STAY MINIMAL

グーグルアドセンス2次審査に合格したので対策する前後を比較してみた

SPONSORED LINK

グーグルアドセンスの2次審査についに合格しました

長らく申請を続けてきましたが、アドセンスの申請に落ち続けてきました。それでも諦めずにブログを続けてきました。そしてついに合格通知が…

 

https://www.instagram.com/p/BBz2HNsGLLq/

やりました。

ということで、今回は僕がアドセンスの2次審査に合格した前後を比較してみます。

実際には、何が合格の判断材料かが全く分かりません。しかし、これに困っている人たちはたくさんいるはずです。同じような境遇の人の役に少しでも立つことができればと思っています。

申請承認日

  • 2016年2月12日

1月の下旬くらいが始めての申請だったので約1ヶ月近く経ったと思います。不合格通知が来てはまた申請を繰り返しました。審査の結果はだいたい2、3日後に来てました。諦めずに根気強くグーグルに申請し続けました。途中、もう無理じゃないかと諦めかけたんですが…なんとか耐えました。だってお金稼ぎたいし。

申請回数

  • メインブログ 5回 最後の5回目で合格
  • サブブログ 4回 不合格

サブブログははてなブログで作成。もうね、全滅でした。いまさら書いたことすべて恥ずかしいくらい黒歴史になってました。ちなみにサブブログは20記事は書いたと思います。

メインブログで最終的に合格したんですが、まぁ落ちまくりでしたね。5回目くらいのときは正直100回は申請してやる!とやけくそになってたの思い出します。

記事数

  • 29記事→×不合格 
  • 36記事→○合格

30記事以上が一つのボーダーライン?分かりませんがアドセンス側もできればコンテンツが多い方が、読み手に広告表示できる回数も増えるわけですので多いに越したことはないのでしょう。

ブログ日数

  • 28日→×不合格
  • 32日→○合格

1ヶ月以上続けることが大切?長く続けることが信頼につながるのか?いや、でも色々調べると2,3日で合格した人とかもいたのでこれは微妙な感じ。まぁ毎日更新する方が大切だと思います。

記事文字数

  • 1000文字以上

ここは常に意識していました。文字数が多い方が検索に引っかかりやすいはずですので。

アクセス数

  • 毎日100pvくらい

ちなみにバズって1日5000pv超えた時でも審査には落ちました。pv数は全くなしはダメかもしれませんが、ある程度でOKな気がします。

アドセンスの貼り付け場所

  • ヘッダー ビッグバナー
  • サイドバー レスポンシブ
  • スマホ なし

初めてビッグバナーを使用した時に承認されました。大きい広告を貼ることが大切かもしれません。スマホ用には貼ってませんでした。

サイトデザイン

メインブログそのまんまです。

メニューバーあり

サイドバーに注目記事、アーカイブ、最新記事の紹介

メールアドレスは、はてなアカウントのところに記載◀︎おそらく関係なし

他の広告

nend

A8.net

Amazonアソシエイト

すべて貼り付けあり

問題なく通りました

リンク・画像

そのままにしておきました。全部取るの絶対めんどくさいし。

問題なく通りました

記事内容

競馬予想、雑記、旅行など様々

アダルトや禁止内容を書いていなければOKのようです

その他、やったことなど

・サイドバーのカテゴリーを一番上にした

・申請後も記事は1日1更新した

・広告をレスポンシブからビッグバナーにした

・申請からメール通知までは2日、これは合格不合格どちらも変わらず

 

合格の判定基準の予想

僕の予想ですが、グーグルが判定基準を事前にいくつか持っていてそのうちのいくつかを満たせば合格となるのではないか?と思っています。

・コンテンツ(記事数)

・pv数

・広告貼り付けがきちんとされているか

・ブログの継続日数は十分か?

・更新は今後も行われそうか

などなど・・・

なんとなくで判断しているとは思えません。何かしらの基準があるはずです。それをOKかNGかで判断し、OKの数がいくつ以上であれば合格みたいな感じではないかと。

確実なことは言えませんが、合格した他の方々のブログを参考にしてみて感じたことです。

私のブログでアドセンス合格に対して証明できたこと

・画像、アイキャッチ画像は貼り付けたままで問題なし

・外部リンク貼ってても問題なし

・他の広告サイトを併用していても問題なし

・競馬の記事は問題なし

・スマホ版に貼り付けてなくてもいい

・記事は10000字レベルもあったけど最終的に30記事以上書くまで審査には落ち続けた

 

ブログ大御所の方々との相談はこちらの記事より

keita-itten-project.hatenablog.com

 

 

グーグルアドセンスに合格した方々↓

mgmgmikan.hatenablog.com

jeweldolce.hatenablog.jp

 

参考にしたサイトです。↓ありがとうございました

miz7no7.hatenablog.com

 

こういう場合もあるようなので注意してみましょう↓

yoko-desu.blogspot.jp

サブブログをわざわざ作らなくても、メインブログでしっかりと更新していけば承認されることが今回で分かりました。皆さんも諦めずに毎日更新していきましょう。

継続は力なり。落とされ続けていてもグーグルアドセンスにいつか必ず認められます。それまでがんばりましょう!


追記 2016/2/27

紹介して頂いたブログで合格の判断材料としてあり得ると思ったので取り上げさせて頂きます。

www.hushimero.xyz

記事中に見出しをつけること。h2,h3,h4っていうあれね。これは、グーグルもサイトのコンテンツの構築がしっかりされているかの判断材料になるので記事を書く際は見出しを加えて文章の構成を作り上げるのも良さそうです。