STAY MINIMAL

はてなブログ5周年「はてなブロガーに5つの質問」に博多弁で答えてみた

SPONSORED LINK

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に他のブロガーさんも挑戦しているみたいなのでやってみます。

ただ、普通にやってみるのも面白くない。

ということでここは地元である福岡の博多弁で質問に答えてみたいと思います。暇潰しだけどたまにはイイよね。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

もともと文章書くの好きやったけ、昔学生の頃にmixiってめっちゃ流行ってそれでみんなで日記書いてたのが多分始まりやね。なんとなく、そのときの感情とか感覚的に書いて表現するのって割と面白かったし、性格的に好きなんやろね。

ほら、みんな何かしらで自己表現する場が欲しいって少なからず思うはずなんよね。

学校で冴えない人が格闘ゲームのストリートファイターだと神様的な存在でランキングトップとか、バンドで俺の歌を聞いてくれとかゆって歌う人とか、絵がめちゃくちゃ上手い人とか、何かしら自分を表現して満たしたい部分ってあるやん。

それが単純にブログやったってだけな気がするんよね。自己欲求と承認欲求を満たす場所のような存在。

とは言え、ただ自分のことばっかり書いてる日記読んでも楽しくないやん?いや、自分が例えばV6の岡田くんとかやったら話は別やろうけどさ。ただの血圧低いサラリーマンの日記見て誰が楽しいんって感じやろ。

で、ネットで検索したら「Literally」ってブログに行き着いたったいね。ブログってこういう表現の仕方があるんやなってガツンと頭打たれた感じ。

「なんこれ、めっちゃオシャレやん。」

しかもブログで収入?何それ?ってなって「はてなブログ」との付き合いが始まった。

2.ブログ名の由来を教えて!

これまた恥ずかしいんやけどさ。STAY MINIMALって多分数年後に読み返したら、「何この名前?なんかめっちゃ粋がってね?笑」ってなると思うんよね。今思えばちょっと恥ずかしい。

で、由来なんやけどもともとは競馬の記事ばっかり書いてたことが過去にあって。その時に単複が馬券の一番の醍醐味!って本気で考えてて、男なら一点買い!シンプルに一頭の馬を応援していこうや、という思いでこんな感じに…

あとは、必要最低限のシンプルな考え方に憧れてMINIMALに考えて行こう、みたいな想いがある。いや、後からのこじつけだなんて言えんわなぁ。

とか言いつつちょっと恥ずかしくなってきたけん、このへんでやめときましょ。

3.自分のブログで一番オススメの記事 

一番は英語記事が読まれてるんやけど、個人的には北野武は大好きやけ読んで欲しい記事。コマネチ!

他にも、尊敬してやまない「人生は死ぬまでの暇つぶし」立川談志師匠がおるんやけど、それはまた別の記事でまとめようと思っとる。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

<良かったこと>

アウトプットの場が増えたこと。色んな分野の人が、自分たちの好きなことを好きなように書いとるんよね。この情報の海にドップリと浸かって、普段じゃ絶対に会えない人たちと交流できたのは本当に良かった。

個人がブログで情報発信していく、メディアの一つの形としてはもう随分と前からあったと思うんよね。でも、これだけスマホとか身近になってきて誰でもネットで情報が発信できるようになったってのが一つの大きな気づきやと思う。

例えばの話、家のショーケースに飾っていたプラモデルは自分だけのものだったわけだけど、今は世界中の人とその楽しみとか深さみたいなものを共有できる。

音楽しかり、本しかり、実体験しかり。

その単純な「好き」って実は誰かにとってすごく面白い情報やったりする。それを共有できるようになったっていうのは感じとる。

<気づいたこと>

あ、はてなブログって5周年やったんやね。

5.はてなブログに一言

ホントお世話になっとるんよね、ありがとう!お祝いに一杯飲みに行こうや。シメのラーメンは長浜ラーメンやけな!ちょっと高いけど屋台で食べよか。