STAY MINIMAL

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関屋記念2016の単複競馬予想【単複一点プロジェクト2016】

競馬・馬主ライフ

スポンサーリンク

今回は2016年8/14(日)新潟11R発走予定の関屋記念の重賞予想と単複一点プロジェクトをまとめていきます。いつも通り、重賞は基本予想と単複一点プロジェクトで今週の買い目を紹介していきます。

あくまでも軽い感じで「参考」程度にご自身の予想に役立てて頂けると嬉しいです。

前走の小倉記念は荒れましたね。正直、予想できていませんでした。競馬に絶対はないって言われてますが100%がないからこそ面白いのでしょう。しかし、あの追い出しの早さからの粘り腰、昔のゴールドシップを思い出したのは僕だけでしょうか…

ということでいつも通り全頭考察をしていきましょう。

関屋記念2016 全頭考察

いつも通りデータから気になる点をまとめておきます。データはJRA公式サイトのものを使って分析してきます。詳しい分析と考察でかなり役に立っています。迷わずチェックしていくことにしましょう。

▶︎データ分析:関屋記念 今週の注目レース JRA

以下、データ分析の中で僕なりに気になった点をいくつか挙げていきます。

  • 外枠有利で9番〜14番あたりが勝率高く、逆に15番以降になると勝率は下がる
  • 単勝人気4.9倍以下は5-5-1-5で勝率31.5%, 連対率62.5%とかなりいい
  • 過去の連対馬のうち過去3走で単勝4番人気以上で7〜9着に敗れた実績あり
  • 斤量56kgが6-8-7-90, 57kgが3-0-0-13, 54kgは1-1-0-15でそれ以外の斤量で勝ち馬はなし

ある程度外枠の馬、人気上位馬で近走で結果の有無にかかわらず重賞を走っており斤量が56kg, 57kgあたりの馬が狙い目だろう。大きく荒れるレースではなさそうで、新潟の長く広い直線で前詰まりが起きにくく全ての馬が力を発揮できるからではないかと思っている。となれば、そこそこの穴馬よりはきっちりと能力のある上位馬から狙っていきたい。

それでは1頭ずつ確認していくことにしましょう。

サトノギャラント

シンボリクリスエス産駒、柴田善臣騎手。

調教の動きもそれほど目立っておらず、そのままといった感じ。1枠の枠順実績は1-0-1-15とそれほど良くはない。恩恵も少なくてこのレースなら少なくてむしろ外コースを走れた方が有利だろう。近走は重賞を走っているけど正直目立った活躍はしておらず、帰る要素も少ない。実はスティンガーの子供なんですね、初めて知りました。実は去年の関屋記念も1枠1番で8着、今回もそれほど上位を見込めるとは考え難い。ということで僕は切りでいきます。

クラリティスカイ

クロフネ産駒、田辺騎手。

NHKマイルカップ勝ち以降、なかなか活躍ができておらず勝ちから遠ざかってしまってる印象。もともとクロフネ産駒なので、ダート戦も試したけどダメ。今年の初めはG1馬だし、期待してた→単複でも一回買ったことあったけど結果は出ず。やけど、大穴の田辺騎手だし切らずに押さえておく方がいいのかもしれない。来る確率は低いかもしれないけど、やはりG1馬の実績は侮ってはいけないだろう。

クリノタカラチャン

アドマイヤコジーン産駒、村田騎手。

1600万クラスで実績もないし今回は厳しいレースになりそう。調教はびっしり追われててもなかなかタイムが出ておらず微妙。大穴狙いなら勝負してもいいかもしれないけど、新潟コースならやっぱり運よりも実力勝負になってくると思う。ということで切ります。

