STAY MINIMAL

2015年ベストエントリー5選と買ってよかったもの5選

f:id:kei_ta1211:20160123162319j:plain

今週のお題「マイベストエントリー」

本来は読んでほしい自分の記事を紹介するべきですが、ここでは自分がこの一年間で気になった記事を紹介します。

ところでみなさんにとって2015年はどんな年でしたか?私は仕事で色んな人と会ったり、海外旅行でフランスに行ったり、競馬の一口馬主に応募したり、単複一点プロジェクトで賭けてみたり色んなことに挑戦した1年間でした。

そんな自分が選んだ面白かった記事を5つ、ささやかにひっそりと紹介していきたいと思います。(ついでに買って良かったものも紹介します。)

 

 マイベストエントリー5選

tsukuruiroiro.hatenablog.com

私がブログをはじめた理由は単純で、趣味と自分の考えのまとめとかよかったことをシェアしていこうというもの。

そんな中、本当に役に立つ文章をどうやって書くのかのお手本となったのがこの記事。「本当にブログなんかで稼げるのかよ」という自分の疑問にもすっきりと答えてくれた。

来年からは本格的にこんなブログを目指して趣味にしていけたら最高だろうなぁと思う。

 

tokyo-calendar.jp

コテコテの意識高い系記事と東京の高級料理店を紹介しているサイト。地方に住んでいる私にはとても想像もできない人生。でも批判とかはしながらも(おそらくはそういうのも狙ってるはず)読み物として充分に楽しめたし、こう言う形で自然にお店を紹介する方法もあるんだと学べた記事。

 

feely.jp

腰痛がとにかくひどいんです!(笑)カイロに通ったりしてましたが、その時言われた言葉は、「腰痛持ちの人はほぼ骨盤が硬い。」確かに言われてみれば前屈とかは全然できるけど、お尻をついて足広げて身体を前に倒すのはかなり硬い私。そんな私を救ってくれたストレッチでもある。いや、普通に痛いけど笑 続けるってこんなに大事で大変なのか・・・でも徐々に身体が柔らかくなって腰痛も減ってきたかも

 

r-yakuzaishi.net

 健康系の情報の中でも一番気になるのは睡眠について。私はいびきが原因で若干の無呼吸症候群みたいな感じになってる。それで、朝の目覚めとか全然良くなくて昼間は超絶眠い日が続いてた。そんなときこの記事を見つけて、元に自宅の枕の改造に乗り出した訳だ。最終的には一番しっくりきたのは毛布を重ねた布団の1/4占拠枕なんだけど、これは図解で是非説明したい。いつかブログ書くよ。

 

anond.hatelabo.jp

こう言う個人的な見解というか、ネットのマーケティングに支配されていない生の人の意見って結構面白い。女性が男性に向けたアドバイスなんだけど、批判もあり正当な意見もあり。何だかんだ次の告白の参考にする人とかも多いはず。私も学生時代には恥ずかしくて相手の顔見れてなかったとかあったなぁ・・・と懐かしくも悔しい気分にさせてくれる。

2015年買ってよかったもの5選

続けてこちらも図々しくも紹介していきます。

鳩居堂の 季節のはがきと手紙 おたよりマナー  ―鳩居堂オリジナル筆ペン「らくかき」つき
 

 スマホ時代にとって自分の字で手紙を書くことなんて滅多になくなってしまった。でも、年賀状とかお礼状とかは極力手書きで書きたいし何より相手への思いの伝わり方が10倍も20倍も違ってくる。

そんな中、京都一人旅へ行ったときにたまたま立ち寄った鳩居堂という老舗文具店。上手い字が書けたらいいなぁと思って買ったのがこれ。中に入ってた「筆ペンらくかき」を使ってみるといやはやとにかく最高に使いやすい!今年一番のヒットだったかも。

全然字に自信がない自分でも、不思議と味のある字が書けてしまう優れもの。字を書きながら、こりゃいい!と思わず唸ってしまった笑

 

象印 炊飯器 マイコン式 3合 ブラウン NL-BA05-TA

象印 炊飯器 マイコン式 3合 ブラウン NL-BA05-TA

 

 炊飯器は一人暮らしでSHARPの古いものを5年くらい使ったんだけど、米大好きな私にとって最適な1台を探してた。かといって6万とか7万する炊飯器を3合炊きで買う勇気もなく・・・。

結局迷いに迷って選んだのがマイコン式の炊飯器。値段も手頃だし、IHじゃなくてもそこまで性能が変わらないということでもともとマイコン使いの自分はこれを選んだ。もう、元気つくし5kg買っちゃったけどいつか青天の霹靂 青森県産初の米最高評価「特A」米 5キロを試したい。

 

A2Care 除菌 消臭スプレー スプレータイプ 50ml

A2Care 除菌 消臭スプレー スプレータイプ 50ml

 

 ニオイが気になったことありませんか?これは登山用品店で見つけた1品。正直、効果については半信半疑。だったんだけど、使ってみると・・・まさかのニオイが全くしなくなった!靴とかソファとか吹きかけると全くニオイがしない。下手にファブリーズとか買うより全然こっちの方がいいと思う。ホントに全くニオイがないので、逆に香りを楽しみたい方には不向き(笑)

 

 Mac用に持ち運び用のカバーが欲しいなと思って買ったもの。ジャストサイズで電源用の袋もついてて気に入っている。色んなカバーがあるので、今後また目移りするかもしれないけどそれまでは使い倒してみるつもりだ。

 

LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー Z313

LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー Z313

 

スピーカについては色々と試してきたけど、私は音楽とか大好きだしできればイイモノ買いたいと思ってた。そんな中、家電量販店とか回って見つけたのがこの1品。最近のスピーカーは安くてイイ音が出せるモノが多くて嬉しい。 

お気に入りのDVDThe Afterglow Tour 2012 [Blu-ray]とか大音量で楽しんだりしている。ノリノリ過ぎて家のお隣さんへのご迷惑だけは注意。(一回、うるさい言われました笑)

 

ということで、2015年マイベストエントリー5選と買ってよかったもの5選でした。