STAY MINIMAL

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エプソムカップ2016の単複競馬予想【単複一点プロジェクト2016】

競馬・馬主ライフ

スポンサーリンク

 今回は2016年6月の1週目、エプソムカップの重賞予想と単複一点プロジェクトをまとめていきます。マーメイドステークスの予想は別記事に書いています。いつも通り、重賞は基本予想と単複一点プロジェクトで今週の買い目を紹介していきます。

あくまでも個人的な意見と価値観で予想しておりますのでご理解ください。基本的にはデータと馬自体の能力、展開を全て独断で判断した予想をしています。かるーい「参考」程度にご自身の予想に役立ててもらえると嬉しいです。

エプソムカップ 全頭考察

今週末はG3ですが、一通り全頭を評価してみようと思います。初めての試みですが、今後どうしていくかは考え中です。重賞は気になる馬だけをピックアップしていこうと思っていますが気まぐれで変えるかもしれません。

まずはお決まりの過去データから気になる点をピックアップしていきましょう。

  • 内枠有利で1枠が3-0-2-13, 2枠が1-1-3-13, 3枠が2-1-1-15, 4枠が1-3-0-16, 逆に8枠は0-2-2-24で勝ち馬なし
  • ディープ産駒が1位、その他ハーツクライ、ステイゴールド、ゼンノロブロイ、マンハッタンカフェとクラシック適性のある種牡馬が好走
  • 前走重賞組が好走、オープンでは都大路S組が好走
  • 斤量56,57kgが勝利馬を占める
  • 4歳世代の戦績が圧倒的で6歳以降は勝ち厳しい

基本的にはディープ産駒は注意として押さえておく。それから重賞組で好走した馬も気をつけておきたい。あとは若い世代で斤量をそれほど背負ってない馬からいきたい。荒れるレースとも言われるが単勝10倍以下の勝率は高く人気になっている馬から狙いを定めたい。

ラングレー

ディープインパクト産駒、石橋騎手56kg。内枠を引けたのは大きい。オープンクラスでの実績しかないけど年齢的にもディープ産駒という点でも狙える1頭。調教の動きも良く、栗東坂路重51.6-37.2-24.4-12.3とかなりの好タイム。もともと1600万下をウロウロしていたが、今年に入って一気にオープンまで駆け上がってきた。京都の洛陽Sで英心ブルズアイを下して1着、前走は3ヶ月の休み明けで3着。手応えは良かったがスローで前が止まらなかった。

ステラウインド

ゼンノロブロイ産駒、蛯名騎手56kg。まず7歳馬という時点で少し割引は必要だと思う。近走の成績があまりパッとしないので見送り対象。調教の動きはまずまず。実績は万葉Sのオープン勝ちと七夕賞の2着で重賞勝利はなし。距離的にはもう少し長い方が良さそう。

マイネルホウオウ

スズカフェニックス産駒、丹内騎手56kg。一応、G1馬として警戒はしておきたい1頭。ただ、産駒的にクラシックを走れる血統ではないため今回の1800mは割引でみた方が無難かも。調教の動きはなかなか良かったので貫禄を見せつけられるとは思う。G1勝利馬というのは忘れた頃にポンとやってくることがあるので念のため押さえておくのもあり。

サトノギャラント

シンボリクリスエス産駒、デュプレ騎手56kg騎乗予定。7歳馬ということと近走の戦績から今回はあまり狙い目ではないと見ている。調教の動きはそれなり。東京コースに戻ってからどのくらいまでコース適性があるのか、実力的にどうかという検討は必要だけど本命にはなりにくい。

ヒストリカル

ディープ産駒、田中勝春騎手57kg騎乗で7歳馬。重賞は毎日杯1着、あとはオープンクラス勝利で能力は持っているし侮れない1頭。東京コースはあまり経験はないが1-0-0-4とまずまず。僕の印象ではあまり左回りコースは得意ではない(ヨレている)、これまで実績を上げてきたのもほとんどが右回りコース。調教の動きもなかなか良く、連下候補として考えている。

アルバートドック

ディープ産駒で三浦騎手56kgに乗り替わり。栗東坂路重53.3-38.8-25.3-12.9で調教はまずまず。ただ追わずに調整程度だったので調教タイムはそれほど神経質になる必要はなさそう。一応、小倉記念は勝っている重賞ウイナーだし、前走のマイラーズカップは進路が断たれつつフィエロに迫る5着で僕はかなり評価している。やはり2000以下の距離の方が合うのだろう。

ロジチャリス

ダイワメジャー産駒、福永騎手56kg。美浦南W良67.4-51.8-38.0-12.1と調教は走れていた。オープンクラスまで一気に駆け上がってきた馬で、前走は圧巻でかなり強い内容だった。東京1800mはすでに勝っているし、これまでの東京実績は3-1-2-1で得意分野。4歳馬ということとすんなり馬群を抜けて追ってこれる馬なので軽視は危険。ただ、ダイワメジャー産駒なので1800m距離がベストかと言われると微妙。

