【リアル体験談】ENGLISH COMPANYを受講した人に感想を聞いてみた

f:id:kei_ta1211:20180721162554j:plain

このブログに書いたENGLISH COMPANYのまとめ記事を見てENGLISH COMPANYを受講し、英語力が伸ばせたという方から直接ブログの問い合わせフォーム経由で連絡がありました。

そのことがきっかけでご本人とお会いすることになりました。

せっかくなので、受講した体験談とか具体的にやったことをインタビュー記事にしたいと言うと快くOKしてくれました。

受講した感想や本音などが聞き出せたので、これからENGLISH COMPANYの受講を検討している人はぜひ参考にしてみて下さい。

インタビューした人

20代 女性

金融関連企業

TOEIC 550

学校で英語は苦手ではないほう

*プライバシー保護のため、掲載できる情報以外は載せていません。

ある程度のテーマを決めてざっくばらんにいろいろと話を伺ってみました。

  • 受けようと思った理由
  • 具体的にやったこと
  • 3ヶ月間の全体像
  • 良かったところ、悪かったところ

よろしくお願いします。なんかブログ読者さんと会うって不思議な感覚ですね。

そうですね(笑)よろしくお願いします。

まず、どうして英語を勉強しようと思ったんですか??

会社の海外支店異動に応募しようと思ったんです。TOEIC800が必要なのでそのために英語やらなきゃって。

なるほど、海外勤務良いですね!ちなみにどちらに??

ニューヨーク支店があるんです。海外でずっと働きたいって思ってて…

ニューヨークですか!僕もアメリカ留学したときに何度か行ったことありますよ。海外で働くチャンスがあって、挑戦するって素晴らしいですね。

若いうちしか挑戦できないのかなって思ったので。

ホント、素晴らしい。
で、早速聞いちゃいますけど、ENGLISH COMPANYに行って結果的にはどのくらい伸びたんですか?

TOEICスコアですが550→770に上がりました。

そんなに伸びたんですか?!3ヶ月で?

はい、2ヶ月目のときに公式テストで770取りました。
でも目標だった800には届かなかったです…

それでもすごいじゃないですか。220点アップですか。

ひとまずは結果が出てよかったです。

ENGLISH COMPANYに入ろうと思ったきっかけはなんですか?

STAYさんのブログがきっかけですよ(笑)

あ、ありがとうございます(笑)
僕も取材と体験授業をしたときにENGLISH COMPANYの本気度が伝わってきて良かったので、かなり熱心に記事書いたんですよね。

めちゃおすすめされてたので笑 自分で調べても良さげだったので無料体験授業受けてみようって思って。

あと、私、集中力が続かないので一人だと絶対にやらないって思いました。だから短期集中の方が合ってるのかなと。

なるほど、体験授業ってぶっちゃけどうでした??

めちゃくちゃ良かったです!
文法とか模擬授業みたいなことやったあとに、その場でここに課題があるから英語力が伸びない原因になってるって説明してくれました。

体験授業、僕も受けましたが面白いですよね!
第二言語習得研究の専門性がものすごく高いんですよね。

それですね、いくつか別のスクールにも体験授業行ったんですけど一番良かったです。
「課題は何で、そのために何をすればいいか?」について熱く分かりやすく説明してくれたんですよね。
あ、ここなら英語力上がりそうってイメージできました。

なるほど。

でもスタートまで1ヶ月半くらい待つことになるって言われて。

え、1ヶ月半も!確かに取材したときも400人待ちだって言ってたような…

かなり待つかなって思ったんですけど、1ヶ月経たないくらいに空きが出たって急な連絡があって。ラッキーだったのかもしれません(笑)

【体験者の声】
体験授業から開始までの流れ

体験授業は公式サイトの問い合わせフォームから応募。

f:id:kei_ta1211:20180721155821j:plain

公式サイトのお問い合わせフォームに情報を記入して送信すると、電話で無料体験授業への日時セッティングの連絡をもらい、後日、希望した有楽町スタジオで体験授業を受けました。

「開始まで2ヶ月ほどかかると言われてお待たせして申し訳ない」って言われて、人気があるってホントなんだなって思いました。書類を書いてENGLISH COMPANYのLINEに登録して、1ヶ月ほどで開始の案内をもらいました。

\\ より詳しい情報はこちら //

 

f:id:kei_ta1211:20180721160615p:plain

次はENGLISH COMPANYでやったことを色々と聞いてみました。

教材って何を使ったんですか??

