自己紹介とブログSTAY MINIMALでやっていること

プロフィール紹介

はじめまして、プロフィール紹介まで来てくれる方はそこまでいないので読んでいただけるのはすごく嬉しいです。STAY MINIMALというブログを運営しています。管理人はブログ仲間からはSTAYなんて呼ばれてます。

福岡県出身、1988年生まれ、今は普通の会社員として働いています。大学では英語を専攻していてアメリカに1年間ほど大学在籍時に交換留学していました。

趣味は、読書、旅行、ランニング、競馬です。基本はアウトドア派で動き回るのが好きなんですが、冬はもっぱらインドア派で引きこもります。冬はめっちゃ苦手…寒いと全く行動する気が起きなくなります。

血圧は平常運転で上90、下60くらいです。毎回、健康診断のとき看護師に2,3回測ってもらう常習犯です。いつも顔白いねって冷やかに言われちゃいます。だから夏になったら思いっきり日焼けしてやります。でもまた冬になると真っ白になるんですけどね(笑)

福岡出身でとんこつラーメンを食べて育ったようなもので、血液は3/4がとんこつラーメンです(笑)

性格はとにかく大雑把、だけど細かいところには異様にこだわるタイプ。

ブログSTAY MINIMALについて

一言でいえば「真面目系ブログ」です。いろんなことをまとめていますが、基本的には自分の好きなこと・役立つ情報を発信していきたいと考えてます。

ブログ自体を始めたきっかけは、高校生くらいの時に流行ったmixiでした。当時は、日記を書いて更新して誰かの反応を見ることが好きでした。その頃から「書くこと」は自分の中の一つのキーワードになってます。

単純に何かについて書くのは好きだし、情報発信して色々な人の反応や意見を見ることもまた楽しいと思ってました。そしてあるとき、ある一つのブログに出会います。

このブログを見たとき、これまで単なる自分満足のためのブログが「誰かに有益な情報を発信する」ためのツールになりうるんだ!って気づきます。

この気づきを皮切りに2016年1月に正式にブログを書き始めました。

これまでの自分の経験を棚卸しして、僕なりに何が書けるだろう?どんなことを発信していきたいだろう?と日々考えていました。

今現在では「自分の好きなこと」をまとめる個人メディアとして主に以下の内容にジャンルを絞って書いています。

  • 英語
  • 旅・グルメ
  • おすすめしたいモノ
  • 福岡
  • 一口馬主ライフ

英語については特に思い入れがあり、もともと英語教員を目指していました。ただ、今の受験勉強のための英語学習に終始してしまうことに疑問を感じてたこと、自分で何かビジネスを始めてみたかったという理由で止めてしまいました。

でも、ずっと心の片隅に「英語」というものに関わりたいなって思ってました。同時に「書くこと」がとにかく好きだったので、取材とか小説とか書いて表現することに関われたら嬉しいなって思い続けていて。

必然、ブログを始めたのも自分の心のどこかにそういう気持ちがあったからなのかなって今では思ってます。

今はブログで「書くこと」と英語を結びつけて情報発信することで自分のやりたかったことに近いことができています。

アメリカ留学の経験がありますが、もともとは英語なんて大の苦手でした。だからできない人の気持ちが痛いほど分かります。そんな僕だからこそ提案できる学習方法があるんじゃないか?って思ってます。

ブログというメディアを通じて、一人でも多くの人に英語という言語ツールを身近に感じてもらいたい。

だから、地道で堅実で面倒だけど確実な言語上達するための英語勉強について書いていくことは誰よりも自信があります。僕が英語を話せるようになるまでにやった勉強法と計画のすべてという記事から英語に関する情報を発信していける個人ブログを目指します。

また、個人として旅するのも好きですし、極力荷物を減らすことでシンプルに旅だけを楽しむ方法も常に考えたりしています。そんな中でオススメの方法やグッズなどがあれば随時紹介していきたいと思っています。

