僕が毎日使っている便利なAndroidウィジェットおすすめ11個まとめ

「僕が毎日使っている便利なAndroidウィジェットおすすめ11個まとめ」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

Androidウィジェットを日々の生活にフル活用

iPhoneから乗り換えて格安SIMにしてから、ZenFone Max→HUAWEI P9と使い倒してます。

そんなAndroidスマホをもっと上手く有効活用出来ないかな?と模索している中で発見した機能がウィジェットというもの。ウィジェトとは待ち受け画面に一目で分かる小型の表示のこと。

この機能を上手く導入してから一気に日々の生活が変わりました。具体的にはこんなメリットがありました。

  • 無駄なスマホ時間が減った
  • 日々の必要な確認作業そのものが減った
  • やるべきことが簡単に管理できるようになった
  • スケジュール管理も容易になった

ウィジェットは使いこなせばかなり便利な機能。というわけで、実際に僕が使っているおすすめウィジェットを11個紹介してみます。
ぜひ、自分なりのウィジェット活用術を見つけてみてほしい。

待ち受け画面(ホーム)ウィジェットまとめ

ホーム画面には趣味のブログ関連ウィジェットとタスク系ウィジェットをまとめてます。アプリ表示のグリッドは最大の縦5x横5の最大値で設定。

f:id:kei_ta1211:20170810010533j:plain

No.1 Microsoft to do

Microsoft To Do: リスト、タスク、アラーム

Microsoft To Do: リスト、タスク、アラーム

Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ

ToDoリストのウィジェット。ここでは今日やること、忘れたくないこと、記事ネタのアイデアなどを書き留めてます。▽をタップすると別のカテゴリへ瞬時に変更が可能。2×4で見やすく表示。

今、この瞬間をメモしときたいって時に、即メモできるのがお気に入り。やることもホーム画面に常に表示しておけるので抜け防止にもなる。これはかなり便利。

 

No.2 gAnalitics

gAnalyticsPro - Analytics

gAnalyticsPro – Analytics

e6bapps¥600posted withアプリーチ

ブログをやっているともちろん気になるのがアクセス数

 

No.3 Roubit

Roubit ルーチンワーク 日課 習慣 管理 アプリ

Roubit ルーチンワーク 日課 習慣 管理 アプリ
開発元:Tsurutan,Inc.
無料
posted with アプリーチ

ToDoリストとは別に、日々のルーチンワークを管理するウィジェットも追加してます。

例えば、ToDoリストだと完了したらタスク終了になるけど、このルーチンワークは設定したルーチンワークが毎日更新されチェックしていける仕組みなのでかなり重宝してます。最小化で1×2で表示。

朝起きたら◯◯をする、とか夜◯◯時から1時間はブログを書くなど自分の習慣づけにかなり便利。

No.4 Google Adsense

Google 広告:ビジネスを拡大

Google 広告:ビジネスを拡大

Google LLC無料posted withアプリーチ

収益ももちろん気になるところ。アクセス数と同様にアドセンス収支確認のためだけに時間を使ってしまっているのが悩みだった。最小化して1X2で表示。

なのでウィジェット化してホーム画面で瞬時に収益を確認できるようにしてます。

本日は◯◯円というシンプルな表示で見やすくて気に入っている。

収支詳細が知りたいなら、このウィジェットをタップすればアドセンスアプリ内に飛ぶことが出来るのも秀逸。

No.5 Analytics Widgets

Widget for Google Analytics

Widget for Google Analytics

NikAS無料posted withアプリーチ

gAnalyticsはリアルタイム訪問者とどのページにアクセスが集まっているのかを瞬時に理解できるものだったけど、1日の総ページビュー数はこのAnalytics Widgetsで管理してます。最小化して1×1で表示。

