【評判・口コミ】ZaPASSコーチ養成講座を受講したリアル感想まとめ

「【評判・口コミ】ZaPASSコーチ養成講座を受講したリアル感想まとめ」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

【ZaPASSコーチング】のコーチ養成講座の第6期を受講しました。

コーチングは間違いなくこれからの時代に役立つコミュニケーションスキルの1つだと確信しました。

この記事では、ZaPASSのコーチ養成講座のBasicコースの内容、受講者としての感想をまとめています。同じ受講者たちのリアルな声も集めたので、これから受講を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

ZaPASSコーチ養成講座で学べることは?

2020年ごろから「個人の時代」という話題が増え、自分はどう生きたいのか?がますます問われています。

いい大学を出て、いい会社に就職して、いい人と結婚して、いい老後を迎える。そんな理想と言われたルートが通用しない世の中になってきています。

そんなこととコーチングって関係あるの?と思うかもしれませんが、大アリです。

コーチングはとも言われています。目の前にいる人の成長や可能性を導くことは巡り巡って、「コーチとしての自分の生き方」を突きつけられる機会になります。

答えのない問いを探求する=可能性を見出していくことこそコーチングであり、個人としてどう生きたいのか?を問われる機会になるんです。

ZaPASSで得られるもの

・コーチング基礎スキル「傾聴」「質問」「フィードバック」

・コーチとして同じような目的・価値観を持つ仲間

・自分や大切な人の人生やこれからを考える貴重な機会

そもそもコーチングとは?という定義をまずはおさらいしておきましょう。これはいくつか意見が分かれているそうですが、代表的なものをまとめます。

一般的には、コーチングとは「対話を重ねることを通じて、クライアントが目標達成に必要なスキルや知識、考え方を備え、行動することを支援するプロセス」と言われています。

コーチングでは、対話の質が相手の意欲や行動のスピードを大きく左右します。

ZaPASSコーチング資料PDFより

イメージ動画があるので、コーチングのイメージや方向性を知りたい方は参考にしてみてください。サクッと1分くらいで観れます。

youtube動画

ZaPASSコーチ養成講座について

ZaPASSコーチ養成講座はEntry、Basic、Step Up、Advanceの4つのコースがあります。

コーチ養成講座のコース一覧

  • Entry…まずはコーチングの概要を知りたい方へ
  • Basic…「コーチングができる」を目指す方へ
  • Step Up…プロのコーチとして活動したい方へ
  • Advanced…コーチとしてのレベルアップを志す方へ

僕が受講したBasic編ではコーチングスキルである「傾聴」「質問」「フィードバック」の基礎が学べます。

この辺りもっと詳しく知りたい方は、【ZaPASSコーチング】公式サイトで説明資料を参考にしてみてください。

講義内容は「クライアントにコーチングを提供する」ためのスキル・心構えを学ぶんですが、日常生活や仕事における人間関係やコミュニケーションにも十分に活用できます。

相手の話を聞く、って当たり前だけど実はとても奥が深い。

「話を聞くこと」こそ、コーチングにおける一番の土台なんです。

コーチングに限らず、人間関係がなかなかうまくいかない、会社での上司部下のやり取り、自分が悩んでいること、将来どんな生き方をしたいのか、ということも大いに探求できた3ヶ月でした。

なぜZaPASSコーチ養成講座は選ばれるのか?

主な理由は3つ。これは受講した僕個人も大賛成なので、公式サイトの文言をそのまま紹介しておきます。

1. 場所に縛られずにオンラインで受講できる

全国から受講ができます。僕が受けていた時も東京、千葉、埼玉、群馬、神戸、大阪、福岡などさまざまな場所から受講されていました。

あと毎回の講義は録画されるので、いつでも見返せます。加えて、こんなグラレコ(グラフィックレコード)が毎回共有されます。

*受講したあとに共有され、復習に役立ちます。

とにかく復習のための工夫が多く、忙しくて聞けなかったり、仕事やプライベートなど自分の時間を優先しながら学べるのがよかったです。

2. コミュニティを通じて実践的なコーチングスキルが身につく

ZaPASSはとにかく実践を大切にしています。

講座で学んだら、その週のうちに同じ受講している仲間とのペアコーチング練習を行います。

Slack内でメッセージをやり取りするので、オンラインでも自然と周りの同じ受講生との輪が広がっていきます。これが個人的にものすごく良かったですね。

頭じゃなく、身体でコーチングを体得して、日常生活でも即座に使える実践力が身についていきます。

傾聴・質問・フィードバックなど、座学で学んでも実際にやってみると全然うまく行かないんですよね。身につけるためにも実践あるのみです。

その意味でも学んだことを即試せる仲間ができる、これがZaPASSの魅力です。

3. プロコーチとしての活動やプラットフォーム登録を支援

登録試験を受験し、合格するとZaPASS登録コーチとしてZaPASSが運営するコーチプラットフォームへの登録が可能です。

コーチングを仕事にしたい!という方でも、いきなり一人で独立というのはなかなか難しいのが現実です。ZaPASSには、コーチングを本気で生業にしていきたい!と思う人たちがすぐに活躍できる場所を提供してくれます。これも他にはない大きな魅力の1つ。

