STAY MINIMAL

【方言】博多弁で福岡のあるあるとざっくりした魅力を語ってみた

スポンサーリンク

今週のお題「方言」

なんかさ、こんなん初めてっちゃけどさ、はてなブログのお題に【方言】ってあったけんせっかくやから博多弁で記事書いてみようとか思ったんよ。

 

とりあえず、ざっくりした感じで福岡の良いところと悪いところば話していくけん最後まで聞いとっちゃらん?

元ネタはCanさんのブログから。

can1222.hatenablog.com

まー今回のこのブログ?見事にこの記事のパクリやんねw

いやーめっちゃ広島弁しゃべっとんしゃーもん。

思わずB!ブックマークしてしまったとよ。

広島弁も博多弁に近いとこあると思うけんさ、この記事も読んでみることをお勧めしとくばい。(宣伝)

福岡のあるあるとざっくりした魅力

ここからざっくりと福岡について語っていくけん。ちなみにめっちゃ主観的な意見あるけん読み流すくらいがいいと思っとる。まぁだいたいの福岡県民に当てはまるんやない?

東京に比べたら大したことないかもしれんけど、一応人口は150万人くらいおるんよ。

福岡市 福岡市の統計情報

今でも人口が増え続けよる街なんよね。福岡の魅力でgoogle検索したらほんと一杯出てくるけん。

全国一の人口増加率 今、福岡が選ばれている理由とは|最新ニュース|#FUKUOKA 福岡のクリエイティブな最新ニュース

まぁ仕事とかはそんなに多くないし若い人には物足らんかもしれんけど、でもなんか好きなんよねー。衣、食、住すべてがコンパクトにまとまっとって満足いくっていうかさ。いや、ただ福岡生まれってだけやけん福岡が好きっていうのは間違いない。

メシが美味い

これやね。やっぱ福岡で食べるのが一番やし、美味しいものが九州の各都道府県から集まってくるんよね。もつ鍋とかもうね、最高よ。一回食べに来た方がいいね。

f:id:kei_ta1211:20160509181749j:plain

東京行ったことあるけど、ランチで1000円とかするっちゃん。バリ高くない?こっちは物価と賃金が安いっていうのがあるけん、安く食べれるよ。しかも東京より全然美味しいし。いや、東京批判しよるわけやないよ。m(_ _)m

でも福岡のメシって美味しいと思うんよ。

ラーメンがバリ安い

学生時代にお世話になったんやけどさ、やっぱ昼飯はラーメン食いに行くんよね。安いところはホント安い。

さくら亭 - 筑前新宮/ラーメン [食べログ]

こことかさ、一杯350円。替え玉は2回するとしても550円やん?金ない学生にはありがたいんよね。

ちなみに最近は黒ラーメンにハマっとる。

f:id:kei_ta1211:20160509181803j:plain

焦がしニンニクのマー油が入ってコクがめちゃくちゃあるんよね。

ラーメンTAIZO|福岡市 博多区|福岡エリア|福岡ブランド.com

バリうまか〜。

家賃も安い

suumo.jp

家賃も多分安いと思うよ。博多駅とか中心部に行くほど高くはなるけど、まぁ一人暮らしなら5万くらいを想定しとけばそれなりに良いところ住めるよ。

物件もたくさんあるし、西鉄バス停とか駅とか地下鉄とかそこらじゅうにあるけんあんまり不自由せんよ。まぁ中心部を離れれば田舎やけん車は必須になるけど。

ちなみにさ、西鉄バスって2013年に3冠達成しとるけんね。

  • バスの保有台数、日本一
  • 年間輸送人員、日本一
  • 年間走行距離、日本一

これでもかってくらいバスが行き来しよるけん、旅行とかきたら上手く使いこなした方がいいよ。

空港がバリ近い

空港に着いた?じゃあとりあえず博多駅まで行く?

f:id:kei_ta1211:20160228115701p:plain

博多駅から空港まで3kmくらいしか離れてないんよね。ね、めっちゃ近くない?

