STAY MINIMAL

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌記念2016の単複競馬予想【単複一点プロジェクト2016】

競馬・馬主ライフ

スポンサーリンク

今回は2016年8/21(日)札幌11R発走予定の札幌記念の重賞予想と単複一点プロジェクトをまとめていきます。いつも通り、重賞は基本予想と単複一点プロジェクトで今週の買い目を紹介していきます。

あくまでも軽い感じで「参考」程度にご自身の予想に役立てて頂けると嬉しいです。

先週は小倉の新馬戦で一口馬主のウィッシュノートが走りました。結果は3着だったのですが、スタートの行き脚がつかなかったことと道中で前の馬が下がってきてブレーキをかけた点を考えれば上々の結果だと思います。次回に期待したいですね。しかし、関屋記念の単複の方はさっぱりダメでしたが(笑)

ということでいつも通り全頭考察をしていきましょう。

札幌記念2016 全頭考察

いつも通りデータから気になる点をまとめておきます。データはJRA公式サイトのものを使って分析してきます。詳しい分析と考察をチェックしていくことにしましょう。

▶︎データ分析:札幌記念 今週の注目レース JRA

以下、データ分析の中で僕なりに気になった点をいくつか挙げていきます。

  • 同年(2016)の重賞で3着以内に入っている馬の札幌記念の戦績は9-8-9-50で3着内率は34.2%
  • 前走がG1もしくは海外G1の場合、4着以下の馬でも札幌記念の3着内率は30%越えで注意
  • 最内1枠1-0-0-12、大外8枠1-0-0-17であまり良くない。さらに7枠は0-0-0-18で不吉な枠
  • “ローカル場”(札幌、函館、福島、新潟、中京、小倉)の重賞で連対経験のある馬は3-3-2-11で好走が目立つ

札幌の洋芝適正も考慮したいけど、素直に重賞で好走している実績のある馬である程度中団の枠に入っており、ローカル重賞で連対した経験のある馬を狙っていきたい。

また、今回の札幌記念のメンバーを見てわかると思うけど、重賞実績のある馬とない馬の差がかなりある。こういうレースは大荒れにも注意しておきたい。かなり難解そうに見えるけど人気通りにも収まりそうなレースだと思う。

焦らず1頭ずつ確認していくことにしましょう。

調教評価は動画をもとに独自で五段階評価しております。素人目での見方のため、ご自分でも判断されることをおすすめします。

★☆☆☆☆(最低得点)~★★★★★(最高得点)

ヌーヴォレコルト

ハーツクライ産駒、吉田隼人騎手、調教評価★★★★★。

今年に入ってからまだ2走のみで、前走が海外だったことからも評価は下げるべきではない。調教の動きも抜群だったし、あとは騎乗停止してる武豊騎手から代わった吉田隼人騎手に乗り替わりでどこまでやれるかだろう。牡馬相手でも勝負強さは負けておらず、今回も楽しみな一頭。最内枠はデータ上は1-0-0-14で不吉な予感。このレースをステップに海外挑戦を頑張ってほしい。ということで今回は見送りでいきます。

レインボーライン

ステイゴールド産駒、福永騎手、調教評価★★★☆☆。

調教はあっさりだけど良く動けていた。唯一の3歳馬で斤量54kgも魅力的。今年に入ってアーリントンカップも勝っているしデータにも当てはまっている。東京優駿は夢への挑戦だったことを考えても3歳であれば優秀な戦績。福永騎手が乗り続けているのも心強いし3歳馬の勢いのまま入着もあり得ると思っているちなみに札幌コースは1-2-0-0と連対を外しておらず、得意な舞台での1戦になるのも魅力。

ハギノハイブリッド

タニノギムレット産駒、菱田騎手、調教評価★★☆☆☆。

 4ヶ月半ぶりのレースで今年に入ってからはオープンレースだけど連対は外してない安定ぶり。重賞経験がないのと戦ってきたオープンレースを見ると少し物足りない気もする。切りでいきます。

