英語学習に"超絶"役立つYoutubeおすすめ13動画まとめ

f:id:kei_ta1211:20190604210225j:plain

英文法を学べる超秀逸な動画をまとめていきます。Youtuberたちの登場によって、英語が無料でむちゃくちゃ分かりやすく学べる時代になっています。

今回は英文法を無料で学ぶのにおすすめの動画をザクッとまとめていきます。

まず押さえておきたい面白い英語学習動画

ごく普通の外国人・がっちゃん

f:id:kei_ta1211:20190604081342j:plain

一番最初に観てほしい衝撃作。いやー、めちゃくちゃ面白いですよこれ。

韓国人の日本語ペラペラな女性が一人でマシンガントークするという動画。しかも、言っていることが全部まともかつ正論で勉強になるという素晴らしいもの。

英語を知り尽くしているからこそできる芸当だと思う。

たぶんハマる人は1回再生したら1時間は確実に時間を奪われます。それだけずっと観てられる愛すべきYoutuber。

発音〜英文法まで、日本人が間違えがちな英語の解釈をズバッと一刀両断。そして分かりやすい理解をサッと差し伸べてくれる。こんな先生が学校にいたら大人気になるはず…

むちゃくちゃ面白いのでぜひ一度みてほしい。英語が苦手な方でも思わず好きになるんじゃないかと思います。

英会話系でおすすめのYoutube動画

バイリンガール英会話

f:id:kei_ta1211:20190604081410p:plain

英語好きならだいたい誰でも知っているバイリンガールのちかさん。Youtube動画の中でもかなり有名な部類に入ると思います。

アメリカでの生活を配信しており、サブウェイ、スタバ、マックなどでの注文の仕方を動画にしたりしてます。英会話表現のワンポイントアドバイスなんかもかなり参考になります。何より親しみやすい!

英会話に特化して、アメリカ英語の会話表現を学びたい人やリスニングの練習をしたい人なんかにはかなりおすすめです。

ちかさんは小学1年生から16年間をシアトルで過ごしており、日本人ながらほぼネイティブです。

留学したい学生向けのコンテンツが多いので、海外留学に憧れている人はものすごく参考になるはずです。

バイリンガール英会話のおすすめ動画

日本と比べ物にならないくらい難しいサブウェイの注文に挑戦

アメリカのSubwayで夫が注文に挑戦!

アメリカ英語とイギリス英語の違いが明確に

イギリス英語vsアメリカ英語!字幕付き!// British English vs American English!

Hapa 英会話

f:id:kei_ta1211:20190604081424j:plain

さわやかイケメンなHapaさんの英会話講座。

英会話するときのワンポイント講座や、ネイティブ表現を使った言い回しを的確に説明してくれます。

というか、Hapaさんは日本語が上手でシンプルに伝えてくれるのが人気の秘密だと思ってます。ものすごく分かりやすい。

細かい表現の違いなど、ネイティブの感覚からどう理解すればいいかを教えてくれます。正直、これが無料動画で公開されているのは本当にすごいと思います。

Hapaさんは独自に英会話教材も手がけているので、もし動画が気に入った方は公式サイトもチェックしてみよう。

公式サイト:英語学習サイト:Hapa 英会話

Hapa英会話のおすすめ動画

見なきゃ損!独自の視点から英会話力を伸ばすヒント
着実に英会話力を伸ばす学習法「Journaling」【#106】

意外とたくさんあるHow are you?へのネイティブの返答

アメリカ人は「How are you?」にどう答えるか実験してみた #19

IU-Connect 英会話

f:id:kei_ta1211:20190604081223p:plain

英会話そのものというより、英会話するときに必要な準備やマインドを教えてくれる動画です。 

日本語と英語を交えて、日本人がやりがちなミスや改善点などを教えてくれる動画です。まさに英語を使う環境にいたり、英会話学校に行っているけど上達している感覚がない人は必見の動画です。

アメリカのボストン出身の陽気なアーサーが一人でガンガンマシンガントークしていきます。

なぜ日本人が英語を話せないのか?どう勉強したら良いのかなどネイティブ視点からの意見は参考になるのでおすすめ。

IU-Connect英会話のおすすめ動画

とりあえずこれだけは見ておこう!
日本人が英語を話せない本当の理由はたった1つ|2019年版 #178

簡単そうで難しい会話を続かせるコツ
【英会話の基礎】簡単に会話を続ける方法とは? #042

英文法系でおすすめのYoutube動画

コペル英会話

f:id:kei_ta1211:20190604081148j:plain

コペル英会話のイムランさんの動画見て笑うのが日課になっていた時期もあるくらい好きな動画。

なんでネイティブの日本語話せる人って、面白い人たちが多いんでしょうかね。頭の良さもあるかもしれないですね。

文法をとにかく分かりやすく解説してくれます。文法から学んでいる初心者にとっては救世主的な存在。これが無料なんだから本当にいい時代になりましたね。

英語教材も手がけてるみたいなので、イムランファンになった人は検討してみるのもありかも。麻布十番で英会話教室もやっているので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい→麻布十番で初心者におすすめしたい英会話スクール厳選6校

コペル英会話のおすすめ動画

1日1語シリーズはまず見ておきたい
英語英会話 一日一言 <Q010> What's up? 

