感動つぶつぶ!バリうま明太子チューブおすすめ8選

「感動つぶつぶ!バリうま明太子チューブおすすめ8選」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

絶品チューブ明太を8種類だけ厳選して紹介します

博多では身近だけど、明太子チューブって意外と知られていなかったりします。

種類も豊富で、明太子をそのままチューブに詰め込んだものもあれば、パンに合う独自の味付けがされていたり、明太マヨだったり…

今回はそんなチューブ型明太子の中から選りすぐりで8種類選びました。

明太子な味付けがほしい!と思ったらぜひ気になる明太を選んでみてくださいね。

つぶ出し辛子明太子|稚加榮(ちかえ)

f:id:kei_ta1211:20190906235904j:plain
f:id:kei_ta1211:20190906235853j:plain

福岡博多の最高級料亭として有名な稚加榮の自信作がつぶ出し辛子明太子。徹底的にこだわり抜いた職人の努力の結晶。
いわゆる「これなら絶対間違いないやろ」という一品。

明太子のつぶつぶをそのままチューブの先から出すイメージで、特にこだわったのが水分量。

目指したのは、おにぎりの具材として詰め込んだときに汁が垂れない絶妙なしっとり感。料亭だからこそ他の料理と組み合わせたときのことを考えてくれています。

博多限定という印象も強いけど、各県の伊勢丹など百貨店で九州の特産品展に出展していることもあるので要チェックです。

公式サイトでネット購入できるほか、福岡の稚加榮料亭にも置いてあるのでお立ち寄りのときはぜひ手に取ってほしい秀作。

>>料亭稚加榮の「つぶ出し辛子明太子」詳細はこちら

>>稚加榮(ちかえ)の公式サイトはこちら

tubutube(ツブチューブ)|ふくや

f:id:kei_ta1211:20190907114507j:plain
f:id:kei_ta1211:20190907114511j:plain

福岡で有名な明太子屋のトップを走り続けるふくや。

累計で70万本以上売れている超人気チューブ。ご飯の上で、パンの上で、パスタの上で、明太子を好きなだけ盛りまくれます。

一番の特徴は8種類の選べる味で、色んな料理と組み合わせて使えるのが魅力。

f:id:kei_ta1211:20190907123339j:plain

ご飯には定番のプレーン、サラダにはバジル風味、万能感がヤバイごま油風味、パンにはやっぱりバター。

きめ細かい粒感で手軽に使えて、一口食べれば明太子が舌の踊り出す旨さ。福岡トップの明太子屋ふくやの実力が分かるチューブです。

過去に書いた明太子のおつまみ記事でも紹介しているので、気になる人は合わせて読んでみてほしい。

>>ふくやのtubutubeの詳細はこちら

>>ふくやの公式サイトはこちら

チューブめんたい|ひろしょう

f:id:kei_ta1211:20190907171410j:plain

ひろしょうのチューブめんたいはとにかくこだわりが強すぎる明太子チューブ

ひろしょうは徹底的に国産のスケトウダラだけにこだわった明太子を作っていて、とにかく取れたて新鮮へのこだわりがめちゃくちゃ強いんです。

港から上がったスケトウダラをすぐ腹出しして、すぐに塩漬け。つまり素材の鮮度が全く違います。

さらに明太子を作るときに「手返し」と呼ばれる熟練の手作業を実施。明太子の塩の入りを人の目と手でチェックしてくれています。

そんな職人技が詰め込まれた明太子を、唐辛子と清酒で120時間じっくり漬け込み、そのままチューブに収めてます。

職人技を味わってみたい人はぜひ一度ご賞味あれ。

>>チューブめんたいの詳細はこちら

>>ひろしょうの公式サイトはこちら

ほぐしめんたい|鳴海屋

f:id:kei_ta1211:20190907215835j:plain

鳴海屋の明太子の一番の特徴は漬けダレに使用する3種類の選び抜かれた唐辛子

この唐辛子を絶妙に配合して奥深い味わいに仕上がっています。

f:id:kei_ta1211:20190907183058j:plain

このこだわり明太子を贅沢にチューブに詰め込んだのがほぐしめんたい

ほぐしめんたいは他の明太チューブと比べても一番の違いは「優しさ」です。

食べやすい、満足できる量、思わず笑顔の3つが最大のポイント。この3つのために徹底的に食べやすく、優しく作り込んでくれています。

大容量300gの鳴海屋のほぐしめんたいは色んなバラエティの食材に使えます。

きゅうりやクラッカーなんかに乗せても美味しいし、調味料として、ごはんのお供として、ほんのり気楽に楽しめる一品です。

舌も心も明太子で満足したい人にはかなりおすすめです。

>>鳴海屋 ほぐしめんたい 300g

>>鳴海屋の公式サイトはこちら

めんたいチューブ|やまや

f:id:kei_ta1211:20190907180219j:plain

東京都内でも飲食店展開を行なっている有名なやまや。

