ENGLISH COMPANY中級者向けグループレッスンの評判と魅力

f:id:kei_ta1211:20190623094236j:plain

ENGLISH COMPANY中級者向けコースが誕生

短期集中の英語パーソナルトレーニングをやっているENGLISH COMPANY。非常に人気が高く、常に数百人以上の待ちがいるという盛況ぶりです。

今回はENGLISH COMPANYで新しく始まった「中級グループトレーニング」について事業部長をやっている藤ヶ崎さんにその魅力についてお話を伺いました。

f:id:kei_ta1211:20190623103456j:plain

パーソナルトレーニングのエッセンスを取り入れ、第二言語習得研究と行動科学の知見に詳しい英語のプロから学べると好評です。

中級グループレッスン
概要

短期集中かつリーズナブルに英語力をバランスよく鍛える

英会話するために必要な基礎力を鍛える

最大10名で開講するグループレッスン(スタジオにより施行人数異なる)

内容

グループトレーニング 120分
週1回×2ヶ月(全8回)
録音音声フィードバックサービス
学習進捗メールサポート
終了後のTOEIC IPテスト

対象者

TOEIC® Listening & Reading Test のスコアで500点台から700点台の方(目安)

料金

入会金 20,000円(税別)
2ヶ月分 200,000円(税別) 教材費・IT教材利用費込み

受講形態

平日日中コース(週1回)
平日夜コース(週1回)
週末コース(週1回)

場所

ENGLISH COMPANY各スタジオで開講中(公式サイト参照)

公式サイト

英語パーソナルジム
ENGLISH COMPANY
中級グループコースの詳細をさらに見る

なぜ中級グループコースを作ったの?

 

本日はよろしくお願いします!

 

 

よろしくお願いします。

 

 

早速、中級グループトレーニングが出来た背景みたいなものからお聞きしたいです。

 

 

中級グループは、中級レベルの方が英語でコミュニケーションできるようになるスキルを効率よく身につけてもらうために開講しました。

 

 

なるほど、英会話する力を鍛えたいというニーズはものすごく多いですよね。

 

 

そうですね。そういった方たちにENGLISHCOMPANYのメソッドをフル活用して英語力を上げてほしい、という想いがありますね。

 

 

これまで1on1のパーソナルトレーニングがメインだと伺ってましたが、グループにした背景みたいなものはあるんでしょうか?

 

 

順を追って説明していきますね。おかげさまで過去にないくらいのお問い合わせを頂いており、多いときは600人以上の待ちも発生していました。一方で、受講開始まで1~3ヶ月お待ち頂くので、すぐに受けたくても受けられないというお声も多かったんです。

 

 

600人ですか…大人気ですね^^; でも、受けるまでにそれだけ待つとなると考えちゃいますよね。

 

 

卒業生も6000人を超えて、これまでの実績もノウハウも蓄積されてきました。ENGLISH COMPANYのトレーニングを実践すれば英語力アップは大きく期待できます。
なのに、受けるまでに1~3ヶ月も待ってもらわなきゃいけないことに悔しさがありました。

 

 

なるほど…受けたくても受けられないのは辛いですよね。

 

 

「中級グループトレーニング」はそうしたニーズにも応えられるようになっています。
より多くの方に、ENGLISH COMPANYのメソッドの美味しいところを味わってもらえるよう設計されています。
第二言語習得研究に基づくトレーニングなので、グループであっても効果は十分期待できると思っています。

 

 

グループにしたことで多くの方が一度に受けられるというわけですね。

 

 

そうなんです。内容はきちんと効果が出るよう試行錯誤を重ねていますし、何より第二言語習得研究をベースにしたトレーニングなので、グループであっても効率よく英語が学べるようになってますよ。

 

 

さらにENGLISH COMPANYのメソッドが広がりそうですね。

 

 

しかも、グループトレーニングであれば料金的にも非常に割安になります。
通常のパーソナルだと49.5万円でなかなか手が届かない…という声もあったのですが、中級グループレッスンなら20万円と半額以下に抑えられます。

 

 

料金的にもかなりお得になってますね。

 

 

内容はパーソナルトレーニングと変わらないのでかなりお得です。
しかも、中級グループレッスンを受講したあとにパーソナルトレーニングや別のサービスと組み合わせることも可能なんです。

 

 

これまで以上に学びの選択肢が広がってるんですね。

 

 

 

中級グループトレーニングの特徴まとめ

パーソナルトレーニングと変わらないトレーニング内容をグループで実施

中級レベルの方が抱えがちで、優先的に取り組むべき課題にフォーカスしたカリキュラム

『第二言語習得研究』の知見による効果の高いトレーニング

パーソナルと比べて割安な受講料

他のレッスンと柔軟に組み合わせて受講可能

トレーニング内容は??どんなことをするの?