エキストラエンド

ディープインパクト産駒、内田騎手騎乗58kg。栗東CW重53.3-38.3-12.4。ダービー卿CT2着だったときと比べるとまずまずの動き。これまでそんなに負けてはいないが強いかと言われると微妙。58kgの斤量を背負うのが響くのではないかと思っている

アルマディバン

メジロベイリー産駒、藤岡佑介騎手54kg唯一の牝馬。紅一点でちょっと年齢が6歳と高め。調教の動きはまずまずだったが、近走は牝馬限定戦で連対もしていないので今回は残念ながら切る。

エックスマーク

ディープインパクト産駒、津村騎手56kg。前走のオープン戦でロジチャリスに負けた時点で世代交代と見ていい。実はオープンクラスも1着になった実績のない馬。今回も切りでいく。

メイショウヤタロウ

アグネスタキオン種牡馬がクラシック戦線で活躍していないこと、8歳であることから今回のデータに引っかかる点が2点あるため、この馬は考慮しない。

レコンダイト

ハーツクライ産駒、石川騎手56kg。前走の目黒記念は惜しかったけど、力はあることが認められる内容。ただ、今回は騎手がちょっと微妙なため、過信はできそうにない。坂路栗東重51.7-38.3-25.2-12.7とまずまず。1800mへの短縮は僕はいいと思っているが、中1週の疲れがどう響くかは考慮したい。6歳馬だしまだまだチャンスはありそう。

マイネルミラノ

ステイゴールド産駒、柴田大知騎手56kg6歳。調教は美浦南W良55.0-40.5-13.4でちょっと重たい印象を受けた。東京コースは0-2-0-6とそんなにいいとは思えない。

ナカヤマナイト

ステイゴールド産駒、柴田善臣騎手59kg8歳。1年ぶりのレースでこの斤量はちょっと過酷だと思う。去年の新潟大賞典以来で、重賞は中山記念、共同通信杯、オールカマーの3つを勝利と実績はある。さすがにこの斤量でこの長期休み明けは手を出しづらいということで見送る。

ショウナンバッハ

ステイゴールド産駒、吉田騎手56kg5歳。ようやくベストな舞台に出走できる予感。もともとクラシック距離は合ってないと思っていたし、東京の広いコースでのびのびと走った方が絶対好走すると思っていた。美浦坂路やや重で57.4-42.2-28.3-14.4とあまり目立った時計は出してないけど、これは中1週の疲れを考慮した調教をしているはず。これまで過度な追い込み体制で走ってきたことが裏目に出てしまっているので新たな吉田騎手に変わるのも◯。

フルーキー

Redoute's Choice産駒、Mデムーロ騎手58kg騎乗。栗東CW重52.7-38.9-11.9。間違いなく能力的に一番で今回は勝ちにきているはず。58kgの斤量と大外枠というのがデータ上は悪く出ているけど、そのデータを打ち破れるかどうかが一つのポイントになってきそう。マイナスポイントとしてはこれまでの東京成績が0-0-1-2であることと58kg斤量を背負ったことがないこと。ただ、前走は57.5kgを背負って2着なので克服はできそうだが1着はどうかなと思っている。

ダービーフィズ

ジャングルポケット産駒、岩田騎手56kg。これまではG1戦線で走ってきているし前走は長期休み明けなのであまり気にしなくてよし。調教が美浦54.3-39.0-24.9-12.4とかなり走れていたことから巻き返しがあると思うのは必然。1800mの距離も合うと思うし得意の東京コース。これは注意。

ルージュバック

マンハッタンカフェ産駒、戸崎騎手54kg。かなり強いと言われながら牝馬限定戦でしか走れてない現状をどう見るか。不気味という意味では押さえておきたいけど、現状の牡馬を楽勝で倒せるかというとちょっと微妙。大外枠というのも不利かもしれない。今回一番予想を立てずらい1頭。

 

エプソムカップの展開予想

マイネルミラノが行ってあとは流れるようにポジション取りになりそう。内枠が揉まれることもない分、大外枠は最後方か前を走っていかないとずっと外目を走らされる可能性はある。スローペースになると見る。

4コーナーから一気に馬群が開いて直線に。内枠を引いたラングレー、ヒストリカル、アルバートドックあたりが前に接近してロジチャリス、エキストラエンドも食いつく。外枠でフルーキー、ダービーフィズが徐々に伸びてきてその大外にルージュバック。後方から競馬したショウナンバッハがどの進路から攻めてくるか。

切れ味でいうとやはりディープ産駒だと思うのでラングレー、ロジチャリス、アルバートドックが脚を伸ばしてきて覆いかぶさるようにフルーキーとダービーフィズレコンダイトも警戒。このあたりで決着する気がする。