ゼロからの英会話はマジで面白いです
ゼロからの英会話-001 - YouTube 

世界一わかりやすい中学英語の授業/関正生

f:id:kei_ta1211:20190604081121j:plain

ビジネスカレッジTSUTAYAが公開している関正生の無料英文法動画。

スタディサプリの神動画の一部が無料で公開されてる感じで、見てない人はとりあえず一回見とくべきでしょう。

カリスマ講師の神授業と言われている理由も見れば分かるはず。そのくらい、正確にシンプルに英語のコアを説明してくれてます。

これで英語の考え方が一気に変わって、英語好きになる学生さんもたくさんいるそうです。それだけ絶大な人気を誇る授業です。

スタディサプリは僕も個人的に利用していて、TOEIC800→930まで到達したのでおすすめの教材です。気になる人は記事にまとめているのでチェックしてみてほしい→【スタディサプリENGLISH】90日で結果を出す戦略的おすすめ勉強法

ビジネスカレッジTSUTAYAでは他にもたくさんの学び動画があるので、他にも気になる動画があればチェックしてみると良いです。

発音系でおすすめのYoutube動画

ニック式英会話

f:id:kei_ta1211:20190604081212j:plain

イケメンなニックの英会話リスニング講座。

企画として多いのが「この英語聞き取れる?」シリーズです。ネイティブなら問題なく聞き取れる英語でも、日本人だと???となるヤツです。

このあたりをいくつか見てみて、もし聞き取れないなら「音声変化」が身についていないので、この記事で紹介している発音系の動画を見ると相乗効果が期待できます。

有名な映画やドラマでの聞き取りもあるので英語力にちょっぴり自信ある人は挑戦してみよう!

ちなみにニックさんも麻布十番で英会話教室をやっているので、そちらも気になる人はチェックしてみるといいでしょう→ニック式英会話|六本木・麻布十番の『本当に話せるようになる』英会話教室

ニック式英会話のおすすめ動画

この一番最初が聞き取れない方多いです。
英語 リスニング 英語 発音:この英語、聞こえますか?(#1)

海外人気ドラマ"SUIT"で聞き取り挑戦!
映画の英語で学ぶ eiga de eigo #1 (SUITS Season 3 Episode 2) 

サマー先生と英会話 ! 【プライムイングリッシュ】

f:id:kei_ta1211:20190604081051j:plain

個人的にも使ったことのあるプライムイングリッシュ教材を監修するサマー先生の動画。

英語の音声変化に焦点を当て、発音から英語力を鍛えられる内容になっている。

音声変化とは?

音声変化とは単語が単体もしくは複合で一部の音が脱落したり弱くなったり全く違う音になったりすることです。音声変化は特別なことではなく、むしろ日常会話ではそれが自然です。例えば”Thank you”もそうです。”thank”と”you”を別々の単語ではなく結合して発音しています。公式サイトより引用

日本人が英語を聞き取れない大きな原因がこの音声変化。サマー先生はここを一つ一つ丁寧に説明してくれます。

特に、日本人が苦手で聞き取りにくい前置詞(in, of, forなど)など、弱形とよばれるネイティブが話すと一瞬で過ぎ去るのはなぜか日本語と英語を交えて話してくれます。リスニングが苦手な初心者なら絶対にチェックしておくべき!

プライムイングリッシュの教材と合わせると学習効果2倍です。

【ガチ評価レビュー】プライムイングリッシュの評判と効果まとめ 

サマー先生と英会話 ! のおすすめ動画

ネイティブがよく使うgonnaの音声変化です

Gonna (ガナ) ?! 英会話ではBe going toをこう発音する!《サマー先生の英語発音講座#8》

Yumi's English Boot Camp

f:id:kei_ta1211:20190604081032j:plain

英語の発音、音声変化、リズムを詳しく解説してくれる動画。僕自身もこの動画を見てかなりの学びがありました。

特に英語は弱拍、日本語は強拍なんて知らなかったので、この知識が得られただけでも見た甲斐がありました。

発音の違いも明確に説明してくれるので、英語の発音に悩んでいる人にかなりおすすめです。

また、Yumiさんはイングリッシュブートキャンプの顧問でもあり、英会話系サービスのプロでもあります。イングリッシュブートキャンプは私も取材してかなりプレッシャーのかかるハードな時間を過ごしました…

