STAY MINIMAL

足が臭いとガチで言われたので消臭と予防のための4つの対策をまとめる

スポンサーリンク

人には言えない致命的な悩み

実は人には言えない深い悩みがあった。

直球で表すと、足がクサいということ

深刻な悩みだけど気軽に相談できるようなものではない。

かといって、そもそもそんなことを真剣に真顔で相談されたら余計に困るだろw

もともとは全然気にしていなかったんだけどある出来事から状況が一変した。

僕には兄弟がいるが、何気なく言われた一言がめちゃくちゃショックを受けた。
 

あの日は飲み会から帰宅して、実家のリビングでうろうろとしているときだった。

f:id:kei_ta1211:20160316234125j:plain

「兄ちゃんの足ってクサくね?笑」

まさに直球の一言。いや、むしろ兄弟だから言えることか。ははは・・・

でもその時の僕の落ち込みようは半端ではなかった。動揺もしてた。

「俺って足クサいのかよ。まじかよ。」

自分の臭いは自分じゃなかなか分からないって聞く。もしかすると、今まで周りのみんなに迷惑をかけていたんじゃないか

実はちょっと気を使ってくれてあえて言わないでくれていたのか・・・

そんなことを考えているとますます自分の足のニオイが気になってきた。

 

そして、僕の足のニオイとの戦いが始まった。

f:id:kei_ta1211:20160316234301j:plain

いくつか自分なりに消臭アイテムを試してみた。実際に効果のあった対策を消臭・予防という視点からまとめ、あしのにおいを倒したいと思う。

こんなこと書くと「僕(私)は足が臭います」と宣言しているようなものだろう。でも同じように悩んでいる人はいるはずだし、こういう悩みはネットに相談するのが一番だと思うので、出来る限り詳しくまとめていくことにする。

ちなみに、今は試行錯誤の甲斐があってかなりニオイを抑えることができている

どれもそれほど難しくなく、コストパフォーマンスも良くて効果を実感できるのでオススメだ。

足の臭いに効果があったもの

  • 重曹洗い(足の臭いを消す)
  • デオナチュレ(臭いを予防する)
  • グランズレメディ(靴の臭いを消す)
  • 10円玉(靴の臭いを予防する)

 

重曹洗い 費用100円〜【足の臭いを消す】

まずは足自体の臭いの原因を綺麗に洗い流しておく

使うのは食品用重曹。僕が使っているのは小分けパックになっているもの。これなら場所を取らずに済むし、置き場所にも困らない。

 

食品用であれば身体に対しても安全安心に使うことができる。

やり方はめちゃくちゃ簡単。

▶︎いつも使っているボディソープに少量の重曹を混ぜて足を洗う 

これだけでめちゃくちゃ足がツルツルになるしニオイも根っこから消え去ってしまう。

なぜ重曹がニオイに効果があるのか?を調べてみると、

1.弱アルカリ性の重曹が身体の臭いの原因である脂肪酸や酢酸を中和してくれる

2.古い皮脂を柔らかくして洗い流しやすい状態にしてくれる

実際にやってみて実感できるのは2番目。洗った後で肌が本当にすべすべになる。

普段使っているボディソープにちょっと重曹を付け足すだけでかなりの消臭効果が期待できる。

ただ重曹には研磨効果があるため、強くこすりすぎると肌を傷つける恐れがあるので注意!

ちなみに、重曹洗いはあらゆる匂いに対して効果抜群だった。足以外でもかなり効果があるので、他のニオイが気になる箇所にも応用可能だ。(いろんなところに使わせて頂いておりますw)

ニオイ対策で最も大切な工程になる。悪の根源である足の汚れや古い皮質をしっかりと取り除いておくことが1番大切だ。

f:id:kei_ta1211:20160316223057j:plain

デオナチュレを塗り込む 費用800〜【足の臭いを予防】

重曹で綺麗にしたあとは臭いの予防をしておく

僕が使ったのは薬局で普通に売っているデオナチュレ。これを足に塗りこんでおくと臭いの予防になる。

出かける当日の朝にデオナチュレを塗り込んでおけば効果は1日中続く。

デオナチュレだけでも充分にニオイ予防の効果はあるがもともとの足の臭いを抑えておくことが大切なので、しっかりと重曹で洗ってから塗れば効果はかなり高い。

 

色は白っぽくてハッカのような香りがする。

激しい運動をしたりすれば汗で流れてしまう可能性はあるけど、普段使いであれば問題ない。

毎日、地道に丁寧に塗り込めば足のにおいはほとんどしなくなった。

f:id:kei_ta1211:20160316223159j:plain

グランズレメディ 費用 〜4000円【靴の臭いを消す】

足の臭いへの対策が済んだら今度は靴の臭いを消してく。

効果がかなりあったのはグランズレメディ。 

このおばあちゃんの容器。

https://www.instagram.com/p/BDA4PifGLLZ/

僕は祈った。マジで頼む、と。切実に自分の足の臭いと戦ってる!(リアルに必死)

ということで容器を開けると中から怪しげな粉が現れる。ミントの香りもほのかに感じる。本当に効果あるのだろうか。いいや、とりあえず振りかけちゃえ。

ちょっと小心者なのでソールに振りかけた。

毎日繰り返していくと・・・3日目くらいからまず玄関のニオイが薄くなってきた。

そして1週間ほどで靴のニオイは消え去っていた。

なんこれ、効果ありすぎ!

