STAY MINIMAL

【2016年3月運営報告】3ヶ月目のPV数と良く読まれた記事

SPONSORED LINK

1月9日にはてなブログProに登録して3ヶ月が経とうとしています。

「ブログを書く」は僕の時間の多くを占めるようになってきました。もちろん、それを良しと思っているのでいい趣味になっていると思います。試行錯誤しながら色んなことを考えて実行していく。そして自分の記事が沢山の人に読まれると嬉しいものです。

3月までの運営報告をちょっとまとめてみました。次なる目標の設定もやってみました。

PV数の推移

Google Analyticsの大まかな数字を参照

1月:24000PV 16記事

2月:8000PV 18記事

3月:33000PV 19記事

これに大昔に書いた記事を含んでこの記事で65記事になりました。

右肩上がりとまでは行きませんが徐々に上がってきていると思います。検索されて読まれる記事がまだ少なく、はてなブックマーク砲に頼っているというのが正直なところ。運もかなりあったんだと思います。

デイリーでは3月までは日あたり300pv行けばいい方でした。2月までは100超えれば素晴らしいと思ってたので徐々に上がってきているとは思いますが、記事数の割にはそれほど多いとは思っていません。

しかし、英語のまとめ記事を書き始めてからは一気にデイリーPVの平均が増えてきています。このまま4月からどうなるのか楽しみです。

3月に読まれた記事 TOP3

17,000pv

渾身で仕事終わりに書いたこの記事がむちゃくちゃブックマーク付きました。というかここまで読まれたことが本当に嬉しくて。英語の勉強法は簡易的で便利なツールを紹介されていることが多いんですけど、大切なのは何回英文を声に出して読んだかという一点であってその部分を強調したくて書きました。

ぶっちゃけると英語教師を目指していたくらいなので英語に関してはそれなりに勉強してきたと思ってます。

今後はブログ内である程度英語の対策をぐるりと集められるような記事を増やしていきたいと考えてます。ただ、検索から来てほしいのでこれからが本当に読まれるかの正念場。

4000PVくらい

1月に書いた記事ですが毎月検索だけで安定して4000PV以上を集めてくれてます。「しまなみ海道 グルメ」で3番目に検索されてるのも大きい。僕自身、しまなみ海道はかなり好きで何度も訪れていたのでその全まとめをしています。

様々なキーワードで検索されているので、文章の中には沢山の地名や名所、グルメのキーワードを入れ込むのがいいと教えてくれました。こんな記事をどんどん増やしていきたい、という僕の記事を書く上での一つの目標になってます。

2000PVくらい

これは18:30頃更新されるGIGAZINEのヘッドラインニュースに載ってから一気にアクセスが増えました。午前中までに更新した記事からいくつかはてなブログ内でGIGAZINEカテゴリに合ったもの選定しているようです。なのでここからの流入を狙うならお昼前後に記事をアップしておくのがいいのかもしれません。

今後の目標と方向性について

軸は決めておきたいと思っていてどういう運営にしていくか?という疑問を自分に投げかけた時、「誰かの役に立つ」「自分が楽しめる」の2点に行き着いています。

3月は色んな記事を書いてみましたが「自分」という枠から抜け出せていないように思えました。もちろんそれは数字になって現れていますし、自分の時間を使って書いている以上は読まれたいというのが正直なところです。

読むのは自分ではなく「相手」であることをもう一度自分に言い聞かせながら記事を書いていきたいと思っています。

誰かの役に立つ

これまでは自分、そしてブログという枠組みの中で物事を見ていたような気がします。まず、僕が狙いたいのは検索で記事が読まれるという部分だということがはっきりしました。記事数を増やしていけばそれだけ検索に引っかかってきますが、できれば書く以上は誰かの役に立ちたい。

そもそも僕自身が何かネット検索する理由が「困りごとを解決する」という部分なのでこれを意識しながら書いていければと思っています。誰が、何を読みたいのか、そこに自分が書きたい内容を照らし合わせていく必要性を感じてます。

自分が楽しめる

誰かの役に立つ、とは言っても自分が楽しめていなければ継続できないし、書く意欲がなくなることが最大のリスクだと思っています。じゃあ、何に対して楽しめる要素があるのか?と考えた時に3つのポイントが浮かびました。

  • お金を稼ぐ
  • PV数を増やす試行錯誤
  • 自分の趣味を極める

直接的な言い方になっていますが、あくまでも自分がいいと思えるものが誰かに伝わっていくという部分において「お金」の発生は間違いなくモチベーションになると思います。合わせてPV数ですが、この2点をどうやって増やしていくかは試行錯誤していく必要があるし、ゲーム感覚でのめり込む要素があると思います。

僕自身、こういうものがないと物事は続きません。サラリーマンとして働きながらどこまでやれるかは分かりませんが、向上させる工夫や行動をする意識は保ち続けていたいなぁと思います。

当面の最終目標は個人ブログとして検索のみで5万pvまでは行ってみたい。

そこでまずは2万PVを検索だけで達成する目標を立ててます。現在は5000PV程度です。次の運営報告はこの目標を達成した時に書こうと思います。

趣味に関しては競馬ですね。これは休憩ポイントというか、自分の好きなことだけを発信していくスタンスです。誰から読まれなくても自分さえ楽しめればいい。ちょっとした息抜きのようなものです。(収益はトントンですw)

どういう記事を書いていくべきか

これはずっと考えていたことなのですが、色んなブログを読ませて頂いて自分が持っていた意見としっくりくるのがしっきーさんのこのブログだったので載せておきます。

blog.skky.jp

こういう考えで記事を書いていければいいと思ったし、実践していこうと思っています。SEOについて最初は研究してみようと思っていましたが、なんだか視点がズレているような感じがしていました。

そもそも読まれる記事はきちんとまとまっていたり、沢山の情報が得られる「検索した人が得をする」ものだと思っていて、ウィキペディアのような情報盛りだくさんのものか独自の視点から個人の体験がまとめられたものではないかと考えてます。

記事の中のキーワードをどれだけ絞れるか、ニッチでも読まれる記事を作成する。そういう試行錯誤をやっていきたいと思います。

もちろん、人工知能の発達で機械が新たな宣伝や検索の手法を取り入れていくかもしれません。でも、人と人との関わり合いはずっと続いていくと思いますし、そういった意味でも個人メディアは残っていくはずだと勝手に予想しています。

そうなれば、おのずと「個人の実体験」「情報量の多いサイト」に絞られてくると思います。自分が目指すのはこっちの方がしっくりきています。

最後に

こんなブログの運営報告を最後まで読んでいただきありがとうございました。僕は僕なりのペースで書いていこうと思いますし、誰かと比べたりする必要もないと思ってます。もちろん、参考にしたいブログや面白いと思った要素はどんどん取り入れて行きたいと思います。

幸い、ブログを始めて色んな方と交流が増えていますしもっと広げていきたいと思ってます。ありがとうございます。

自分を発信する場として、誰かに役立つブログとして、考えたり行動したりするトリガーとしてこれからも地道にやっていきたいと思います。

最後に!独自ドメイン取りました!リンクの不具合とかあったらすみません。

http://www.stay-minimal.com/