コンサルと独学で英語力を伸ばすENGLISH COMPANY THE CONSULTANTの魅力

f:id:kei_ta1211:20181216193712j:plain

英語のパーソナルジムを展開するENGLISH COMPANYから新たにスタートしたTHE CONSULTANTの体験レポートを書いていきます。

最近になってますます増えてきた短期集中の英語トレーニング。本当にたくさんありすぎてどこが良いか分からなくなってきています。

それ以上に、短期間で集中してトレーニングした方が確実に英語力が伸ばせるという事実があるのも確かです。

ただ、どうしてもネックになりがちなのは「価格」です。英語に30万40万って簡単にポンと出せないワケです。

結局マンツーマンだと高額になりがちで、英語力は伸ばしたいけど数十万というお金を払うとなるとなかなか手が出ない人が多いです。

そこに登場したのがENGLISH COMPANYの新ブランド"THE CONSULTANT"です。

パーソナルトレーニングの中から英語のプロフェッショナルのサービスとして絶対に譲れないところを抽出して価格を抑えたプランが登場。

f:id:kei_ta1211:20181216193833j:plain

EC THE CONSULTANT  英語に「専門家」によるコンサルティングをー

英語を学べるおしゃれで綺麗で通いたくなる空間作りにこだわりつつ、専門性の高いトレーニングが自分で出来るサービスです。

今回はその体験レポートをまとめていきます。

従来のパーソナルトレーニングと料金を徹底比較

まずは3ヶ月の短期集中の英語サービスを展開するライザップイングリッシュPROGRIT(プログリット)ENGLISH COMPANYのパーソナルコースとの1ヶ月あたりの料金比較を行なってみます。

THE CONSULTANT 料金

入会金 20,000円

受講価格(1ヶ月)85,000円 *最短2ヶ月から1ヶ月単位で延長可能

*分割払いも2,4,6回の要相談で可能

有料グループレッスンあり(やり直し英文法講座、人を説得するアウトプットコース)

f:id:kei_ta1211:20181218220027p:plain

従来のパーソナルトレーニングと比べて入会金も安く、料金も約半分の設定になっています。他のサービスと比較してもかなり安い。

グラフにしてみればその違いは一目瞭然です。

f:id:kei_ta1211:20181216184541p:plain

これまで短期集中の英語ジムに通ってみたかったけどなかなか手が出せなかった…という人にとってはかなりハードルが下がっていると思います。

でも、そもそも何をするのか?も分からないし、半額なら当然サービス内容も半減してしまうんじゃないか?

そのあたりの疑問を今回の取材で思いっきりぶつけてみました。

THE CONSULTANTの内容について聞いてみた

今回、取材にご協力いただいたのは"THE CONSULTANT"のチーフエグゼクティブコンサルタントとして活躍する谷原様です。

f:id:kei_ta1211:20181217231626j:plain

内容や料金設定、受講したらどんなことができるのかについて詳しく伺ってみました。

 

本日はよろしくお願いします。せっかくの機会なので、ストレートに色々と質問をぶつけていきたいと思います!

 

 

谷原です。よろしくお願いします。

 

 

まずはTHE CONSULTANTってどんな内容なのか詳しく教えて頂きたいです。

 

 

まずは全体のサービス内容はこんな感じです。

 

 

 

サービス内容

コンサルティングによる学習メニューのデザイン

毎週の英語力アセスメント

毎週1回60分のコンサルティングセッション

自習課題進捗サポート

自習室利用

教材(テキスト・IT教材)

 

結構、盛りだくさんですね。具体的にどんな流れなんでしょうか?

 

 

第二言語習得研究や言語学を専門的に学んだ英語のプロフェッショナルのコンサルティングを週1で受けながら、自習を行うという流れですね。

 

 

週1のコンサルティングってどんなことをするんでしょうか?

 

 

第二言語習得研究などの知識を豊富に持つ英語の専門家たちが、いまどこでつまづいてしまっているのかをコンサルティングします。

具体的には60分でみなさんの英語力を総合的に分析し、課題とその解決策を的確にお伝えしていきます。

 

 

なるほど。専門家の方々って具体的にどんな人たちなのでしょうか?