細かい編集機能がすごく便利で、Googleアナリティクスのページビュー、新規訪問者、直帰率などもウィジェット化が可能。

これもブロガーにとっては非常にありがたいですね。

ホーム画面左 ウィジェットまとめ

f:id:kei_ta1211:20170810010612j:plain

ホーム左側は主に投資系のウィジェットとアプリをひとまとめにしてます。

日々の株景気動向、応援している企業や気になる企業の株価を毎日確認できるように設定。

株投資をやっている身としては、一目で確認できるのでむちゃくちゃ便利。

No.6 Investing

株式、為替(FX)、先物OP、等のリアルタイム相場アプリ by Investing.com

株式、為替(FX)、先物OP、等のリアルタイム相場アプリ by Investing.com

Fusion Media Limited無料posted withアプリーチ

日経平均やダウなど基本的な景況指数はこのウィジェットで管理してます。

2×5が最小で少し大きめ。シンプルかつ見やすいものを求めていたので今のところこれがベスト。

追加しても中でスクロールが可能なので、好みの指数を沢山追加していけるのがうれしい。今のところのベストだけど今後もいいものがあれば随時試してみる予定。

No.7 Yahoo!ファイナンス

Yahoo!ファイナンス - 株価、為替の無料アプリ

Yahoo!ファイナンス – 株価、為替の無料アプリ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

気になる銘柄の株価はこのウィジェットでまとめてます。前述のInvesting.comでももちろん確認は出来るけど、Yahoo!ファイナンスアプリの業績グラフや企業情報がすごく見やすいのでこのウィジェットを活用中。1×1で表示。

買っている企業だけでなく、値動きを見たい気になる銘柄も合わせて一目で確認できます。

ホーム画面右 ウィジェットまとめ

f:id:kei_ta1211:20170810010633j:plain

ホーム画面右側は生活に関連するウィジェットをまとめてます。

特にお気に入りはGoogle Play Music。

聞きたい音楽を1ボタンで再生できちゃいます。これはものすごく便利。

No.8 Google Play Music

Google Playミュージック

Google Playミュージック

Google LLC無料posted withアプリーチ

昔のMDプレイヤーに付いていた遠隔操作のボタンのようなウィジェットで再生や巻き戻しが一発で出来るようになってます。

今は英語の音源を聞くことが多いので、電車に乗ったらすぐに再生してリスニングの勉強に役立ててます。1×4で表示。

わざわざ音楽アプリを立ち上げる必要もないので、そもそもの行動ハードルが下がるので楽に快適に英語が勉強できる。このメリットはデカすぎる。

No.9 Yahoo!天気

Yahoo!天気 - 雨雲や台風の接近がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリ

Yahoo!天気 – 雨雲や台風の接近がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

天気も一瞬で確認したいのでウィジェット化。シンプルに今いる地域の今日&明日の天気を確認できますね。1×2で表示。

週間天気などは表示されず、あくまでもざっくりと天気のみを確認できるように調整。個人的には天気はカラーの方が分かりやすいのでまだ別のウィジェットへ改善できるようアプリを探してます。

No.10 Google Calender

Googleカレンダー

Googleカレンダー

Google LLC無料posted withアプリーチ

カレンダーはGoogleカレンダーで統一。

ウィジェット化することで日々の流れをシンプルに確認出来るようにしてます。2×2で表示して今のところは不自由なし。今は私的な予定だけだけど、今後はビジネスの予定にも活用できないか模索中。

それから予定の1時間前にアラーム通知が来るように設定しているので、大事な予定も忘れる心配なし。1時間前なら「うわー、この予定すっかり忘れてた!やばっ」という時にもなんとかカバーできるはず。

このウィジェット入れて、ほぼ毎日の予定を忘れたり見逃すことがなくなりました。

No.10 Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

乗り換え案内もウィジェット化。現在地から行きたい場所を入力すれば瞬時に乗り換えの情報を案内してくれます。1×4で表示している。

東京に住み始めてから乗り換え案内を見る回数がうなぎ上りで増えているし、これ無しだと確実に迷子になっちゃいます。乗り換えとか覚えられる気がしないですよね…

後日談になるけど、このウィジェットは結局活用するのをやめてしまいました。

現在地から割り出す仕組みにどうしても慣れないため、今では普通にアプリ画面から検索をかけてます。

ウィジェット使いすぎによるバッテリー消耗には注意を

f:id:kei_ta1211:20170811000417j:plain

便利なウィジェットだけど、一番のデメリットは電池消耗の速さ。

僕が使っているZenfone Maxは5000mAh、乗り換えたHUAWEI P9は4000mAhと日本で発売されているスマホの中でもほぼ最大のバッテリー容量。

このウィジェットのフル活用できるスペックですね。

ウィジェットの一番いい点は無駄なスマホ時間が節約できることだと思います。ダラダラと意味のないことをやる時間は極力まで減らして、本当にやるべきことに集中できる。

今後、さらにスマホはバッテリー重視になってくると思うので、バッテリー消費の問題も少しずつ改善されていくはず。Androidスマホを持っている人はぜひウィジェットを日常の中に取り入れてみてほしい。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。