あとはコスパも◎です。

一般的なコーチングスクールだと、100万円近くかかることはザラにあります。ZaPASSは30万円からとコーチング業界の中ではとても良心的です。

僕の同期の受講生も、決して安くはないけど他のコーチングスクールと比べても料金的にも入りやすい、という意見がありました。

まずは無料の事前面談からはじめよう!!

ZaPASSコーチ養成講座を受けるメリット

  • とにかく実践で仲間とペアコーチング対話ができる
  • コーチングのスキルだけでなく「心のあり方」を深く学べる
  • 受講費用が他コーチングサービスと比べて割安
  • コーチングで副業/独立を目指せる道筋が明確

他にもたくさんのコーチングスクールがありますが、ZaPASSが他と圧倒的に違うのは人としての「あり方」について学べるところだと思います。

→ 人は、どのような状態になれば自分を信頼してくれるのか?

→ 人は、どのような態度で接すると心を開いてくれるのか?

→ 人は、どのように問いかければ、自分の本心を語ってくれるのか?

→ コーチとしての自分は、相手にとってどんな存在でありたいのか?

NiziuをプロデュースしたJ.Y.Parkさん、BE:FIRSTをプロデュースしたSKY-HIさんなどもコーチング力、いわゆる相手を引き出す力に優れた例だと思います。

相手の何を信じ、何を受け入れ、どう可能性を引き出すのか。

すべて「自分のあり方」に関係しています。

自分の心がまず整っていないと、相手から引き出すことはできません。相手を見つめるためには、まず自分自身を見つめる必要があります。

そしてそのキーワードになるのが、相手から引き出すための「余白」をどう持つか?です。

この辺りはぜひ本講義で体感してみてください。

コミュニケーションってこんなに難しく、繊細だったんだって思います。

知れば知るほど、とにかく奥が深い。できれば、もっと早くにこんなコーチングに出会っていたかった。そんな風に感じることが何度もありました。

ZaPASSコーチ養成講座のデメリット

逆にこんなニーズなら他も検討すべきかもしれません。

おすすめできない人

・ビジネスにおけるビジネスのためのコーチングを求めている方

・目標や数字に徹底してコミットしてもらうようなコーチングメソッドを意識している方

・マネタイズ部分まで徹底フォローを求める方

ZaPASSはビジネスだけでなく、もっと深くて抽象的な項目を1つ1つ時間をかけて探求します。

とにかく最速最短でメソッドだけ習得したい!という方は別の講座の方が有意義かもしれません。

ZaPASSコーチ養成講座はこんな人におすすめ

  • コーチングで人の可能性を引き出すスキルを身につけたい
  • 部下や後輩のマネジメントのヒントがほしい
  • 自分や相手の悩みを解決に導くスキルを身につけたい
  • 周りとのコミュニケーションを考えるきっかけがほしい
  • 自分を見つめ直す深い時間を持ちたい
  • これからの自分の生き方や進むべき道を考え直したい

ZaPASSには人と向き合うこと、コミュニケーションのヒントを得たいという想いのある人たちが集まります。いろんな考えやバックグラウンドを持つ人たちとの繋がりができるのもZaPASSの良いところです。


【ZaPASSコーチング】

・内容に満足いかなければ返金保証あり(出席率80%以上)
・コーチ養成講座の限定紹介特典あります>詳しくは記事下へ

まずは無料の事前面談からはじめよう!!

ZaPASSコーチングのリアルな感想や評判の声を集めてみた

一緒に受講したリアルな仲間からの感想を集めてみました。

Tさん

講座を受ける前は、話の聞き方や伝え方の技法を学ぶのだと思っていましたが、それだけではなく同期と一緒に自らの「生き方」と向き合い続けるとても貴重な期間でした!