ピークトラム

チチカステナンゴ産駒、小牧太騎手。

調教は調子の良さを感じさせるスムーズな走りだったし、今年に入って力を付けてきているなーって思う。去年まで1600万下をウロウロしていたけど今年に入ってオープン以上で掲示板を外していない。小牧騎手から乗り替わりもないし、中京記念は今回の関屋記念に出走しているメンバーも多く、ここで前で粘っての2着だったのは強い競馬でほかの上位馬が後方から差した馬だったことは評価したい。今回の昇り調子を考えればかなりいい勝負ができそう。最も注意しておきたい1頭。

ダンスアミーガ

サクラバクシンオー産駒、石橋騎手。

牝馬っぽくない力強さはバクシンオーから受け継いでるなぁって思う。調教は坂路だったけどきっちり真っ直ぐ走れてたし良さげ。あとは個人的にマイルって若干距離長いかもと思ったけどマイルで勝ち上がってきてるので問題はないかな。前走の中京記念から見ても瞬発力勝負ならいい戦いができそうだし、新潟コースは2勝しているので得意な舞台でもある。人気はなくても連下までなら押さえておきたい1頭。

ケントオー

ダンスインザダーク産駒、和田騎手。

ダンスインザダーク産駒でマイラーって珍しいけど直近5走で走った重賞はタイム的にもそんなに負けてなかったし、2走前のオープン勝ちと中京記念3着は上がりが勝ったがリバルディと同じだった。外を回りすぎたのかもしれないけど伸び脚なら全然負けてなかった。調教は目立ったタイムではなかったけど安易には切れない。

マジックタイム

ハーツクライ産駒、ルメール騎手。

調教を見たけど綺麗な走り方してますね。タイム的にも動きも文句なし、重賞勝ちに向けて仕上げてきているなぁって印象。軽量だったダービーCTを勝利してヴィクトリアマイルも期待したけど6着。負けてはいないけど、やはりストレイトガールと比べれば能力に差がまだあったのかなと思っている。ただ、斤量と近走の結果で見ればかなり実力は付けてきてると思う。ハーツクライ産駒って一気に成長してきますよね。懸念材料は3ヶ月の休み明けだけど、動きもいいし狙い目な一頭ではある。

アルマディヴァン

メジロベイリー産駒、横山典弘騎手。

調教の動きは問題なくてグングン伸びていたしいい走りだった。牝馬限定戦であれば実績を出せているけどやはり混合戦になると厳しいのではないか。横山騎手なので上手く乗ってくるかもしれないけど、今回は潔く切りで。

ラングレー

ディープインパクト産駒、蛯名騎手。

調教は軽い調整程度だったけど個人的にはいい走りだったと思っている。ディープ産駒に蛯名騎手だから押さえておきたい1頭。京都のオープン戦ではエイシンブルズアイを負かしてるしデータ上の上位人気馬で重賞を着外というのも当てはまる。ただ、個人的には過信は禁物かなと思っているけどデータ上は狙い目な馬。データを取るか、実績と直感を取るか。

レッドアリオン

アグネスタキオン産駒、内田騎手。

58kgはちょっとみこまれた感あり。もちろんそれだけの実績の残してきているのは間違いないのだれども。調教も最後は失速しててタイムもでておらず、ここ最近の着順もパッとしない。エリモピクシー産駒で妹を一口で持っているので応援したくなるけど今回は切りで。

ロサギガンティア

フジキセキ産駒、Mデムーロ騎手。

57kgのハンデを見込まれるだけの実力はありそう。安田記念は確かに負けたけど、G2馬だし何より調教の動きがいい。重賞馬らしく貫禄のある走り、ミルコが乗るってだけでもかなりの人気になるはず。ただ、気になるのはマイル適性。巻き返しを狙ってくるだろうけど実はマイル戦はたった1勝のみ。どちらかといえば1400mあたりを得意としているようなのでその点をどう評価するかになりそう。6枠もかなりの好枠だし間違いなく上位争いになる一頭。

