ふるさと納税|明太子返礼おすすめランキング【2023年版】

「ふるさと納税|明太子返礼おすすめランキング【2023年版】」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

ふるさと納税でもらえるお得な明太子をまとめます

ふるさと納税で地方を応援して、美味しい明太子を食べよう。

この記事ではふるさと納税で選ぶべきおすすめ明太子を紹介していきます。地元で展開している明太子もたくさんあるので、紹介にはより力が入りますね。

この記事を書いている人

STAYSTAY
ブログ執筆者のSTAYです。福岡出身で20年以上過ごし、地元の20社以上の明太子を食べ比べ。後悔しない美味しい明太子を紹介します。

個人的なおすすめを紹介していきますが「自分でいろいろ見ながら探したい!」という人は、こちらをチェックしてみてください。

check

それではいきましょう!

ふるさと納税返礼品オススメ明太子 一覧

今回は福岡博多の有名な明太子に絞りました。

お得さも大事なのですが、安心安全と信頼にもこだわったものを選んでいます。

容量 価格 送料 寄付先 ポイント
ふくや 540g 12,000円 無料 福岡県志免町 知名度重視グルメ大賞明太子部門7年連続受賞!
かねふく 1kg 11,000円 無料 福岡県福智町 量重視形もつぶ感も抜群の切れ子。
かば田 500g 11,000円 無料 福岡県北九州市 味わい深さ重視かば田自慢の漬物貯蔵製法で仕上げた絶品。
やますえ 600g 13,000円 無料 福岡県糸島市 美味しさ重視九州福岡お土産グランプリ受賞のぷちぷち感。
あごおとし 900g 10,000円 無料 福岡県新宮町 手間ひま重視辛子明太子でおなじみ「まるきた」本場の明太子。
やまや 1kg 10,000円 無料 福岡県太宰府市 お得さ重視製造工程で破れてしまったご家庭用の明太子。
稚加榮 445g 19,500円 無料 福岡県福智町 高級感重視一切の妥協を許さない博多を代表する料亭の辛子明太子。
島本 300g 10,000円 無料 福岡県新宮町 美味しさ重視地元で人気ある明太子。綺麗な切れ子と素材の味が抜群。
福太郎 400g 18,000円 無料 福岡県福津市 見た目重視形や色目まで美しい、福太郎の自信作。
ひろしょう 500g 10,000円 無料 福岡県太宰府市 唯一無二重視太宰府市限定 梅明太子&博多辛子明太子

グラムあたり量の目安

100g :1人前

300g:2~3人前

500g:4~6人前

700g以上:おお、と声が出るくらい大量

『ふくや』家庭用明太子540g(135g x 4パック)

知名度重視

ふくやの明太子は福岡県民なら誰もが知る博多の王道明太子です。博多中洲にて創業し、福岡明太子の三代老舗の1つと言われており、知名度は福岡では抜群です。

ふるさと納税の返礼品では、ふくやの家庭用明太子レギュラータイプがドドンと4パック入ってます。

明太子部門では初のグルメ大賞を7年連続受賞しており、味や品質は間違いなし。そして4パックがそれぞれ小分けになっている気遣い(1パック135g)も素晴らしいです。

博多の間違いない明太子をチョイスしたいならふくやは絶対オススメです。

福岡県志免町を応援!!

『かねふく』【訳あり】辛子明太子(切れ子)1kg

量重視

全国区で明太子を展開する有名老舗のかねふく明太子。ふるさと納税の返礼でもらえる明太子は“訳あり”です。いわゆる贈答用にはなれなかった明太子界のアウトレットと呼ばれるものです。

とは言っても、全く同じ味付け・製法で作られており、味は全く変わらず美味しさ100%なのでご安心ください。

明太子は見た目がすごく重視されており、綺麗じゃなければ価格が下がる仕組みになっています。形にこだわらなければ、全く同じ味わいで安く食べられるというわけです。

内容量は1kgと今回紹介するふるさと納税の返礼品の中でも圧倒的な量の多さ。冷凍庫の一角が明太子で敷き詰められる量が届くので覚悟すべし。大量に、美味しい明太子ライフを満喫したいなら絶対おすすめです。

福岡県福智町を応援!!

 

『かねふく』スティック 明太子 50本 (10本×5袋) 1.5kg

スティックタイプの明太子、大人気です。

通常の明太子もいいのですが保存するのが大変だったり、そもそも量が多すぎて余ることも多いです。

ご飯の上に一本のせて食べる憧れもありますが、明太子は塩辛いので三口目くらいから飽きてきます…

このスティックタイプの素晴らしいところは「ちょこっとだけ食べられること」と「保存できること」です。

使いやすさ優先で大好きな明太子を楽しむなら最高の選択肢です。

明太スティックを応援!!

『かば田』無着色昆布漬辛子めんたい500g

味わい深さ重視

昆布漬け明太子の旨みは一度食べたら新たな明太子ワールドが広がる絶品。身体にも優しい自然な無着色明太子を500g詰め込んだかば田の定番です。

北九州市内でひとつひとつ吟味し厳しい目で選別したたらこだけを使い、かば田自慢の漬物貯蔵製法で仕上げてます。昆布漬辛子めんたいならではの口当たりの良さがあり、唐辛子のピリッとした辛さの後にまろやかな昆布の旨味がたまりません。

そのまま食べてもよし、ご飯のお供によし、少し炙ってお酒の肴にもよし。楽しみ方は自由自在。『美味しさ』をそのまま北九州から届けてくれますよ。

*離島への発送不可 *着日指定送不可とのことです。

福岡県北九州市を応援!!