 

◎アルバートドック

◯ダービーフィズ

▲フルーキー

△レコンダイト

×ラングレー

穴ルージュバック、ショウナンバッハ

アルバートドックが現状の状態、内枠、実力をつけているところ、年齢、ディープ産駒すべて考慮してチャンス十分と見る。フルーキーは実力はあるけど斤量と大外で勝利は阻まれそう。それより調子を上げてきた東京巧者のダービーフィズにチャンスありと見る。安定したレコンダイトと最内枠のラングレー、今回の騎乗次第のショウナンバッハに実力の見えてないルージュバック。このあたりの決着になると予想。

東京開催は晴れになりそうですね。楽しみです。

単複一点プロジェクト予想と結果まとめは記事の一番最後に掲載しています↓

これまでの単複予想結果について 

f:id:kei_ta1211:20160611080155p:plain

これまでの自分の予想について無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】 を使ってまとめています。自分で予想印をつけると勝手に勝率、連対率、複勝率を自動計算してくれます。かなり使えます。

今回はアップデートで各競馬場別の実績も出るようになってます。

f:id:kei_ta1211:20160611080219p:plain

地味に小倉開催がまずまずの成績なのがちょっと嬉しい。こういう形で自分の得意なコースもわかります。

予想した馬がどのくらいの勝率、連対率、複勝率を上げているのかが一目でわかるしかなり役立ってる。通算回収率も単勝回収ならまだまだ100%超えてるし、過去の自分の予想で何が悪かったのかを分析するのに役立ててますこれすごく大事。

無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

僕は"STAYMINIML"というユーザーネームで使ってますので、よければ探してみてね。応援宜しくお願いします!

単複競馬予想の独自ルールや参考にしてる情報サイトなど

予想に関する独自ルールについてはブログの別記事にて詳しくまとめています。このブログでは「単複一点プロジェクト」として独自にルールを設けて遊んでいます。

私の馬に対する思い、予想方法、過去の回収率などをまとめています。もし興味があって時間があれば覗いていってね。

▶︎独自の単複一点プロジェクトのルールとこれまでの回収率まとめ - STAY MINIMAL

▶︎【競馬】自分の単複の予想理論について割とガチで考えてみる - STAY MINIMAL

僕の単複予想については独自の買い理論直感、そして各馬の調教の動き4前走までを評価する能力主義実際の走りや当日の状態を把握する現物主義で成り立っています。

競馬の予想で有益な情報として参考にさせてもらっているサイト


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

元ジョッキーの佐藤哲三さんの印は毎回確認するようにしてます。騎手ならではの視点から展開と馬の能力を総合的に見た予想はかなり参考になる。他にも、厩舎からの生の情報が発信されてたりメインレースの調教採点、データのみに則った「データの達人」なんかもめちゃくちゃ参考になる。


無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】 

これは僕個人の競馬の回収率計算なんかでも使ってます。自動で計算してくれるし、無料だし、なにより他の個人で予想されてる方々の予想を知ることもできます。競馬新聞だけの情報だと絶対に予想や考え方が偏るのでこういう正当派なサイトも一つ持っていると強い味方になってくれる。


ハイブリッド競馬新聞

これはたまたま本屋で購入した京大式 推定3ハロンEXという本から知ったサイト。独自のテンと上がりを元に指数を割り出して馬の能力を見定めることに特化している競馬新聞。個人の思い入れとか無しにこういう数字だけの無機質な情報って自分の予想にとってはかなり役に立ちます。


▶︎坂路調教タイムデータSTF

毎週、水曜日と木曜日に行なわれている坂路調教のタイムを集めているサイト。好タイムを出している馬順、出走予定の馬で好タイムを出している順などにまとめてくれていてかなり参考になる。出走馬限定、3歳限定とかでフィルタかけれるので、例えばめちゃくちゃいいタイム出してる馬がいたら狙い目要注意としてマークしたりしている。


 

単複一点プロジェクト予想

今回はまだ検討していますが、アルバートドックで勝負してみようと思ってます。小倉大賞典から徐々に実力をつけてきているし今後の活躍にも期待している。単勝2000円、複勝1000円。(キャリーオーバー6000円)

6/11(土)総予想まとめ→http://klan.jp/u02/45107?date=20160611

6/12(日)総予想まとめ→http://klan.jp/u02/45107?date=20160612

マーメイドステークスは面白くなってきそうですよ。

www.stay-minimal.com

単複一点プロジェクトのこれまでの回収率

2016.6.11時点での単複一点プロジェクトの回収率をまとめました。購入金額はすべて100円にて計算されています。

f:id:kei_ta1211:20160602215725p:plain

先週はお休みしてたので今週からまた始動です。今月末の宝塚記念に向けて勝ちを重ねておきたいところです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。