独学での英文法やり直しに「受け身学習法」がベストな3つの理由

「独学での英文法やり直しに「受け身学習法」がベストな3つの理由」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

英文法のやり直しには受け身学習でいこう

f:id:kei_ta1211:20170731022417j:plain

英語を学ぶ上で避けては通れない英文法。

参考書を買ったり英語学校へ通い直すことを考える人も多いと思います。

ただ、今の時代なら動画で学ぶのが最もコスパが良くて理解度を高められるのでおすすめです。その中でも、プロの英語講師に分かりやすく教えてもらうと学びのスピードは何倍も速くなります。

英文法は進んで学ぼうとしなくていい。無理やり覚えたことなんて一瞬で忘れて使い物になりません。

ポイントは「受け身」であること。受け身がベストである理由は3つあります。

  • 英語の根本的な考え方を学べる
  • 分かる人から英語のキモ部分を教えてもらえる
  • 独学より圧倒的に効率よく理解度が高い

それぞれ具体的に説明していく。

プロから受け身で教えてもらうのが上達の近道

個人的な話になるけど、僕の場合は学校の英語の授業が嫌いでした。理由は単純で英語の授業が全然分からなかったから。分からない=嫌い、というシンプルだけど深いどツボにハマってました。全くなにも分からない状態で「あれやれ!これやれ!」と英語を詰め込まれるほど苦痛なことはありません。

じゃあなぜ英語に興味を持てたかと言うと、いい先生に出会ったから。英語のイロハを手取り足取り受け身で学んだからこそ基礎力がつきました。

出会う先生によって英語への理解度はガラリと変わります。その良い先生だけを厳選して集めてくれているのがスタディサプリというアプリ。競争の激しい塾業界で何千人と教えて来た先生たちがいて、とにかく分かりやすいんです。

f:id:kei_ta1211:20170731021700j:plain英語ができるかは「いい先生と出会えるか」

すごく真面目な人ほど自分でやりたがる。その気持ち、すごく分かる。確かに英語初心者が英語の基礎基本をきっちり学べるおすすめ本11冊でも紹介している通り、学習参考書ですごく分かりやすい教材は沢山出ています。

でも、独学には限界もあります。

英語はコアの部分さえ押さえれば理解や上達は格段に早くなります。

コアを掴むにはコアを掴んでいる人から教えてもらうのが一番てっとり早い。だからこそ、英文法をやり直すなら分かりやすい英語の講義で学ぶのが一番良いんです。基礎部分や基本の考え方が分かれば英語への理解は一気に進みます。

ポイント

  • 自力で独学よりもまずは受け身で学ぼう
  • 本ではなく分かりやすい講義こそ最強の英文法ツール
  • 基礎が分かれば英語は少しずつ楽しくなる

英文法はいらない、と言われることがあるけど英語という言語のルールだからこそ必須。英会話においても英文法をきちんと理解しているかどうかは確実な差になって現れてくる。

スタディサプリの英文法講座がおすすめな理由

スタディサプリ高校講座とは言いつつ、授業数は10,000本で中学〜高校までレベル別にすべての授業が見放題になっています。本当に基礎から学びたい人もある程度の知識がある人もやり直しできます。

ひとつイメージをつけるために実際の講義内容を以下に簡単にまとめてみました。

中学講座1年生(基礎)の講義内容

アルファベット、一般動詞、人称代名詞、複数形、副詞、命令文、現在進行形、助動詞can、過去形、否定形など

日本語のワードでまとめると少し目が回ってくる。全く英語の知識ゼロの人は中学講座をおすすめしたいけど、ある程度TOEIC450以上の基礎があれば高校・大学講座がおすすめ。

高校講座3年生(スタンダード)の授業内容

時制、現在完了、過去完了、仮定法、不定詞、分詞構文、接続詞など

どちらにしても登録してしまえば中学〜大学講座まで全ての講義を観ることが可能だ。

で、講義って本当に分かりやすいの?については実際に見てもらった方が早いですね。

例えば大学受験生で最も支持の多かった関先生の英語の授業。

記事が見つかりませんでした。

テンポもよく、本当に必要なポイント部分だけをきっちりと教えてくれます。実際の動画の授業は5分〜20分程度にコンパクトにまとまって分かりやすいです。

分かりやすい授業は面白い、と言われるけど実際に僕も釘付けになって観ていた。特に前置詞などどんなイメージを持っていればいいのかを教えてくれます。

英語の初めの一歩としてはこれ以上ない教材

基本的には学生向けの講義になっているので、受験勉強を基準とした教え方になってます。ただ、それだと授業を聞くだけでつまらなくなってしまいます。

スタディサプリでは講義の中に英語への考え方や覚え方のポイントが詰まっています。

f:id:kei_ta1211:20170730234314j:plain

中学講座からであれば講義は本当に初歩のアルファベットから始めてくれるし、そこから中学英語で学ぶ一通りの内容をマスターできる内容です。

もちろん高校講座なら少し受験勉強寄りではあるけど、あいまいになっている英語の知識やイメージをしっかりと学べます。

f:id:kei_ta1211:20170731005857p:plain
特におすすめしたいのがスタディサプリ高校講座の中にある英語をなんで学ぶ必要があるのか?という講義。

