STAY MINIMAL

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中山記念、阪急杯、アーリントンカップの単複競馬予想【単複一点プロジェクト】

競馬・馬主ライフ

スポンサーリンク

今回は2016年2月の4週目、アーリントンカップ、中山記念、阪急杯の重賞予想と単複一点プロジェクトをまとめていきます。重賞は基本予想、G1レースは全頭考察、単複一点プロジェクトで今週の買い目を紹介していきます。

 

単複予想のルールや参考情報について

予想に関するまとめは別記事にて。私の馬に対する思い、予想方法、過去の回収率などをまとめています。よろしければご覧下さい。

僕の単複予想について独自の理論を組み立ててます。皆さんの予想方法も参考にさせて頂きます。いろんな考え方を吸収していきたいと考えています。

【競馬】自分の単複の予想理論について割とガチで考えてみる - STAY MINIMAL

2/25(木)までの成績データまとめてみました⬇︎

f:id:kei_ta1211:20160225203102p:plain


ピンクのお面のダンツプリウスが燃費も良さげ/アーリントンカップ

実力的に見ても、重賞馬のボールライトニングは要注意だろう。今回の調教でもピカイチの動きだった。朝日杯では結果が出せなかったが今回は巻き返す可能性が高いと見る。調教での一押しだが、距離の不安があると見る。

芝初挑戦のメイショウカネサダも面白いと見る。このレースの勝率1位がタイキシャトル産駒。初の芝レースでいきなりの重賞挑戦となるとその走りが楽しみになる。

このレースは能力的にまだ見えていない馬が多くかなり難解だ。

レインボーライン、レオナルド、シゲルノコギリザメがシンザン記念を経験済。ハイペースで最後まで粘ったシゲルノコギリザメは能力的にこの中では一番か?この馬を中心に実力を測ってみることにする。

クロッカスSを見ると、シゲルノコギリザメは4着。ミドルペースながらかなり厳しい展開、後方からうまく内を抜けられたトウショウドラフタが展開と上手い手綱捌きを味方につけた。オッデュッセウスは最後の最後までスピードに乗るのが遅くて2着。これを考えてもシゲルノコギリザメは十分健闘していると言える。

このときの3着であるドーヴァーを見ると、アーバンキットを負かせている。ということで、この馬に勝利しているダンツプリウスがある程度上位に浮上してくることになる。

これ以外のグループでの有力馬はボールライトニングヒルノマゼランだがボールライトニングは距離が1400mまでかもしれない不安がある。マイルを経験しているヒルノゼランと未知数のビップライブリーメイショウカネサダを吟味してダンツプリウスと比べるとダンツプリウスの方がやはり上か。

ということでダンツプリウスを本命としたい。

→2着、首の上げ下げで最後まで見応えありましたね

イスラボニータちゃんが中山の坂を駆け上がる/中山記念

イスラボニータに期待している。もともと能力が高く、柔軟にレースに対応できる器用さも備えている。出遅れが一番の課題だがそこを克服すればもっとやれるはず。ちなみに調教はまずまず。中山コースの適性は皐月賞で証明済。今回は前年と比べて能力値がちがうと見ている。

骨折明けのドゥラメンテはどうだろうか。調教を見る限り完全復活と見ていいが、いきなりの古馬相手にどれくらいやれるのかは正直未知数ではないだろうか。それはリアルスティールにも言える。このレースは去年の3歳馬がどのくらいの能力だったかを測ることのできるレースであるとも言えるだろう。

キタサンブラックは有馬記念で3着だったことからも、レベルの高さでいうとそれなりにあるような気がしている。

→9着、スタートがやはりダメでしたね。外を回り続けてしまったのもよろしくなかったかと

 

スポンサーリンク

 

さらなる可能性に期待してヒルノデイバロー/阪急杯

気になっているのはシルクロードSから芝に転身したヒルノデイバロー。前回のペースはあったが上がり最速でなんと32.6。調教も相変わらず突き抜けるような走りで今回こそ期待できるかも。あとは展開がどう向くか。メンバー的にも非常に面白い。
レッツゴードンキも面白いだろうけど休み明けでどうだろうか。展開を考えてみると、ミッキーアイルがハナを主張してレッツゴードンキが後ろにつけるか。あとは団体でそのまま3コーナーを回る。

土曜日の状態を見ていると差しが決まる馬場ではあるが、そのままこの2頭が逃げてしまう可能性も考えられるか。そうなったときに、その分を取り返せるだけの末脚が必要になる。それがヒルノデイバローにはあると思う。少なくとも前走を見た限りだと。

チャンスを味方につけられるか、展開が大きな鍵を握っている。

→8着、伸びはあったけど、内で詰まりましたねぇ。外に出してれば良い線いけたかも。そういえば、ミッキーアイルは坂路で一番時計出してました。これは情報収集不足…

単複一点プロジェクト

やはり、可能性という意味でも阪急杯のヒルノデイバローに賭けてみる。展開次第では前をとらえる可能性を秘めていると思うし、調教を見てもやはりいい動きが目立っていた。僕は期待している。中山記念は予想はするが、休み明け出走が多いこと、決め手がある馬がいないことを考えて今回は見送る。ドゥラメンテの実力が7〜8割程度の出来でどこまで走れるか?に一番注目している。

単勝1500円、複勝1500円(キャリーオーバー3000円)

→的中、なし、残念!w

これまでの過去のklan予想結果や予想記事︎

klanはこれまでの予想の的中率を自動計算してくれます。僕は気になった馬に◎を打って、単複予想のコメントを書き、ついでに他の予想家たちの予想を参考に見ています。本当に管理が簡単で助かってます。みんなもklan始めましょう!やってる方は気軽にフォローよろしくです。

klan.jp


現在の予想者順位は23!回収率も100%越えてます↓

f:id:kei_ta1211:20160225203546p:plain

応援宜しくお願いします!

過去記事はこちら⬇︎

フェブラリーSの全頭考察!京都牝馬S、ダイヤモンドS予想【単複一点プロジェクト】

共同通信杯、京都記念、クイーンCの単複競馬予想【単複一点プロジェクト2016年2月その②】 

東京新聞杯、きさらぎ賞の単複競馬予想【単複一点プロジェクト2016年2月その①】

根岸S、シルクロードSの予想【単複一点プロジェクト2016年1月その②】

AJCCと東海ステークスの単複予想【単複一点プロジェクト2016年1月その①】

一口馬主になりました!

(東京サラブレッドクラブ)

エリモピクシーの14

f:id:kei_ta1211:20160122215123j:plain

クラレント、サトノルパン、レッドアヴァンセなどが兄弟。

(シルクホースクラブ)

アフリカンピアノの14

f:id:kei_ta1211:20160225205014j:plain

父ルーラーシップ、重心の低い走りが好き。

デイトユアドリームの14

f:id:kei_ta1211:20160225204934j:plain

かわいい、ただそれだけ(笑)

みんな頑張れー!応援してあげてください。 

いつかは単複予想家になってやります。予想の依頼はTwitterにて受付しております。