STAY MINIMAL

ブログの目標の再設定と再出発について

SPONSORED LINK

改めて年始の目標を確認

2016年1月9日にはてなブログProに登録してもうすぐ3週間が経とうとしています。年初に立てた目標を改めてきちんとした数字にしておこうと思います。

この記事を書いた時に立てた目標を早くも達成してしまいました。

f:id:kei_ta1211:20160127202017p:plain

月間の10,000pvをなんと1日で到達してしまうとは…全く思ってもいませんでした。

この記事が全てでした。

寝る前に書いて翌日の午前7時に投稿するように予約しておきました。26日のお昼時になってブログを見てみると見たこともない訪問者数になっていました。ブックマーク、twitter、smartnewsなど様々なところで取り上げてくれたことが大きかったです。見てくださった方、意見をくださった方ありがとうございました。

かなり表現に曖昧なところや海外の人とか一括りにしちゃってますが、あくまでも個人の仮説なので気にせずOKということで。主張するというのが大事だと思うので。バッシングは全く気にしてません。

 

個人的には、自分の疑問に対して色々な角度からの意見をもらえたというのが一番でした。自分が発信した記事から回答をもらい、そしてまた自分で考え直してみる。こういった形でブログを紹介してもらえるとかなりモチベーションが違ってきます。

とはいえ、まだまだ始まったばかり。改めて自分ができること、目標の明確な設定が必要だと感じました。

Proに登録したからには自分の納得いくまでやりたい。そういう1年間にしたいなと。ということで、改めて目標設定をしておきます。

2016年の目標

・月間pv50,000達成

・記事数100超え

・はてな読者200人超え

・ブログ友達を10人以上

・1記事ブックマーク500以上

・はてなブログPro1年契約分¥8,500以上をブログで稼ぐ

pvがブログの全てではありませんが、数字としての目標を持っておきたくて設定しました。簡単には達成できるとは思っていませんがやってみます。

 

記事数100超えは、現在の記事数が31記事で残り70記事を11か月で書けばいいので1ヶ月に約6記事がノルマです。競馬についての記事で2記事は確実に更新するつもりなので、他ジャンルで4記事以上はきちんと書く必要があります。

4記事というのは1週間で約1記事。クオリティのために使う時間としては十分ではないかと思います。

スポンサーリンク

 

はてな読者登録ですが、現在が75人ですので、残り11ヶ月で130人です。単純計算でも月に10人以上からの登録を目指します。これは、pv数にも相関があると思っていて、

多くの読者が付く→記事を読んでくれる人が増える→記事の拡散率が上がる→より多くの人に見てもらえる→読者が増える

ブログの読者を増やす以上は多くの人に何かしらの価値を与える必要があります。面白い、落ち着く、得するなど感情に関わる部分が多いかと。目標の中でもこの数字が一番キモになってくると思っています。

 

ブログ友達というのは定義が難しいですが、ツイッターでお互いのブログの情報交換や雑談が無理なくできるレベルから?リアルで会う?難しいですが、「読者になって頂いている方と気の合う話ができる」くらいでもいいのかなと思っています。

 

ブックマークははてなブログをやっている人以外から生の意見をもらえます。多くの人の共感を得る事も必要になってくると思うので、そういうアイデアや考えをまとめるクセをつけておきたいなと。大きく目標を立てておきます

 

最後に収益です。正直、まだグーグルアドセンスの審査に通りません。「不十分なコンテンツ」と言われて4回以上は審査落ちてます。誰かもしアドバイスを下さるならご教授いただきたいなと。 

ブログに心がけること

運営についてどうしていくのか、ですがジャンルはプロフィールにも書きましたが「旅・グルメ」「本」「競馬」「個人の疑問・主張」の4つに固めようと思います。

・コンテンツの質を上げる

・読まれている記事を徹底的に真似る

・相手のブログのファンになる

・文章を丁寧に分かりやすく

・見やすいブログデザインにする

・マネタイズの最適化

・ブログが生活の大部分を占領しないようにする

 抽象的な表現もありますが、とにかく「読まれるために」を心がけて仕事のつもりで頑張ってみます。「書くこと」に対して何か新しい方向性が見えてくればと思っています。

書くためのネタは「実体験や経験」にあると思っています。書く事が一人歩きしてしまわないよう、主体は現実での生活や仕事、遊びに置いておきたいと思います。

ただし、3月くらいまではブログのデザインや構成について色々と模索する時間を費やす必要があるのかなと感じています。

 

そして最後に。いきなりのバズで嬉しさが止まりませんが調子に乗らないよう、また初心に戻ってブログを書いていきたいと思います。

たまーに調子乗るかもしれませんが。いい記事書けるように頑張ろう。