ソールに使用してももちろん効果はあるが、今では直接靴に振りかけてる。ただし、靴下が白くなるのが唯一の欠点。 

効果があるがゆえに偽物も出回っているらしいので購入時はご注意を!

グランズレメディの偽モノに注意!!!足臭い・靴のにおいの消臭なら【グランズレメディ日本公式サイト】

購入を検討するのであればこのサイトの情報と合致していないかを確認してから購入した方がいいだろう。

f:id:kei_ta1211:20160316223354j:plain

10円玉と天日干し 費用10円〜【靴の臭いを予防する】

f:id:kei_ta1211:20160316211415p:plain

 靴の消臭ができたら予防もしておきたい。グランズレメディ自体に靴の嫌な臭いを予防する効果があるが、もっとお手軽で簡単な方法が10円玉を靴の中に入れておくというもの。

10円玉の銅には菌を殺す効果があり、5枚〜10枚ほど靴の入れておくといい。それから天気がいい日は天日干し、雨などの湿った日には新聞紙丸め入れを同時に行っておくと効果的。

ただし、10円玉だけで消臭の効果は大きく見込めないのでグランズレメディなどの消臭専用の製品と合わせて使用するのがいい。

たまーに、入れっぱなしの10円のことを忘れていて履いて外に出てから「なんかゴロゴロするなぁ?」で気づくことがある。

f:id:kei_ta1211:20160316223608j:plain

足の臭いに効果がなかったもの

  • ファブリーズ
  • スプレー缶タイプ

まず試したのがファブリーズ。これでもかというくらいに靴の中に振りまいたけど、においは若干なくなるだけで根本的な解消にはならなかった。

やはり足の消臭と靴の消臭の両方をきちんとやらないといけないと実感

次に、足の臭いを消すためのスプレー(Agやデオドラント系など)もいくつか購入。これらも思ったより大きな効果はなかった。

平たく言えば「足の臭いを別の臭いにすり替える効果」はあったように思う。

根本的な解決には全くならない。

だから、スプレーは対策というより応急処置として使用したほうが良さそうだ。

ちなみにスプレーの中で最も効果があったのはこれ↓

登山用品店で購入したもの。価格は800円以上とそれなりにお高いが、これは今まで使ったスプレータイプの中でも効き目は一番。臭いは一瞬で消えるけど、持続性はそれなり。

洋服とかあらゆるものに使えるのもいいし、僕は臭いが気になるものにはシュッシュと振りかけている。

しかし足のにおいに劇的な効果は感じられなかった・・・

f:id:kei_ta1211:20160316224319j:plain

身体の内側を見直すこと

これまで紹介してきた方法は全て身体の外側からの対処法になる。

色々と対策方法は自分なりに模索してきたけど、結局のところ体臭って身体の内側から作られているんだって改めて気づいた。もちろん体質なんかもあるんだけど、食生活にも多くの原因があったりする

ただ、日々の食事を見直すのって口で言うのは簡単だけど面倒だし余裕もなかったりする。例えば、みやびの爽臭サプリとかサプリ系で身体の内側から出る体臭を対処するのがかなり有効だ。

正直、スプレータイプってすごい手軽だけど根本的な解決にならないし、安さだけを重視して安易な対策をしても効果はホント薄い。重曹洗いと臭い防止の対策は必要だけど、根本の体臭自体を抑えることも重要なポイントになる。


4大天然成分で臭いを内側から消す「みやびの爽臭スプレー」


最後のまとめ

これまで臭いを消すためにやってきた中で気づいたことを書いておく。

  • 足、靴の両方へ対策が必要
  • 臭いの根本を消すことが大切
  • スプレーなど上から振りかけるものは応急処置と捉えておく
  • 身体の外ではなく内側から消臭を働きかける意識を持つ

少しでも足のニオイに悩んでいる人、めちゃくちゃ気持ち分かります。ニオイが気にならなくなる方法は紹介したとおり絶対にある。きちんと対処してあげれば確実に消すことができる。

ニオイに悩まず、気にせず普段の生活が送れるようになればもっと毎日が楽しくなるはず。

悩んでるひとは、これまで紹介した4つの方法でにおいを撃退しておくことをおすすめしておく。

f:id:kei_ta1211:20160316224433j:plain