 

 

第二言語習得研究や言語学についての知識が豊富で、専門性が高い英語のプロフェッショナルです。「課題発見」は絶対に間違ってはいけないので、本当に知識と実力のある者だけが選抜されています。

 

 

なるほど。英語についてかなり詳しい人ってことですね。

 

 

ネイティブレベルの英語力があることと、相手の課題を的確に見抜けることは必ずしもイコールではありません。

一番大切なのは「自分がどこでつまづいているのか?」を専門的に分析することです。

英語学習についてアドバイスするためには、当然ながら英語学習における専門的な知識が必要不可欠です。そのプロ集団がTHE CONSULTANTなんです。

 

 

 

 

 

 

Method No.1
英語の専門家によるコンサルティング

f:id:kei_ta1211:20181216193906j:plain

英語力を伸ばすために一番大切なのは「課題発見」です。やみくもに2時間も3時間も学習を続けても英語力がうまく伸ばせるとは限りません。むしろ、効果が出ずに続かない原因の一つになってしまいます。

THE CONSULTANTは英語の専門家による「的確なアドバイスと解決策」を渡すコンサルティングを週1回60分で提供。個人では絶対に気づけない英語学習を課題を浮き彫りにしていきます。

>>より詳しい内容は公式サイトへ

 

なるほど。それでぶっちゃけ英語力って伸ばせるのでしょうか?

 

 

英語力を短期間で伸ばすためにも専門的な知見から課題発見し続けることは絶対に必要です。

ただ、コンサルティングだけすれば良いというわけではないですね。

 

 

コンサルティング以外はどんなことをやるんでしょうか?

 

 

大事なのは課題に対して「正しいトレーニング」を充分な量行うことです。

THE CONSULTANTではこの正しいトレーニングをサポートできるよう「無料のグループレッスン」を完備しています。せっかく課題が分かっても自己流のやり方をしてしまっては効果も薄くなってしまいます。

 

 

なるほど。具体的にどんなグループレッスンがあるんですか?

 

 

ENGLISH COMPANYで提供している、リーディングとリスニングスキルを高めるグループレッスンと、リスニング力に特化した音声聞き取りレッスンは無料参加ができます。どちらも定期開催しているのでいつでも参加できます。

 

 

ちなみにどのくらいのレベルの方向けのレッスンなのでしょうか?

 

 

無料のグループレッスンはあらゆるレベルに対応可能です。正しい学習方法を学べますし、無料ながらかなり盛りだくさんのコンテンツを用意しています。「正しいトレーニング」ができるようサポート体制は抜群ですね。

 

 

他にも、一部有料で英語初心者の方々には英文法のグループレッスンを、TOEIC800以上のハイレベルな方にはアウトプットのグループレッスンを完備しています。

 

 

一人で頑張るとなると不安だけど、色々なグループレッスンにも参加できるのは心強いですね。

 

 

マンツーマンのトレーニングではなく、無料のグループレッスンで自習をサポートするぶん、コストを徹底して抑えられるという点が魅力ですね。

 

 

なるほど、だから価格を抑えられるわけですね。コンサルも受けつついつでもグループレッスンに無料参加できるならかなりお得に感じますね。

 

 

学習効果をなるべく最大化できるよう自習のためのコンテンツ作りにはかなりこだわっています。

例えばグループレッスン以外でも、認知文法の動画講義がいつでも見放題なんです。

 

 

認知文法?ですか。もう少し詳しく教えてください。

 

 

ネイティブがどんなイメージで感覚的に文法を理解しているかを講義している動画になります。

ENGLISH COMPANYでもかなりご好評いただいている内容で、多くの方に支持されているコンテンツなんですよ。こちらを無料でいつでも見れます。

 

 

なるほど、文法って参考書を使って自分ひとりで勉強しても全然頭に入ってこないんですよね。

 

 

認知文法の視点から文法を感覚的に捉えることができるので非常に分かりやすいです。正直、無料で見られるのはかなりお得だと思います。

 

 

文法が苦手な方でも安心して自主学習できそうですね。

 

 

今、何を優先的に学ぶべきかも全て専門のコンサルティングがアドバイスしますので安心して自習に励めます。英語のプロフェッショナルによる強力なサポートがあれば学習効果もかなり変わってきますよ。

 

 

専門家からアドバイスをもらいながら英語が勉強できるのは本当に心強いですね。

 

 

 

 

Method No.2
「時短」を実現する自習環境

f:id:kei_ta1211:20181216193853j:plain

英語の専門家によるコンサルティングのあとに必ず必要になるのは自主学習です。ただ、英語のサービスを提供しているわけなので、ここを個人に任せっきりにするわけにはいきません。

きちんと効果のある「正しいトレーニング方法」で行えるようあらゆるレベルの方々に合わせた無料のグループレッスンが完備されています。

そのほか、英語が苦手な初心者向けの英文法コース、上級者向けのアウトプットコースもグループレッスンとして準備されています。

さらに分かりやすい認知文法の動画講義、リスニング強化用アプリ、リスニング用の英語音源、自習用のプリント教材など…無料学習コンテンツも充実。

効率よく「時短で」英語が学べる最高の自習空間が整っています。

>>より詳しい内容は公式サイトへ

 

 

それにしても自習室が本当におしゃれですよね。iPadや電源なんかも完備されてますね。

 

 

いつでも自習に来れるよう徹底して環境作りにもこだわっています。

 

 

でも英語学習って結局のところ続かないんですよね…そのあたりはサポートってあるんでしょうか。

 

 

自習課題進捗サポートというものを活用しています。

今日は何をどのくらいの時間やればいいのか?が記されたものです。スマホでいつでも確認ができるようになっています。

 

 

毎日の学習管理までもしてくれるんですね。

 

 

自分がなにをどのくらい頑張ればいいのか?が分かるのは継続する上で大切です。

やりすぎると燃え尽きてしまいますし、量が少ないと効果が出ません。目安となる量もプロの視点からお伝えできますよ。

 

 

 

 

 

Method No.3
自習の進捗まで完全サポート

f:id:kei_ta1211:20181218233322j:plain

週1回のコンサルティングを受けたらその週で何に取り組めば良いのか?が全て文章化されます。

週1回のコンサルティング内容、今の自分の課題、今日のTODOリスト、スコアの伸び、自習学習プランなど自分専用の学習管理ができます。

合わせて、自習スペースに毎日来てもらうことで強制的に学習を根付かせていきます。コンサルタントも常駐しているので、毎日の学習を見守ってくれます。

>>より詳しい内容は公式サイトへ

 

 

だいぶ特徴は分かってきました。

かなり充実した内容だと思うんですが、他のサービスと比べてなぜ価格を安くできるんでしょうか?

 

 

安さの理由は先ほども少し説明しましたがトレーニングと自習をグループレッスンでまかなっているからですね。

パーソナルトレーニングだと英語のトレーナーを90分間独占するわけです。密度が濃いぶん、料金面も跳ね上がってしまいます。

特に今は短期集中の英語スクールが多いのでなおさらです。

 

 

確かにマンツーマンレッスンをたくさんやるほど金額もお高くなりますよね…

 

 

ただ、コストを抑えて効果も下がったら意味がない、絶対に「効果」は追い求めたいところです。

効果を担保するために必要なのは「課題発見」「正しい学習」そして「継続」です。

この3つの中で、本当に専門家の意見が必要なのは「課題発見」だけです。

 

 

それがコンサルティングの部分ってことですよね?

 

 

はい。コンサルタントは第二言語習得研究や言語学を専門的に学んだ英語のプロフェッショナルなので、週1回60分あればかなり正確な診断が下せます。

 

 

なるほど、英語の専門家だからこそなせる技ですね。

 

 

ここは本当に譲れませんね。英語の悩みを持っているなら「英語の専門家」に診断してもらうべきです。英語が得意なだけでも、コンサルティングができるだけでもダメなんです。

 

 

ものすごくこだわっているんですね。それだけ専門的なコンサルタントがついてくれているのは本当に安心感に繋がりますね。

 

 

我々が一番にこだわっていますし、英語学習の迷いを持っている一人でも多くの人にぜひ受けていただきたいですね。

 

 

あとの「正しい学習」ついては無料のグループレッスンで徹底的にサポートします。

もちろん「継続」についても、コンサルタントによる毎日の進捗サポートもあるので手厚くサポートできます。

 

 

マンツーマントレーニングの半額とは言え、これだけ専門的なコンサルティングを受けながら自習と継続までサポートしてくれるのはものすごく魅力的ですね。

 

 

そうなんです。あらゆる面から英語の自習をサポートする環境を整えていますので、効率よく英語学習ができるようになっています。

 