地元の福岡の魅力も伝えていきたいしブログでやりたいことは沢山ありますね。

競馬についてはギャンブル好きというわけではなく、単純に馬が好きだというそれだけです。もともと馬主になるのが夢だったので、一口馬主として数頭ですが所有しています。この裏話なんかも書いていきたいと思っています。

タイトル"STAY MINIMAL"に込めた想い

やると決めたら一直線。トコトンやり抜きたい性格。とにかく頑固です。

加えて、ずっと僕は「悩むこと」ばかりにとらわれて生きてきた気がします。

もっとシンプルに考えて、ほんの少しの「やるべきこと」を自分なりに選び抜くこと。「あれもしたいな、これもしたいな」って思って結局何もできないなんてことが今でも多いです。

ブログ名の[STAY MINIMAL]には、中途半端じゃなくシンプルに「やりたいこと」を突き詰めていけたら、という想いを込めてます。

本当に好きなことを夢中になってやってる人を僕はすごく尊敬します。仕事、家事、料理、ゲーム、アニメ、競馬、どんなことでもいい。一点集中でがむしゃらに好きだから取り組むってどんな分野であっても素敵だよなぁって思うんです。常に周りを気にせず、ただひたすら前に進む。あらゆる分野でマニアと呼ばれる人たち、大好きです。

そうやって自分が面白いと思うことをトコトン極めていくことが、何かを大きく変えていくんじゃないかなって常々思っていて。本当に大切なことって実は複雑なものじゃなくシンプルなことに行き着くんじゃないか?って思ってます。

そんな気持ちを込めてこのブログ名にしてます。

「書くこと」が僕の仕事の一つになりつつある

おかげさまでたくさんの方々に読まれるブログに成長し、僕のブログにて「記事広告」として様々なPRをさせて頂いております。

お声をかけて頂けるのは本当に嬉しくて、僕もなるべく全力かつ思ったように記事を書いていけるといいなって思ってます。

お問い合わせフォームよりご依頼をお待ちしております。 

というわけでよろしくお願いします

「書くこと」で人生を変えよう!なんて大それたことを言うつもりはありません。

でも、「人の感情を動かす文章を書くこと」は僕にとっての大きな目標です。

だれかがブログを通じて感情を動かされ、行動に移すこと。人を変えるのは行動でしかないから、知られてない誰かの文章が何かを変えるきっかけになれば…

それが、僕のブログであったなら幸いだなと思っていますし、僕もそこに到達できるように自分の文章を磨いていけたらって思ってます。

 

それからブログを通じてもっといろんな人たちと交流していきたいなぁと思っています。twitterでもいいですし、オフで会ってお互いの意見をぶつけ合う、なんてことができたら最高だなぁと。こんなこと密かに思ってます。

勝手にフォローしていきなり絡むかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

 

以下、ブログ運営におけるサイトポリシーと免責事項となります。

サイトポリシー

1.Amazonアソシエイト・プログラム

STAY MINIMALはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにより、第三者がコンテンツ、及び宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定したり、これを認識したりする場合があります。

2.Google Adsenseについて

STAY MINIMALはGoogle AdSenseによる広告をCookieにて配信しております。

3.免責事項

STAY MINIMALでは正しい情報に基づいた記事を提供していくよう最大限努めていますが、万が一記載内容に不備・誤りなどの問題があった場合はその内容を予告なく変更・削除する場合があります。

このサイトにおける全てのコンテンツ(記事、画像、その他プログラム)についての著作権は放棄しておりません。いかなる理由があろうとも、許可なく転載することを禁じております。 もし必要に応じて引用をしたい場合は、当サイトへのリンクを掲載するとともに、転載であることを必ず明記してください。

また、提供している情報、リンク先、広告などをはじめ、当ブログを経由して生じたいかなる、損失・損害についても、当方では一切の責任を負いかねます。ご自身の判断と責任のもと閲覧をお願いします。