小倉駅周辺のお土産明太子おすすめ完全マップ【お土産用】

「小倉駅周辺のお土産明太子おすすめ完全マップ【お土産用】」のアイキャッチ画像

地元民がまとめる明太子ランキング【完全版】

この記事は小倉駅の周辺に売っている明太子を総まとめしてます。小倉で明太子選びに迷ったらぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事を読めば…

・小倉での明太子選びに迷わなくなる

・小倉で美味しいおすすめ明太子がわかる

・北九州限定の明太子がわかる

まずは小倉で買える明太子をざっとまとめてみました。ひとまず小倉駅周辺にしています。

<小倉駅周辺で買える明太子>

平塚明太子、西海、田舎庵、梅園、金鍋

まるいち、福さ屋、まつ本、やまや、ふくや、かば田、中弥、稚加榮

*青文字は北九州限定

ここに書いてある明太子は小倉駅周辺でぜんぶ買えます。

この記事では各場所ごとに買える明太子をまとめています。大まかに①小倉駅、②井筒屋、③直営店(ふくや、かば田、平塚明太子)、この3つに分けて順番に紹介していきます。

小倉駅で買える明太子

小倉駅のマップがこちら。

VIERRAと新幹線口におみやげ街道があります。小倉銘品館はJR改札口の近くにあるので気づきやすい場所にあります。アミュプラザは1階まで降りると明太子屋があります。

1つずつ見ていきましょう。

おみやげ街道|小倉駅VIERRA

2021年にリニューアルしたVIERRA。他にもご飯屋、コンビニ、薬局などが揃っており、立ち寄る方も多い場所だと思います。

小倉駅の改札がある階から入って奥にあるのが「おみやげ街道」です。

取り扱い明太子

かねふく、まるいち、まつ本、かば田、福さ屋、やまや

ここで福岡の明太子の有名どころはほぼ買えます。ただ、ラインナップは充実しているけど店員が常にいないので相談しにくいのが難点。

なので明太子の早見表を持ってきました。

同じメーカーでも辛さの段階があるので、お好みの辛さを選びましょう。

福岡限定ならまつ本、まるいちがおすすめ。定番なら福さ屋、かねふく、やまや、かば田を選べば間違いなしです。

 

ちなみに、僕のおすすめ第1位はやまやの「できたてめんたい」です。

博多から直送、冷凍もされない超新鮮な明太子。味や鮮度で言えば、間違いなくベストなので、美味しい明太子選びたいならコレ1択でもOKです。

色々と選びたい!という方は博多明太子うまかの「玉手箱詰め合わせ」です。

下にあるいろんな味の明太子から好きな数を選んで玉手箱にします。

ちょっとずつ色々な味を楽しみたいならおすすめですよ。

西海|小倉駅VIERRA

北九州限定の明太子なので、ご当地明太子を買いたいなら西海です。ちょうど先ほどのおみやげ街道の通路を挟んだ近くにあります。

2021年6月にオープンしたばかりで、とにかく綺麗でした。西海は海産物を専門に取り扱うお店で、明太子はもちろん、海の幸も多く取り扱っています。

この店舗限定で販売しているのが「イケメン明太子」です。

シュールなイラストですが、味は抜群。美味しさが際立ちます。

切れ子は形が崩れているだけで美味しさは変わらない明太子。自分・家族用に購入すると◎ですよ。

店員さんがいろいろと詳しく教えてくれるので、小倉駅で北九州限定を選びたいなら、迷わずここにくることをおすすめします。

小倉銘品館|小倉駅JR改札

JR改札のすぐ真横にあるお土産屋。時間がないときに重宝する場所です。ちなみに、改札に入ってからも同じような店舗があり、どちらでも購入できるのでご安心を。

取り扱い明太子

まるいち、やまや、福さ屋、かば田、ふくや

各メーカーの明太子が冷蔵庫の中にずらりと勢揃いです。

一般的なお土産屋なので、明太子のアドバイスをくれる人がいないのが難点ですかね。自分で選ぶスタイルです。

一人で選ぶことになると思うので、各社を選ぶときの参考にこんな表がありました。

ほしいものが決まっていたり、とりあえずこれでいいかなと思ってパッと買うならおすすめです。

おみやげ街道|小倉駅JR新幹線口

新幹線に乗る前に購入したいなら、新幹線口を入ったあとにもおみやげ街道があります。

取り扱い明太子

かねふく、まるいち、まつ本、かば田、福さ屋、やまや

ここでも早見表が役立つので登場してもらいます。

辛さ重視なら福さ屋、うまさ重視ならかば田、あたりをおすすめします。

まるいちポップアップストア|小倉駅JR新幹線口

先ほどのおみやげ街道でもOKなのですが、新幹線口で購入するならおすすめはまるいち。まるいちは福岡限定の明太子。おみやげ街道の先に行くとポップアップストアがあります。

