STAY MINIMAL

TOEICの点数ではなく本当に使える英語の基礎基本作りに役立つオススメ英語本7冊

目次

 

はじめに ー学生時代に参考にした本たちー

学生時代にアメリカへ海外留学しました。TOEICも800点を取ることができた。でも、実際に留学前に通っていた英会話学校ではなかなか思うように喋れないし聞き取りさえもできないことがたくさんあった。TOEICに的を絞っていた僕にとって、本当に使える英語というものは身についていないんじゃないか。そう痛感せざるをえなかった。そうした中で英語を本当に基礎から学べる本をいろんな人たちから聞き出して、留学まで猛勉強に励んだ。

今回は、勉強した中で英語の基礎・基本を身につけるのに本当に役に立ったオススメの本たちを7冊紹介したい。

英語上達完全マップ

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 

本当に使える英語とは何か。まずはそこから始める必要があった。

簡単に英語がペラペラになる方法、そんなものあるはずがない。語学としての英語は必ず反復作業が必要になる。どんなテキストでもいいから徹底的に騙されたと思って英語を100回超えに出して読んでみる。そんな地道な作業が必要になる。

この本はどうやったら使える英語を身につけることができるのか?その「方法論」について詳しく書かれている。英語をしゃべるためには一体何が必要なのか。そんな根本的な疑問から解きほぐしてくれる。

DUO 3.0

DUO 3.0

DUO 3.0

 

この本の良いところは実際に海外で使われる単語を学ぶことができること。

"here or to go?"などは現地の飲食店に行けば日常的に使われているし、そう言った生きた英語を学べる単語帳として絶大な信頼感がある。英語力は語彙力でもある。しっかりとした文法の基礎を元に文章を組み立ててしゃべれるようになってからはどのくらい語彙力があるか?で全く表現力が変わってくる。

英会話の中で素晴らしさを伝えたいのに、それを上手く表す英単語が出てこなくてもがき苦しんでしまうことはたくさんある。何よりもまずは英単語の必要性を感じた。

Mr.Evineの中学英文法を終了するドリル

別冊解説付 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

別冊解説付 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

 

中学英文法なんてと思っていたが、英会話の文章の組み立てには基礎・基本が大事になる。完璧な英文法は必要ないかもしれないが、英語を話す上で文法というルールを理解しておくことは決して損なことではない。復習するなら今しかない。そう思って留学中に本気でやり直すことに決めた。

この本は友人からのオススメだったが、実際にとても分かりやすく自分の英文法を見直すことができた。中学英語を甘く見てはいけない。英文法がしっかり身につけば、しっかりとした英語の土台を作ることが出来る。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 

英語上達完全マップの著者が書く英作文トレーニング。いくつか種類があるが、このシャッフルトレーニングがかなり良くまとまっていたので代表で紹介しておく。 海外に出て気がついたのは無意識のうちに英語を日本語で理解しようとしているということ

英語を英語のまま返すなどと言われることもあるが、日本である程度育った環境では頭の中の言語は日本語が基準になってしまっている。それを逆手に取るのがこの本。日本語を瞬時に英作文にすることで、本当に話したいことが楽に話せるようになったし会話が断然面白くなった

あとは実践あるのみだ。僕の場合は、留学中で身近に英語を使える機会にあったことが大きかった。使える英語にするためにはまず自ら話すことが何よりも重要だ

日本文化を英語で紹介する辞典

日本文化を英語で紹介する事典

日本文化を英語で紹介する事典

 

留学に行って一番感じたことは、海外の人たちは日本では考えられないほど政治や経済、文化について非常に熱心だということ。「日本ではどうなの?」「日本の政治はどんな風に国会議員を決めるの?」など英語を話せることよりも教養をいかに身につけるかが重要だ。日本にいると何も意識しないけど、いざ現地に行くと説明できない自分が本当に悔しかった。この本を留学前にきちんと読み込んでおけば・・・そう感じるほど分かりやすく細部までこだわった本だ。

Japanese English Bilingual Visual Dictionary

Japanese English Bilingual Visual Dictionary

Japanese English Bilingual Visual Dictionary

 

英語でこれ何て言うんだっけ?というシチュエーションは意外と多いものです。辞書で調べるのは面倒だし分かりづらい、そう感じてました。そんな疑問を友達にぶつけたところ、教えてくれた本がこれだった。絵で見てそのモノの英語表現が一発で分かるスグレモノ。日常会話を話すには日常の身の回りのものを英単語にすることで表現の幅が全然違ってくる

 会話作文 英語表現辞典

会話作文 英語表現辞典 第3版

会話作文 英語表現辞典 第3版

 

 ひたすら英文と日本語訳が載っている辞典。日本語の単語から逆引きできるので、こういう表現がしたいという時には役に立つ。僕はこれを瞬間英作文として利用し、様々な会話表現を口に出して覚えていった。辞典というだけあって結構分厚いけど、留学中はひっそりと本棚の片隅に置いているだけで安心感があった不思議な辞典。

終わりに ーTOEICとの付き合い方ー

英語を学ぶための基礎としてTOEICはいい入り口だと思っている。ただ、TOEICの点数が取れても本当に使える英語が全て身につくわけじゃないと思っている。単純な点数を取るための本は今回は紹介していない。本当に1から英語の基礎・基本をしっかりと学べる真面目な本を選んだつもりだ。

グローバル化と言われて数年経つが、実際には日本で英語を使う状況なんてほとんど無い。でも、確実に海外からの観光客は増えている2020年にはオリンピックもある。今は良くてもいずれ英語という波が押し寄せてくることは間違いない。少しでも目標としてTOEICを勉強することは決して悪いことなんかじゃない。少なくとも損は絶対にしないはず。

そうなった時はぜひ本当に使える英語を学ぶことを目標にすることをオススメする。基礎・基本に裏打ちされた英語を学べば、確実にその結果としてTOEICの点数は上がっていくはずだ。