STAY MINIMAL

博多一風堂で出されるあのお茶の簡単お手軽な作り方

SPONSORED LINK

博多一風堂で出されるあのお茶を自宅で再現したい

本場博多の豚骨ラーメンが楽しめる一風堂に出てくるこのお茶。

f:id:kei_ta1211:20170220221748j:plain

このお茶かなり美味しくないですか?僕はずっと自宅で再現したいなぁって思ってて。

福岡生まれの地元民として衝動的に無性に食べたくなる豚骨ラーメン。あのこってりスープ、細麺、替え玉…身体に染みついている。そんなコテコテの豚骨で満たされた身体を癒してくれるのがこのお茶。

まぁ、ゴタゴタ言わずなんでもいいからとりあえず作り方を教えてくれ!

そう思って色々と調べた中で安く簡単に作れる方法が分かってきたので紹介していきたい。

一風堂のお茶=ルイボスティー

一風堂のお茶は特別なものではなく、市販されているルイボスティーというもの。単純にこのお茶を作れば一風堂のお茶が楽しめるわけだ。なんだそんなに難しいことはない。早速、ルイボスティーを買って作ってみることに。

f:id:kei_ta1211:20170222232115j:plain

一風堂のお茶を再現するために迷わずポチったルイボスティー。ティーバッグ100個入りは想像以上に大きい。

f:id:kei_ta1211:20170222232212j:plain

中はむき出しのティーバッグが100個詰め込まれてる。正直、これは焦った。コスパ重視なら仕方ない。一風堂のお茶が飲めるならこのくらい我慢できる。。

f:id:kei_ta1211:20170222232337j:plain

400ml〜600mlにつきティーバッグ1つが目安とのこと。ケトルで沸かしたお湯は中間の500mlで無難に作ることに。

f:id:kei_ta1211:20170222233258j:plain

10分くらいで完成。簡単に一風堂のあのお茶を作ることができた。

ルイボスティーを用途別に手にいれる方法あれこれ

作り方は簡単なので、あとは何を重視するか?を気にして選べば良い。コスパ重視で作って行くのか、持ち運びを考えるのか、一風堂と全く同じ味を目指すのか。それぞれのルイボスティーライフを追求すべし。

コスパ重視で選ぶなら 

これが一番コスパがいい。袋は思ったより大きくてティーバッグがむき出しでそのまま入っているのに最初はビビったけど、安くお手軽に一風堂のお茶を作りたいのであれば迷わず選ぶべし。1バッグ500mlとして100個入ってるので、合計で50Lは作れる。

持ち運びで飲みたいなら

単純に持ち運びたいならペットボトルもアリだと思う。コンビニとかでも売ってればリピ確定なんだけど・・・

どうしても一風堂と全く同じ味を再現したいなら

いや、俺は私は一風堂と全く同じお茶が飲みたいんや!ということであれば一風堂が出している正規品を購入すればよし。

ただ、量の割にコスパはそれほど良くはない。全く同じじゃないと嫌であればこちらをオススメするけど、基本的にルイボスティーに変わりはないため安く手に入れられるなら安く済ませるに越したことはなさそう。

ルイボスティーの嬉しい効果

ルイボスティーは身体にいいお茶としても有名。どんな効果やメリットがあるのか気になったので調べてみた。

  • ノンカフェイン
  • ミネラル豊富
  • しわ・むくみ解消
  • 二日酔いに効く
  • リラックス効果
  • 一風堂のラーメンが恋しくなる

などなど身体に良いことには間違いない。妊活にも効果があるらしくおすすめとのこと。僕が気になるのはやはりコーヒーばかりのカフェイン生活をしてるから、ルイボスティーの期間くらいはノンカフェインに生きようと誓いたい。

劇的な効果を期待するよりも、単純に口に運んだときに「優しい味だなぁ」って思えるのもいい。飲んで安心できる味なのでリラックス効果は確実に高いはず。

とは言え、やはり一番の効果は「一風堂のラーメンが恋しくなる」ことだと思う。

どうせなら自宅で赤丸・白丸も楽しんじゃう

というわけでなんだかルイボスティー祭りのように紹介してきたけど、せっかく一風堂のお茶を再現するなら自宅で赤丸・白丸も楽しみたい…

今どき通販でも手に入るしコンビニでもカップ麺が売られている。ルイボスティーを作るなら自宅でラーメンも楽しめれば至福の時間が待っているはず。

 

あぁ、赤丸めっちゃ食べたくなってきた・・・

一風堂のあのお茶を自宅で再現したい方はぜひルイボスティーをお試しあれ!

あわせて読みたい福岡で地元民がおすすめするバリ美味しい店15軒を紹介していく【観光グルメ】

あわせて読みたい福岡博多のお土産選びで地元民おすすめの買って帰ってほしいお土産20選

あわせて読みたい小倉周辺で絶対におすすめなバリ美味いラーメン総まとめ【北九州】 

あわせて読みたい博多もつ鍋お取り寄せで人気のある名店の味おすすめ8選ランキング