メイショウスザンナ

アグネスデジタル産駒、四位騎手、調教評価★★★☆☆。

牝馬7歳でよく頑張ってますねぇ。調教の動きは問題なく単走でのびのび走っていた。今年に入ってから牝馬限定戦をメインで戦ってきて大穴をあけた3着が最高。混合になってさらに厳しくなるか。大穴狙うなら買ってみるのもあり?僕は遠慮しときます。

ロジチャリス

ダイワメジャー産駒、丸山騎手、調教評価★★★★☆。

調教の動きは抜群で個人的にはかなり動けていたと思う。今年に入ってから1600万下から一気にオープンクラスに上がってきた。前走が初重賞で4着だけど好メンバーの中で6番手の位置から上がり33.5秒はかなり優秀だと思う。力をつけてきているしもっと強くなる馬だと思う。ちなみに札幌コースでの経験はなく重賞経験も前走の1回のみ。枠順もいいところを取ったしメンバーの中で一番不気味な存在

マイネルフロスト

ブラックタイド産駒、松岡正騎手、調教評価。

前から思ってはいたけどこの馬はそこまで強くはないね。今年の初めは確かに活躍してたけど、結局はG3ウロウロなわけで。ヤマカツエースの方が上だろうし、AJCCの評価も下げざるを得ないかもしれない。札幌コースでの特別な強さもなく潔く切りでいきましょう。

ヤマカツエース

キングカメハメハ産駒、池添騎手、調教評価★★★★☆。

去年度の福島記念1着、そして年明けの中山記念も1着で力はかなり付けてきている一頭。前走のG1出走の経験もありデータではモーリスに続いて上位に近い1頭。札幌コースは去年の札幌記念で4着、2歳オープンで2着と適正は確実にありそう。4歳キンカメ産駒なので種牡馬から見てもピークを迎えていると思っていいはず。去年からずっと池添騎手が乗り続けてくれているのもいい。狙い目な1頭。

トーセンレーヴ

ディープインパクト産駒、ホワイト騎手、調教評価★★☆☆☆。

今年に入ってからは結果を出せてないけど、有馬記念6着、重馬場の京都記念、距離が長すぎた天皇賞春、重馬場と体重激減の函館記念とベストな状態では走れてないと思う。良馬場でどのくらいやれるかだけど、実力的にはまだ足りないかもしれない。ホワイト騎手もまだまだ乗れてない。ということで僕は切ります。

ヒットザターゲット

キングカメハメハ産駒、小牧騎手、調教評価★★☆☆☆。

去年度の札幌記念は勝ったディサイファとの差はわずかに0.0秒で上がり最速の34.9だった。今年の初戦だった目黒記念は3着、前走の宝塚記念は着外でも実力と一瞬の伸び脚はやっぱり侮れない1頭。しかしキンカメ産駒って5歳までが限界だと個人的には思ってるんだけど…この馬は例外の1頭かもしれない。

調教は正直あまり走れてなかったけど、ローカル競馬場はとにかく走るし今回も一発ある一頭だと思っている。

ダンツキャンサー

アドマイヤジャパン産駒、勝浦騎手、調教評価★★☆☆☆。

 ローカルコース戦績は1-0-1-3で1着と3着はどちらも札幌なので札幌への適正は問題無さそう。ただ、実績としてはオープンクラスをうろうろで前走も枠順による有利があったからこそだった。同じ牝馬のヌーヴォレコルトと比べるとやはり厳しい気がする。ということで切ります。

スーパームーン

シンボリクリスエス産駒、蛯名騎手、調教評価★★★☆☆。

調教は単走ながら軽々走れていて札幌への適正の良さを見れた。ローカルコース戦績は札幌・函館のみだけど2-0-0-2となかなか。今年に入ってAJCCの二着もあるし、データ上では当てはまる部分も多い1頭。前走は休み明けだったので割引で見てもいい。蛯名騎手ってのも不気味だし一発はあっても不思議じゃない一頭