キクタンって言う単語帳とTOEIC公式問題集と文法書を使いました。

TOEIC公式問題集と単語帳をメインで使っていくとのこと。教材は公式問題集3冊からオリジナルでまとめたプリントが毎回配られるらしい。

え、公式問題集をとにかく全部解くんですか?

いや、公式問題集は一冊だけ解いて点数を出しました。で、分析してもらったんです。

実力を測るみたいな感じですかね?

そうですね。リスニングと文法が課題だよって言われました。点数とかも元にかなり細かく分析してもらいました。

なるほど。授業では具体的にどんなことをやったんですか?

いくつかあるんですが、いつもやってたのは初めに音声を聴いて、その内容をプリントとパソコンを使って音読するみたいなことやりました。プリントはこんな感じです。

f:id:kei_ta1211:20180721164006j:plain

*内容ぼかしを入れています

こんな感じなんですね。ものすごく区切ってありますね。

そうですね。この区切りとにかたまりごとに音読していくんです。

TOEICの問題をただ解くような感じじゃないんですね。どんな感じで読んでいくんでしょうか?

先生がパソコン持ってて、その内容を音読しました。ただ読むだけじゃなくて、英語の語順で頭から読む訓練をひたすらしてました。

頭から読む??って具体的にどういうことです?

戻らずに英語の語順で読むってことですね。先生からは、読んだ英語がその場で消えると思って読んでと言われました。

へぇー、あとには戻れない的な感じですかね。ものすごいゆっくり大事に読みそう。

初めはそうでしたね。毎回トレーニングで言われ続けてました(笑)

気になるんで深掘りしちゃいますが、英語の語順で読むってどうやるんですか?

頭から単語の意味を取っていく感じです。初めは全然慣れなかったんですが、慣れると英語がかなり読みやすくなりました。

面白いですね。他に授業ではどんなことやっていたんですか?

あとは文法とか長文を読んだりもしました。

なるほど。英会話とかはやるんですか?

英会話はインプットが十分になった後に、って言われました。基本はもらったプリントのシャドーイングを中心にやってました。

それだけでそんなに効果が出たんですね。

そうですね。先生の言った通りにやっただけですけど(笑)
まずはインプットが大事だって言われました。

>>無料効果的なメソッドについてのもっと詳しい情報は公式サイト 

f:id:kei_ta1211:20180721161129p:plain

次は3ヶ月間でどんな風に学習をしていったかを聞いてみました。

どんどん質問します!3ヶ月全体ではどんなことをやっていったんですか?

そうですね、私は苦手な文法と音の聞き取りが課題だって言われたので、それしかやってません。あとは英単語ですかね。

文法とリスニングは僕もそれ相当苦労しました。
具体的にどんなことやったのかめちゃくちゃ気になる。

リスニングのためにまずは最優先でシャドーイングをやろうって言われました。

シャドーイングは僕もやってました。リスニング力を上げるのにかなり効果あるって言われてますよね。

でもただシャドーイングやるんじゃなくて、具体的にどの音が聞けてないのか?何をポイントにすればいいのか?をちゃんと説明してくれたのがよかったです。

それ、めちゃくちゃ興味ありますね。

音声変化っていう英語の音が変化してる箇所があって(プリントを取り出す)

f:id:kei_ta1211:20180721165103j:plain

記号がたくさん書かれてますね。あー、これは繋げて読むみたいな感じですか??

そうですそうです、連結って言って音が繋がるんです。私は連結弱形が特に聞き取れないって言われて。

弱形…?ですか??

弱く短く発音される音らしくて。リスニングで聞けない音だって言われてかなり練習しました。

弱形って聞いたことないなぁ…

この△の記号が弱形なんですよね。

your「ユア」とかyou「ユー」のところに書いてありますね。

f:id:kei_ta1211:20180721165133j:plain

でも弱形になると「ヤ」とか「ユ」みたいになるんです。全然違う発音なんですよ。

え、ユアじゃなくてヤ?

はい。聴いてみるとよく分かりますよ。違う発音だと瞬時に分からない=雑音と同じだって言われて。文字通り発音されてないってことがわかったんです!

