フラミンゴ英会話アプリで気軽で格安な英会話を体験してみた【感想レビュー】

「フラミンゴ英会話アプリで気軽で格安な英会話を体験してみた【感想レビュー】」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

f:id:kei_ta1211:20171021224244p:plain

今回は英会話アプリのフラミンゴを使って、カフェで英会話講師と気軽に英会話を楽しんでみました。口コミや評判もまだまだ少なく、ちょっと不安だったけど体験してみると「気軽に英語講師の助けがもらえる」時代になったんだなぁって思うくらい便利でした。

アプリに登録するだけで、場所が自由に選べる・用途を自分のニーズに合わせられるのが最大の魅力

フラミンゴ英会話はこんな人におすすめ

・英会話をもっと気軽に楽しみたい

・ラフで自然な英語表現を学びたい

・発音の矯正をしてほしい

・英語の勉強手伝ってほしい

・仕事のプレゼン・資料会議の英語表現を見てもらいたい

・海外旅行先の情報を仕入れたい

・現地の英語でちょっと翻訳をしてほしい

テキストに沿った形式的な英会話ではなく、自分にあった方法で自分の都合に合わせて利用できるのが良かったですね。

フラミンゴ – 英会話・中国語・韓国語の語学学習アプリ

フラミンゴ – 英会話・中国語・韓国語の語学学習アプリ

Flamingo Inc.無料posted withアプリーチ

実際にフラミンゴで英会話を体験してみた感想

気軽で格安という評判を見聞きはしていたものの、やっぱり体験してみた方が早いので実際にやってみました。

f:id:kei_ta1211:20171011014458j:plain

まずは先生とカフェを選択

アメリカ英語で馴染んできたので、今回はイギリス人にしてみようと思って探してみました。あと、初めてなので出来る限りレビュー評価の高い講師を選ぶことに。

で、最終的にMartin先生を選択。

f:id:kei_ta1211:20171010235144j:plain

予約するときには同時に会うカフェの場所も選択。時間も選んでこれで準備完了です。

アポイントが取れたらメッセージのやり取りをしていく。 事前にどんなことを学びたいか?を聞いてくれた。(しかも日本語で)

f:id:kei_ta1211:20171010235233j:plain

具体的に僕がニーズとして出したのは以下の通りです。

こんなことを希望してみました

  • 英語の発音が正しくできてるか確認したい
  • 役立つ英語学習方法があれば知りたい
  • あと気楽な雑談

自分の発音にあまり自信がなかったので見てもらいたいというのが1つ。もう一つは、英語の学習に役立つ情報を教えてもらおうと思いました(結構マジメ)

あとは時間が余れば雑談する感じでOKかな?と思った。

初めてだし、システムもどんな感じで進むのかも全く分からず…ちょっと不安。

レッスン当日にカフェに向かう

英会話に対するニーズを伝えて、いざ当日。カフェのある八重洲地下街へ向かいました。

f:id:kei_ta1211:20171010115724j:plain

カフェは東京駅八重洲地下街のバビーズを選びました。もともとちょっと気になっていたカフェだったので。

f:id:kei_ta1211:20171010233547j:plain

アメリカンブレークファストが食べられるオシャレなカフェ。

お店に入ってひとまずここで待つことに…

f:id:kei_ta1211:20171010235347j:plain

でも、10時前で来る気配がなさそうな感じ。

少し不安になっているとMartin先生からメッセージが来てました。

f:id:kei_ta1211:20171010235405j:plain

どうやら道に迷ったらしい… 八重洲地下街は複雑ではないけどそれなりに広い。マップがあれば参考にしてみて!と送り返してみる。

そして5分後…

f:id:kei_ta1211:20171010235519j:plain

ようやく到着、まさにアプリの写真の通り!

まずは挨拶してすぐに会話へ。先生も遅れたので少し焦っていたのか、お互いの自己紹介も少なく会話が進んで行きました。

ごめんなさい、遅れちゃって。東京駅の外に出るの初めてでとにかく広くて道に迷っちゃいました
MartinMartin
STAYSTAY
全然、大丈夫ですよ!ひとまずコーヒーでも飲みましょうか。
そうですねー、じゃあオーガニックブレンドコーヒーで。
MartinMartin
STAYSTAY
あ、僕もそれ頼もうと思ってました!

オーガニックコーヒーが来たので、改めて自己紹介から。

f:id:kei_ta1211:20171010235618j:plain

こんにちは、ありがとうございます。改めましてMartinです。イギリス出身で今は日本で仕事してます。
MartinMartin
STAYSTAY
日本に来てどのくらいになるんですか??
一年ちょっとですね。イギリス出身ですが東京はすごく混雑してて落ち着かないです(笑)

もう少し田舎の方がよかったかも

MartinMartin
STAYSTAY
I see.