 

内容と価格についてだいぶ分かりました。ありがとうございます。

 

 

無料の体験説明会も随時やってますのでぜひ参加してみてくださいね。

 

 

 

マンツーマンよりも料金を抑えられる理由

f:id:kei_ta1211:20181220214245j:plain
これまでのパーソナルトレーニングから、最も大切な課題発見解決策の提示だけを抽出。

さらにトレーニング部分を無料グループレッスン*と自習コンテンツを完備。自習を徹底サポートできる環境作りを行なっています。

専門家によるコンサルティングで自分の課題を発見し、徹底的な自習サポートで英語力を上げていけるのが「THE CONSULTANT」の最大の魅力になっています。

*グループレッスンは一部有料のものもございます

どんな人におすすめできる??

英語学習を本気でやりたい、でも料金面でなかなかマンツーマンの英語サービスに手が届かなかった人

他の英会話学校など全然長続きしないし効果がなかった人

コストをなるべく下げつつ英語のプロフェッショナルのアドバイスを受けながら学びたい人

自分だけだとなかなか勉強が長続きしない人

本当に集中して英語ができる本物の空間を求めている人

同じ英語学習という目標に向かって頑張っている人と勉強したい人

 

 

谷原さんからのメッセージ

THE CONSULTANTは英語の専門家による「課題発見」と「解決策」だけを抽出して提供することでコスパを重視した新しいサービスです。

第二言語習得研究という外国語学習の科学、行動科学マネジメントという行動を分析する科学の2つを使い、根拠のある英語学習と無駄なく継続できる仕組みを作り続けています。

学問を専門的に学び、英語学習に本気で向き合ってきたからこそ、一人ひとりに本物の英語コンサルティングが提供できると信じています。

もし英語学習について迷っているのであれば、ほんの2ヶ月でも構いません。専門家の視点からアドバイスさせて頂くことで、もう一度あなたが英語に本気で取り組めるようサポートしていきます。

\\ Check here //
THE CONSULTANTまとめ

<内容>

コンサルティングによる学習メニューのデザイン

毎週1回のコンサルティングセッション

毎週の英語力アセスメント

無料のグループレッスン(一部有料あり)

自習課題進捗サポート

自習室利用

教材(テキスト・IT教材)

<料金>

入会金 20,000円

受講価格(2ヶ月)170,000円〜

延長価格(1ヶ月)85,000円〜

*分割払いも2,4,6回の要相談で可能

<場所>

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル2F

<お問い合わせ>

EC THE CONSULTANT公式サイト

英語をなんとか頑張りたい、短期間で結果を出したい、本気で学びたい。

そんな英語を身につけて何かを実現したいという強い想いを持つ人たちが正しく学べる場所でした。

THE CONSULTANTはまた新しい英語学習サービスとしてものすごく人気になりそうな予感です。 

f:id:kei_ta1211:20181216193959j:plain

英語をまたやり直したい。本気だから本物のプロフェッショナルのトレーニングを体感したい。そんな自分の可能性を試せる場所がTHE CONSULTANTにはありました。

オープンしたばかりですが、僕が訪れた時にはすでに体験レッスンや説明会に参加する人たちがたくさんいました。今後、ますます人気になってくると思うので気になっているなら早めの申し込みをおすすめします。

\\ Check here //

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

\\ R e c o m e n d //

f:id:kei_ta1211:20181016013459j:plain

人気記事

マンツーマン短期集中で英語上達!話題の英語パーソナルジムおすすめ8選

初心者が英会話を独学でモノにする|おすすめ教材ランキング

英語初心者が英語の基礎基本をきっちり学べるおすすめ本11冊

【スタディサプリENGLISH】90日で結果を出す戦略的おすすめ勉強法

TOEICを短期集中で伸ばせる英語スクールおすすめ7社【徹底比較】

英語勉強法

僕が英語を話せるようになるまでにやった勉強法と計画のすべて

英会話の超初心者の勉強法と絶対知っておくべき3つの原動力

海外留学で英語が聞き取れないときにやったリスニング勉強法

一生使える忘れない英単語の覚え方と単語帳の選び方まとめ【保存版】

厳選インタビュー記事

英語ジムENGLISH COMPANY

1ヶ月で話せる!One Month Program

2日間英語漬けENGLISH BOOT CAMP