 

先ほど、英会話力を上げるためのトレーニングと聞きましたが、もう少し詳しく教えてください。

 

 

トレーニングでは、中級者が英会話力を高めるためにしなければいけない課題にフォーカスしたトレーニングを行います。

 

 

英会話のトレーニングがメインということでしょうか?

 

 

いえ、いきなり英会話しても話すためのインプット量がそもそも不足しがちなので、効果は薄いんです。
まずは「話すために必要なスキルを身につける練習」に焦点を当てて一緒にやっていきます。

 

 

なるほど。具体的にどんな感じなのでしょうか。

 

 

ENGLISH COMPANYで普段行う速読リーディング、ディクテーション、認知文法などを実施します。ちょっと詳しく説明していきますね。

f:id:kei_ta1211:20190623164805j:plain

中級レベルの方々の多くが持つ悩みは「英単語や文法をある程度知っているけど上手く使いこなせない」ということです。

なんとなく知っている英単語を並べればコミュニケーションが取れる。でも、自分が言いたいことを組み立てるのにはまだまだ時間がかかるし、相手の言っていることもなんとなく感覚的に理解しがちです。

中級レベルの方が英会話するために抱えがちな課題

単語は知っているけど使えない…

文法は知っているけど素早く処理できずなんとなく乗り切っている…

単語だけで推測するリスニングになっている…

瞬時に言いたいことが組み立てられない…

こういった方々にとって、圧倒的に不足しているのが「練習量」です。

例えばテニスをするときにいきなり大きな試合に出ても結果はついてきません。試合で結果を出すために、まずは素振りや走り込みを行い、それからラリーを打ち返す技術や相手の打ち返しにくいポイントを狙う技術を身につけていくはずです。

英語も運動と全く同じです。英会話するためには、必要な基礎のトレーニングをしっかりと積み重ねる必要があります。

中級グループレッスンでは、これまでの実績で積み上げてきた効果のあるトレーニングができるよう徹底してサポートします。効果的かつ実践的な練習を積み重ねる力をつける内容になっています。

ここがPoint!!

英会話するために必要になるスキルにフォーカス。ENGLISH COMPANYで既に効果の出ているメソッドを活用し、徹底的に練習を積み重ねていく。

週1回のレッスンで英語力は伸びるの?

 

中級グループレッスンは週1回ですが、ぶっちゃけ英語力は本当に伸びるのでしょうか。

 

 

いかに週1回120分、かつグループレッスンで皆さんの英語力を最大限まで伸ばしていくのか?は私たちにとっても大きなチャレンジでした。

 

 

この部分は読者のみなさんも気になるところだと思います。

 

 

そうですよね。
その点は、ENGLISHCOMPANYですでに効果が出ているトレーニングをグループ向けにアレンジし、集団でも自分自身の課題を把握した上で学習をすすめられるようにデザインしました。カリキュラム内容も何度も試行錯誤を繰り返し、パーソナルトレーニングでかなり実績を出しているトレーナーをアサインし、担当者研修にも多くの時間を費やしました。

 

 

熱量と結果へのこだわりがすごいですね。

 

 

やはり、みなさん結果を求めると思うんです。
それは私たちも同じで、英語教育を行なっている以上、みなさんの英語力をいかに効率よく伸ばしていけるか?を日々研究しています。その全てを今回の「中級グループレッスン」という実践に落とし込んでいますね。

 

 

なるほど。それだけ試行錯誤して完成したレッスン内容なら、やれば結果もついてくるということですね。

 

 

もちろん内容には自信がありますよ。あとは受講生の方々の自主性も大切なポイントです。
この中級グループでは、受講する皆さんには「自立した英語学習者」になってもらうことも目標にしています。
トレーナーは全力で、対面時にお伝えできる限りのノウハウや正しいトレーニング方法を共有するので、受講生の皆さんにはそれを吸収していただきその通り自主トレーニングに取り組めるよう、自宅ではご自身がトレーナー役としてご自身の学習をマネジメントできるようにすることも裏目的です!

 

 

「自立した英語学習者」ですか…??

 

 

はい。ただ教材を丸投げしてやってね、ということはしません。
週1回のトレーニングを一緒にやることで、正しい方法やネイティブの考え方を身につけてもらい、自ら主体的に学ぶ力をつけられるようになってます。
一生使える英語学習の知識が手に入るし、この点も支持されてるポイントですね。

 

 

なるほど、そうやって一緒にやってくれるのはめちゃくちゃ心強いですね。

 

 

英語学習は、自分で続けられるような仕組みづくりがものすごく大切です。
GRITCARDという行動科学マネジメントに基づくアイテムを使って、無理なく「習慣化」する方法もお伝えしてます。

f:id:kei_ta1211:20190623172603j:plain

 

 

GRITCARDは以前の取材でも見せて頂きました。
過去記事にも載せてます。

 

 

2ヶ月間が終わって「はいお疲れ様!」というのは私たちも望んでいません。
皆さん卒業してからも自然と毎日英語やっちゃうくらい、本当に英語が習慣になるんです。

 

 

その習慣化の秘密、一番知りたいです!

