STAY MINIMAL

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安田記念2016の単複競馬予想【単複一点プロジェクト2016】

競馬・馬主ライフ

スポンサーリンク

安田記念の展開予想

基本的には行きたい馬もいない。ペースはミドルからスローに確実に落ち着くと見る。そうなれば必然的に瞬発力勝負になるだろう。東京の長い直線、不利を受けにくい12頭立て、当日の馬場を考慮する必要があるがおそらくは瞬発力でスピードの最高点にいかに早く達するかが勝負の分かれ目だと思う。

ロゴタイプ、イスラボニータ、ディサイファ、コンテントメントあたりが前に出て残りは中団以下待機という形になると予想。直線を向くころには全馬の進路は確保できているはずなので単純な直線の追い比べ。素直に実力一番のモーリス、ディープ産駒で勢いのあるサトノアラジン、リアルスティール、前々でもし競馬ができれば粘り脚がだせそうなディサイファを絡める必要もありそう。あとはイスラボニータが得意の東京コースでどんな走りを見せるのか。

◎モーリス

◯リアルスティール

▲ディサイファ

△サトノアラジン

×イスラボニータ

まぁ順当すぎる予想です。なんのひねりもありません(笑)やっぱりモーリスが他と比べても一歩抜けている印象。ディサイファは先ほども言ったとおり、今回の鍵を握っている馬だと思うのでどのくらい前で競馬するかによって順位変動は起こりそう。今の所、モーリスの脚に唯一敵うかもしれないのはリアルスティールくらいか。今の勢いなら一発モーリスの連勝を止められるかもしれない。今回のG1も波乱なくしっかりと決まってしまいそう。


2016.6.4追記

スローペースでも比較的後ろの追い込み馬が差せる馬場になってきている。しかも明日は雨の予報。同距離で同頭数だった9Rの国分寺特別を見てみると、内の馬場もしっかりと伸びているためスローペースなら逃げ切れてもおかしくない。33秒台の脚が出せる馬じゃないと勝利は厳しいかもしれない。この時点で、モーリス、サトノアラジン、リアルスティールが該当。

それから58kgを背負ったことのないリアルスティールを不安視する声もあるが、この調子なら問題ないと見る。川田騎手は今日の鳴尾記念を勝利しており、調子抜群のためサトノアラジンは軽視できない状況。ディサイファは4着以内なら充分これると思うので押さえておく。理由はただの直感、それだけですが(笑)印に変動はないですが、イスラボニータとロサギガンティアの評価を見直しました。

モーリスは当日の状態が結構気になる。パドックでしっかりと馬の状態を確認しておきたい。

 

単複一点プロジェクト予想と結果まとめは記事の一番最後に掲載しています↓

 

これまでの単複予想結果について 

f:id:kei_ta1211:20160602214858p:plain

頑張っている方だと思います。単勝回収率は配当が大きな穴馬が来れば一気に回収率に効いてくるところがポイントです。

こんな感じで、これまでの自分の予想については無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】 を使ってまとめています。自分で◎予想印をつけると勝手にそのデータを収集してくれて勝率、連対率、複勝率を自動計算してくれます。かなり使えます。

今回はアップデートで各競馬場別の実績も出るようになってました↓素晴らしい。

f:id:kei_ta1211:20160524222212p:plain

自分が過去に選んだ馬が何着で配当金がどのくらいだったのか?が一目で分かるようになっています。こんな感じで分析ができちゃいます。

基本は単勝・複勝の回収率が乗ってきます。これは単複を予想の基礎にしている僕だからこそ合っている方法かもしれませんが、予想した馬がどのくらいの勝率、連対率、複勝率を上げているのかが一目でわかるしかなり役立ってる。通算回収率も単勝回収ならまだまだ100%超えてるし、過去の自分の予想で何が悪かったのかを分析するのに役立ててますこれすごく大事。

▶︎無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

僕は"STAYMINIML"というユーザーネームで使ってますので、よければ探してみてね。応援宜しくお願いします!

単複競馬予想の独自ルールや参考にしてる情報サイトなど


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

元ジョッキーの佐藤哲三さんの印は毎回確認するようにしてます。騎手ならではの視点から展開と馬の能力を総合的に見た予想はかなり参考になる。他にも、厩舎からの生の情報が発信されてたりメインレースの調教採点、データのみに則った「データの達人」なんかもめちゃくちゃ参考になる。


無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

これは僕個人の競馬の回収率計算なんかでも使ってます。自動で計算してくれるし、無料だし、なにより他の個人で予想されてる方々の予想を知ることもできます。競馬新聞だけの情報だと絶対に予想や考え方が偏るのでこういう正当派なサイトも一つ持っていると強い味方になってくれる。


ハイブリッド競馬新聞

これはたまたま本屋で購入した京大式 推定3ハロンEXという本から知ったサイト。独自のテンと上がりを元に指数を割り出して馬の能力を見定めることに特化している競馬新聞。個人の思い入れとか無しにこういう数字だけの無機質な情報って自分の予想にとってはかなり役に立ちます。


▶︎坂路調教タイムデータSTF

毎週、水曜日と木曜日に行なわれている坂路調教のタイムを集めているサイト。好タイムを出している馬順、出走予定の馬で好タイムを出している順などにまとめてくれていてかなり参考になる。出走馬限定、3歳限定とかでフィルタかけれるので、例えばめちゃくちゃいいタイム出してる馬がいたら狙い目要注意としてマークしたりしている。


予想に関する独自ルールについてはブログの別記事にて詳しくまとめています。

私の馬に対する思い、予想方法、過去の回収率などをまとめています。もし興味があって時間があれば覗いていってね。

▶︎独自の単複一点プロジェクトのルールとこれまでの回収率まとめ - STAY MINIMAL

▶︎【競馬】自分の単複の予想理論について割とガチで考えてみる - STAY MINIMAL

僕の単複予想については独自の買い理論直感、そして各馬の調教の動き4前走までを評価する能力主義実際の走りや当日の状態を把握する現物主義で成り立っています。これは、今後少しずつ変化していくと思いますが最終的にたどり着いているのが「単複」なので今後もこのサイトから単複一点プロジェクトとして個人的に楽しんでいきます。

単複一点プロジェクト予想

今週末は検討しましたが、見送ることにしました。モーリスには頑張って欲しいですがリアルスティール、ディサイファなど応援したい馬が多すぎます。このままキャリーオーバーで持ち越します。(キャリーオーバー6000円)

6/4(土)総予想まとめ→http://klan.jp/u02/45107?date=20160604

6/5(日)総予想まとめ→http://klan.jp/u02/45107?date=20160605

単複一点プロジェクトのこれまでの回収率

2016.6.3(金)時点での単複一点プロジェクトの回収率をまとめました。購入金額はすべて100円にて計算されています。正直、2月から暗黒の時代に入っていましたが…笑 徐々に予想的中が回復してきているような印象です。

f:id:kei_ta1211:20160602215725p:plain

先週は日本ダービー観戦で東京競馬場まで遠征に行ってきました。ブログ友達とも会えたし、川田の待ちに待ったダービー勝利で感無量。改めて掲示板を見れば、今年の強い馬たちが肩を並べていて来年の競馬も楽しくなりそうだなぁとしみじみ。遠征は大成功でした!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


待ち時間は競馬育成ゲームにハマってます↓

f:id:kei_ta1211:20160605083736p:plain
ダービーインパクト

f:id:kei_ta1211:20160605084807p:plain

▶︎itune  ▶︎android