体験記をまとめてますので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

イングリッシュブートキャンプの短期英会話上達の効果を体験してきた

Yumi's English Boot Campのおすすめ動画

絶対に見ておきたい「日本人が英語を聞き取れない理由」

日本人がネイティブの早口英語を聞き取れないわけ - YouTube

ONE OK ROCK好き必見!?Takaの英語分析

ONE OK ROCK Takaの英語を分析! - YouTube

英語上級者向けで面白くてためになるYoutube動画

VOGUE JAPAN 73 Questions

f:id:kei_ta1211:20190604080948j:plain

旬な有名人の自宅に訪問し、73の質問をぶつける企画。

ビバリーヒルズの超豪邸や有名人のファッションなんかも参考になる秀逸な動画。

個人的にはTaylor Swiftが好きなので、何回も見てます。

f:id:kei_ta1211:20190604081004j:plain

随所の表現がめちゃくちゃ参考になるし、質問の答えから自分のライフスタイルのヒントも得られる。これぞ本当に英語を使った学びだと思う。

海外のトレンドを追いつつ英語力をブラッシュアップさせたい人におすすめです。

ちなみに日本語字幕バージョンもあるので、英語が苦手な人でも楽しめます。

VOGUE JAPAN 73 Questionsのおすすめ動画

Taylor Swiftの回は必見です。
73 Questions With Taylor Swift | Vogue - YouTube

レディーガガへの73questions、日本語字幕付きです

レディー・ガガに73の質問 ─ マリブの豪邸、女性へ贈るメッセージ。| 73 Questions | VOGUE JAPAN - YouTube

Learn English With TV Series

f:id:kei_ta1211:20190604082019j:plain

海外ドラマや有名人をピックアップし、英語表現を学ぶYoutube動画。

全編に英語字幕がついていますが、日本語はないのでその点だけご注意を。ただ、Youtubeの設定から字幕を日本語にできます。

毎回いろんな場面をもとに英語表現が学べるようになってます。とにかくジャンルの幅がかなり広い。

コメディなんかもあるので、楽しみながら学びたい人におすすめです。

Learn English With TV Seriesのおすすめ動画

アラジンの英語を題材に学べる動画- Will Smithのパンチがすごい

Learn English With Movies | "Aladdin" with Will Smith - YouTube

The Ellen Show

f:id:kei_ta1211:20190604082757j:plain

アメリカで人気のおちゃらけ番組。とにかくellenがはちゃめちゃ過ぎて個人的に大好きな動画ですね。

エレンの部屋という企画があり、まさに日本で言う徹子の部屋みたいなインタビュー形式企画もあれば、街に繰り出して馬鹿騒ぎしたりする総合エンタメショーです。

実はEllenはなんと1958年生まれの61歳!(2019年時点)コメディアン、プロデューサー、脚本家としてまだまだ活動の幅を広げている点でかなり尊敬。

アメリカ英語を楽しく笑いながら学ぶには絶好の動画になります。Voicetubeというアプリでもよく特集されているので、気になる人はこちらもチェックしておこう→Androidの無料おすすめ字幕動画アプリで英語を学ぼう【VoiceTube】

The Ellen Showのおすすめ動画

オバマ大統領登場でなんと4000万再生!
Ellen's Tribute to the Obamas

恒例のビックリ箱企画、今回飛び出したのは…
Chris Evans and Elizabeth Olsen's Scary Good Time

tonight's show

f:id:kei_ta1211:20190604082813j:plain

チャンネル登録2000万人超えのNBCで人気のトークショー番組。

毎週、旬なゲストを呼んでインタビュートークをしたり、歌ったりして楽しむエンタメ要素がかなり強い。

観ているだけでも楽しめるし、ネイティブが良く使う表現を学べる絶好の機会です。

アメリカのエンタメに関する知識も必要になってくるので、字幕表示推奨です。というか、これが字幕なしで理解できるなら相当なレベルが高い方だと思います。

THE TONIGHT SHOWのおすすめ動画

Emma Stoneとの口パク対決が面白い
Lip Sync Battle with Emma Stone

Hashtagsという企画もなかなか面白いです
Hashtags: #PromFail

Youtubeで英語は無料でも十分学べる時代になりつつあります。ぜひ好きな動画を見つけて、自分の英語学習に役立ててみてください。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事もぜひ読んでみてください。