ちょっとしたやり取りのあとは本格的にレッスンが始まる。しかし時折出てくる日本語が違和感のないくらい流暢でびっくり。一年少しでこんなに違和感無い日本語話せるのは凄すぎ。

フラミンゴは帰国子女や日本語が話せるネイティブの先生も多く、英語がうまく話せなくても安心して学べるようになっているらしい。

英語の発音のレッスンを受ける

今回は自分の発音がそもそも通じるか不安だったのもあって聞いてもらった。(そもそも発音のみを指導してもらうなんてほぼ経験なかったので)

今回チェックしてもらった発音

子音/r/, /l/, /n/, /w/

母音/ɑ/, /ʌ/, /ɪ/

f:id:kei_ta1211:20171011000440j:plain

Lの発音はこう…(口と舌の動きを見せてくれる)Rの発音はこう…(口でLとの違いを見せてくれる)大げさにやるくらいがちょうどいいですよ。
MartinMartin
STAYSTAY
“L”“R”...言えてます?
うん、そうそう!音の違いがきちんと分かりますよ。
MartinMartin
STAYSTAY
“L”“R”...言えてます?

英語を教えた経験もあって口の動きを使って丁寧に説明してくれました。めっちゃ分かりやすい!英会話学校のマンツーマンとほぼ一緒じゃないかと思うクオリティ。

おすすめの英語勉強法を教えてもらう

それから英語勉強法についてもネイティヴの視点からおすすめなサイトやアプリを教えてもらった。

f:id:kei_ta1211:20171011000601j:plain

隙間時間を使ってこんなサイトやアプリを使ってみると良いよ!と教えてくれた。メモ書きがびっしりになるほど色々な英語に役立つヒントを教えてくれた。

このアプリがめっちゃ役立つんですよ。もちろん英語の勉強にも使えるよ。
MartinMartin
STAYSTAY
どれどれ…おお!なるほど、これめっちゃ使えますね

紹介してくれたのは「日本語」というアプリ。日本語を勉強するためのアプリなんだけど、日本語の微妙なニュアンス・使い分けごとに英語が表示される優れモノです。

Japanese

Japanese

renzo inc.無料posted withアプリーチ

f:id:kei_ta1211:20171011005631j:plain

これ英語での表現辞典としても使える!いいもの教えてもらいました。

オンライン英会話もいくつかやったことがあるけど、リアルで会って話すのはお互いに目の前で情報を即座に共有できて話が広がりました。やっぱりリアル大事。

で、後半はとりとめもなく英会話で色んな話題を話した。

日本に来た理由、仕事の話、僕自身の留学の話、食べ物の話などなど…

f:id:kei_ta1211:20171011015108j:plain

あっと言う間に気づいたら1時間が経っていた。

Martin先生ありがとうございました!

f:id:kei_ta1211:20171011000824j:plain

最後に今回のレッスンのまとめの紙をもらった。発音から学んだいい情報までとにかくびっしりになった。

f:id:kei_ta1211:20171011011034j:plain

最後にアプリのレッスン終了ボタンを押して完了!

気軽に、簡単に英会話をどこでも楽しめるってのは本当にありがたい。もちろん、英会話だけじゃなくて英語の学習で困ってる箇所を共有したり色々な使い方ができるなって思えた。

今回のレッスン内容まとめ

レッスン内容

時間 60分 マンツーマン形式

内容 発音、英語勉強方法、フリートーク

かかった費用

移動費    194円

カフェ料金  500円(割り勘)

レッスン料 1500円

合計    2194円

英会話のマンツーマンレッスンで60分を考えれば相場は3000円以上になるので、飲み物と時間の融通を考えればかなりコスパは良い。

ネイティブとの対面でのマンツーマンレッスンとしては群を抜いて破格。

講師によっては60分500円(ワンコイン)とかもある。ただ、初回レッスンは安めに設定されているけど次回のレッスンより通常料金になるのでその点だけご注意を!

ネイティブと向き合ってやるオフライン英会話はオンライン以上に緊張感もあって自分の英語力を鍛えるいい選択肢になるはずです。

便利なものはフル活用して自分の英語学習にぜひ役立ててみてほしい。

フラミンゴ – 英会話・中国語・韓国語の語学学習アプリ

フラミンゴ – 英会話・中国語・韓国語の語学学習アプリ

Flamingo Inc.無料posted withアプリーチ

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

\\ R e c o m e n d //

f:id:kei_ta1211:20181016013459j:plain