確かに。ここ絶対文字どおり発音してないって僕もリスニングのとき思ってたことある…

あとは抑揚やリズムも一緒に練習しました。LINE使って録音を毎日送ってました。

LINEって確か毎日メッセージ来るんですよね?そこも気になる。

そうですね、毎日きますね(笑)

宿題できてます?やれてます?みたいな煽りがくるんですか??(笑)

煽られることもありますね(笑)私はリスニングに課題があったので、毎日録音を送ってたんです。

何の音声を録音するんでしょうか ?

はい。シャドーイングをした音声を送ってフィードバックしてもらいました。

「今日もよくできましたね!」みたいなメッセージが来たりとかですかね??

やれば褒めてもらえましたよ。あとは、さっきやった音声変化が上手くできてるかをチェックしてもらってました。
あとはシャドーイングをするときに注意したほうが良いポイントやコツを細かく教えてくれました。

的確にアドバイスしてくれるのは嬉しいですね。

そうですね、分からないことはなんでも尋ねてましたね。

厳しくもうらやましい環境ですね。

ぜったいにメッセージ送らなきゃいけないので、シャドーイングはほぼ毎日欠かさずやってました。

で、ズバリ英語は聴けるようになりましたか??

耳にスッと入ってくる感覚になりました。英語の音声を聞くと、おー聴けてる!って思えるんですよね。そのくらい上達しましたよ。

ずばりこれから受ける方におすすめできますでしょうか。

それは間違いないですね。自分じゃぜったいやれなかったと思いますし、何よりモヤモヤしていた英語がはっきりと聞き取れるようになった感覚があります。

3ヶ月でそんなに変わるって、ホントに羨ましいなぁ

あとびっくりしたのが、今でもシャドーイング続いてるんですよね笑
なんだかやらないと気が済まなくて。英語がここまで続くって自分でもびっくりです。

【体験者の声】
リスニングで聞き取れる音が増えた

「英語って聴いても全然頭に残らないのがホントに悩みで… 」
それを先生に伝えたら、記憶に残らないのは音を聴くのに脳の力を使いすぎてるからって言われました。
聴き取れない英語は音声変化しているって言われてルールを教えてくれました。ゆっくりめに0.8倍速くらいからシャドーイングを練習して、1ヶ月ちょっとでなんとかついていけるようになりました。今では毎日やらないとなんか嫌な気持ちになる感じになってます。

リスニングは毎日録音を送っていた

シャドーイングのコツがつかめた

聴けない音は音声変化していると分かった

\\ 他の生徒さんの数多くの事例が紹介されています //

 

じゃあもうひとつの課題って言っていた文法はどうやって勉強したんですか?

トレーニングの中で分からなかったものをこのプリントで説明受けました。

f:id:kei_ta1211:20180721165846j:plain

へぇー、これを教えてもらう感じですか?

そうなんです。英文法って正直大っ嫌いだったんで無理かもって思って笑
でも普通の文法とは違う感じで、ものすごく分かりやすかったです。

僕も高校時代に文法書と格闘してたなぁ。。

現在分詞、過去分詞とか基本から教えてもらいました。
先生の教え方がすごく面白かったです笑

中身がものすごく気になる…どんな感じで学ぶんですか??

なんか訳さずにイメージ化して英文法を理解するみたいな感じですね。

イメージって言われてもなかなか想像できないですが…笑

言葉で表現するのって難しい…例えば、ingだと動いている途中のイメージをするみたいな。

感覚的に英語を理解していくみたいな感じですか?

そんな感じです!これまで嫌でなんとなく雰囲気で理解してた文法もちょっと苦手意識はなくなりましたね。

なんか楽しそうですね。このプリントで文法復習をしたって感じでしょうか??

いや、ほかに文法書も解きました。

どんな文法書なんですか?

文法問題が1000問くらいあるやつです。今日は重たくて持ってきてないですが笑

改めて本のタイトルを調べるとこの文法書を使っているみたいです

1000問!?めちゃくちゃ多くないですか…

でも、このプリントで習った英文法を応用して理解する練習問題だからって言われて頑張りました。

なるほど。

最後の1ヶ月くらいはひたすら解いてましたね。

テスト勉強みたいですね。

TOEICの点数も欲しかったし、先生もTOEIC目的ならガンガン解いてって言ってました。プリントで英文法がちょっと苦手じゃなくなってたのでなんとか頑張れました。

自分ひとりだと確実にこんな文法書解けないだろうな…

ですね。やっぱり先生がいたから続いたと思いますね。

【体験者の声】
英文法の苦手を克服できた

先生が英文法をイメージで考えるやり方を教えてくれて、それが楽しくなってきて…(笑)なんで学校のときにこうやって教えてくれなかったんだろって思いました。

わからないところは本当に基礎から教えてくれました。分厚い文法書は持ち運ぶのは嫌だって言うと、自宅でやろうって言われました。その代わり、毎日必ずLINEで文法書をやった紙を写真で送るように言われました。毎日やらなきゃとプレッシャーだったけど、一人だと絶対にやらないので良かったなっておもいます。

