STAY MINIMAL

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目黒記念2016の単複競馬予想【単複一点プロジェクト2016】

競馬・馬主ライフ

スポンサーリンク

今回は2016年5月の4週目、目黒記念の重賞予想と単複一点プロジェクトをまとめていきます。いつも通り、重賞は基本予想、G1レースは全頭考察、単複一点プロジェクトで今週の買い目を紹介していきます。

予想はいつもの通り個人的な意見と価値観で予想しておりますのでご理解ください。基本的にはデータと馬自体の能力、展開を全て独断で判断した予想をしています。かるーく「参考」程度にご自身の予想に役立ててもらえると嬉しいです。

マリアライトが牝馬の底力を見せる/目黒記念

日本ダービー終了後の12Rに行われる重賞です。夕方17:00からなので夕日をバックに日本ダービーの感傷に浸りながら眺めていくのでしょうか(笑)私、 STAYMINIMALも東京競馬場へ遠征する予定なので楽しみです。

重賞レース予想の時はお決まりの過去データを調べておきましょう。気になる点を知りながら予想していくことは大事です。

  • 5,6枠の勝利馬はなしだが枠順による不利はなさそう
  • 天皇賞春、メトロポリタン、大阪ハンブルグC組は好成績
  • 関東馬1-4-5-57、関西馬9-6-5-83
  • 勝利馬は4−6歳までがほとんど
  • 斤量57.5kg以上は厳しい

関西馬で若くて無理な斤量を背負ってない長距離実績のある馬が狙い目です。当日の天気は晴れなので良馬馬にはなりそうですが、馬場状態で先行勢がどれくらい粘れるかが鍵を握りそう。それでは気になる馬をピックアップしていきましょう。

クリプトグラム 

キングカメハメハ産駒で福永騎手、斤量54kg、栗東CW良50.8-37.8-12.6。キャロットクラブの馬。血統的には一流で、休みがちだった去年から大事に使われてここまできている印象。前走はオープンの格上挑戦ながら見事な走りで差し切った。実績的にはまだ底を見せてないけど、完全に信用もできない微妙な立ち位置。でも能力はあると思う。

タッチングスピーチ

ディープインパクト産駒、ルメール騎手、栗東坂路良53.1-38.9-25.6-12.9。牝馬で55kgなのも魅力。実績的にはマリアライトに次いで2番手あたりではないかと思う。重賞馬なのでこの馬は狙っておいて間違いはなさそう。ただし、距離の心配があることと意外にも東京コースは未経験。ディープ産駒だしサドラーズ系なので東京コースの方が向いてるだろうけど、2500m以上になると途端に戦績が落ちるので割引と注意必要。

マリアライト

ディープインパクト産駒、蛯名騎手、美浦南W良52.9-39.6-12.8。去年の有馬記念の記憶がすごくあって根性のある強い馬だなぁと思っていた。蛯名騎手も乗るし、距離も経験済みで今回は確実に上位争いになりそう。血統的にも2500mでの実績をきちんと出しているのは心強い。調教の動きが若干気になるけど、前走の日経賞も同じような走りだったので問題はなさそう。

タマモベストプレイ

フジキセキ産駒、津村騎手、栗東坂路良53.3-38.5-24.6-12.2。調教の動きはなかなか良かったので警戒しておきたい。今回のレースの能力を計る上で鍵を握っている馬。おそらくこの中では中間くらいの位置にいるため、モンドインテロもこのあたりの能力ではないかと睨んでいる。

レコンダイト

ハーツクライ産駒、武豊騎手、栗東坂路良51.6-38.1-25.3-12.8。前走はちょっと参考にしづらいレースなので中共新聞杯の時の走りが本来のものと考えておいた方が良い。もともと能力のある馬だし、去年の目黒記念でも2着にきているので安易に評価を下げるのは禁物。

ジャングルクルーズ

ジャングルポケット産駒、内田博幸騎手、美浦南W良55.3-40.2-13.1。前走は長期休み明けだったし参考外にして良いと思う。休みがちで全然走れてないけど、ジャパンカッップ4着の内側からしっかりと伸びていた実績は光る。大外枠なのは気になるけど叩き2走目の今回はちょっと狙い目じゃないかと踏んでいる。

 

スーパームーンは長期休み明けが気になるのと、ヒットザターゲットはこのレースの前年の覇者だけどイマイチ調教にいつものキレがなかった。いつも応援しているショウナンバッハは今回は東京コースに戻るんだけど、2400m以下が適性かなぁという印象。穴馬でちょっと気になるのはジャングルクルーズで、前走の休み明け1走目を除外するとジャパンC4着は侮れない。走れば上位に食い込める能力は持っていると思う。

