STAY MINIMAL

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーメイドステークス2016の単複競馬予想【単複一点プロジェクト2016】

競馬・馬主ライフ

スポンサーリンク

2016年6月の1週目、マーメイドSの重賞予想と単複一点プロジェクトをまとめていきます。

あくまでも個人的な意見と価値観で予想しておりますのでご理解ください。基本的にはデータと馬自体の能力、展開を全て独断で判断した予想をしています。かるーい「参考」程度にご自身の予想に役立ててもらえると嬉しいです。

エプソムカップは別記事にてまとめています。 

www.stay-minimal.com

マーメイドSは気になる馬と予想を上げていきたいと思います。

マーメイドステークス 気になる馬考察

今週末のエプソムカップに続いて牝馬限定のG3ですが、こういうレースの方が予想しがいがありますね。近年はかなり強い馬とその他の世代馬たちが入り混じっていて差が開きまくっている気がします。これも現在の4歳世代が集まる秋口になるとまた面白くなってきそうです。

まずはお決まりの過去データから気になる点をピックアップ。

  • 枠順による有利不利は特になさそう
  • 1600mからの距離延長組から1着馬はなし
  • 単勝10倍以上の馬も走っており、荒れるレース
  • 斤量53kgが6-2-4-21で最もいい。それ以外でも差はなくチャンスあり
  • 7歳世代以降で勝ち馬なし、3歳世代も1-0-0-4でそれなりに厳しそう

荒れるレースなのできちんと実力を加味しつつ人気馬を信じ込みすぎない予想は必要。実績をもとに評価していきたいと思う。僕個人が気になった馬と予想を公開していく。

ココロノアイ

ステイゴールド産駒、横山騎手55kg。チューリップ賞を勝っている実績馬だけど、僕個人としては危ない1頭だと思っている。というのも、これまで3歳馬との対決しかやってきてないし、前走で初めて4歳以上との対決。確かに休み明けで5着は評価できるけど結局それ以上の実績は作れていない。

ナムラアン

エンパイアメーカー産駒、池添騎手55kg。前走は見事な逃げ切りで牡馬たちを押さえて1着。たしかにスローペースだった展開の利はあったものの実力は着実につけてきている印象を受けた。調教は栗東坂路で54.2-38.3-24.8-12.6とまずまず。注意したい1頭だと思っている。

レッドオリヴィア

リラヴァティと良い勝負をしながら斤量52kgはちょっと怖い存在。戦績も安定していることから今回もスムーズにいくと上位に食い込んでくる可能性は十分。秋山騎手ってのは気になるけどまぁいいんじゃないか。ジャングルポケット産駒はスピードの持続力が売りなので先行でそのまま粘りこみたい。

ハピネスダンサー

栗東坂路調教53.0-38.2-24.8-12.4でまずまずながらしっかりと動けていた。川田騎手で53kgという点も考慮すると1発あっていい一頭。重賞レースで実績は出ていないけど、全て僅差で負けてるし今回は怖い。メイショウサムソン産駒ってのもちょっと渋いねぇ。前々で競馬ができて開幕から逃げ馬有利の今の阪神なら上位争いは必須。

タガノエトワール

調教の動きが軽快で楽々11.7F出てたのが気になった1頭。結構な牡馬相手に5着だったチャレンジCを見ても実力はあると思っている。今回の長期休み明けがどう出るかだが、成長しているとしたら怖い一頭。開業1年目の渡辺師の重賞挑戦で応援もしたい。当日はプラス馬体重で出てくると思うけど、それが成長分だとすれば…今回の穴馬として検討したい1頭。

ウインリバティ

ダンスインザダーク産駒、調子を上げてきている松山騎手。オープンクラスになってからは目立った戦績は上げられてないもののこの中であればそれなりに中間くらいの実力はあると思っている。前々で競馬したいけど7枠ってのはどう出るか。

リラヴァティ

ゼンノロブロイ産駒、松若騎手がどう出るかだけどパールS組は好走しているので押さえておきたい。この馬に一度勝利しているのがウインリバティなのでこの2頭は警戒している。調教はまずまずの動きで目立ってはいなかった。シンハライトがオークスを勝ったことからこの馬にも期待感は増すとは思うけど、兄弟の活躍をこの馬の期待につなげるほどお人好しな予想はしたくはない。

シュンドルボン

ハーツクライ産駒、田辺騎手56kg。今回の馬の中でも少し抜けているような印象を受ける。前走のヴィクトリアMから見て距離適性はもう少し長い方がいいのかなという印象を持った。阪神での実績のない関東馬だけど、実力から見て侮れない一頭。ただ、今の阪神であの末脚で追いつけるかどうか。

マーメイドSの展開予想

前に行きたい馬が多いのでハイペースと予想するかもしれないが、こういうレースに限ってスローに近いミドルで進む可能性が多かったりする。展開はなんとも言えないがハイペースでガンガン行くようなレースにはなりにくいと予想。