\\ より詳しい情報はこちら //

 

f:id:kei_ta1211:20180721161330p:plain

気になる自宅学習の時間や内容について聞いてみました。

自宅ではどのくらい学習したんですか?

毎日たぶん2時間ないくらいだとおもいます

へぇー3時間とか4時間ガッツリやりこむのかと思ってました。

私が忙しかったってのもありますが…単語がキツかったですね〜

英単語は単語帳とか使うんですか??

そうですね、キクタンっていう単語帳を使ってました。全然、覚えられなくて…笑

とりあえず覚えまくるみたいな感じなんですかね?

覚え方のコツみたいなものを教えてもらえました。あとやる時間も先生と一緒に決めました。私は会社の昼休みを活用するってことにして、木曜日以外の昼休み30分は絶対に単語するって決めてました。

昼休みにやること決めてるのは続きそうですね。木曜日以外って?

木曜日はランチ会なんです(笑)

女子会的な??

先輩から誘われるんで絶対行かなきゃいけなくて笑
なので木曜日は自習しにカフェに立ち寄るって決めてました。

なるほど、それも先生と決めたんですか?

ですね、スケジュールと何やるか徹底して初めに決めました。

女子会まで考慮してくれるんですね。すごいな。
あと、さっき言った2時間の内訳って具体的に聞けたりします?

初めの1ヶ月くらいは60分英単語、30分シャドーイング、30分オーバーラッピング(*英文と同時に発音する練習とのこと)をやってました。
それから残りの2ヶ月で苦手な英文法60分、単語30分、シャドーイング30分くらいですかね。

なるほど、そこまで毎日2時間続ければ英語力も確実に伸びそうですね。
でも大変そう。

2時間できてなかった日もあったと思います…笑
でも先生と一緒だったからここまで続いたんだと思います。

そこは短期集中でマンツーマンのメリットですよね。

 

f:id:kei_ta1211:20180721161448p:plain

ざっくばらんに聞いてみました。

じゃあ最後にズバリ良かったところと悪かったところを聞けたらなと。良かったのはどういうところですか?

やっぱりやらなきゃいけないって思わせてくれた先生がいたのが良かったと思います。

特にどんなところが良かったですか?

なんか常に繋がっている感があって。LINEでのメッセージがくると、頭が英語やらなきゃモードに切り替わるみたいな感じでした。

英語って続けられるかどうかが一番難しいんですよね。

そうですね、一人だと絶対続かなかったと思います…笑
あとは、何が課題なのかをはっきり教えてくれたのも良かったですね。

リスニングと文法でしたよね。

そこだけピンポイントに集中してたから迷いがなかったですね。なんでやるの?っていうこともきちんと教えてくれたんで信頼できたっていうか。先生ってすごいですよね。ものすごい尊敬の念を聞いててずっと感じてましたよ。笑

いいですね〜、じゃあ逆に悪かったところってあります?

んーそうですね…全然ダメだったっていうのはないんですけど…
良くも悪くも同じことを繰り返してたってのはありますかね。

なるほどー、つまり単調だったってことですかね?

内容は違うんですけど、同じことの繰り返しではありましたね。でも毎回、楽しかったです。

楽しんでやれるって大切ですよね。楽しくないと絶対続かないし。

短期間で割り切ってたんですけど、最後はもうちょっと続けたいって思いました。でもさすがにお金が足りなかったです…笑

あ、料金的に継続しにくいっていうのもある意味デメリットかもしれませんね。

笑 逆に3ヶ月間って決まってるからこそ頑張れるってのもあるんでしょうね。本当にあっという間の3ヶ月間でした。

色々聞けて面白かったです!ニューヨーク支店行きの夢を掴んでくださいね。ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