Hさん

<良いと思ったこと>

・本当の自分と真剣に向き合うことができる
・心の奥底に思っていることを出すことが怖くなくなる
・それとなく過ごしている普段の生活のひとつひとつの行動に変化を感じる
・自分と向き合うことを応援してくれ、サポートしてくれる仲間ができる
・オンライン講義だが、インタラクティブな学びができる
・分からないこと、疑問に思ったことを気軽に質問できる、議論できる先輩、仲間がいる

<要注意点>

・学ぶ時間をしっかり取る必要がある(講義だけでなく、予習、復習、ペアコーチング、自己内省等)
・自分がどうしていきたいか常に問われる

Kさん

自分の感情や感性を大事にすることができるようになりました。そして、たくさん挑戦してたくさん失敗ができるようになりました。

もちろんコーチングのスキル、というより人の感情や願いに寄り添うことができるようになれたと思います。社会人になってまだ間もない私ですが、私は社会人になった変化に身を委ねながらも、自分の大切にしたい願いと向き合い、自分の足でこれからも生きていきたいと思います。

そして何より大切な仲間たちに出会うことができました。受講後はそれぞれ違う道に進んでも繋がり、そしてこれからの社会で願いを持って生きていける人を増やしていきたいと思います。

僕自身(全12回を終えて)

同じタイミングで、同じコーチングに興味を持ち、巡り合った人たちと同じ時間を過ごせたのは本当に最高でした。自分自身の内省にたくさんの時間を使ったし、それは同じコーチという仲間がいたからこそできたと強く思います。

コーチングの価値、それは共にそこにいる仲間が体現してくれているなぁと実感しました。コーチングを受けようか迷っているなら、絶対に受けるべきだと思います。ZaPASSでは、根っこにある自分のコアをグッと掴まれて「あなたは一体何者なの?」と問われます。コーチングで相手と向き合うはずなのに、まわり巡って自分と向き合う。これって自分の人生にとってもかけがえのない時間になりました。

本気で向き合える仲間ができる、本気で応援したい人が増える、コーチングを通じて人と人との真正面からの向き合いを考える深い学びでした。

まずは無料の事前面談からはじめよう!!

ZaPASS受講Q&A

コーチ養成講座ってどんな人たちが受けてるの?

僕が受講した期は社会人8割、学生2割くらいでした。

経営者、中堅のマネジメント層、新卒1~2年目、大学生といった感じです。職業はバラバラですが、人と関わる仕事、人とのコミュニケーションで悩んでいる方が多かった印象です。

目的別では、プロのコーチを目指す方は1~2割、自分の仕事に活かたい方が5~6割、自分の生き方などを改めて考え直したい人が1~2割という感じでした。

ただ、コーチ養成講座という名前である以上、コーチングを活かした副業や仕事にはとても興味を持っていました。

*期によって集まる方々の色もあると思うのであくまでも一個人の意見と捉えていただければ!

基礎講座を受けて本当にコーチング力が身に付く?

身につきます。

特にZaPASSは周りの方々とのペアコーチングをする機会が十分に与えられているので、実践的に身につけられます。

コーチングは何よりもスキルが必須です。そして「相手の話を深く聞く」という土台が何よりも大事です。(回を重ねるほど実感がわきます)

ZaPASSでは「自分はどうありたいか?」という問いを探求します。テクニック的な要素ではなく、根本を深く学びたい人にはとてもおすすめです。

コーチングを仕事やコミュニケーションに活かせる?

大いに活かせます。講座の文脈は「コーチとしてクライアントに寄り添う」ことですが、この根本では自分と向き合う必要が出てきます。

自分が相手とどう対峙するのか?はそのまま、仕事でのコミュニケーションに活かされます。

あとはコーチング的な話の聞き方、質問の方法、フィードバックの返し方なども日常生活で大いに役立ちますよ。

返金やキャンセルはできる?

コーチングはそもそも日本でもまだマイナーであり、最初は慣れないことばかりで戸惑う方も多いので、なるべく出席することが推奨されています。

そんな中でも満足できない場合、ZaPASSには返金保証が準備されています。

出席の定義など公式サイトに細かく記されています。

ここまで内容は質は保証しているということでもあるので、安心して受講してOKですね。

プロのコーチとして独立する力は身に付く?

ZaPASSでも十分に身につけるだけの学びの環境が得られます。

実際に僕が受講した前の期の方々はコーチングを本業・副業にされている方が多くいました。有償セッション50~100時間という量をこなすことでコーチングの基礎を磨き上げられます。

コーチとして独立するためのコアを学べたり、そのプラットフォームがZaPASSには整っています。何よりもそういった経験豊富な方々と繋がるのも1つの大きな魅力です。

check!!

受講までの流れは?

Entry→Basic→Step Up→Advanceという流れで受講します。

受講メンバーもBasicコースの人がそのままStep Up、Advanceと繰り上がっていくイメージです。(Basicを受講したメンバーが時間を置いて別の期でのStep Upを受けることも可能)

まずはコーチングというものをきちんと理解するための事前ミーティングが用意されています↓

ZaPASSは間違いなく自分の人生をメンテナンスする貴重な時間になります。

いきなりコーチングという世界に飛び込むもよし、でもどんなものなのか体験してみたい。そんな人こそ事前ミーティングを受けてみるべきです。

迷っている、でも自分が人に何か影響をもたらせるようになりたい。そんな想いを持っている人にコーチングは必ずヒントになるはずです。

事前相談はこちらから

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。