【徹底比較】短期集中ビジネス英会話を鍛えるスクールおすすめ7社

「【徹底比較】短期集中ビジネス英会話を鍛えるスクールおすすめ7社」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

東京で短期で英語力を伸ばすおすすめマンツーマンスクール

短期でTOEICの点数を伸ばすために、自分だけの英語専属コーチをつけ、英語力を短期集中で鍛えるのが当たり前の時代になりつつあります。

ここで取り上げるLiberty English AcademyENGLISH COMPANYPROGRIT RIZAP ENGLISHTORAIZ VERITAZ ENGLISHなどなど、調べれば調べるほどTOEICを上げる短期集中コースってたくさんあります。

大切なのは、今の自分が英語に何を求めているのか?をしっかりと見定めることです。

ここが大事なPoint!!

  • 仕事でどんな英語力が必要か?を知る
  • 各サービスの強み・バックグラウンドを知る
  • 自分の求める英語力を高められるサービスを選ぶ

短期集中は金額的にも安くはないので、きちんと自分のニーズを満たせるものを選ぼう。

ビジネスマンが英語スクールに求めているニーズ例

ビジネスマンが求める英語学習

・英語学習に挫折したくない

・自分の課題・弱点をはっきり知りたい

・基礎力を高めたい

・言いたいことをスラッと言いたい

・英作文ができるようになりたい

・TOEICの点数を上げたい

この記事では、英語マンツーマントレーニングを提供している中でも特におすすめの7社の各特徴を徹底比較していきます。

短期集中で英語力が上がるスクール各社の比較

他社比較のために知っておきたいのがバックグラウンドです。

その企業が取り組んできたことが分かれば、その企業の強みが分かってきます。そこに着目して各社まとめていきます。

Liberty English Academy

【Liberty English Academy】オンラインコース

鍛えられるビジネス英語力

英語のコア(本質)、リーディング・リスニング、スピーキング、ライティング、TOEIC、TOEFL、IELTS

Liberty English Academyの特徴・他との違い

英語のコアを学べる唯一無二のスクールです。

僕たち日本人はなぜ英語がなかなか話せないのか?それは受験勉強で使う英語しか教えられていないからです。

受験勉強の英語はいわゆる「テクニック」だけ覚えているのようなもの。

難解な文法をひたすら記憶するゲームになってしまっており、コミュニケーションにはあまり役に立たないというのが実情です。

どう鍛えれば英語が話せるか?が本当に知りたい本質なワケです。

話すためには「英語がどのような順番で並ぶのか?」を押さえる必要があります。

実は英語は「動詞で語順が確定する」言語なんです。

この点に着目して開発したのが独自のグラマーテーブルと呼ばれるメソッドです。

英語力は根本を学ぶと上達スピードが一気に上がります

英語の語順の秘密を解き明かしたグラマーテーブル

どうしても英語がうまくならない!そんな人たちが最後に駆け込む英語寺と言われています。

遠方からわざわざ東京まで通い詰める人がいるほどの人気ぶりです。

おすすめしたい人

・英語力を絶対に伸ばしたい人

・やみくもに学ぶのではなく基礎となる柱をきちんと作りたい人

・英語のコアを学んで一気に飛躍したい人

未知な部分も多いと思いますが、Liberty English Academyが絶対の自信を持っている理由は成果保証にあります。

成果に満足いかなければ無料延長保証、どうしても納得できないなら返金保証があります。

これは代表の藤川先生が、通ってくれた人に対して結果を出して恩返ししたいという想いがあるからだそうです。他スクールでここまで保証しているところはほぼないです。とにかく英語力を絶対に短期間で伸ばしたいならおすすめです。

\\ 無料体験レッスン受付中!! //

ENGLISH COMPANY

【公式サイト】ENGLISH COMPANY

鍛えられるビジネス英語力

ビジネス英会話をするための基礎全般、リーディング・リスニング、スピーキング、ライティング、TOEICスコア

ENGLISH COMPANYの特徴・他との違い

ENGLISH COMPANYのバックグラウンドは予備校。特に第二言語習得研究の専門性に一番の強みがあります。

第二言語習得研究とは?

母語(日本人は日本語)の次に言語を学ぶ過程を科学的に解明する学問で、心理学、言語学、教育学などの学際領域である。広義には教授法も含まれる。

人がどうやって言語を身につけているか?という学問をもとに、英語学習のプロトレーナーが課題発見とトレーニングを行なってくれます。

ビジネスシーンのどの場面で使う英語スキルは何か?

その英語力を鍛えるためには音読が良いのか、シャドーイングが良いのか、ディクテーションが良いのかなど、効果を事細かく分析してくれます。

取材記事英語パーソナルジムENGLISH COMPANYの効果と3つの特徴をまとめるでも紹介したように、英語学習のプロが「課題発見」「正しいトレーニング方法」「続ける仕組み」のアプローチをしてくれます。

短期間でTOEIC200-300点アップも続出しており、今いちばん勢いのある英語スクールになっています。

ENGLISH COMPANYの口コミ・評判

全てにおいて理論的・科学的だと思います。まず私の課題を明確に伝えてくれて、「どうしてできないのか」という理由を科学的に説明してくれました。そして「どういうプロセスで伸ばしていくのか」をクリアにして指導してくれました。