ENGLISH COMPANYの体験談を聞いたあとで

f:id:kei_ta1211:20180721171045j:plain

今回こういった体験者と話をして、改めて経験した人の意見ってものすごく生き生きとした情報だなって感じました。

ENGLISH COMPANYはいろんな英語スクールに訪問した中でも、英語学習に対する情熱とやり方が本当に違うなと思ってこのブログでも紹介したいって思えたところでした。

第二言語習得研究を学んだ英語のプロたちが揃っていて、正しい英語の学び方で英語力アップのサポートを徹底的にしてくれそうです。

今回の話の中で聞いた限りでは、まずは無料の体験授業に申し込みをして自分に合うかどうか試してから受講の申し込みできるとのこと。英語のプロから本気で英語を学びたい人は今すぐチェックしてみよう。

>>ENGLISH COMPANY公式サイトはこちら

 

f:id:kei_ta1211:20180721171533j:plain

特徴 英語のパーソナルトレーナーをつける新しいサービスとして2015年に開始。第二言語習得研究の専門性を強みに専門的な英語のプロをトレーナーとして育てあげている。開講からTOEIC300点アップなど数多くの実績を出して話題に。常に200〜300人待ちという人気ぶり。
何をするのか? 生徒の英語の実力をもとに、スタジオでの週2回90分ずつの集中トレーニング、効果的かつ無駄の少ないトレーニングメニューの設定、ご自宅学習のスケジュールデザイン、メッセージによる進捗サポート
料金 入会金 50,000円
受講料 165,000円(1ヶ月)
スタジオ 恵比寿 神田 品川 新宿 有楽町 六本木 池袋 横浜 梅田 神戸 四条烏丸
詳しい情報は公式サイト参照
公式HP
お問い合わせ
https://englishcompany.jp/
 

\\ Check Here!! //

大人気の英語ジムENGLISH COMPANYから専門家によるコンサルティングサービスが登場。日々の遠隔サポートと自学自習スペースの自由利用により、従来型サービスより費用を抑えつつ英語スキルの大幅アップを実現。人気の秘密に迫るべく取材を行いました。

f:id:kei_ta1211:20181220214645j:plain

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\\ R e c o m e n d //

f:id:kei_ta1211:20181016013459j:plain

関連記事

英語ジムENGLISH COMPANYのインタビューと全貌まとめ

ENGLISH COMPANYの評判と感想まとめ

STAY MINIMAL英語学習ガイドマップ

英語をもっと戦略的に学ぼう
■ブログ管理人の独学英語勉強法
留学で味わった英語が全く聴けない悔しさを克服したリスニング上達
英語勉強法と計画のすべて

■TOEIC800点は全ての英語学習者が目指すべき通過点
TOEICっている?なぜ800点なのか?
┗ 英語って何から始めたらいいか分からない人はまずこの記事から

■最短かつ具体的なTOEIC800英語学習戦略
管理人の独学の勉強法(時間と根気ある人向け)
英語が話せるようになるまでの勉強法と計画のすべて
コスパ最強のスタディサプリ勉強法
コスパ最高のスタディサプリENGLISHをフル活用する

■短期集中で本気の英語環境を作る
┣ 英会話学校なんかより100倍いい英語パーソナルジムという選択
┣ 英語学習が加速する「本気のマンツーマンスクール
┗ 海外留学並み「徹底した英語漬けスクール

■「単語・文法」を学ばない初心者に未来なし
┣ 英語の基礎基本を学べる「11冊
┣ 1からやり直す「英語やり直しおすすめ塾
┗ コスパもクオリティも最高「英文法オンライン動画講義

■スピーキング力を鍛える方法
┣ 絶対知っておきたい「おすすめ英会話10スクール
┣ たった2日で発話力を底上げする「英語ブートキャンプ
┣ アウトプット力をつける「瞬間英作文
┗ ビジネス英語に特化した「ビジネス瞬間英作文

■リスニング力を鍛える学習方法
┣ 英語の音をモノにする「シャドーイング
┣ 聴けない原因を探る「ディクテーション
┗ 英語の音を聞き取るカギ「発音の上達
■聞く力にテコ入れする「音声変化」
┣ 音声変化を学べる「おすすめアプリ
┗ アウトプットしながら学べる「おすすめ教材

■記憶に残る英単語の覚え方
スタディサプリ英単語の超効率的な覚え方
英単語の覚え方