STAY MINIMAL

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高松宮記念、マーチS、日経賞、毎日杯の単複競馬予想【単複一点プロジェクト】

競馬・馬主ライフ

スポンサーリンク

週末が近づいてきたので趣味である競馬の予想記事をあげます。

今回は2016年3月の4週目、高松宮記念、マーチS、日経賞、毎日杯の重賞予想と単複一点プロジェクトをまとめていきます。重賞は基本予想、G1レースは全頭考察、単複一点プロジェクトで今週の買い目を紹介していきます。

ですので今回は高松宮記念の全頭考察をやっていきたいと思っています。

 いよいよG1戦線の開幕ですか。春になればクラシックが始まりあっという間に夏が来そうです。まずは高松宮記念から勢いをつけたいところ。今年はなかなか面白くなりそうですね!さらに海外遠征組も多数いますし、凱旋門賞の日本馬の優勝を見たいところです。

予想を始める前に単複予想のルールや参考情報について、予想に関してはこの記事にてまとめています。

keita-itten-project.hatenablog.com

私の馬に対する思い、予想方法、過去の回収率などをまとめています。よろしければご覧下さい。

僕は単複予想について独自の理論を組み立てている途中です。皆さんの予想方法もチェックして参考にさせて頂いております。いろんな考え方や視点を吸収していきたいと考えています。

3/25(金)までの投票成績データまとめてみました⬇︎

f:id:kei_ta1211:20160324213742p:plain

先週はお休みしていました。今週賭けるかどうかは当日にまた判断していきたいと思います。2月の不調を脱出できるかが鍵となりそうです。

 サウンズオブアースが絶好調の福永騎手とともに春の一戦を制す予感/ 日経賞

ゴールドアクターにサウンズオブアース、まさに有馬記念の再現ですね。抜群の調教はサウンズオブアース。正直、かなりの反応の良さ。実力をつけているディサイファに牝馬でも実力のあるマリアライト。頭数は少ないけどこのレースは結構見ごたえがありそう。

出走頭数から見ても枠順による有利不利は考えづらい。ここは復帰してから絶好調の福永騎手を背に抜群の動きを見せるサウンズオブアースが1着になると見る。

→2着でした。ゴールドアクター力つけてますね!スクリーンヒーロー産駒は急激に伸びますね

戸崎騎手に乗り変わったスマートオーディンがまた重賞を手にする / 毎日杯

ここはクラシックに向けて伏兵メンバーが揃ってきている。特にこのレースはNHKマイルカップへのステップとして使われることがあるため、ここで勝った馬はそのままマイルカップでも検討したい。

抜群の安定感はアーバンキット、調教は追ってからの反応を見たけど結構すんなりと自分の脚を使えている。レースでもきっちりと追えば伸びてこれているし前走は着差ほど負けてはいない。スタートが得意な分ちょっとかかり気味になるのがまだ成長の余地がある印。将来的にも面白そうな一頭だ。

新馬戦をぶっちぎったディープエクシードは500万以上の経験がないためどうだろうか。調教の動きもそれなりだけど岩田騎手ということで少し控えめに見ておく。

ロワアブソリューも実力馬。シュタルケ騎手はスプリングSも勝っているし勢いはある。調教の動きはいいし、前走は大外からあの着差ならこの馬が一番の実力馬かもしれない。

一番動けているのはスマートオーディン。楽にあの時計を出されたら調子の良さを感じざるをえない。前走の結果から人気を落とす可能性があるので狙い目かもしれない。重賞ウイナーだし侮れない。戸崎騎手も勝率いいしここはこの馬をもう一度信じてみる。

→1着、ここでは力が一枚上でしたね。

全頭考察 / 高松宮記念

⑴プラヴィッシモ C

この馬金子さんの所有馬なんですね。横山騎手ってのもいいし内枠も歓迎、あとは実力がどの程度か。ミドルペースで進んだ前走の阪急杯はずっと3番手の最内で経済コースをずっと通ってこれたし直線向いてからもすんなり、だからこその上がり34.4だと思っている。でも最後はちょっと失速したところに、実力な差を感じている。

⑵ウキヨノカゼ B

スプリンターズSではいい脚を使ってたし前走は着順以上に休み明けの馬体増が響いた感じ。それでも重馬場の中上がりは悪くない。もしかするとかなりのチャンスがあるかもしれない。前が行くと思うのでハイペースになれば差してこれるだけの脚を秘めている。展開次第ではぶちこんでくる可能性あると思う。

⑶サクラゴスペル C

海外戻りで果たしてどこまで調子を持っていけているかが見所。実力は持っているし展開が向けばミッキーアイルだって打ち負かせそう。調教もそれなり。ただし僕が感じている不安点が一つ。この馬、中京コースでの実績がない。高松宮記念に過去4回出走して最高が4着、それ以外が着外。非常に買いづらい。

⑷ビッグアーサー A

勝ちきれてはいないとはいえ、調教はやっぱり抜群だし戦績の安定感で言えば群を抜いてる。バクシンオー産駒っていうのも一つのポイントだし、今回の中京コースも経験済み。まだ侮ってはいけない馬。しかも絶好の4番枠。ここまで運が向いてきてあとは突き抜けられるかどうかだろう。

⑸スノードラゴン B

前走は長期休み明けながら3着と検討。やはり実力で言えばかなりのものを持っている。でも、今回はどうだろうか。8歳ということで逆に頑張ってほしいけどね!