駅も2駅先やし260円で行ける。ちなみに、博多駅から飛行機が離着陸するとこ見えるよ。(ドヤ顔福岡人)

屋台は観光客が行くとこ

屋台って高くない?めちゃくちゃ美味しいかっていうとそこまでなかったり。シメのラーメンは食べに行くんやけど。あんまり行かんねぇ。

観光客とか中洲にいっぱい来るやん?博多といえば屋台やし博多華丸も紹介しまくりよるやろ?アメトークとかさ。

食べずに終われんばい! in 福岡 ?ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!? (ヨシモトブックス)

食べずに終われんばい! in 福岡 ?ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!? (ヨシモトブックス)

 

とりあえずさ、もうみんな福岡にくればいいやん。

とりあえず糸島までドライブせん?

find-travel.jp

最近、かなりカフェとか増えてきたし車でドライブするなら「とりあえず糸島行っとく?」的なノリで行く場所が糸島。ただの島なんやけどね。

夏になれば海は綺麗やしオシャレなカフェもあるし、冬はカキ小屋で美味しいカキを堪能できるし。

カップルとか一杯おるけん、男同士とかはあんまり勧めんけどねー。

街でばったり「なんしとーと?」

偶然会ったときの一言は必ず「なんしよーと?」

電話かけてとりあえず「なんしよーと?」

なんかわからんけど行動をとりあえず確認するところから挨拶が始まったりするっちゃん。

起業の支援とか盛んよ

www.startupcafe.jp

スタートアップカフェとか最近盛んでさ、LINEの本社も第二の拠点として福岡を選んだみたいやし。高島市長も起業支援で法人税を下げたりしよるみたいなんよね。

アジアに近いし、中国人とか豪華客船でめっちゃ来るし、国際交流から見ても結構いいポジションやないかな。

不具合があると「くらすぞ!」

おっかない人多いけん注意したがいいよ

この前、駅の改札口で前の人がチャージ料金がなくてピンポーンって止められた時にさ、「なんなんお前、くらすぞ(ぶん殴って息の根止めるぞ)」ってボヤかれとったし。

物騒っちゃ物騒やけん注意しとったほうがいいばい。

他にもさ、車の運転とかも荒いし、変に因縁つけられたら赤信号待ちで急に車から降りてきて

「きさまぁ、なん調子こいとるとや!たいがいにせえよ。はよ降りろや。」(てめぇ、調子乗ってんじゃねぇぞ。ふざけるのもそのくらいにして、降りろ)

とかガチで福岡あるあるやけん。目合わせちゃダメ!ゼッタイ!

ロケットランチャー、手榴弾、あーあるね

発砲事件とかさ、不発の手榴弾が見つかったとかさ、連日地元のニュースとかでそれなりにあったりするよ。

あんまり声を張って言いたくないんやけどさ。修羅の国とかネットで言われよるみたいやね、否定はせんよ笑

この話、このくらいにしとかん?(真顔)

天神で一目惚れする日々

いかんね。地元民でも美人が多いって思いよったんやけどさ、マジで天神っていう中心街を歩いてたら1日で1回は一目惚れするけんね。いや、冗談抜きで。こんなかんじ↓

https://www.facebook.com/bijin.fukuoka/

ブラックモンブランでも食べりー

 東京行って気づいたことがあるんやけどさ、コンビニにブラックモンブランが置いてないんよね。あれはマジでカルチャーショックやったわ。

持ち手に絵柄が彫ってあって、それと同じ柄が出たら当たりなんよね。

ちなみに、特賞で1000円当たることもあるばい。

当たりが出たらさ、コンビニの店員に差し出すのって大人になると恥ずかしいんよね。

ちなみに幼少時代はせっかく買ってきたブラックモンブランを勝手に食べられて、兄弟喧嘩したこともあるよ。

「このアイス、俺がとっとったっちゃけど!なん食いよん?は?ありえんし。ちゃきーったいお前」(このアイス、俺が大事に残していたんだけど!なんで食べたの?は?ありえない。ふざけるなよこのやろう)

終了〜

福岡の魅力をざっくり博多弁で語ってみた。

ブログで方言を使うってなんか新鮮で、妙に昔の懐かしい記憶とか蘇ってきたんやけど。今日はこのくらいにしときますか。

博多にみんな遊びに来てねー待っとるよー!