『やますえ』酒と醤油の辛子明太子600g

美味しさ重視

福岡の定番スポットとなった糸島の自然の中で作られる「やますえ」の明太子。

社長は糸島出身で、故郷の海と山の幸を使って地元に貢献したい、という地元への愛そのものが感じられる明太子です。

ぷちぷちとした食感とさっくりと切れる皮切れの良さが特徴で、稚加榮のような食べ応えのよさがポイント。

九州福岡お土産グランプリも受賞し、今後ますます人気になりそうな「やますえ」の明太子。特に糸島にゆかりがある人にぜひ選んでほしい地元の新名物です。

福岡県糸島市を応援!!

『あごおとし』あごが落ちるほど美味い辛子明太子900g

手間ひま重視

博多駅や空港でもお馴染みの「あごおとし」はまるきた水産が運営するブランド。

あごが落ちるほど美味い!というネーミングがウケており、博多でも人気の高い明太子の1つになっています。

農林水産大臣賞を受賞しており、あごおとしのこだわりは漁港から工場までの一貫した品質管理の手間ひまにあります。

水産業を専門としているからこその技術、美味しさが抜け落ちないための極意を知り尽くした味わい。一口食べればその美味しさとピリッとした辛さが口に広がります。個人的にも博多駅に立ち寄った時は、明太子コーナーで試食だけしちゃってます。

ふるさと納税でぜひ明太子であごを落としてみてください。

福岡県新宮町を応援!!

『やまや』熟成 無着色 明太子 切れ子1kg

お得さ重視

あの明太子食べ放題のお店「やまや」からドドンと1kgもの明太子が返礼品に登場。大手だからこその仕入れの安さを実現し、これでもかというくらいの満足感が得られます。

製造工程で破れてしまった明太子を集めており、これが食べたい時に食べたい分だけ取り出せるので非常に便利だと好評です。

やまやスタッフがふるさと納税限定でたっぷりと明太子を味わってほしい、という粋な計らいで作ってくれた限定品です。おすすめのやまや明太子をたっぷり楽しみたいならぜひご賞味あれ。

福岡県太宰府市を応援!!

『稚加榮』妥協なき辛子明太子(化粧箱入り)445g

高級感重視

あの博多の高級料亭「稚加榮」の明太子がふるさと納税に登場です。

たとえ1本であっても妥協を全く許さない、他とは一線を画す博多の粋が詰まった最高級の明太子です。

見てください、この輝く明太子。盛り付けの細部までこだわるのはさすが料亭の技です。

もちろん味も最高級の素材を使った旨み凝縮。家で食べるのがもったいなくなるくらいの仕上がりです。

ふるさと納税をしつつ、最高級の博多料亭が出す明太子の味を堪能してみたい方はぜひトライしてみて下さい。

福岡県福智町を応援!!

『島本』オリジナル辛子明太子切れ子300g

美味しさ重視

個人的にNo.1明太子として推し続けている博多明太子の島本

オリジナル明太子は素材の味だけを追求した無添加無着色の優しい明太子です。これがふるさと納税の返礼品になっているとは…個人的にもテンション上がります。

切れ子とは言え綺麗な見た目、素材のぷちぷち感がたまらない島本の明太子はご飯がどんどん進みますよ。容量がちょっと少なめかも…と考えている人もいるかと思いますが、通常価格でも3,000円以上するのでかなりお得に購入できます。

どれにしようか迷っている方、どうせなら最高に美味しい明太子を!と考えている方はぜひ試してみてくださいね。

福岡県新宮町を応援!!

『福太郎』福撰 めんたい 無着色 400g

見た目重視

福太郎の中でもプレミアムモデルとして選ばれ続けている『福撰』がふるさと納税の返礼品に登場。無着色の身体に優しい味わいと、豪華な見た目が特徴的です。

一本物はふつうは贈答用に購入されるもので、贈り物としても喜ばれますね。

このオシャレな明太子屋らしくないデザイン性が福太郎の魅力。他にもたくさんの洒落た明太子が揃っているので、気になる人は公式サイトもチェックしてみてもいいと思いますよ。

形までこだわった本場の明太子が食べてみたい方、一本物の明太子を贈り物として考えている方にはピッタリの返礼品となるでしょう。

福岡県福津市を応援!!

『ひろしょう』梅明太子&博多辛子明太子500g

唯一無二重視

普通の明太子じゃなくてちょっと変わったモノないかな…と思っている方にピッタリな返礼品が梅明太子&博多辛子明太子の「ひろしょう」です。

太宰府市からの限定返礼品ということでかなり人気の高い明太子。

梅と赤紫蘇で仕上げた明太子は、香りのよさが秀逸。水を一切使用せず、独自でブレンドした唐辛子と酒を使った漬け込みがひろしょうのポイント。

旨みと辛さだけを凝縮したこだわりの味はまさに唯一無二です。太宰府天満宮に行こうと思っていたけど、行けなくなってしまった人にもおすすめです。

福岡県太宰府市を応援!!

 

もしここでお気に入りが見つからなかった人は、1600種類以上のふるさと納税で手に入る明太子もチェックしてみてください。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

そのほか、福岡で有名な明太子、水炊き、もつ鍋のおすすめもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

もつ鍋ランキング!!

博多もつ鍋のお取り寄せ|人気の名店おすすめランキング

明太子ランキング!!

博多辛子明太子の名店ランキングTOP10を地元民がガチまとめ【保存版】

 

明太子 関連記事

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 福岡でしか買えない「博多限定の明太子たち
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら

◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┣ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料

◆試食レポート
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┣ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた