中目黒の「語学堂カフェ」は気軽に国際交流できるおすすめの場

中目黒で定期開催される国際交流カフェに参加しました

中目黒に気軽に国際交流できる"語学堂"という英語カフェがあるとのことでお邪魔してきました。

f:id:kei_ta1211:20181013224541j:plain

英会話力を伸ばすために必要なレッスンだけでなく、国際交流やパーティなどを通じて異文化コミュニケーションを気軽に遊んで深める場になっています。

 

今回は語学堂カフェという国際交流会にお邪魔してきたのでレポートしていきます。

中目黒の英会話スクール語学堂とは?

f:id:kei_ta1211:20181019141330j:plain

語学堂とは? 通常の英会話スクールレッスンに加え、多種多様な人たちと国際交流して海外と日本をもっと知る交流の場を提供。語学を学ぶためのモチベーションに「遊び」のメソッドを加える新しい学び場。
住所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-8-10 山本ビル3F
サービス 3F 交流・カフェスペース(JAPANESE FLOOR)
4F プライベートレッスンスペース(BEACH ROOM)
5F プライベートレッスンスペース(BEACH ROUNGE)
公式サイト 語学堂:遊び特化型英会話 中目黒ハウス

語学堂は中目黒で有名なおしゃれ英会話スクール&国際交流スペースです。

普通の英会話学校とは違い、語学堂が大切にしているのはシンプルに楽しんで「遊ぶ気持ちを持つ」ことです。

語学堂は英会話したいだけの人が集まる場所ではありません。

世界中の知恵を教材やメソッドに落とし込み、「話す」「学ぶ」だけでなく「活用する」ための力を育てることを理念にしています。

今回参加したのは語学堂カフェと言って3Fで不定期開催されている国際交流イベントです。

 

3Fは日本の風情を感じる畳の間になっていて「自分を知り 日本を知り 世界を知る」ための居心地の良い交流スペースです。

f:id:kei_ta1211:20181013225141j:plain

和風の障子がかなりいい味だしてます。

3Fは語学堂カフェと呼ばれていて、英会話を気軽に行なって国際交流ができる「英語が完璧じゃなくても海外の人と交流を楽しめる場」になっています。

語学堂カフェで実際にやっていること

Contents

*コンセプト

気軽に海外の人と出会いたい、交流して話したい人たちが集まるスペースです。現地の料理・プレゼン・交流を通じて、その土地のことをもっと知るためのイベントが開催されています。

日本に海外の人がいるのはわかっているけど、なかなか交流する場所がない。英語を話したいけど、高額な費用を払うのにはちょっとためらう。そんな人たちが気軽に集まれる場です。

*開催頻度

月2回(変動あり)

*参加費

語学堂公式HPより直接お問い合わせください

公式HP:語学堂:遊び特化型英会話 コツは、超短期・スピーキング・交流

*内容

プレゼンテーション

現地料理を堪能

質問&雑談タイム

英会話タイムと日本語会話タイム

英会話スクールのようにがっつりと英会話をするのではなく、スクール形式の一歩手前、交流という遊びをメインにしたものです。

f:id:kei_ta1211:20181019142041j:plain

参加者の割合

日本人:外国人=6:4

年齢層:学生〜50代

レベル感:初心者〜中級者

国:ロシア、中国、南アフリカ、スリランカ、カナダ

参加している日本人も英語初心者の人たちも多く、海外にものすごく興味があって気楽に海外の人と交流したいけどなかなかいい機会が見つからない。中目黒でそんなチャンスがほしい、という人たちが集まっていました。

 

それ以外にも、英語力を日本にいながらキープしたいけどスクールに行くほどのお金もないし、もう少し気楽に英会話する場がほしいという人も多かったです。

 

中目黒で気楽に海外の人たちと交流して英会話したいならかなりおすすめです。

 