レッドソロモン

メイショウサムソン産駒、柴山騎手、調教評価★★★☆☆。

今年の1600万下を勝って降級してからまた1600万勝ちでオープンに上がってきた。ただ、やはり実績がないのは評価を下げざるを得ない。ネオリアリズムと同様にここでの一戦でこれからのレースの試金石に出来るかどうかを応援したいと思う。ということで今回は見守りです。

ネオリアリズム

ネオユニヴァース産駒、ルメール騎手、調教評価★★★☆☆。

今年に入ってから徐々に力を付けて来ていて、重賞は小倉3着しかないけど今後は重賞を狙える馬になってくると期待している1頭。ルメール騎手も乗っている点は非常に心強い。ちなみに札幌コースは2戦2勝で相性抜群。調教ではモーリスに先着されたようにまだ実力差が大きいこと、G1, G2レースでの経験がないところをどう評価するか。ただ、連下なら可能性は十分あると思っている。

レッドリヴェール

ステイゴールド産駒、坂井騎手、調教評価★★★★☆。

調教は前走ほどじゃなかったけど十分動けてたと思う。札幌コースは大得意で1-1-0-1と実績が良い。前走は枠順と騎手との相性による結果だと思う。今回は坂井騎手への乗り代わりをどう評価するかになると思う。

個人的には札幌は得意な舞台だし、これまでの着外は考えない方がいいのかもしれない。一発ありの穴馬として考慮しておくべきだと思う。

モーリス

スクリーンヒーロー産駒、モレイラ騎手、調教評価★★★★★。

マイル王者が札幌記念2000mにチャレンジというのは結構見ものだと思う。能力的には間違いなくメンバー中で一番だし、これまで2000mは走った経験はないけど能力でカバー出来るかどうかが鍵になる。血統的には問題ないし、短距離馬らしいムキムキさがありながら持久力も持ってると思う。前走は海外G1勝利後の休み明けで本調子ではなかった。今回は秋のG1を見据えた一戦になると思う。

個人的には、データ、血統、調教すべて当てはまるので3着以内の可能性は非常に高いと思う。ただ、やはり2000m経験がないこと、ローカル競馬場での戦績がないことを考えて4着以下にぶっ飛ぶ可能性も想定しておくべきだろう。

ダービーフィズ

ジャングルポケット産駒、岩田騎手、調教評価★★★★☆。

調教の動きは毎回良くて今回も良かった。ローカルコース戦績は1-1-2-4。去年の札幌記念が3着、函館記念1着だったことを考えても北海道に強い馬だと言える。と、ここまで話したけど今年に入ってからは明らかに戦績が伸び悩んでる。個人的には年齢のせいだとは思ってるんだけど、買える要素が去年の札幌記念での戦績くらいしかない。ということで今回は切らせて頂く。

札幌記念2016の展開予想と印予想

混戦模様の札幌コースで逃げたい馬はいないので、出たなりに先頭争いのままの位置取りになるだろう。モーリスは強気で前に行くかもしれないし、最内のヌーヴォレコルトがハナに立つかもしれない。このあたりの予想は難しい。

ただ、やはり団子状態のままレースは進みそうなので外側よりも内側でのレース運びの方が有利になるはず。4コーナーからいい脚を持続させられた馬が勝利する可能性が高いと思う。

ということで僕の今のところの予想はこんな感じになった。

◎モーリス

◯ロジチャリス

▲ヤマカツエース

△ヒットザターゲット

×レインボーライン、スーパームーン

やはり実績と実力からモーリスを素直に信頼した方が良さそう。不安材料ももちろんあるけど、力でねじ伏せる可能性もかなり高いと思う。ただ、前述の通り飛ぶ可能性も考慮しておく必要あり。

対抗にはロジチャリスを上げた。本来であればヌーヴォレコルトとかヤマカツエースあたりなんだけど、前走のレース内容から重賞でも充分やれると思うしレースセンスもいい。初の札幌で開花する可能性を感じてる。もっと成長してほしい。

