STAY MINIMAL

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ブログ開始半年間の運営報告】PV数・収益とブログ続けて良かったことやこれからの目標とか

ブログ運営

スポンサーリンク

はてなブログ始めて半年経っちゃいました

どもども!STAYです。この記事を読んでくださるのは主にブロガーの皆さんだと思います。

いやー、2016年もあっという間に半年が経ちましたね(マジ早い)そしてはてなプロに登録してみて本格的にブログを書き始めたのも2016年の始まり。もう半年が経ったなんて…

最初は右も左も分からない感じでしたが沢山のブログを参考にさせてもらって、たまにツイキャスとかやって自分から情報もらいにいったり、調子に乗ってデザインCSSイジって訳わかんなくなったりとか色々ありました。

相談に乗って頂いた皆さん、ありがとうございました。まぁ福岡ってあんまりブロガーいなくて正直かなり孤独な感じだったわけですが。いや、もしかしたら僕が単純に全然見つけれてないのかも…

でも、その孤独さがどMな僕にとっては心地良かったりする訳です、「放置プレー」的な?(逆に燃える)

まぁ影も薄いしほとんど名前も知られてないだろうし、英語のブログタイトルって覚えてもらいにくいじゃないですか?"STAYMINIMAL"なんてカタカナでも7文字ですよ笑 ステイミニマル。

でも、検索狙いなら別にタイトルとか気にしないだろうしいいのかなぁって思ってます。逆に、内容が良かったら難しいタイトルでも頑張って覚えてくれるかもしれないし。タイトルとかパッと見てインパクトあっても、中身の記事読んで面白いサイトじゃなかったら一生来てくれませんからね。(僕がそうですので)

てことで半年経ったんでブログ運営報告を久しぶりにまとめてみました。

PV 収益 記事数とか

なんかグーグルアナリティクスとはてなカウンターでPV数の乖離があったんで、この二つの数字を足して2で割った数字にしてます。収益は1PVあたりに換算してます。気になる方は掛け算してみてね。

ちなみに、PV数に関しては出来過ぎなので未だに半信半疑です。収益もまぁ出来過ぎだと思います。A8だけは全然確定してくれないのでその分はちょっとまだ疑ってますね。

f:id:kei_ta1211:20160701183505p:plain

こんなところでしょうか。 特に5月は毎週のように競馬でG1レース開催されてましたし、伸びはすごかったです。7月以降は5月6月みたいにズドンとはいかないかもしれません。(夏は海とかも行きたいし遊びたいし)コツコツ書いた記事も検索で読まれてるので、こういった記事も少しずつまた増やしていこうと思ってます。

運営について

これは僕の生き方にも繋がってるんですが、運営スタイルは「いいとこ取り寄生虫」です。(何言ってんのって話ですよね笑)

毎日、常に変化してその姿を変えていいと思ったブログがあったら徹底的にいいところを吸い取って、自分の手で必ず試して、結果が出れば自分のものに、出なければ即破棄する。で、ある程度のものが吸い取れたらまた違う人のところに張り付いてみる。こんな感じです。

読者が人間な以上、こちらも常に形が変えられる柔軟性が欲しいなぁと。今まで作り上げたものでも、また1から作ってみたりとか、分からなかったら自分の手で本読んだりググったりして必ず調べる。その上で興味がないのであれば調べること自体を放棄する。

それから、たまに自分の今までのやり方を全部疑ってぶち壊してみる。

そうやって日々変化していきたいと思ってます。その時々に合わせた柔軟な運営スタイルでまだまだいきます。ダーウィンの進化論みたいに「長い時間をかけて変化してきたものだけが生き残る」そう思ってます。

変化できなくなったときが僕のブログの終わりということでしょう。

 

ブログ論とかはもっとPVある方とかブログサロンなどを参考にされてください。

今回は決めている心意気についてもちょっと書いておきます。

凡人は凡人なりに他の人とは違う手段で淡々と

まず、僕は芸能人じゃありません。僕のことなんてネット上で気にかけてくれている人はほぼ皆無でしょう。もちろん知り合いのブロガーの方々はいますが、知っているという程度でしかまだないと思います。

もし僕がこの部分を狙うなら顔出しして、何かインパクトのあるタイトルにして、面白いことをやるべきでしょう。でも、そんなことして一体何になるんだろうってのが第一声です。Youtuberとか目指すんなら別でしょうけどね。一応、本業は仕事に燃えるサラリーマンなので…