僕もラフに楽しく交流してきました。今回やったことをもうちょっと具体的にまとめてみます。

語学堂カフェで国際交流してみた体験談

国際交流の場として毎月開催されている語学堂カフェで体験したことをまとめていきます。

僕が参加したときにはスリランカパーティーが行われていました。全体の参加者は20名弱ほどでした。

f:id:kei_ta1211:20181019142223j:plain

日本で働いているスリランカ人の◯◯さんをお迎えしてスタートです。


その国の文化について知るならまずは食べ物から!ということでスリランカカレーが振る舞われます。

f:id:kei_ta1211:20181019142843j:plain

ナスの野菜カレーとチキンカレーと大量の白ご飯です。

味付けは抜群に美味しくて現地の美味しさを堪能しました。毎回のパーティーごとにその国の料理が出されるらしく、参加するたびに色んな国について知れる楽しみがあります。

f:id:kei_ta1211:20181019143141j:plain

料理を食べながらスリランカについてのプレゼンがありました。

国の形、主要な食べ物、人種、宗教、職業、都市の様子などさまざまな角度からスリランカについて知るきっかけになりました。

 

f:id:kei_ta1211:20181019143525j:plain

僕が印象深かったのは中国資本がかなり入ってきて、都市そのものは発展しているけど中国の言いなりで良いのか?という話でした。

プレゼンが終わったあともみんなで議論したり、質問したりしました。

特に盛り上がったのは「恋愛・結婚」についての話題でした。これは全世界共通で話が盛り上がる話題だなぁと思いました。

 

見ず知らずの土地について1から学ぶことで「興味・関心を持つ」→「会話が始まる」という流れで徐々に参加者との会話が弾み始めます。

f:id:kei_ta1211:20181019143948j:plain

もっとスリランカのことを知ろう!ということで、有名な産物である現地のお茶が振る舞われます。

それぞれの味を飲み比べしたり、スリランカ人がどんな味を好んでいるのか?といった文化の違いも知ることができました。

 

お次はペアワークです。

あらかじめ日本語と英語のレベルを初級・中級以上で振り分けて、英語タイムと日本語タイムで会話を行うセッションです。

f:id:kei_ta1211:20181019144421j:plain

 

自己紹介したり、自分の趣味について話したりと英語・日本語で気楽に会話しました。英会話スクールのようにがっつりと話すのではなく、もうすこしゆるく楽しめる和やかな雰囲気です。

f:id:kei_ta1211:20181019144439j:plain

交流パーティーの中ですでにみんな打ち解けていたので会話はかなり弾みます。全くの初対面だと何から話したらいいか分からない状態だと思いますが、お互いに共通の経験をしているので不思議と親近感が湧きました。

 

場所によっては議論が白熱するテーブルもあり、かなり盛り上がっていました。

f:id:kei_ta1211:20181019150616j:plain

 

f:id:kei_ta1211:20181019144625j:plain

グループワークに加え、ペアワークもありました。英語のみ、日本語のみの時間があり、英語を学びたい人・日本語を学びたい人それぞれにとって有意義な時間になりました。

語学堂カフェを体感した感想 

海外文化との交流を通じて日本文化との違いや意見を英語&日本語を交えて語り合いました。

そして何より、語学堂のラフさを楽しませてもらいました。

f:id:kei_ta1211:20181019152442j:plain 

語学堂カフェに参加して思ったのは交流のきっかけがいかに大事かってことです。

いきなり英会話ではなく、まずは目の前の人に興味を持つこと、そして自分自身に興味を持ってもらうことが大切です。

その目的があって初めて英会話をするためのエンジンが点火されます。

f:id:kei_ta1211:20181014004443p:plain

 

英会話教室で使うようなテキストで覚えたフレーズや英単語なんてホントに一瞬で忘れてしまいます。

なぜなら単純に「本当に心から相手のことを知ろうとはしてないから」です。

 

一番大事なのは相手を知りたいと思う気持ちです。

そこから本当のコミュニケーションが生まれてくるし、気持ちに突き動かされることで「自分が言いたいこと」は明確になってきます。

f:id:kei_ta1211:20181014010623p:plain 

相手のことを知って、もっと交流したいからもっと英語を話したくなる。

だからこそ、交流の場が大切になってきます。

 

英語ができなくても海外に興味を持っている、自分の価値観を広げたい、外人と交流したいひとはたくさんいます。

英語ができない、という理由だけで参加をためらってしまうのはものすごくもったいないです。

いきなり国際交流のきっかけに飛び込んでみる。

肩の力を抜いて、気楽に「あそぶ」気持ちで人と繋がる。

コミュニケーションしたいという気持ちが、英会話へのモチベーションを押し上げていきます。

もっとあそぼう、もっと仲間をつくろう、そして自分の価値観をもっと大きく広げてみよう。それから「英会話をもっとしてみたい」という気持ちが生まれてくるはずです。

語学堂カフェに込めた代表の想い

語学堂カフェはまだ始まったばかりの新しい交流の場です。真面目すぎない「遊び心」が良い意味で感じられるのが一番の魅力です。

そんな語学堂を経営する小倉進太郎さんにこれからの想いを伺ってみました。

f:id:kei_ta1211:20181019150833j:plain

語学堂カフェに込めた想い

語学堂カフェスペースでの国際交流イベントはまだまだ始まったばかりです。この記事を読んで少しでも気になった方はぜひ参加をお待ちしています!

これまでもたくさんの方からお問い合わせを頂いていて、語学交換会としての機能や国際交流の拠点にしていきたいと思っています。そして語学堂カフェにはまだまだ隠れた機能を今後充実させていく予定です。

 

国際交流イベントの開催スペースとしてこれからも盛り上げていくつもりですし、中目黒に国際交流しながら語学を学べる拠点を作っていきます。

今後も、中目黒で語学に興味がある人&海外の人と話したいひとたちをたくさん集めた企画を開催する予定です。まだまだ楽しいことを仕掛けて行くので期待していてください。

語学堂カフェで中目黒の国際交流を一緒に作ろう

f:id:kei_ta1211:20181014012906j:plain

英会話スクールで英会話レッスンをして学べるものは「英会話する技術」だけです。

本当に使うために必要なのは真面目さではなく、人との交流です。相手に興味を持って質問したり、自分のことを伝える。

そのなかでもっともっと伝えたいことが英会話の上達のモチベーションへと繋がっていきます。

英語を遊んで楽しみたい、国際交流を気軽にしたい、ただただ盛り上がりたい。

教科書ベースの英語から抜け出して本当のコミュニケーションできる場が語学堂カフェにはあります。

 

誰でも気軽に参加できる語学堂カフェで国際交流を楽しんでみませんか?

語学堂カフェでは海外に興味がある、英会話をちょっとやってみたい、他の国の文化をもっと知りたい人なら誰でも参加できます。

気になる方はぜひ公式ホームページからお問い合わせしてみてください。

語学堂とは? 通常の英会話スクールレッスンに加え、多種多様な人たちと国際交流して海外と日本をもっと知る交流会も実施。語学を学ぶためのモチベーションに「遊び」のメソッドを加える新しい学び場
住所 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-8-10 山本ビル3F
サービス 3F 交流・カフェスペース(JAPANESE FLOOR)
4F プライベートレッスンスペース(BEACH ROOM)
5F プライベートレッスンスペース(BEACH ROUNGE)
利用 国際イベント、パーティー、場所貸し出しなど
国際交流の場としてたくさんの人に様々な用途で使えるとのこと。気になる人はお問い合わせしてみてください
公式サイト 語学堂:遊び特化型英会話 中目黒ハウス

今回紹介したのは国際交流メインの語学堂カフェだけど、語学堂で英会話をもっと本気でやってみたい!という人向けには英会話スクールのコースも準備されています。

別記事にてまとめる予定なので気になる人はチェックしてみよう。