この講座は「いまいち勉強のやる気が出ない人・何をしていいかわからない人・英文法・英文読解などの講座をいきなり受講するのに抵抗がある人」などを対象にしたウオーミングアップの講座です。

「なぜ英語の勉強をやる気にならないか?」といった疑問に、僕なりに明確に答えつつ、「英語の勉強のコツ」や「実際に大学入試でよく出る内容」に触れ、効率的な英語の考え方、さらには「新たな英語の姿」を話していきます。 予習不要、テキストなしで受講できる、気軽な、でも奥が深い講座です。

高3英語超入門より抜粋

大事なのは、丸暗記の知識よりも頭で仕組みを理解していくこと。英語は仕組みさえ理解できればすごく単純、でも奥深い。少しずつ自分のものにしていこう。

テキストが無料でダウンロード可能

講義の中で使われるテキストは全てダウンロードが可能なので準備するものはない。

一部有料のものもあるけどほぼ無料で問題ない。なので払うのは月額料金980円のみ。

例えばこの記事で紹介している通り、基礎基本が学べる英語教材はたくさんあります。

この中の1冊を買うだけでも1,000円近くのコストがかかります。

そう考えれば、コスパが良く無駄なものを一切買う心配もないです。心強いですよね。

英文法、思いっきり受け身でやり直そう

f:id:kei_ta1211:20170731011325j:plain

英語の基本は英文法から。英文法は言語のルールだから、おろそかにしてしまうと中身のない英語になってしまう。英会話は英語の基礎があってこそ成り立ちます。

参考書で学ぶのはもちろんだけど、せっかく分かりやすい講義が観れるのであれば絶対にフル活用すべきです。

人気講師の関先生の授業は英文法のやり直しに最適でとにかくおすすめ。だから、トコトン受け身に英文法をやり直してみよう。

英語ほぼ分からず中学レベルからやり直したい人はこちら

本当に1から学び直すなら中学講座から受け直そう。本当に基礎の基礎を学ぶならかなりコスパは高い。自宅でやり直せるのも大きなメリットです。

 

英文法知識はそれなりにある人向け

ある程度の英文法の知識がある人はTOEIC対策コースを使って実践も交えながら一気にマスターしてしまおう。

f:id:kei_ta1211:20170816235601j:plain

TOEIC講座をベースにしたスタディサプリ ENGLISHのパーフェクト英文法はコンパクトに6分くらいの動画に各英文法のコアがまとめられてます。

基本的な現在形から関係代名詞、前置詞、動名詞など知っているようで実はあいまいな理解をしてしまっている英文法を学べる。

スマホ片手に気楽に学習できるので「受け身で楽に英文法をやり直したい!」という人には絶対おすすめ。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

STAY MINIMAL英語学習ガイドマップ

英語をもっと戦略的に学ぼう
■ブログ管理人の独学英語勉強法
留学で味わった英語が全く聴けない悔しさを克服したリスニング上達
英語勉強法と計画のすべて

■TOEIC800点は全ての英語学習者が目指すべき通過点
TOEICっている?なぜ800点なのか?
┗ 英語って何から始めたらいいか分からない人はまずこの記事から

■最短かつ具体的なTOEIC800英語学習戦略
管理人の独学の勉強法(時間と根気ある人向け)
英語が話せるようになるまでの勉強法と計画のすべて
コスパ最強のスタディサプリ勉強法
コスパ最高のスタディサプリENGLISHをフル活用する

■短期集中で本気の英語環境を作る
┣ 英会話学校なんかより100倍いい英語パーソナルジムという選択
┣ 英語学習が加速する「本気のマンツーマンスクール
┗ 海外留学並み「徹底した英語漬けスクール

■「単語・文法」を学ばない初心者に未来なし
┣ 英語の基礎基本を学べる「11冊
┣ 1からやり直す「英語やり直しおすすめ塾
┗ コスパもクオリティも最高「英文法オンライン動画講義

■スピーキング力を鍛える方法
┣ 絶対知っておきたい「おすすめ英会話10スクール
┣ たった2日で発話力を底上げする「英語ブートキャンプ
┣ アウトプット力をつける「瞬間英作文
┗ ビジネス英語に特化した「ビジネス瞬間英作文

■リスニング力を鍛える学習方法
┣ 英語の音をモノにする「シャドーイング
┣ 聴けない原因を探る「ディクテーション
┗ 英語の音を聞き取るカギ「発音の上達
■聞く力にテコ入れする「音声変化」
┣ 音声変化を学べる「おすすめアプリ
┗ アウトプットしながら学べる「おすすめ教材

■記憶に残る英単語の覚え方
スタディサプリ英単語の超効率的な覚え方
英単語の覚え方