STAY MINIMAL

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太一商店という大分発のラーメン屋の満腹保証に度肝抜かれた【福岡二郎系】

旅・グルメ

スポンサーリンク

大分の会社が運営するラーメン・つけ麺屋「太一商店」の保証内容が期待値をはるかに上回ってて度肝を抜かれたので紹介したい。

ちなみに、福岡に二郎インスパイア系のラーメン屋があることをあまり皆さん知らないので知っておくと得ですよ。

太一商店って知ってる?

まず、「太一商店」をご存知だろうか。大分県を中心にいくつかのお店を展開するゴールドプランニングという会社が運営する店舗の一つです。九州のみに展開し、現在3店舗。

僕が初めて訪れたのは営業で大分県に足を踏み入れていたとき。インパクトのある看板とお客の多さに惹かれて入ったのが最初。それ以来、この店の虜になってしまった。

福岡と言えばとんこつラーメンで有名。だけど、「ラーメン=豚骨」という完成されていた僕の頭の中の方程式を見事にブチ破ってくれた。

福岡にも店舗があることを知った僕は早速足を運ぶことにした。ちなみに、福岡の中でも行橋市という北九州と大分の県境に近い場所に位置しているため福岡からお越しの際は車でのドライブをおすすめする。

https://www.instagram.com/p/BBKk-lHGLLm/

濃厚、極太麺という気合の入った文字。暖簾に掲げられた「無敵盛り」という言葉。この場所でもお昼時になればビジネスマンや現場のおっちゃん達でたちまち満席になる。そんな「太一商店」の魅力ってなんだろうか。

太一商店が保証するもの

ひとまずメニューを確認してみよう。 

f:id:kei_ta1211:20160412233730j:plain

売りはラーメン、つけ麺、油そばの3つ。この3種類の保証内容はこちら。

  • ラーメン   ▶︎満腹保証
  • つけ麺    ▶︎やみつき保証
  • おろし油そば ▶︎さっぱり保証

来てくれたお客に確実に保証してくれる。チャーシューは厚め、麺は太い、スープは豚骨より醤油寄り。福岡にはないタイプのラーメンになってる。

注目すべきはこっち↓

f:id:kei_ta1211:20160412234058j:plain

タレの濃さ、背脂、ニンニク、野菜の量を選べる。麺は小盛、並、大盛り、カチ盛りの4種類。自分なりに味を調節して楽しむ事ができるのが魅力。中でも注目すべきは「野菜」で多めのさらに上の鬼盛りという隠しメニューが存在する。

ラーメン野菜多めで注文

毎回、注文するときは野菜多め。これでも結構多い。

https://www.instagram.com/p/BBKk6QGGLLa/

野菜はもやしがメイン。スープはめちゃくちゃ濃い味なんだけど野菜がそれを薄めてくれる。むしろ、この野菜のためにあえてスープを濃くしている感じ。だから野菜は多めの方が濃厚スープもガッツリいける。これがめちゃくちゃ美味い!ニンニクと少しずつ溶かしながら飲めばスタミナもバリバリ補充できる。

f:id:kei_ta1211:20160413010459j:plain
麺は太麺。福岡では細麺ばっかり食べてたので正直かなり新鮮。味の染み込んだ麺はもう抜群に美味い。野菜を食べ終わるころに出てくるのである意味シメのような感覚に襲われる。

これだけの量と味に確実に満腹は保証されるはず…でも太一商店の本気はこんなもんじゃない。

鬼盛りで完全満腹保証

度肝を抜かれたのは鬼盛りこれで満腹にならないのであれば太一商店の店員に「保証されてないぞ!」と直談判して頂きたい。

f:id:kei_ta1211:20160412235853j:plain

まじかよ。麺にたどり着くまでにいったい何分かかるんだ・・・チャーシューもフランスパンぶった切ったみたくなってる。スープと若干キャベツも下にこぼれてますやん。これは店内全員が振り返るレベル。

f:id:kei_ta1211:20160413000432j:plain

いいねー、どこから手をつけたらいいか分からないこの感じ。むしろ前の画像よりちょっと控えめにみえる不思議。食べ方のことは一切考えず満腹を保証するためにひたすら盛ってくれてる

f:id:kei_ta1211:20160413000710j:plain

もやしなんて飛び出してなんぼじゃ!!麺は・・・麺は一体どこに・・・全く見えません。これは鬼盛りすぎですわ。あ、ちなみにこれだけの「デカ盛り」でも追加料金は無料です。お腹とお財布に優しすぎる。

太一商店の全国展開を切望する

f:id:kei_ta1211:20160413011849j:plain

豚骨ラーメンを食べてこれまで生きてきたけど、太一商店ラーメンの美味さは別格だった。九州に旅行に来る方で機会があれば絶対に行ってみてほしい。

ここまで惚れこんだら一直線に応援したくなる性格。今は3店舗だけど、東京に進出しても絶対に人気が出ると確信している。いや、むしろ挑戦してほしい。それだけのポテンシャルを秘めたラーメン屋が九州だけにとどまる理由はない。もったいなさすぎる。

九州から全国へ、そんな素晴らしいお店がまだまだ地方には存在してる。ということで小倉周辺のラーメン情報もまとめてみたので参考にしてみてほしい。

関連記事

小倉周辺で絶対におすすめなバリ美味いラーメン総まとめ【福岡・北九州】


4.13追記

行橋店に行ってきました。ラーメン、野菜多め、背脂普通、にんにく普通、タレ多め、トッピングにカラシビ太一を注文しました。

https://www.instagram.com/p/BEJUZB6mLFw/

 上に乗っている赤っぽいものがカラシビ太一。挽肉に特製の辛子が混ぜ込んであるのかな?初挑戦だったけど、これがまた美味い!本来であればスープと野菜を絡めて食べていくんだけど、そのにカラシビが加わるだけで味がしつこくなくなる。通常であれば濃い味にだんだんと飽きてくるのだけれど、これだけで不思議と箸が進む。また新しいトッピングを知ってしまった。