 

 

この秘密は受けてからのお楽しみですね(笑)

 

 

 

ここがPoint!!

中級グループレッスンは、2ヶ月でトレーニング効果が出るエッセンスだけを厳選した内容。コース受講後は毎日の英語習慣が無理なく身につくので、卒業後も無駄にならない一生モノの英語学習法が身につく。

より詳しい内容を公式サイトでチェックしたい人はこちらからも確認できます。

>>ENGLISH COMPANY公式サイトで中級グループレッスンを見る

日々の学習フィードバックについて

 

グループレッスンの中で、個人へのフィードバックはあるんですか??

 

 

個人へのパーソナルな対応も行ってますよ。
具体的には、メールでの学習進捗サポート、専門チームによるプロからの週2回の音声フィードバックがあります。

 

 

出来ればもう少し詳しく教えてください。

 

 

メールでの学習進捗サポートは、自宅での学習を迷わないようフォローする内容を週2回に分けて送っています。
音声フィードバックは音読やシャドーイングを録音して送ってもらい、専門のプロが個別にアドバイスしてくれますよ。

 

 

それは良いですね!質問なども受け付けてくれるのでしょうか?

 

 

音声フィードバック時に改善ポイントなどを明確にお伝えしますし、トレーニングの中でも質問を受け付けてますよ。

 

 

それは心強いですね。
グループトレーニングって聞くと、どうしても「全員向け」のカリキュラムになっちゃうと思うんですが、そのあたりいかがでしょうか。

 

 

1on1のような柔軟性は無いかもしれませんが、各個人の進捗はしっかり把握してるので、単語テストの範囲は各自違いますし、自宅学習の量も人によって違ってきます。
出来る人はどんどんやってもらえるようアレンジしますし、お仕事の忙しい方でもいかにスキマ時間を活用するかをアドバイスしています。

 

 

なるほど。課題の量なども個人ごとに調整してくれるんですね。

 

 

グループトレーニングでありながら、随所にパーソナライズした内容を入れていくことで効果を高めていけるよう工夫しています。

 

 

本当に細部まで結果を出すことにこだわっているんですね。

 

 

 

「中級グループトレーニング」のまとめ

ENGLISHCOMPANYで実績のあるメソッドを厳選して凝縮した内容

中級者に不足しがちな英会話に必須なスキルを鍛えるための「練習量」にこだわっている

一生モノの正しい英語学習の方法が身につく

行動科学マネジメントで2ヶ月で無理のない英語学習習慣が身につく

音声録音と個別フィードバックがある

1on1と比べ料金的にもリーズナブル

 

どんな人にオススメ?

英語力を鍛えるために効果のある方法で時短学習したい

第二言語習得研究をベースにしたトレーニングを体感したい

短期集中で英会話力を伸ばしたい

ENGLISH COMPANYを受講したいけどお金がない

TOEICや英検などでいいスコアを取りたい

同じ志のある英語勉強仲間と出会いたい

 

藤ヶ崎さん、本日は本当にありがとうございました。

 

 

ありがとうございました。
ひとりでも多くの方が英語力を伸ばせるようこれからも良いサービスを作っていくので、よろしくお願いします。みなさまも、ぜひ無料体験会でもお会いしましょう。

 

 

 

 

\\ 公式サイトをチェック //

 

最後に藤ヶ崎さんからコメントを頂いたので、載せておきます。個人的にも本気で英語教育に向き合っていることがヒシヒシと伝わっってきて、改めてENGLISH COMPANYの良さを再確認した取材でした。

藤ヶ崎さんのコメント
中級グループトレーニングは今後も拡大し、ほぼ全てのスタジオで受講できるようになる予定です。
ENGLISH COMPANYのパーソナルトレーニングでやることを全部集約しているので、正直かなりお得です。
今回は、グループレッスンで想定されるデメリットを極力減らせるよう何度もアレンジを重ねました。週1で2ヶ月という短い期間で結果を求めたいからこそ、これまでのパーソナルトレーニングのエッセンスを凝縮しています。
より多くの方々に第二言語習得研究をベースにした英語学習法を知ってほしいし、英語に対する見方も考え方も大きく変わるきっかけになるはずです。
無料の説明会を随時開催しているので、どんな雰囲気なのか、どんなことをやっていくのか気になる方はお問い合わせをお待ちしています。
ENGLISH COMPANYの実績とメソッドを詰め込んだ中級グループレッスンをぜひ体感してみてください。

公式サイトはこちら
ENGLISH COMPANY中級グループレッスンを詳しくみる

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。