Aコースで前に逃げた馬がかなり残っていたので勢いよく行った方が吉とでるかも。内枠を引いたナムラアンがコース取り的には一番いい競馬ができそう。それから先行が板についているハピネスダンサーの位置取りと7枠リラヴァティとウインリバティと軽斤量のレッドオリヴィアの3頭が先行集団。

ココロノアイとシュンドルボンは後ろで競馬、おそらくその前にタガノエトワール。外に振られると厳しいかもしれないので内を回ってこれる先行馬たちで固まって伸びてきた追い込み馬がどこまで届くのかというところ。下手すると前だけで決まってしまうかもしれない。粘ればしぶといハピネスダンサー、ナムラアン、それからリラヴァティを前にシュンドルボン、タガノエトワールあたり。前でほぼ決まるのではないかと予想。

◎ハピネスダンサー

◯ナムラアン

▲レッドオリヴィア

△シュンドルボン

×リラヴァティ

穴タガノエトワール

ハピネスダンサーとナムラアンが粘ると予想。斤量的に魅力的なレッドオリヴィアは後ろでも前でもきちんと競馬できるのが魅力。シュンドルボンはハイペースなら当然上位に食い込んでくるはず。内枠有利の阪神なのでリラヴァティは少し評価を下げた。最後に穴でタガノエトワールを押さえておく。

6/11追記

今週の阪神はかなり前残りしてますねぇ。シュンドルボンはこの馬場で果たして差し切れるのか。現時点でかなり人気割れてますね。でもやっぱりハンデとか戦績とか馬場状態を考えるとこの予想のまま変える予定なし。

もし流しで買う場合などは念のため全頭を絡めた方がいいのかもしれません。

これまでの単複予想結果について 

f:id:kei_ta1211:20160611080155p:plain

これまでの自分の予想については無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】 を使ってまとめています。自分で予想印をつけると勝手に勝率、連対率、複勝率を自動計算してくれます。かなり使えます。

今回はアップデートで各競馬場別の実績も出るようになってます。

f:id:kei_ta1211:20160611080219p:plain

地味に小倉開催がまずまずの成績なのがちょっと嬉しい。こういう形で自分の得意なコースもわかります。

予想した馬がどのくらいの勝率、連対率、複勝率を上げているのかが一目でわかるしかなり役立ってる。通算回収率も単勝回収ならまだまだ100%超えてるし、過去の自分の予想で何が悪かったのかを分析するのに役立ててますこれすごく大事。

無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

僕は"STAYMINIML"というユーザーネームで使ってますので、よければ探してみてね。応援宜しくお願いします!

単複競馬予想の独自ルールや参考にしてる情報サイトなど

予想に関する独自ルールについてはブログの別記事にて詳しくまとめています。このブログでは「単複一点プロジェクト」として独自にルールを設けて遊んでいます。

私の馬に対する思い、予想方法、過去の回収率などをまとめています。もし興味があって時間があれば覗いていってね。

▶︎独自の単複一点プロジェクトのルールとこれまでの回収率まとめ - STAY MINIMAL

▶︎【競馬】自分の単複の予想理論について割とガチで考えてみる - STAY MINIMAL

僕の単複予想については独自の買い理論直感、そして各馬の調教の動き4前走までを評価する能力主義実際の走りや当日の状態を把握する現物主義で成り立っています。

競馬の予想で有益な情報として参考にさせてもらっているサイト


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

元ジョッキーの佐藤哲三さんの印は毎回確認するようにしてます。騎手ならではの視点から展開と馬の能力を総合的に見た予想はかなり参考になる。他にも、厩舎からの生の情報が発信されてたりメインレースの調教採点、データのみに則った「データの達人」なんかもめちゃくちゃ参考になる。


無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

これは僕個人の競馬の回収率計算なんかでも使ってます。自動で計算してくれるし、無料だし、なにより他の個人で予想されてる方々の予想を知ることもできます。競馬新聞だけの情報だと絶対に予想や考え方が偏るのでこういう正当派なサイトも一つ持っていると強い味方になってくれる。


ハイブリッド競馬新聞

これはたまたま本屋で購入した京大式 推定3ハロンEXという本から知ったサイト。独自のテンと上がりを元に指数を割り出して馬の能力を見定めることに特化している競馬新聞。個人の思い入れとか無しにこういう数字だけの無機質な情報って自分の予想にとってはかなり役に立ちます。


▶︎坂路調教タイムデータSTF

毎週、水曜日と木曜日に行なわれている坂路調教のタイムを集めているサイト。好タイムを出している馬順、出走予定の馬で好タイムを出している順などにまとめてくれていてかなり参考になる。出走馬限定、3歳限定とかでフィルタかけれるので、例えばめちゃくちゃいいタイム出してる馬がいたら狙い目要注意としてマークしたりしている。


 

単複一点プロジェクト予想

エプソムカップの記事にまとめていますのでこちらをご確認ください。

www.stay-minimal.com

最後までお読みいただきありがとうございました。