明太子はやまや独自の「匠のたれ」に168時間漬け込まれており、奥深くまろやかな味わいが特徴的。

そのまろやかさを活かして、いろんな料理との組み合わせに使えるチューブは全5種類。

パッケージのデザインの可愛さはもちろん、味も含めて女性ファンが多い。

特にめんたいフランス味クリームチーズ明太味はパンの味を最大限まで引き出してくれる魔法の粒と言ってもいい。それだけ味にこだわっためんたいチューブ。

いつもの朝食に一絞りするだけで、一気に新しい味に変わる美味しさ。明太子が好きで、毎日のちょっとした食事に美味しい明太子を添えたい人におすすめです。

>>やまや めんたいチューブの詳細はこちら

>>やまやの公式サイトはこちら

つぶつぶ明太子|海千(かいせん)

f:id:kei_ta1211:20190908183628j:plain

福岡県宗像市を拠点とする海千(かいせん)の匠のチューブ入り明太子が「つぶつぶ明太子」

かつおだしの優しい風味をまとった「匠」

大分県産のゆずの果汁と爽やかな香りのある「ゆず」

地元福岡の大豆と小麦で作った味噌をベースにした「味噌」

3種類とも九州の地元の味と食材へのこだわりが感じられる明太子チューブです。他と比べても地元愛のむちゃくちゃ強いチューブです。

知名度ではなく、九州福岡の味を楽しみたいひとにおすすめです。

>>つぶつぶ明太子の詳細はこちら

>>海千(かいせん)の公式サイトはこちら

辛子明太チューブ|福太郎

f:id:kei_ta1211:20190908193732j:plain

福太郎はめんべいやTHE MENTAIというオシャレブランドのような明太子を作ったりと挑戦的なのが特徴。

辛子明太チューブはパッケージデザインが秀逸。ぷちこさんというキャラが際立ってますね。

内容量も300gでめちゃくちゃたっぷり使えるし、辛子明太子のピリッとした味がたまらない美味しさです。

あと、スタイリッシュなミニバージョンもあるので、ちょっとカッコよさも求めたいならこっちをおすすめします。

f:id:kei_ta1211:20190908185045p:plain

博多駅のマイングお土産コーナーにもあるけど、福太郎は他とは違うオシャレなお土産がたくさんあります。

職場の上司や、大切な人への博多贈り物としてちょっぴりこだわりたい人におすすめです。

>>からしめんたいチューブの詳細はこちら

>>福太郎の公式サイトはこちら

めんたいマヨネーズ|島本

f:id:kei_ta1211:20190908180439j:plain

粒量が他社と比べて15%も多い。つまり、明太子の粒への愛情も15%多め。それが島本のめんたいマヨネーズ。

個人的にもイチオシの明太子屋ですが、このめんたいマヨネーズは度肝を抜くつぶ感が最高です。

野菜にディップするもよし、パスタに和えて特製明太子パスタにするもよし。何と組み合わせても味が引き立ちます。

味はプレーン、ガーリック、わさびの3種類。特にわさびは他社にはないし、癖になる旨さです。ミニサイズだと400円くらいで買えるのでお値段的にもGoodです。

f:id:kei_ta1211:20180114222715j:plain
f:id:kei_ta1211:20180114222623j:plain

個人的にゆで卵にかけて贅沢に食べてました。

このめんたいマヨネーズは何にでもかけたくなる、そのくらい抜群の美味しさです。

>>めんたいマヨネーズの詳細はこちら

>>島本の公式サイトはこちら

自分だけのイチオシ明太チューブを見つけてみてください。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:kei_ta1211:20190312225235j:plain

地元福岡で愛され続ける明太子「島本」を知らないならチェック

 

福岡博多の明太子情報まとめ

◆まずは読みたい人気明太子記事
┣ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 博多の辛子明太子「名店ランキングTOP10
┣ 辛いけど美味い「明太子激辛ランキングTOP8
┣ 福岡地元民が一番おすすめしたい「島本の明太子

◆福岡観光を楽しむなら絶対チェック
┣ 地元でしか買えない「博多限定の明太子まとめ
┣ 福岡空港で買えるお土産明太子を完全ガイド
┣ 買って帰るべき「福岡のお土産
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ

◆美味しい明太子を食べてみた
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┣ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┣ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料