英語字幕アプリVoiceTube(ボイスチューブ)のAI発音採点機能がすごすぎた

f:id:kei_ta1211:20190716082747j:plain

VoiceTube(ボイスチューブ)で発音チェックができるAIが登場

VoiceTube(ボイスチューブ)は文法、単語、発音、リスニングすべて学べるめちゃくちゃ好きなアプリです。英語学習している人なら絶対に入れておいて損はないですね。

VoiceTube - 動画で英語学習

VoiceTube - 動画で英語学習

REDIDEA CO., LTD.無料posted withアプリーチ

今回は新機能であるAIによる発音評価機能にトライして、使い勝手が良くてかなり役立ちそうだったので紹介していきます。AI機能を使って発音を自動採点。英文の発音し忘れもチェックしてくれます。

これまで無料の動画の字幕学習教材はたくさんあったけど、動画の英文を発音してスピーキングチェックまでできるものはありませんでした。

使ってみたけど、AIでの自動発音採点はついにここまで来たかというレベル!使い倒しまくらないと損です。そしてこのブログ限定で無料体験キャンペーンも紹介しているので気になる人はチェックしてみてください!

英文を動画で見てリスニング→スピーキングで採点

*Androidでのスクリーンショットが禁止されており、画像の一部はカメラ撮影を行ってます

発音の自動採点機能は簡単に使えます。

まず、お気に入りの動画を開きます。個人的に好きで毎日シャドーイングしている「恋人がいるときに異性の友達を持つのはアリ?」を例にしてみます。

まずはアプリで動画を選択。

f:id:kei_ta1211:20190715155208j:plain

項目の中で「スピーキング」とあるのでそちらを選択します。

そうすると録音する1文が抜き出され、動画の一部がリピート再生されます。

f:id:kei_ta1211:20190715155309j:plain

動画を聴きながら英語の発音を練習します。何度か繰り返してみて「いける!」と思ったら録音ボタンを押しましょう。

録音が開始されるので発音します。

f:id:kei_ta1211:20190715155509j:plain

一度録音した音声もチェックもできます。

f:id:kei_ta1211:20190718205329j:plain

OKであれば発音分析に進むを押します。そうすると採点が始まります。

f:id:kei_ta1211:20190718205425j:plain

発音分析は100点満点。抜けていたり聞き取りにくかった単語は赤く表示されます。

録音だけで勝手に採点してくれるシステムがあるなんて、本当にスマホで英語を学べる良い時代になってきました。

3. 発音にチャレンジしてみた

とにかく実践が一番!ということでトライしてみました。

6動画20~30文をやってみましたが、概ね85点前後という感じでした。90点に到達したいので、まだまだ上目指せそう。

f:id:kei_ta1211:20190718205512j:plain

いやー90点いきそうで行かない!めちゃ悔しい。

結局、スクショを撮るために数回だけやろうと思ってたんですが、悔しくなって気付いたらかなりチャレンジしちゃってました(笑)

採点機能があるだけで面白くなりますね。発音の練習をしているというよりもはやゲーム感覚です。ついついやり込んじゃいます。

AI採点機能の精度ってどう?

精度を確かめるためにあえて意地悪で1単語だけ発音せずに録音を送ってみました。

"It's genuinely like a brother-sister type relationship." 

これをあえて"It's genuinely"だけ発音しないで送信してみると…

f:id:kei_ta1211:20190718205602j:plain

"It"s genuinely"だけ赤く表示されているの分かります??この部分が抜けてると表示されました。単語の抜けを的確に見抜いてくれてます。いやーすごい。

AIのおじさんも練習が必要だって言ってくれてますね。

自分の発音って自己採点できない分野なので重宝します。なにより機会学習ってデータが集まるほど精度が向上する傾向にあります。今後使い続けることで、もっと進化し続けるはず。

ひとりのユーザーとして言うなら、期待も込めてまだまだ良くなると思うので期待しながら毎日トライしてみます。

4. 毎日やればポイント加算 上位を狙おう

先ほどの動画画面には「ポイント解説」「聞き取り」「スピーキング」のところに星マークがあります。

f:id:kei_ta1211:20190715160318j:plain

これは学習ポイントになっていて、クリアすると自分のポイントが加算されていきます。例えば「ポイント解説」をクリアすると10ptもらえます。

f:id:kei_ta1211:20190715160359j:plain

この学習ポイントはランキング形式になっていて、同じように勉強している人たちと競い合うことができます。

ランキングは集計時間ごとに更新されていきます。一人で英語学習をするのはなかなか難しいですが、同じように学んでいるみんなと競い合って学べば、毎日の習慣づくりにも役立ちます。

5. 毎日の発音チャレンジにも挑戦中

合わせてPronunciation Challengeも紹介しておきます。

Pronunciation Challengeは、毎日厳選された動画の一文を抜き出して発音チャレンジするというもの。

毎日違うホストが担当し、動画の中の一文をもとにボキャブラリーや発音のポイントを解説してくれます。僕も毎日挑戦してます。

まずは今日のトピックを選択します。

f:id:kei_ta1211:20190718205658j:plain

動画の中の今日の一文がリピート再生されます。

ホストの録音へ今日の一文へのコメントが聞けます。個人的な話題から単語の発音のポイントなど詳しく解説してくれます。

動画を再生して練習し、発音を確認したら録音してみよう。

f:id:kei_ta1211:20190718205717j:plain

今回の一文は"The janitors stopped by and look how neatly he aligned the chairs!"

録音は掲示板に投稿されます。もちろん、他の人の録音も再生できちゃいます。自信がなくても恥ずかしがらずにチャレンジしてみよう。

f:id:kei_ta1211:20190718205733j:plain

必要に応じて、ホストが直接投稿した発音にフィードバックをしてくれます。

僕もずっとチャレンジしていて、今この記事を書いているときに15日継続ができてます。よかったらぜひ一緒に毎日発音にチャレンジしてみませんか?

この記事を書いてる僕も"STAY"で登録しているので、ぜひ探してみてください。とはいえ、自分の発音が誰かに聞かれていると思うとちょっと恥ずかしいですが…(笑)

良ければコメントなどお待ちしてますね!

VoiceTube(ボイスチューブ)発音分析機能まとめ

  • 動画で学べるVoicetubeで「発音」も学べるようになった
  • 毎日のスピーキング学習に効果的
  • たくさん学びたい人はPro版購読もしてみよう

今回紹介したAIの発音採点機能は VoiceTube Pro 定期購読プランに加入すると、すべての動画レッスンで無制限に受けることができます。

今回、このブログ限定で発音分析無料体験キャンペーンが受けられます!

f:id:kei_ta1211:20190718203716j:plain

こちらのリンクからチャレンジできるので、ぜひ試してみてください。

\\ C H E C K !! //

さらに、Pro版3日間の無料体験(発音分析体験)100名様に提供するキャンペーンも実施中。アプリをダウンロードし、キャンペーンページにあるボタンをタップしたら、無料体験がもらえます。

VoiceTube - 動画で英語学習

VoiceTube - 動画で英語学習

REDIDEA CO., LTD.無料posted withアプリーチ

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。