STAY MINIMAL

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皐月賞、アンタレスSの単複一点予想【単複一点プロジェクト】

競馬・馬主ライフ

スポンサーリンク

4月も中旬に入り、いよいよクラシック1冠目の皐月賞が始まります。名馬は毎回このレースから生まれてます。例年になくハイレベルな今回も実力馬たちが火花を散らしていきます。それでは趣味である競馬予想記事をあげていきます。

今回は2016年4月の3週目、アンタレスS、皐月賞の重賞予想と単複一点プロジェクトをまとめていきます。重賞は基本予想を、G1レースは全頭考察、そして僕個人の買い目として単複一点プロジェクトを紹介していきます。

単複予想のルールや参考情報について

予想に関するルールについては別記事にて詳しく記載しています。私の馬に対する思い、予想方法、過去の回収率などをまとめています。よろしければご覧下さい。

僕の単複予想について独自の理論を組み立ててます。とは言ってもまだまだ不完全な部分が多いです。馬券を外す場合のパターンも決まってきていて、主に勢いに任せた購入とか全頭を考察せずに「いける」と踏んで買ってしまうことが大きな要因となってます。様々な要素を検討して予想しておきたいと思います。

【競馬】自分の単複の予想理論について割とガチで考えてみる - STAY MINIMAL

4/15(金)までの成績データまとめてみました⬇︎

f:id:kei_ta1211:20160413231704p:plain

メジャーエンブレムは自信があったのですが。競馬に絶対はありませんね。桜も散ってしまい、今週は男たちの戦いです。負けは負け。気にせずいきましょう。

アウォーディーが破竹の4連勝を飾る/アンタレスS

まずはデータから個人的に気になる点を挙げていく。外枠有利で5枠以降の枠順の馬が有利。内枠だと2枠がベスト。ゴールドアリュール、クロフネ、アグネスデジタル産駒の戦績が目立つ。斤量は56キロが最多勝利、58キロは過去1着はなし。世代は4、5歳が圧倒的に有利。母父はサンデーサイレンスが抜群で今回も狙い目になりそう。

これらに該当する注目馬は、アウォーディー。ダートに転身してから絶好調。追い切りも良かったし武豊騎手が久しぶりの重賞制覇する可能性は十分。その他気になる馬はクリソライト、トップディーヴォ、アスカノロマン

クリソライトは崩れない安定感が魅力的だ、ちょっと斤量がきついかもしれないけど今回も勝ち負けできると思う。トップディーヴォはもともと注目していた馬。確かに重賞となるとちょっと期待感が下がるかもしれないけど、実力を徐々につけてきていることは間違いない。アスカノロマンは去年の暮れから一気に実力が開花してきている。正直、58キロは背負いすぎかもしれないけど近走での実績は一番。マーチSを制覇したショウナンアポロンも 展開によっては浮上してきそう。走るときは走るイッシンドウタイも調教の気配はなかなかいい。 

G1全頭考察/皐月賞

今回も全頭考察していきますが、その前にデータで気になるところを挙げておきます。枠順による有利不利は特になし。コースで見れば、ディープインパクト産駒、キングカメハメハ産駒、ハービンジャー産駒がトップ3。母父ラムタラが2−1−2−5でかなりの戦績を挙げている。関西馬が強し。

ドレッドノータス A

ハービンジャー産駒。キャロットファーム。前走は休み明けか全くキレがなくて見せ場なし。坂路調教は調整程度だったとはいえそれなりにいい走りと評価できる。実績で言えば2000mレースで負けなしと長距離適性のほうが高いかもしれない。内枠はいいしハービンジャーサンクで中山もあう。京都2歳Sのときのように逃げれば一発は秘めている。

ジョルジュサンク B

ヴィクトワールピサ産駒。唯一の母父ラムタラで、桜花賞のジュエラーと同じ父を持つ。血統だけ見れば不気味。ジュエラーは母の仔出しが良くて走る馬ばかりだったけど、こちらはダート気質の母で粘りタイプだと思う。オープン馬ではあるしそれなりに結果は残してきたけど調教がなぁ…ただ、今回のペースを握る可能性はある。

マカヒキ A+

ディープインパクト産駒。新馬戦からの圧勝劇、負けなし、何よりディープインパクト産駒とは思えない大型の馬体で調教見て惚れた(笑)ルメール改め川田騎手ですか。川田さんは応援してる騎手なのでいいと思う。前走から中山の適性もあることは証明したし今回もチャンス十分。あとは内枠ですんなり前が開くかどうか。リオンディーズに先を越されて一瞬でも追い出しが遅れると勝負は決まるかもしれない。展開と当日の運次第で1着は確実にいける実力馬。

アドマイヤダイオウ B+

ディープインパクト産駒。デムーロ騎手改め、福永騎手。新馬戦ではリオンディーズに力差を見せつけられたけどそこから怒涛の3連勝で大王様が来た。戦ってきた相手関係から本当に実力馬とやらせたときにどうなるか。ディープ産駒ということで押さえてはおきたいけど1着は少し難しいか。

マウントロブソン B

ディープインパクト産駒。正直、スプリングステークスはちょっとレベルが低かった。安定した戦績だけど3強には敵わない。

ミライヘノツバサ Bー

ドリームジャーニー産駒。重賞挑戦がないというだけで割引したい。

ウムブルフ C

ディープインパクト産駒。こちらも500万レベルだとすれば軽視せざるをえない。

ミッキーロケット Bー

キングカメハメハ産駒。デビュー当時は結構強いかもと思っていたけど、実際はまだまだ500万レベルだと思う。横山騎手が仕掛けてくるかもしれないけど、3強より前にいるイメージは正直つかない。

ナムラシングン C

ヴィクトワールピサ産駒。それなりの結果は出せているけど中山コースで実績なく着外となるとかなり買いづらい。調教もそれほど特出しているわけじゃない。見送り。

トーアライジン C−

デュランダル産駒。抽選で通ったのかな?大野騎手も皐月賞初参戦だし頑張ってほしい。

サトノダイヤモンド A

ディープインパクト産駒。ルメール騎手はマカヒキではなくこちらを選びましたか。デビューから大人びた印象で追ってからの反応が他の馬と全く違ってた。ちょっと桜花賞のメジャーエンブレムを思い出したのは僕だけだろうか。馬主の里見さんの馬はなかなかクラシックで大活躍する馬が出せてなかったけどこの馬がこれまでの壁を乗り越えてくれるか?調教はのびのび走ってた。優雅って言葉が似合う馬。

リスペクトアース C

マンハッタンカフェ産駒。実績はついてきてない、調教も正直動いていない印象。

プロフェット B+

ハービンジャー産駒。調教は抜群で、坂道はかなり得意そう。パワーがあるんだろうなと思う。実績もそれなりにあるし結構怖い存在だ。3ヶ月ぶりという休み明けが少し気になるけど穴を開けるならこの馬だろう。

ロードクエスト B

マツリダゴッホ産駒。本当に一生懸命走る馬。新潟2歳Sのときは怪物が現れたと思ったけど、前走からも分かる通りマイラーだ。今回は見送って1600m出走時に買いたい。

エアスピネル A

キングカメハメハ産駒。前走の一息入れて一気に上昇ムード。動きがかなり豪快になってきた。この馬でも十分同世代より抜けているのにこの馬に勝ってる馬がいるというのは本当に強い世代なんだなと思わせてくれる。3強がちょっとでも緩めば突っ込んでくる可能性は確実にある。

リオンディーズ A+

キングカメハメハ産駒。調教を見るたびにおもうこの得体の知れない怪物感。今回はテンションを上げないように押さえているとはいえタイムは出ていた。デムーロが桜花賞に続いて皐月賞まで取ってしまうのか。いや、本当に取ってしまうかもしれない。どのくらい大人になれたか、が勝負の行方を左右する。弥生賞は負けてても実力は間違いなくメンバー1位。