そんな僕が狙えるのは「検索流入」のみです。誰かが必要としていそうな情報を考えて記事にしていく。

基本的には僕自身が得意としていることがあればそれを記事にしていきます。仮に僕が全く分からないことであっても、もし興味があるのなら自ら本とか読んで勉強してまとめればそれは「誰かが調べる時間」を短縮できると思ってます。

僕も新しいことが学べるし、それを読んだ誰かもある程度の内容がつかめる。いいじゃないですか。

それから、文字数は3000文字以上。できれば6000文字以上は確実にかけるような記事に仕上げていくようにしたいと思っています。

文字数で勝負です。

他の人が嫌がること、面倒くさいこと、そこまで時間かけてやる?っていうことを積極的に取りにいきます。その面倒くささ、僕が買います。

ブログやってて嬉しかったこと

特にはてなブックマークのおかげなんですが、それでいろんな人と交流が持てたり知らないブログと出会えたりしたこと。これがまず一番のモチベーションになりました。

それから、ひっそりとこの記事の下までスクロールすると出てくる「お問い合わせフォーム」です。

変な英語のメールとか来たりで最初はあんまり良くないかなぁって思ってたんですが、「英語の勉強方法についての相談」「人生相談」「ブログ相談」とかをもらったりするようになりました。これがまたかなり嬉しくて。

わざわざ僕のブログを読んで、メッセージを送ってくれたってことに感激でした。そんなときは全力で回答させて頂きますので宜しくお願いします。

まだまだ続けていきます。

博多ブロガーナイトにも参戦

6/25(土)やぎログを運営しているやぎぺーさんとゲスブロガーのあんちゃさん主催のブログイベントに行ってみました。

やっぱり二人とも頭いいなぁって思いました。ツイッターでお誘いしただいちゃん.comさんもやってきてたり、ツイキャスで絡んだなかかずさんとか色々会えました。主に学生多かった感じです。

社会人ブロガーとも交流したいぜ。

個人的にはツイッターとかツイキャスで絡んでる人たちあたりとオフ会とかしたいよね。やっぱ東京か…

 

んでさ、ずっと思ってたことなんやけどさ。

イベントトーク中に何度も出てきてさ。

言い出せなかったことなんやけどさ。言っていい?

 

イケハヤって…誰でしょうか?

 

これからの目標

目標としてるのが1日1万pv、収益も1円/1pvです。これを達成するために掲げているもっと細かい目標は「毎日50pv読まれる記事を量産すること」

これならまだ現実的だし、200記事あれば達成可能なわけだから。そしてその現実味は少しずつ帯びてきてます。

収益はすべて旅行と新物と夢に消えていきます

ブログを続ける目的は2点。

・自分の学んだとこをアウトプットすること

・以下の目的のための副収入を得ること

別にそれ以外のカッコイイ理由ってあんまりありません。泥臭くていいので。

収益の使い道① 旅行

で、まず旅行が好きなので旅行資金として消えていきます。行ったことのない場所に行って、その土地の魅力を記事にして・・・みたいなの最高じゃないですか。

ちなみに、7月は家族旅行に連れて行くことにしました。長年何もしてあげられなかった親孝行ができました。サラリーマンだけの収入だと厳しかったので、本当にブログを通じて読んでくださった方々に感謝!

収益の使い道② 新しいモノ

あとは新しいことに常に挑戦するために使います。と、言い方はなんかカッコイイですが曰く、新しい家電買ってみたり、本買ってみたり、音楽とか、今まで自分が触れたことのないモノに対してお金を使っていきます。その中で気に入ったものがあればトコトン調べてマニアにもなれます。

その中でオススメできるものがあれば皆さんに紹介して、また新しいモノを学んだらまたブログで伝えて、みたいな流れを作っていきたいと思ってます。

収益の使い道③ 趣味の夢

そして最後に趣味の馬主のためです。僕は趣味の一口馬主でG1レースに勝つという夢があります。この夢の実現のためには長い時間と途方もない資金が必要になります。そのための資金が必要です。コツコツ、貯めていくしかないですね。これは譲れません。

こういう目標がないとモチベーションも上がりませんから。突き進んでいくだけです。

という感じで今後も皆さんのブログを参考にして養分を吸収させて頂きます

ということで日々、新しい発見を探しに今日も皆様のブログを参考にさせて頂き、良さそうな部分を取り入れて、自分の手で試行錯誤しながら実行していこうと思います。

PV数っていう結果に全てが現れるのがブログの面白いところですね。気づいたらハマりこんでます。これはこれでいい趣味と出会ったのかもしれません。感謝。 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。