ヤマカツエースは今年に入ってからの実績と去年のこのレースでの実績から押さえておくべきだろうと思う。

ヒットザターゲットはまだまだ衰えてないし何より札幌コースの相性抜群ということで見限れない。調教の動きは確かに微妙だったけど、一発ありそうだし狙ってみることにする。

一発ありそうな馬にレインボーラインスーパームーンを上げた。レインボーラインは3歳で斤量も低く、札幌も得意で他の馬との能力差がまだ未知数な点の評価次第になる。スーパームーンは蛯名騎手とAJCC2着、目黒記念は距離の影響を加味して勢いのある穴馬として推奨する。

そのほか、レッドリヴェール、ネオリアリズムあたりも気になる。

これまでの単複予想結果について

まずは2016.8.19時点でのこれまでの単複一点プロジェクトの回収率をまとめました。購入金額はすべて100円にて計算しています。

f:id:kei_ta1211:20160818093815p:plain

ウィッシュノートは不利を受けつつの3着でよく頑張ってくれました。関屋記念の方は残念でしたねぇ…ペースが予想外だったのと前に行き過ぎたことが敗因だったでしょうか。当たらなかった言い訳を言うのってくだらないですよね、やめておきましょう。

単勝回収率は110%になってます。ということで今後もなんとか1着を増やしていきたいですね。

平日は競馬ゲームにもハマってます


ダービーインパクト【無料競馬ゲーム・育成シミュレーション】
ダービーインパクト【無料競馬ゲーム・育成シミュレーション】
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

単複競馬予想の独自ルールや参考にしてる情報サイトなど

予想に関する独自ルールについてはブログの別記事にて掲載しています。

独自の単複一点プロジェクトのルールとこれまでの回収率まとめでは単複を賭ける理由、ルールなどを紹介してます。割と真剣にやってますので良かったら覗いて行って下さい!それから【競馬】自分の単複の予想理論について割とガチで考えてみるはいろんな要素をもとに自分なりに競馬予想を組み立ててみています。

それから僕自身、非常に参考にさせてもらっているサイトを紹介しておきます。



おすすめ無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

先ほども紹介した競馬無料データベースサイト。回収率や的中率を自動で計算してくれるし、他の個人で予想されてる方々の予想を知ることもできます。競馬新聞だけの情報だと絶対に予想や考え方が偏るのでこういう正当派な情報サイトも一つ持っていると強い味方になってくれます。

f:id:kei_ta1211:20160813001109p:plain

基本的には単勝と複勝だけです。◎をつけた馬の回収率が自動計算されるようになっています。なので単複買いの僕にとっては非常に嬉しいですね。例えば、他の使っている人たちの回収率も確認できるし、毎週ランキング化されていくので予想的中を競っているような感覚になります。これがまた楽しいんですよね。

最近のアップデートで競馬場別の戦績を出せたり、通算回収率をPDFデータにしたり色んなことができます。おすすめです。


おすすめ京大式推定3ハロン 実践攻略データブック (競馬王馬券攻略本シリーズ)

これはたまたま本屋で購入した京大式 推定3ハロンEXという本であがり最速をマークする馬を中心に考える買い方を学びました。 独自のテンと上がりを元に指数を割り出して馬の能力を見定めることに特化。個人の思い入れとか無しにこういう数字だけの無機質な情報って自分の予想にとってはかなり役に立ちます。


おすすめ坂路調教タイムデータSTF

毎週、水曜日と木曜日に行なわれている坂路調教のタイムを集めているブログサイト。好タイムを出している馬順、出走予定の馬で好タイムを出している順などにまとめてくれていてかなり参考になります。出走馬限定、3歳限定とかでフィルタかけれるので、例えばめちゃくちゃいいタイム出してる馬がいたら狙い目要注意としてマークします。やっぱり調教で走っているかどうかはレース結果に直結する可能性が高いので参考になりますね。 

 単複一点プロジェクト予想

応援の意味も込めてロジチャリスに賭けてみます。単勝1000、複勝2000円。(キャリーオーバー36000円)

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。