STAY MINIMAL

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマナーズウォーは育成スマホゲームの中で最高峰の面白さ【ハマり過ぎ注意】

おすすめまとめ

スポンサーリンク

秀逸なバランスを誇る唯一スマホでハマった育成ゲーム

f:id:kei_ta1211:20161227005703j:plain

正直、スマホゲームなんて大したことないと思ってた。基本的には時間を切り売りしていくだけのゲームが多く、パズル的な要素が追加されても結局その内部まで入り込もうと思えるスマホゲームってなかった。

実は、小さいころはRPGとかゲームがとにかく大好きでドラクエとかFFとかやり込むタイプだった。でも、ある程度歳を取れば趣味も変わってくる。そんな感じでゲームというものから少し距離を置いていた。

そんな中で唯一、ドハマりしたスマホ育成ゲームがあった。それがサマナーズウォーというゲーム。未だに高い人気を誇っており、当時はスマホゲームなんて課金したことなかったけどこのゲームだけは課金してしまった。それだけ、ゲームバランスと作り込みが秀逸だった。

サマナーズウォー: Sky Arena
サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.
無料
posted with アプリーチ

正直、このブログではスマホゲームを紹介するつもりはあまりなかったけど、このスマホゲームだけは少しだけ語っておきたかったので紹介しておきたい。

サマナーズウォーの魅力を簡潔にまとめてみる。

  • 無課金でも育成次第で充分楽しめる
  • ルーンの組み合わせは無限大で飽きることがない
  • 時間はかかるけどどんなモンスターでも星6にできる
  • チャット機能付きでプレイヤー同士で交流できる
  • ゲームバランスが秀逸でそれぞれのモンスターに役割がある

圧倒的なゲームバランスと育成の奥深さ

単純なゲームなら、基礎能力の高いモンスター(例えば、ポケモンならミュウツー)がいてそれが絶対的な強さを誇っている。もちろん、サマナーズウォーの中でも基本的な能力の高いモンスターは存在しているけど、すべてのモンスターに活路があるという点で違っている。

例えば、ダンジョン・アリーナ・タワーと攻略する場所によって必要なモンスターの能力などが代わってくる。

f:id:kei_ta1211:20161227005759j:plain

これはハマり込んでた当時の画像になるけど、各モンスターに基礎レベル(☆)が設定されておりどんなモンスターでも星6にすることができる。

それぞれのモンスターにスキルがあり、特徴を活かしながらバトルを行なっていく。

当時、英語の勉強のためにあえて言語を英語にしていた。画像は英語表記になっているけど日本語でのプレイが可能なのでその点は安心してほしい。

というか、ゲームアプリも英語化すればそれなりに楽しみながら英語の勉強が出来たりする。

f:id:kei_ta1211:20161227010059j:plain

 当時、かなり使い込んでいたコナミヤというモンスター。このモンスターはもともと星2でそれほどレア度は高くないけど、育てれば育てるほど使い勝手が増してくる。

こんな感じでどんなモンスターでも育てれば使い道が出てくるように工夫されている。ゲームバランスとしてモンスターの組み合わせを重視しており、非常にやり込めるようになっている。まさに沼のような深さだ。

ルーン集めが鍵を握る

f:id:kei_ta1211:20161227010511j:plain

画像の右側にあるのがルーンになる。このルーンがやり込み要素の全てを上げていると言っても過言ではない。組み合わせることでモンスターに特殊能力を付与したり、ステータスを向上させることができるようになっている。

このルーン集めが何よりも大変であり、作業っぽくなってしまうけどとにかく奥が深い。そして、強化するというサイクルを経て誰も持っていない最強のルーンを作り出すことに躍起になる。

ハマり込みに注意

とにかく育成次第でどんなモンスターでも星6(最強進化)させることができる。各モンスターに特徴があり、使い方次第で色んな活路を見出すことが可能だ。

公式の攻略ガイドも立ち上がっており、素人であってもどんなモンスターを育てるべきか、ゲームの進行に応じてどんなモンスターが必要になって来るかが分かるようになって来る。

もちろん、古参で始めているユーザーにすぐに追いつくことは難しいけどやり込めばやり込むほどサマナーズウォーのゲームバランスにどっぷり浸かることになるだろう。

年末年始の時間があるときにハマってみてはいかがだろうか。

サマナーズウォー: Sky Arena
サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.
無料
posted with アプリーチ