2017年も終わりにさしかかってきたので今年の一口馬主としての活動をまとめたいと思います。
会員であるシルクホースクラブ、東京サラブレッドクラブ、サンデーサラブレッドクラブそれぞれの支払い額を月別にまとめてみた。
新しく購入した馬の代金も収支に反映させてます。
2017年の総合成績まとめ
2017年度のデビューしている所有馬は全6頭(当歳馬2頭含まず)で、18戦3勝でした。怪我が理由でデビューできてなかったり、ずーっと何してるか分からない状態の馬もちらほらいますが…
とにかく走ってくれるウィッシュノート、500万下に上がってパッとしないカリンバ、かなり期待値の大きいレッドオルガが主力の年でした。
初サンデー出資馬のカランドリエは来年の東京でデビューの文字があり、マグナレガーロは長い怪我からなんとか復活してくれてついにノーザンファームしがらきへ移動。来年にはいいお知らせを聞きたい。
セドゥラマジーはマジで何してるのか分かりません。(シャレじゃないです)
シルクホースクラブの収支まとめ
所有馬の2017年の戦績
ウィッシュノート 1-0-1-7(全9戦)
カリンバ 0-0-0-4(全4戦)
セドゥラマジー 0-0-0-2(全2戦)
マグナレガーロ 0-0-0-0(全0戦)
年間の収支一覧
毎月の会費が3,240円なので差し引いた額が月ごとの4頭分の維持費と思ってもらえると良い。12月は各馬の保険料を支払うので少し出費が多くなる。
500口だとサラリーマンの収入でも気軽に楽しめるけど、なかなか大きな収益は見込めないし所有馬を増やすか1頭あたりの口数を増やさないといけない。
ということが改めて感じた一年だったので今年から出資をやめている。ちなみに、カタログを眺めて欲しいかもって思ったのは”スカイクレイバーの2016″で来年どんな活躍をするのかちょっと遠目から眺めておこうと思う。
東京サラブレッドクラブの収支まとめ
所有馬の2017年の戦績
レッドオルガ 2-0-1-0(全3戦)
所有馬はレッドオルガ1頭のみだけど、今年に入って中京の新馬戦を見事勝利。その矢先にまさかの骨折の連絡が…復活を祈りつつ待った12月に500万下を圧勝。とにかく今年一番思い出に残ったレースになった。
毎月の維持費は1500円で固定。会費が3024円という内訳。9月支払いにてエポカブラヴァの2016を購入。シルク同様に解約を考えていたけど、エポカブラヴァの馬体がかなり良く、歩いた感じも気に入ったので思い切って4口応募。結果当選になったのでもうしばらくお世話になります。
とにかく楽しみなのがレッドオルガ。
快勝した12月の豊川特別は今年一番の思い出なくらい嬉しい。一口馬主で勝利したレースって何よりも記憶に残るなぁと改めて思った。来年は絶対に東京競馬場に来たら応援しに行こうと思っている。
サンデーサラブレッドクラブの収支まとめ
所有馬の2017年の戦績
カランドリエ 0-0-0-0(全0戦)
出資したカランドリエはマジックタイムの妹として出資。1月生まれながら体重に恵まれずなかなか成長が見えてこない。来年1月のデビューが予定されているけど、まずは無事に走ってくれることを願うばかり。
まだまだ先行投資という感覚。車も贅沢品も購入せず、これだけでも楽しめるんだからドMの極みはさらに高まる。もう回収とかいうレベルじゃないよね。
そして今年にあらたに出資したのがピュアチャプレットの2016。姉のリリーノーブルが阪神JF2着に好走してますます期待は高まっている。単純に見た目で選んだけど丈夫ですでに調教も始められているみたい。スクスク育って来年のデビューを本当に楽しみにしてる。
というわけで、来年2018も一口馬主ライフを楽しもうと思う。カメラとかで写真もたくさん撮りたい…!
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
一口馬主 関連記事
一口馬主クラブLIFEまとめ
┣ 愛馬を全力で応援してみた
┣ 儲からない一口馬主を続ける理由
┗ 一口馬主になったらどんな経験ができる?
一口馬主になりたい人へ
┗ 一口馬主クラブの選び方
ブログ管理人の一口馬主収益まとめ
◆ これまでの出資馬まとめ
┣ 2016年収支まとめ
┗ 2017年収支まとめ