アドマイヤモラール C

キンシャサノキセキ産駒。短距離が得意と見た。夏以降の短距離戦線での活躍を期待。

ディーマジェスティ B+

ディープインパクト産駒。実績で言えば見劣りしない。あとは3強と争ってどこまでやれるか。枠順から大外で思いっきり伸びてこれるけど皐月賞で通用するかどうか。

皐月賞の買い目

素直に能力だけで言えばリオンディーズ、マカヒキ、サトノダイヤモンド。ただ18頭立てでいままでスムーズに競馬していたときとは明らかに違う。当日の展開はおそらくスローになると見た。だとすれば折り合いさえつけばリオンディーズだと思う。マカヒキは内側で脚を溜められるけど、18頭立てでどこまですんなりと抜けてこれるかが課題。川田騎手であれば内でじっとして空くのを待つ可能性もある。

先行して反応もいいリオンディーズ、サトノダイヤモンドの早めの一気打ちにエアスピネルが加わる構図。それをマカヒキが割って捉えられるかどうかあたりかと思う。

内側で粘るドレッドノータス、大外ですんなり行けそうなディーマジェスティ、坂道が得意なプロフェットはいずれも注意しておきたい。 

単複一点プロジェクト

迷いましたが今回はリオンディーズの単勝、エアスピネルの複勝で勝負しようと思います。なんだかんだで力をつけてきているエアスピネルに上位食い込みの余地は十分あると見た。単勝3000、複勝3000(キャリーオーバー3000円)

これまでの過去のklan予想結果や予想記事︎

klanはこれまでの予想の的中率を自動計算してくれます。僕は気になった馬に◎を打って、単複予想のコメントを書き、ついでに他の予想家たちの予想を参考に見ています。本当に管理が簡単で助かってます。みんなもklan始めましょう!やってる方は気軽にフォローよろしくです。

STAYMINIMLさんの軸馬予想 2016年1月1日(金)~2016年4月17日(日)|KLAN

通算回収率も単勝回収なら100%超えてます。応援宜しくお願いします!

一口馬主になりました!

今年からついに出資馬がデビューします!今のところ、出資している3頭とも順調に調教をこなしているみたいで成長が楽しみ。近況はこちらでも随時更新していきます。

レッドオルガ / エリモピクシーの14(東京サラブレッドクラブ)

f:id:kei_ta1211:20160122215123j:plain

エリモピクシー14 (父:ディープインパクト)|募集馬情報|TOKYO THOROUGHBRED CLUB. OFFICAL SITE

クラレント、サトノルパン、レッドアヴァンセなどが兄弟。レッドアヴァンセは桜花賞に登録しているようでクラシック戦線でどんな競馬を見せられるのか。オークスには期待しています。

(ノーザンファーム早来)
引き続き週3日は屋内周回コース2400mをキャンターで乗り込み、週2日は屋内坂路コース800mをハロン16秒で登坂、週1日はトレッドミルでの運動を行っています。馬体はやや体高が伸びてトモにはしっかりと筋肉がついてきました。馬体の成長に伴って着実に力をつけており、フットワークも重心が低く無駄の少ないものになってきました。精神面にも余裕が出てきており、以前よりも落ち着きが増しています。調教や普段の様子からも心身の成長がうかがえる本馬ですが、まだ小柄で飼葉の喰いが細いところもありますので、引き続き馬体の成長を見ながらじっくりと進めていきます。馬体重は426キロです。