ダノンリバティ

キングカメハメハ産駒、松若騎手。

一時はダート戦線を戦ってきてたけどここにきてまた芝レースに照準を戻してきている。調教は今回の出走馬の中でも一番と言っていいタイムと動きだった。ダートを走ったことでパワーが増した感がある。中京記念の5着をどう評価するかだけど、今回のメンバーなら力は若干劣るのかなと思う。レベルの高かったマイラーズカップも見せ場はなくここ最近の芝コースでの戦績を元にすると僕個人としては切りでいく

カレンケカリーナ

ハーツクライ産駒、津村騎手。

牝馬6歳の安田厩舎ですか。大穴狙いであればいいかもしれないけど個人的には買えない一頭だと思っている。調教動画もないし評価はしづらい。

マジェスティハーツ

ハーツクライ産駒、北村友一騎手。

前走の七夕賞は負けすぎてるけど、前々走の鳴尾記念が実力だとしても今回のメンバーから見れば若干の能力に不安がある。調教は問題なさそうだったけど、今回は切ります。

リーサルウェポン

ディープインパクト産駒、大野騎手。

牝馬5歳で牝馬限定戦での実績が目立つけど、近走はそれほど目立っていない。ただ調教は単走でかなり動けてたしディープ産駒で斤量差もあるのであれば穴として狙ってみてもいい一頭だと思っている。念のため注意しておきたい。

マイネルアウラート

ステイゴールド産駒、柴田大知騎手。

オープン戦は圧勝しているけど、重賞になるとなかなか実績があげられていない。ただ、柴田騎手との相性はかなりいいしオープン勝ちの実績はあるので個人的には狙ってみても面白い1頭だと思っている。東京新聞杯での3着もあるけど、ダメな時は全くダメとかなりの差があるのもステイゴールド産駒の気性からきているものだろうか。

ヤングマンパワー

スニッツェル産駒、戸崎圭太騎手。

戸崎騎手が乗るってだけでこの安心感。前走は58kgで1600万下勝ち上がりだし、その前はオープンでピークトラムに若干差。そのピークトラムが中京記念で2着ならこの馬にも重賞並みの実力があっても不思議じゃない。ここ最近はずっと連対してるし、さすがに重賞でいきなりは厳しいかもしれないけど食い込んでくる余地はあると思う。

タガノエトワール

キングカメハメハ産駒、酒井騎手。

調教はそれなりに走れているけどめちゃクチャ目立った走りかと言われると正直微妙。まず大外枠というところで買いにくくなってしまっている。実績は掲示板程度だけど、今回は運がなかったと捉えている。ということで消しでいきます。

関屋記念2016の展開予想

 逃げ馬がいないのでお互いに牽制しながらの走りになりそう。実績からみてもマークされそうな馬はロサギガンティア、マジックタイムあたりか。前に行きそうなクリノタカラチャン、ヤングマンパワーこのあたりが直線まで前々をキープして行きそう。遅めのペースを想定して一気にペースが上がっていくことを考えれば瞬発力で早めにスピードに乗った馬が前に出て行く形になるだろうか。

ということで僕の今のところの予想はこんな感じになった。

◎ロサギガンティア

◯ケントオー

▲ピークトラム

△マジックタイム

×ヤングマンパワー、ダンスアミーガ 

ロサギガンティアは斤量57kgだけど、やっぱり実績は一番だしG2馬としての意地もある。デムーロ騎手も心強いしここは潔く本命にさせてもらった。対抗にはケントオーを上げた。ダンスインザダーク産駒ってのは気になるけど、ここ5走を見ても実績は上位だと思う。前走の上がり最速だし、ある程度のスピード勝負になれば面白いと思っている。

△にはピークトラムを上げた。勢いも馬の出来もかなりいいし、こういう馬は勢いに乗っているうちに買っておくべきだろう。

マジックタイムは3ヶ月の休み明けが気になるので若干評価を下げた。連下まで来れるかどうかだと思う。

一発ありそうなのがヤングマンパワーダンスアミーガ。ヤングマンパワーは粘りがきくし、今回の展開から考えてもハイペースはないだろうから自分のペースで逃げればかなり面白いのではと思っている。実質去年の3着馬だしダンスアミーガは新潟コースが得意だし、何よりサクラバクシンオー産駒ってことで今回の展開から瞬発力勝負になれば面白い一頭だと思う。

