STAY MINIMAL

今年こそははてなブログPro登録で一旗上げてやる!目標とやること宣言します

SPONSORED LINK

f:id:kei_ta1211:20160109150756p:plain

今週のお題「今年こそは」

ブログで挑戦して一旗上げてやる!

2016が始まりましたね。去年は仕事に明け暮れた毎日。

趣味は旅行とか競馬とかだけど、何か自分でやりたいと思ってて。

昔から文章書くの好きだからブログとかやってたけどなかなか続かなくて。

 

でも、個人ブログの発信とか自分の意見を書くメディアって何だかいつも自分の中では切り離せなくてモヤモヤしてた。

 

 

そりゃみんな心の中に何かしら持っているだろうし

 

承認欲求?というか書く以上は誰かに見てもらいたいって気持ちも大きくて

 

みんなのブログとか眺めてて面白いなぁ、これなんかつまんないなぁとか

思いながら読んでるといつの間にか時間忘れてたりした。

なんか、自分は昔から一つのことにのめり込むタイプでゲームとかトコトン極めたいタイプの人間。

 

だから、社会人になって何か自分でのめり込みたいなっていうのがあって。

ゴルフとかいろいろやってみたけど、何かうまく続かない。

そんな中で、自分の中に昔からあった「書くこと」っていうことに戻ってきてる。

 

そして、今こうやってブログ書いてる。

 

何か、歳はどんどん取って行っているのに心とかやりたいことって案外自分の幼い頃に出来上がってるもんなのかなって思う。

 

だから、今年はブログ書くことにした。これを自分の趣味にする。どれくらいの人が読んでくれるかも分からないけど、自分なりにやりたいことが今は「書くこと」と合致してる。

だから、何も考えず「はてなブログPro」に1年間登録しちゃったわけ。

 

お金払いながらやるのはどうかと思った。でもさ、自分で身銭切った方が「書きたいもの書くぞ!」っていうやる気にもなるかなと。

だから、今年の初めに目標とそれを達成するためにやることリストを宣言しようと思う。

目標

・ブログ訪問者数を月間10,000pv達成

・2016年度の記事は40記事以上書く

・ブログの収入ではてなブログPro1年間契約料8,434円以上稼ぐ

・ブログ友達を10人以上に増やす

 

まず、僕はまだバズった記事とかブックマークいっぱいもらった記事を書けたことがない。これは、言い訳させていただくと書きたいように書いてきて全然記事の宣伝もしてないしブログしてただけだから?でも、実力不足ということは認めざるをえない。

 

だって、2〜3記事で反響のある記事を書ける人だっている。これは自分の実力がまだまだ足りないってことだと思う。

 

そんなこんなで2015年はどういう状態だったかというと。

1日の平均pv数 10くらい

最高の1日pv数は100くらい

個人のブログなんてこんなもんだ。泣

現実なんて・・・うっ・・・

 

結構読まれたのは、たまたま競馬に関する予想記事が読まれたってだけの話。

予想、思いっきり外れたけどね笑

 

で、次に私のブログ収入。

収入なんてホントにもらえんのかよ(笑)とか思ってたけど、割とマジだった。これにはびっくりした。アマゾンアフィリエイトってやつのみ。

 

2015年の収益 600円くらい。

 

えっ・・・?

 

ちなみに、年間ですよ。

 

少なっ・・・!

 

1ヶ月平均、50円!!まじかよ。

 

でもちょっと待って。まず、ブログを真面目に書いたのって1年間のうちほんの1ヶ月くらい。あとは自分の競馬予想書いて、そんでいつの間にか飽きて放置。

半年くらい更新してなかったわけ。

 

そんな記事でも、ちょっとは稼げてる・・・!涙

全然大したことない金額だけど、まさか本当にブログ書いて稼げるなんて思ってもなかったから。

そう、人生はポジティブに行くべきなのだ。

 

だから、まだまだ伸びしろがある。大いにある。めちゃくちゃある。

 

質の高い記事が書ければ・・・ね。

 