カリンバ / アフリカンピアノの14 (シルクホースクラブ)

f:id:kei_ta1211:20160225205014j:plain

カリンバ | シルク・ホースクラブ - Silk Horse Club

父ルーラーシップ、重心の低い走りが好き。キャンターもしっかりこなせているようで後は馬体重がしっかりとついてくるのかが気になる。

担当者「現在はコンスタントにハロン16秒の調教をこなしていますが、動きには大きな変化はないものの、気持ちで走るところが強くなり始めたので、もう少し折り合いを良くしていきたいですね。それと、調教が進むにつれて飼い食いが少し落ち、馬体にあまり変化が見られないのも、ちょっと物足りないところです。調教にメリハリを付け、体重をもっと増やしたいと思います」馬体重402㎏ 

ウイッシュノート / デイトユアドリームの14(シルクホースクラブ)

f:id:kei_ta1211:20160225204934j:plain

ウィッシュノート | シルク・ホースクラブ - Silk Horse Club

ゴールドアリュール産駒だけど芝もいけそうな雰囲気。はじめのうちは体力がなさそうな印象だったけど少しずつ乗り込まれてきてGW明けには入厩できるかも?ゆっくりじっくりと育ってほしい。

担当者「飼い食いも良く順調に進めており、3月中旬からハロン15秒の調教を始めています。まだトモのパワーが物足りないところがあり、気持ちの面で先走ってしまう感じで、上手く体を使い切れていない時がありますね。気持ちをリラックスさせ、前進・停止など基礎的な動作の反応を確実にさせることで、良化を促していきたいと思います。安田隆行調教師からは、順調ならゴールデンウィーク明けぐらいに入厩させたいという話がありましたので、今後もしっかり乗り込んでいきます」馬体重441㎏

みんな頑張れー!応援してあげてください。

いつかは単複予想家になってやります。予想の依頼はTwitterにて受付しております。

PR 2012年から予想し続けるこのサイトの特徴は、各予想陣による根拠ある予想です。馬の特徴、前走の敗因、なぜそうやって予想するのか?当日はこういうレースができれば勝負になる、というきちんとした理由に裏付けられてます。

■高額配当連発!!勢いが止まらない!

 

競馬スピリッツの無料予想は

見ておいて損はありません。

4月も絶好調のようです。

→ 予想はメールアドレスのみで見れます

 

【4月の的中実績(完全無料情報)】

( 4月3日(日) )

阪神11R 産経大阪杯(G2) 

三連単60点 軸1頭ながしマルチ 6万円投資(各1,000円投資)⇒ 12万8,100 円

↓PAT画面

f:id:kei_ta1211:20160524215213p:plain

( 4月9日(土) )

阪神11R 阪神牝馬S(G2)

馬単4点 軸1頭ながしマルチ 1万円投資(各2,500円投資)⇒1万7,500円

↓PAT画面

f:id:kei_ta1211:20160524215227p:plain

( 4月10日(日) )

阪神11R 桜花賞(G1)

馬単4点 軸1頭ながしマルチ 1万円投資(各2,500円投資)⇒4万8,750円

↓PAT画面

f:id:kei_ta1211:20160524215428p:plain

( 4月16日(土) )

阪神11R アンタレスS(G3) 

馬単4点 1着ながし 1万円投資(各2,500円投資)⇒1万6,750円

↓PAT画面

f:id:kei_ta1211:20160524215439p:plain

 

5月は下記レースを完全無料配信! 

5/7(土)京都11R 京都新聞杯(G2)

5/8(日)東京11R NHKマイルC(G1)

5/14 (土)東京11R 京王杯スプリングC(G2)

5/15(日)東京11R ヴィクトリアマイル(G1)

5/21(土)京都11R 平安S(G3)

5/22(日)東京11R 優駿牝馬(G1)

5/28(土)東京11R 欅S

5/29(日)東京10R 東京優駿(G1)

→ 予想はメールアドレスのみで見れます

 

馬券の買い方は非常に参考になるし、軸馬を1着で決めて勝負している点も個人的に好感が持てます。丸呑みで信じ込むのは良くないかもしれませんが、あくまでも情報収集の一つとしてこういったサイトの予想を自分の予想の武器にしておくとよいでしょう。