福岡の夜間にゴミ出しと収集ってメリットありすぎじゃね?

「福岡の夜間にゴミ出しと収集ってメリットありすぎじゃね?」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

福岡のゴミ出し事情

福岡のゴミ出しは夜中でOK。逆に朝に出すのはNG。

長年、福岡に住んでいるのでゴミ捨てに関しては全く気にしていなかった。

学生のころに飲食店(深夜2時まで営業)でアルバイトしていたときは、ゴミ収集車が夜中1時までにくるのでそれまでにゴミを絶対に出しとけ!って言われてた。

回収車に乗っている人はものすごい手さばきでゴミを回収していく。たいてい回収の係の人は回収車の後ろに待機。

f:id:kei_ta1211:20160315213142p:plain

夜中になると回収車の音が聞こえてくる。「今日もゴミ回収お疲れ様です!」

これが真夜中のちょっとした挨拶になってた。まぁゴミがいつも多くて結構嫌われてたけどw

でも仕事で関東の方に住んだときにゴミ出しが朝だった。これかなり不便だと思った。

地域によって違うみたいだけどゴミ出しって夜の方がよくない?って改めて思ったのでメリットを考えてみる。

ちなみにツイッターでの反応はこんな感じ。

夜間にゴミ出しのメリットを考えてみる

僕が夜にゴミ出しした方がいいと思う理由を書いてみる。

朝にバタバタしたくない

f:id:kei_ta1211:20160315220202j:plain

まず、僕自身めちゃくちゃ朝が苦手なタイプ。できれば1分でも多く布団に入っておきたい。めざまし時計とか何個もかけないといけないし、そんなことしてたら朝の時間って本当に全然ない。

そんなバタバタしてる朝にゴミ袋なんて持ちたくないってのが正直なところ。

なぜ清々しい朝にゴミ袋なんかと一緒に出勤しなきゃいけないの?

それなりに重いし臭い。朝からそんなテンションダウンなことをやりたくない。

しかも、他の人とかぶったりしたらもうエレベーターがギュウギュウ詰め。

エレベーターにこもる嫌な臭い。他人に透けたゴミ袋の中身を見られる。なんて最悪だ。

それなら、仕事も終わって時間に少しは余裕がある夜の方が絶対にいいと思う。

夜0時くらいまでがメドやから、夕方から自分の好きな時間に持っていけるし混雑もない。

まぁ帰ったら帰ったで動きたくないってのはあるんだけどさ。

それでも夜にゴミ収集って本当にありがたいなぁと思う。

カラスに撒き散らされる不快感なし

f:id:kei_ta1211:20160315215454j:plain

カラスの活動時間は日の出の30分前。朝は餌探しに絶好のチャンス。

そんな時間帯にわざわざゴミ捨てするって「餌あげます」と一緒じゃね?

朝方の混んでいる時間に荒らされたゴミ袋の中身が道路に散乱。

カラスも頭いいからあの手この手でゴミを漁る。

これを見てしまったらまた通勤時間がちょっと萎える。

そもそも開けられたゴミ袋って想像以上の異臭ぶっ放してくる。

その臭いを嗅ぐ朝なんてマジで耐えられない。無理やろ。

回収に間に合わなかったゴミたちの悲惨な姿なんて絶対見たくねぇ。

f:id:kei_ta1211:20160315222736j:plain

ゴミを出す側も出される側もやりやすい

夜間回収ならゴミ収集車が渋滞を気にする必要がない。

もちろん、朝方の通勤ラッシュ時に回収する場合なんかは交通渋滞の原因にもなる。

夜間ならある程度交通が落ち着いたころに作業できるし、人通りも少ないので気を使わずに作業できる。

ゴミを出す側も中身が陽の光に照らされてはっきり見えるよりは、夜中の方が薄暗いし捨てる中身を気にする必要もなし。(捨てにくいものも夜間ギリギリの人がいないときとかに持っていける)

いや、そんないやらしいものを捨てるわけじゃないんだけどさw

なんか、自分の生活感が見られるってちょっと嫌やない?

とにかく夜間に時間帯をズラすだけで出す側と出される側の両方にメリットあると思う。

防犯対策にもなるかも

f:id:kei_ta1211:20160315223539p:plain

これは絶対とは言えないけど、真夜中に住宅街に必ずやってくるってのは少なからず防犯にもなっているんじゃないか。

静まり返った夜中の住宅街って結構不気味だしなんとなく怖い。

完全な防犯には成りえないけど、誰かが必ず来てくれる安心感ってのはちょっとはあると思う。

ちなみに、真夜中に回収車が来てうるさくないか?って思ったけど意外と慣れてるしぜんぜん問題なし。騒音で迷惑と思ったことは今まで一度もなし。

他の県にも是非広がってできればゴミ回収ルールの統一希望

営業の転勤族である僕は仕事で新しい土地に行くたびに困るのがその自治体独自のゴミ収集ルール。これめっちゃ覚えるの大変。できれば統一してほしい。

時間帯は圧倒的に朝方が多くて、人口によって分別が違ってくる。

ちなみに福岡の場合は

・燃えるゴミ

・燃えないゴミ

・あきびん、ペットボトル

・粗大ごみ

基本はこの4種類。福岡市 家庭ごみの出し方(ごみ出しルール)

このあたりはある程度統一してくれるといいんだけどなぁ。

あとは中国人や韓国人なんかにも分かりやすくしてほしい。

ルール無用の放置プレーがひどすぎるし、そんな困り事も夜回収にすればすべて丸く治らないかなぁ?

カラスがゴミを撒き散らす光景とか精神的に苦痛だし、朝にわざわざゴミ袋と出勤する必要もないだろうし。

各自治体それぞれに事情があるのかもしれないし、夜間回収にはコスト面でのデメリットがめちゃくちゃでかいってのもある。(深夜料金)

TPPじゃないけど、ゴミ回収のルールもできれば全国統一を希望したい。

今日は以上!