⑹ミッキーアイル A

坂路の時計は相変わらずめちゃくちゃいい。一瞬のスピードから言えばやはり持っているものは違うと思う。あとは中京コースがどうかだが去年も3着に来ているし問題なさそう。ディープ産駒ということを考えると連下で考えておくべきか。

⑺サトノルパン C

エリモピクシーの兄弟で妹は一口馬主で出資中。本来であれば応援したいところだけど、調教の動きがもう一つだったのが気になっていて。すこし調子を落としているかもしれないという印象は拭えない。

⑻アルビアーノ B+

ルメールがまたG1をかっさらって行くのか。牝馬ながらパワーのある馬だと思うし、さすがは外国産馬という印象。調教は抜群というわけじゃないので今回はA評価はしていない。

⑼ティーハーフ D

調教はそこそsこいいんだけど、なかなか買えませんねぇこの戦績なら。

⑽アクティブミノル D

セントウルステークス以降は結果だせていない、走るときとそうじゃないときの差がはっきりと出る馬。展開にもよるのだろう。スタチューオブリバティ産駒は生粋のスプリンターという印象。藤岡騎手もビッグアーサーからの乗り替わり。期待はそんなにできないというのが正直なところ。

(11)レッツゴードンキ B

不調の岩田騎手が乗ってどこまでやれるか。もともとは桜花賞を勝っているしやっぱりマイル以下の方が距離的にも十分活躍できそうな予感。調教も悪くないし、先行争いをやってどこまでやれるか。

(12)ウリウリ B

いまひとつ結果が出せてない印象のウリウリ。でも差のない競馬をずっと続けてこれているし安定感は確かにある。でも高松宮記念にディープ産駒の印象があまりなくて、種牡馬勝率から見てもそこそこという感じ。思いっきり本命にはできないかな。

(13)エイシンブルズアイ A

前走は展開も向いたけど鮮やかな差し切り勝ち。実力を徐々につけてきているし、坂コースも得意ということが前走でわかった。展開が向けば突き抜けてくる1頭になり得ると思う。差し馬ならこの馬が一番チャンスあるんじゃないか。調教の動きも良かったし新たなスプリンター馬の誕生を期待したい。

(14)アースソニック D

実力的には劣ってないし差してこれる脚も持っている。ただ、他の差し馬と比べるとどこかもう一歩決めてがない印象。展開が向いて差し馬が脚を伸ばしてくる中、この馬が抜け出すようなイメージが描けないというのが正直なところ。

(15)ローレルベローチェ B+

ここに来て一気に力をつけてきている印象。バクシンオー産駒だし、スプリンターの気質は抜群だと思う。スタートも得意だし、いいペースをつくってくれると思う。あとはペースがどれだけ早くなるかとミッキーアイルの追撃を振り切れるスタミナと瞬発力があるかどうか。押さえておいてもいいと思う。メンバー的にも実力は中から上にいると思う。

(16)スギノエンデバー D

惜しい競馬をしてきているけどやっぱり実力差がどんどん大きくなってきている印象。

(17)ヒルノデイバロー C

正直、G1に出られるとは思ってなかった。芝に変えてからは上がり最速を打ちだしてきたけど展開と前が詰まったりで思うような競馬ができていない。今回もまさかの大外枠だし見送りが賢明か。いい伸び脚は持っているから侮ってはいけない。もう一度オープンクラスに帰ったときに狙ってみることにする。

(18)ハクサンムーン C

大外枠に来てしまった時点で運がなかったと思うしかないか。実力はまだあるけどちょっとずつ衰えを感じざるをえない。時計が出る坂路でもまずまずだし、中京コースは得意なだけに頑張ってほしいが今回は縁がなさそう。

展開次第だが、スローに収まればミッキーアイル、展開次第でウキヨノカゼエイシンブルズアイ、どちらも対応できそうなビックアーサー。この辺りで考えたい。

サンマルデュークの重賞制覇を期待したい/マーチS

冬の中山だけめちゃくちゃ走るサンマルデューク。今回のレースはまだメンバー的にも差はないし、いよいよサンマルデュークが本領発揮か、今回は斤量もそこそこだし持って行くんじゃないか。そんな期待も込めてこの馬にしたい。

今週もお休みします/単複一点プロジェクト

前回からキャリーオーバー中。土曜日の毎日杯はスマートオーディン来ましたね。今回はどうしようか迷いましたがやめておきます。貯めますねぇ、貯めますよ。(キャリーオーバー15000円)

これまでの過去のklan予想結果

klanはこれまでの予想の的中率を自動計算してくれます。僕は気になった馬に◎を打って、単複予想のコメントを書き、ついでに他の予想家たちの予想を参考に見ています。本当に管理が簡単で助かってます。みんなもklan始めましょう!やってる方は気軽にフォローよろしくです。

klan.jp

通算回収率もなんとか100%超えてます。応援宜しくお願いします!

一口馬主になりました!

(東京サラブレッドクラブ)

レッドオルガ【エリモピクシーの14】

f:id:kei_ta1211:20160122215123j:plain

クラレント、サトノルパン、レッドアヴァンセなどが兄弟。レッドアヴァンセは今年のクラシック戦線で活躍してくれそうですね。この馬にももちろんチャンスがあるはず!がんばれー!

(シルクホースクラブ)

カリンバ【アフリカンピアノの14】

f:id:kei_ta1211:20160318000742j:plain

父ルーラーシップ、重心の低い走りが好き。今の所結構動けていて評判も良さそう!血統も抜群でこの子かなり走るかも?

ウイッシュノート【デイトユアドリームの14】 

f:id:kei_ta1211:20160318000837j:plain

かわいい、ただそれだけ(笑) みんな頑張れー!応援してあげてください。

いつかは単複予想家になってやります。予想の依頼はお問い合わせフォームもしくはTwitterにて受付しております。