だからまずは読まれるようにならないといけない。そして、書いた記事は面白くないといけない。こんな風に。ヒトデさん、いつも参考にしています。

 

それから、ぼっちでやるのも寂しいのでブログ友達を作りたい。具体的には、次のやることリストに書こうと思うけど、面白いブログの読者になって絡んでみる。そこから、ブログ友達の輪が広がっていけばいいなとか思っている。(希望的観測に過ぎないけど)

 

じゃあ、具体的にやらなきゃいけないことを考えてみる。

 

はてなブログProにしたからには、やると決めたこと

長文作戦。 8,000字以上の記事を書く

価値上げ上げ作戦。コンテンツの質を上げる

ぬすっと作戦。読まれる記事を徹底的に真似る

クールブログ作戦。見やすいブログデザインにする

ギブアンドギブ作戦。他ブログに訪問しコメント記入

稼がなきゃやってらんない作戦。マネタイズと広告を頑張ってみる。

書くだけにするのは嫌だから、作戦としてそれぞれ実行していけるようにする。

まずは長文作戦価値上げ上げ作戦

いろいろと本を読んだりしたけど、やっぱり共通するのは「いかに質の高い記事を量産するか」

入門SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方とか本屋で立ち読みしてめちゃくちゃ参考になった。何はともあれ、まずは自分から価値のある情報を発信できるようにしないといけない。じゃあどうするか、「一つの記事に情報を惜しみなく出す」それから「リアルで情報収集」。一つの記事の価値をとにかく上げるためには、情報量で勝負するか大多数の人が知らないお得情報を紹介する。読んで面白いかどうかもポイントになってくるはず。それには、自分の実体験で話せた方が確実に面白いと思う。

あとは、読まれているブログをとにかく真似るぬすっと作戦。最初はこれしかない。必ず読まれているブログには理由があるはず。みんなの知恵と知識を駆使するんだ。直感的に読みたい読みたくないってどこで判断するんだろう、とかはずっと模索してる。

 

読まれているブログを真似れば必然的に、クールブログ作戦が実行されるはず。あ、ちなみにクールジャパンってよく言われるけど海外じゃ全然相手にされてないみたい。

 

そして、ギブアンドギブ作戦。芸能情報とか、流行りの芸人みたいに時代の寵児になることはできるけど、ずっと読まれる記事を書き続けないと読者がつかない。

要は自分のブログのファンを作らないといけない。これにかかっていると思う。できるかなぁ・・・。じゃあ、ファンになって欲しかったらどうすればいいのだろう。考えてみる。

やらなきゃいけないこととして分かっているのは、自分から行動を起こすこと。これしかない。じゃあ具体的にはどうすればいいのか。

私の考えた作戦は、相手のブログのファンになってしまうこと。自分に興味を持ってもらうためにはまず相手に興味を持たなければ!

だから、ブログの読者になること面白い記事にコメントすること。これを今回の作戦とする。具体的には、1日1件以上は誰かのブログにコメントしてみる。これが、どんな効果が出るかは分からないけども。やらないとはじまらない。

 

最後は、稼がなきゃやってられない作戦

本当は無料ブログでも自分の好きな記事書いて楽しんで過ごしていればいいのかもしれない。

でもね、やっぱりなんですよ。

 

結果を出したいと思ってしまうんですよ。

 

 

だから、せっかくやる趣味ならウキウキワクワク感があってほしい。自分のためにもなる。ブログの収益構造を学ぶことは決して自分にとってマイナスじゃない。

 

でも紛れもない事実だなって思うのは、最終的に記事を書くのは自分。デザインするのも自分。宣伝するのも自分

もう、自分の実力がもろに反映されると思う。だから楽しい。どこまでやれるだろうか。

さいごに

やると決めたからには結果報告が必要。だから、毎月自分のブログの状態について更新していこうと思います。もし、どなたか心優しい人がいたら一緒にブログ頑張りませんか?どなたかブログについてアドバイス頂ける方もいたらぜひとも宜しくお願いします。読んでくださった方ありがとうございます。

 

他にこんな記事も書いています