これまでの単複予想結果について

まずは2016.8.12時点でのこれまでの単複一点プロジェクトの回収率をまとめました。購入金額はすべて100円にて計算しています。

f:id:kei_ta1211:20160729073045p:plain

前回も賭けておらず、かなりご無沙汰になってきてる印象。今週はどうだろうか。一口のウィッシュノートが出走するので応援馬券として購入はすると思う。それ以外は…その時の直感次第ですかね。賭け金は毎回違うので回収率は100%行ってないけど、的中率はいまだに100%超えはキープしてる。ただ、そろそろ一着的中はほしいところ。

いやしかし、一着を当てることの難しさといったらこんなに当たらないものかと新たな発見ですね。

平日は競馬ゲームにもハマってます


ダービーインパクト【無料競馬ゲーム・育成シミュレーション】
ダービーインパクト【無料競馬ゲーム・育成シミュレーション】
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

単複競馬予想の独自ルールや参考にしてる情報サイトなど

予想に関する独自ルールについてはブログの別記事にて掲載しています。

独自の単複一点プロジェクトのルールとこれまでの回収率まとめでは単複を賭ける理由、ルールなどを紹介してます。割と真剣にやってますので良かったら覗いて行って下さい!それから【競馬】自分の単複の予想理論について割とガチで考えてみるはいろんな要素をもとに自分なりに競馬予想を組み立ててみています。

それから僕自身、非常に参考にさせてもらっているサイトを紹介しておきます。



無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

先ほども紹介した競馬無料データベースサイト。回収率や的中率を自動で計算してくれるし、他の個人で予想されてる方々の予想を知ることもできます。競馬新聞だけの情報だと絶対に予想や考え方が偏るのでこういう正当派な情報サイトも一つ持っていると強い味方になってくれます。


京大式推定3ハロン 実践攻略データブック (競馬王馬券攻略本シリーズ)

これはたまたま本屋で購入した京大式 推定3ハロンEXという本であがり最速をマークする馬を中心に考える買い方を学びました。 独自のテンと上がりを元に指数を割り出して馬の能力を見定めることに特化。個人の思い入れとか無しにこういう数字だけの無機質な情報って自分の予想にとってはかなり役に立ちます。


▶︎坂路調教タイムデータSTF

毎週、水曜日と木曜日に行なわれている坂路調教のタイムを集めているブログサイト。好タイムを出している馬順、出走予定の馬で好タイムを出している順などにまとめてくれていてかなり参考になる。出走馬限定、3歳限定とかでフィルタかけれるので、例えばめちゃくちゃいいタイム出してる馬がいたら狙い目要注意としてマークしたりしている。 

 

これまでの予想をまとめるときはKLANを使うと便利

また、これまでの自分の予想は▶︎無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】を使ってまとめています。

f:id:kei_ta1211:20160813001109p:plain

基本的には単勝と複勝だけです。◎をつけた馬の回収率が自動計算されるようになっています。なので単複買いの僕にとっては非常に嬉しいですね。例えば、他の使っている人たちの回収率も確認できるし、毎週ランキング化されていくので予想的中を競っているような感覚になります。これがまた楽しいんですよね。

最近のアップデートで競馬場別の戦績を出せたり、通算回収率をPDFデータにしたり色んなことができます。おすすめです!

無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】

僕は"STAYMINIML"というユーザーネームで使ってますので、よければ探してみてね。

 単複一点プロジェクト予想

まずは土曜日の小倉新馬戦のウィッシュノート。これは一口馬主として応援させていただきます。単勝2000円、複勝1000円。→3着でした

日曜日はロサギガンティアの単複でいきますね。単勝4000円、複勝2000で勝負します。(キャリーオーバー33000円)

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。