店員さんが丁寧におすすめしてくれます。

お店の真正面から選ぶのが普通なのですが、あえて右側に行ってみてください。

できたて生めんたいこの「おいち」が品揃えされています。ポップアップストアで買えるメリットはまさにこれ。

このできたてめんたいこが抜群に美味しいんです。

とにかく気づきにくいのが難点ですが、知っている人は知っている。迷ったらぜひ一度食べてみてください。できたて明太子は明太子そのものの概念を大きく変えちゃいます。

九州恵みの玉手箱|小倉駅JR新幹線口

ここはおみやげ街道と同じラインナップです。主に小倉の名産品が多く、明太子以外のおみやげを選ぶのにもおすすめです。

特段、普通に明太子が置いてあるだけなので今回は紹介は割愛。

おみやげ処|小倉アミュプラザ1階

アミュプラザの中でも美味しい明太子が買えます。買い物ついでにやってくる小倉地元民も多い2店舗を紹介します。

かば田 アミュプラザ小倉店

昆布漬け明太子で有名なかば田。

漬物屋から始まった味付けはたくさんの人たちを虜にしています。僕が訪れたときは3組くらいの行列ができてました。

一度食べると忘れられない味わい深さ。とにかく美味しい明太子が食べたい!という方はぜひ買ってみてほしい逸品です。

福さ屋 アミュプラザ小倉店

かば田の隣にあるのが福さ屋です。こちらは辛子明太子のピリ辛さが際立ちます。小倉に住む地元の常連客が多くやってきていました。

個人的に本場の辛子明太子として味はNo.1。バランスがよく、ピリッとした辛さが特徴的です。

店員さんのおすすめは「無添加明太子」とのこと。

身体に優しく、添加物なしは贈り物としても喜ばれますね。そのほかにも北海道産の国産明太子が人気no.1。福岡の美味しい明太子を買いたいならおすすめです。

井筒屋で買える明太子

小倉の百貨店と言えば井筒屋。この地下1Fに食料品売り場があり、奥に明太子売り場が並んでいます。

井筒屋には①明太子コーナー、②西海の2つがあります。それぞれ見ていきましょう。

明太子処|井筒屋

いわゆる色々な明太子を卸して販売しています。小倉で一番たくさんの種類から明太子が選べる場所ですね。

取り扱い明太子

梅園田舎庵金鍋、中弥、稚加栄、福太郎、福さ屋、やまや、平塚明太子

青色は北九州の明太子なので、井筒屋まで来たらぜひ買いたいですね。

綺麗なショーケースの中に並んでます。店員さんもたくさんいて、おすすめの明太子をそれぞれ教えてくれますよ。

ここ井筒屋だけで買える限定品も多く、レアな明太子に出会えます。

売り場面積も大きかったのが「福さ屋」。

特に力を入れているようで、立ち止まる人たちも多かったです。博多を代表する味わい明太子なので個人的にも納得です。

北九州名物と言えば平塚明太子。井筒屋でも甘口・中辛・辛口・激辛の4種類の辛さが選べます。

店頭には激辛、甘口は置いてませんが店員さんに聞くと出てくるそうです。

お買い物のついでにぜひ立ち寄ってみてください。

西海|井筒屋

北九州小倉の限定明太子である西海も井筒屋に出店しています。

西海の特徴はつぶつぶ感で、口の中に入れた時のプチプチと新鮮さが売りです。海産物を専門的に取り扱っており、鮮度などこだわりはピカイチ。

おみやげというより、食卓用として買いにくる人が多いみたいです。

各メーカー直営店

大手老舗明太子屋の直営店も小倉駅の近くに点在しています。

ここでは平塚明太子、ふくや、かば田の3つを紹介していきます。

平塚明太子|直営店

場所:〒802-0081 福岡県北九州市小倉北区紺屋町13−1 毎日会館
営業時間:10:00-18:00
駐車場:近隣に有料パーキングあり

北九州といえばココ。時間があるならぜひ行きたい北九州名物の明太子専門店。

井筒屋でも買えますが、この直営店は値段あたりの量が通常よりも多いんです。お得に買いたい人、常連なら迷わず直営店です。

辛口・激辛あたりが一番人気です。

店員さんが教えてくれましたが、辛口=唐辛子の量を増やすのではなく、唐辛子の種類を変えて旨みを残しながら辛さを作っているそうです。

ただただ辛いのではなく、うまさを引き立てる技が長年愛されています。店内には石原軍団の方々のサインがずらっと並んでいました。

有名人も一度食べたらやみつきになる美味しさだそうです。

店内には郵送の準備ができるスペースもあります。

百貨店や小倉駅だとバタバタしてしまうので、ここだとゆっくり選べるのも魅力です。

小倉駅からはちょっと離れてますが、北九州限定の平塚明太子を探しに行くなら一度は訪れて損はない場所です。

ふくや|直営店

博多の有名店ふくやの直営店。

小倉にいながら本場博多の味を購入できます。時間帯でお昼どきが閉まっているので注意が必要。店内に行けば基本は博多で購入できる明太子を小倉でも買えるようになっています。

かば田|直営店

昆布漬けで有名なかば田の直営店。

アミュプラザでも購入できますが、魚町近辺をぶらぶらしながら明太子を買いたいときは訪れてみるのもアリ。

地方発送や、ここでしか買えない限定品などお取り扱いも豊富。昆布漬け明太子はかなり美味しいので、まだ食べたことがない人はトライしてみることをおすすめします。

小倉駅周辺で買える明太子はどれも絶品

小倉駅で買える明太子をまとめてみましたがいかがだったでしょうか。

取材をする中で感じるのは、明太子選びは巡り合わせだということ。

というのも、明太子売り場に行くと、どれを選べばいいか分からない!となってしまいます。

これはどのメーカーも味のレベルが一定以上になっており、つまりは、どこを選んでも美味しさは保証されているということです。

意外な掘り出し物に出会えるかもしれませんし、たまたま買った明太子が一生のお気に入りになることもあるでしょう。

ぜひ、いい意味で「気楽に」美味しい明太子と小倉で出会えることを願っています。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

地元民がまとめる明太子ランキング【完全版】

 

明太子 関連記事

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 福岡でしか買えない「博多限定の明太子たち
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┣ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料

◆試食レポート
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┣ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた