儲からない一口馬主を続けているたった1つの理由

「儲からない一口馬主を続けているたった1つの理由」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

一口馬主を始めた理由

競馬をテレビで見始めたのが中学生くらい?でした。初めは友人とダビスタでいかに強い馬を作れるかを競い合ってました。子どもながらに白熱して、テレビ画面に釘付けになってコントローラーをぴこぴこやってました。

そのうち、本当に馬が走ってるのを見たいっていう気持ちになって、僕の地元の小倉競馬場に両親と行きました。小倉競馬場は小回りコースで全体が見渡せる規模だけど、当時の僕にとってはとにかく広く青い芝生が広がってました。

ちょうど2003年2月9日のその日の11Rは、8枠16番までびっしりと埋まった小倉大賞典。

このレースで僕の心は一気に鷲掴みにされました。

4コーナーカーブから一気に隊列が横に広がって短い直線の攻防。

秒数にしてわずか10秒くらいなんだけど、その一瞬で自分の心がとにかくバクバクと高鳴ったのを今でも鮮明に覚えてます。さっきまでそこに流れていた空気が、一瞬で、興奮と熱気に変わって渦巻いた。

その日見たその光景がいまでも忘れられず、ずっと競馬というものに魅了されています。

サラブレッドは走るために生まれてきた、と言われています。脈々と受け継がれてきた歴史と血の結晶。

サラブレッドは強くなるために鍛錬を重ねます。そこには人との絆があります。馬主の方々、騎手、調教師、育ててる厩務員、牧場でお世話する人、馬券を買って応援する人。

それぞれの想いがサラブレッドに託され、混じり合い、競馬というわずか数分のレースの中に凝縮される。その熱気と興奮、そして感動が最高に好き。

その想いをできるだけ近く、できるだけリアルに感じたいというのが一口馬主をやっている理由です。

一口馬主になることへの僕なりの意見

一口馬主を5年くらいやって、僕なりに現実的に、でも夢見がちに思ってることを話すと3つあります。

タイトルを編集

ギャンブルとは違うワクワク

一口馬主の現実は厳しい

楽しみと喜びは桁違い

まずお金はかかります。でもそれはサラブレッドとのご縁をつなぐものです。

競馬=馬券というイメージが強いですし、新聞とにらめっこして、儲かる儲からないという楽しみ方ももちろんあるでしょう。

でも、それとは比較にならないほどのドキドキワクワクが一口馬主にはあります。

一口馬主をやるとお金の話なんてどうでもよくなるんですよね。

応援したい馬と一生を共にできることは何にも代えがたい楽しみです。

僕が出資してるレッドオルガという馬はデビュー戦を応援しに京都まで足を運んだ。期待したけど、結果は5着。厳しさを改めて感じた。

f:id:kei_ta1211:20171028002725j:plain

それから3ヶ月後の3戦目で中京競馬場で危なげなく未勝利戦を勝ち上がった。これまで見てきたレースの中で一番感動した。

f:id:kei_ta1211:20171028002611j:plain

あんなに苦戦した初戦からいかに成長したか、を実感として飲み込むような思いだった。ちょっと涙で目も潤ったのは内緒。

未勝利戦でもその時の記憶は今もずっと残ってる。正直、これまで見たどのG1レースよりもはるかに興奮して感動したレースだった。

お金儲けと趣味的感覚の苦しみ

趣味とはいえやっぱりやるからにはトコトン楽しみたい。

宝くじみたいに一攫千金とかは考えなくても、維持費とトントンくらいならちょっぴり嬉しいとは思う。

本当に大好きな趣味だけど、どうしてもお金がかかるのは事実。趣味として楽しみつつ、でも収益もなんだかんだ求めてしまう。

もちろん、毎月の維持費も馬鹿にならない金額です。

端から見れば儲かることはほぼありません。

JRA→クラブ法人→個人という構図で中間マージンも発生するし、競走馬の回収率も毎月の会費も考えれば儲からないことは目に見えて分かる。

でも、お金が全てじゃないんです。

単純に自分の馬の成長を楽しみたい、それで大きなレースに出走できたとしたら…考えただけでワクワクする。

僕は自分が楽しむため、自分が突き詰めたいと思うことにお金を使おうってずっと思ってます。

確かにいろんなものとのバランスを取る必要はあります。

借金までして続けようなんて思ってない、自分で自由に使えるお金がちょっとでも余っているなら、それで楽しめるならいいんじゃないかって思ってます。

「好きなこと」があることで毎日は絶対変わる

誰かに見栄を張るためにお金を払うなんて絶対にしたくない。

思うんです、お金で買おうと思えばある程度のものは買える、と。

でも、感動とか興奮とか、人との繋がりという物語は簡単には買えないって。

その全てが感じられる、最高の時間を過ごす術の一つが僕にとっての一口馬主なんだと思う。

一口馬主でご縁のあった馬とは少なくとも4〜5年は同じ時間を過ごすことになります。

それ以上に、本当にどの馬も自分の最高の思い出になって記憶に残る。

自分と馬、そしてその馬を通じて関わった全ての人と共有する一つの大きな物語です。

本当に限られた短い時間の中で、一生を共にする経験は何事にも変えられない喜びがあります。

自分が本当に大切なものにお金を使う、これって最高だなって思う。

楽しむことをトコトンやれるとこまで

たぶん、よほど稼ぐ馬に当たらない限り一口馬主を続けるのは厳しいと思っている。

今の自分が一生の中でラストチャンスかもしれない。

自分の好きなものを追いかけるってやっぱり面白いから、好きだからこそやろうって思える。

そのためにお金が必要ならもっと稼がなきゃいけない。

必然、仕事も自分のブログもやれるとこまでやろうって思える。

他の人がどう思うか?なんてホントどうでもいい。

まずは自分の好きを貫いていきたい。その1つとして一口馬主をもう少し楽しんでみようと思う。

自分が本当に好きで応援したいと思えるものと一生の中のひとときを過ごすのは最高の思い出になるはず。

だから、もう少しだけ、自分が好きだと思えるものを突き詰めてみようと。

 

それが僕にとって一口馬主というものです。楽しいよ!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

一口馬主 関連記事

一口馬主クラブLIFEまとめ
愛馬を全力で応援してみた
儲からない一口馬主を続ける理由
一口馬主になったらどんな経験ができる?

一口馬主になりたい人へ
一口馬主クラブの選び方

ブログ管理人の一口馬主収益まとめ
これまでの出資馬まとめ
2016年収支まとめ
2017年収支まとめ