目黒記念の展開予想

ペースを作るのはサムソンズプライド、タマモベストプレイ、クリールカイザーあたり?ミドル以下のゆったりペースに収まりそうな雰囲気なので中団で脚を溜める競馬になりそう。

枠順からもマリアライト、レコンダイトあたりはすんなり前に出せそうだし、逆にクリプトグラム、タッチングスピーチ、ジャングルクルーズは大外から回す必要がありそう。タッチングスピーチはディープ産駒なのであまり信用はしていない。クリプトグラムの方が近走でキレる脚が板についてきているのでこちらの方が上がってくるだろう。

先に抜けたマリアライトレコンダイトは、マリアライトの方が能力的に上だろうからこちらが抜け出すと予想。あとは差し馬でジャングルクルーズかクリプトグラム。ヒットザターゲットの調子が良ければ突っ込んでくるかもしれないけどこの長期休み明けだからちょっと買いづらい。

ジャングルクルーズはジャパンカップ4着を買ってこの評価にした。最後にこのメンバーでだいたい中間の能力を持つタマモベストプレイを押さえておく。

 

◎マリアライト

◯レコンダイト

▲クリプトグラム

△ジャングルクルーズ

×タマモベストプレイ

無難な感じの予想になったけど、先行と差し馬をうまく絡めた予想なので大崩れはしないと思いたい(笑)1着をどうするかだが、マリアライトは有馬記念を見たときから強いと思っていたので本命にした

2016年これまでの単複一点予想の結果について 

f:id:kei_ta1211:20160524222132p:plain

僕はこれまでの自分の予想については無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】 を使ってまとめています。自分で予想印をつけると勝手に勝率、連対率、複勝率を自動計算してくれます

基本は単勝・複勝の回収率が乗ってきます。これは単複を予想の基礎にしている僕だからこそ合っている方法かもしれませんが、予想した馬がどのくらいの勝率、連対率、複勝率を上げているのかが一目でわかるしかなり役立ってる。通算回収率も単勝回収ならまだまだ100%超えてるし、過去の自分の予想で何が悪かったのかを分析するのに役立ててますこれすごく大事です。

▶︎無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

僕は"STAYMINIML"というユーザーネームで使ってますので、よければ探してみてね。応援宜しくお願いします!

単複競馬予想の独自ルールや参考にしてる情報サイトなど

予想に関する独自ルールについてはブログの別記事にて詳しくまとめています。

私の馬に対する思い、予想方法、過去の回収率などをまとめています。もし興味があって時間があれば覗いていってね。

▶︎独自の単複一点プロジェクトのルールとこれまでの回収率まとめ - STAY MINIMAL

▶︎【競馬】自分の単複の予想理論について割とガチで考えてみる - STAY MINIMAL

僕の単複予想については独自の買い理論直感、そして各馬の調教の動き4前走までを評価する能力主義実際の走りや当日の状態を把握する現物主義で成り立っています。

競馬の予想で有益な情報として参考にさせてもらっているサイト


日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム

元ジョッキーの佐藤哲三さんの印は毎回確認するようにしてます。騎手ならではの視点から展開と馬の能力を総合的に見た予想はかなり参考になる。他にも、厩舎からの生の情報が発信されてたりメインレースの調教採点、データのみに則った「データの達人」なんかもめちゃくちゃ参考になる。


無料の競馬予想データベース【KLAN.jp

これは僕個人の競馬の回収率計算なんかでも使ってます。自動で計算してくれるし、無料だし、なにより他の個人で予想されてる方々の予想を知ることもできます。競馬新聞だけの情報だと絶対に予想や考え方が偏るのでこういう正当派なサイトも一つ持っていると強い味方になってくれる。


ハイブリッド競馬新聞

これはたまたま本屋で購入した京大式 推定3ハロンEXという本から知ったサイト。独自のテンと上がりを元に指数を割り出して馬の能力を見定めることに特化している競馬新聞。個人の思い入れとか無しにこういう数字だけの無機質な情報って自分の予想にとってはかなり役に立ちます。


▶︎坂路調教タイムデータSTF

毎週、水曜日と木曜日に行なわれている坂路調教のタイムを集めているサイト。好タイムを出している馬順、出走予定の馬で好タイムを出している順などにまとめてくれていてかなり参考になる。出走馬限定、3歳限定とかでフィルタかけれるので、例えばめちゃくちゃいいタイム出してる馬がいたら狙い目要注意としてマークしたりしている。


 

単複一点プロジェクト予想と結果まとめは日本ダービーの記事にまとめています。今週末はお祭り騒ぎになりそうですね。全力で予想してみたので良ければ読んでみてください。

日本ダービー2016の単複競馬予想【単複一点プロジェクト2016】 - STAY MINIMAL