ていねいに説明してくれた上で最適な解決策を提示してくれるので、常に納得感をもって取り組めました。もちろん、自分の課題が改善されている実感もありました。

ENGLISH COMPANYで学んでみて、英語学習において大切なのは、自分の課題を明確にすることだと感じます。

今の自分には何ができないのかを把握することからがスタートです。自分一人では、課題を正確に発見することは難しく、それに対する最適な解決方法を見出すこともまた難しいものです。

あれこれと一人で悩むよりは、思い切ってプロのトレーナーに任せてしまった方が良いと思います。結局その方が効率的ですし、時短で効果を出すことができると思います。

Tさん

おすすめしたい人

・英語専門のプロから学びたい

・第二言語習得の力で最短で結果がほしい

・トレーナーと続かない英語を克服したい

教育事業をバックグラウンドに取り組んでいるというのが他にはない大きな強み。専門性の高いトレーナーと英語力を短期間で伸ばしたいなら絶対おすすめ。

\\ 無料の体験レッスン受付中!! //

RIZAP ENGLISH

あのライザップが英語力にコミットする!
【公式】ライザップイングリッシュ

ライザップイングリッシュの特徴と他との違い

バックグラウンドは健康食品会社。一番の強みは約5万人を超えるボディメイクで培ったノウハウによる継続させるメソッド。RIZAP独自の専属トレーナーが英語を徹底して鍛えていきます。英語がまったく続かない人におすすめです。

それぞれの目的に合わせたコースがあります。

目的別コース

  • TOEIC(R)アップ特化コース
  • 英会話特化コース

シュクダイ制度という日々の課題、タスク管理、やる気まで専属トレーナーがサポート。三日坊主にならない強制力があります。

トレーニング方法も鍛える専門で高速レスポンス特化型セッションにより、瞬間的に見て聞いて読んで分かる状態を作っていきます。

さらに、一般教育訓練給付金制度の対象となっており、最大で10万円が戻ってくるお得な割引もあります。料金的に高いと悩んでいる人にとっても、始めやすいマンツーマン徹底トレーニングになっています。

おすすめしたい人

・TOEIC+英会話をひたすら鍛えたい

・RIZAP独自の続ける仕組みで学びたい

・生涯ずっと継続して学習していきたい

\\ C H E C K !! //

PROGRIT(プログリット)

PROGRITの特徴や他との違い

バックグラウンドはマッキンゼー出身の創業者のコンサルタント力

講師のように教えるのではなく、学習コンサルをメインとして問題解決を一番の特徴にしているのが他のスクールとの違い。

自立して3時間、ガッツリと勉強時間を確保することを基本としており、英語がやりたいけど続かない。とにかく最後までやり抜きたい!という人にかなりおすすめ

日々のスケジュール管理の徹底さがものすごく、一生で一番勉強する3ヶ月になったという声も少なくない。

サッカー選手の本田圭佑選手や、野球選手の菊池雄星選手も自身の英語力を鍛えるために受講しています。

f:id:kei_ta1211:20181019212844j:plain

PROGRITの口コミ・評判

たとえば僕が「この課題、あまりおもしろくないんですよね」と言うと、それも考慮した上で課題をカスタマイズしてくれる。コンサルタントの方が、僕が「おもしろそう」と思いそうな課題を持ってきてくれるんです。

具体的には、単語帳をめくりながら順番に単語を覚えていく作業が苦手で、文章の中で単語を覚えるのが好き。そしたら、文章の中で単語を覚えるための教材をイチから選定して適切なモノを持ってきてくれました。「次からはこれを使ってください。今、使っている教材はやめましょう」と。他のスクールの多くは、教材が決まっているケースが多いですが、そういったプログラムでは無理な対応ですよね。

最後の方は何も言っていないのに、僕が好きそうな動画とか、送ってくれましたからね(笑)。もちろん英語の動画で、それで覚えましょうと。

とりあえず毎日、チャットで連絡がきます。課題をできず何も送っていない日は、夜の23時頃に悲しそうなスタンプが届く。「まだ何も送られてきてませんね、シクシク」みたいな(笑)。それが申し訳なくなって、やらなきゃ、となる。

Sさん

おすすめしたい人

・自立して学習する時間が確保できる

・英語力アップのコンサルを徹底してやってほしい

・スケジュールを事細かく管理してほしい

本気で英語をやり抜きたい人、英語力を伸ばすために徹底した強制力を求めている人におすすめ。著名人も数多く受講しており、英語学習を通じて「物事をやり抜く力」をつけたい人に支持されています。

\\ C H E C K !! //

TORAIZ(トライズ)

本気で英語を話したいなら「トライズ」

TORAIZの特徴や他との違い

元ソフトバンク社長室に勤めていた三木雄信さんという方が創業したIT教育事業がバックグラウンド。独自の英語スピーキング力の測定テスト「Versant™」の開発者でもあり、教材やIT技術に強みを持つ。

他と明らかに違うのが「1年で1000時間」を目標に英語をマスターできる学習プログラムを組んでいるところ。

1000時間がなぜ必要なのか?は別記事社会人が英語をマスターするのに必要な勉強時間の目安まとめでもまとめています。

いわゆる中途半端な学習ではなく、本気で英語圏に住もうと思っている人や、海外で働こうとしている人たちに選ばれている。

短期集中ではどうしても難しい「英語圏で暮らせる」「自由に話せる」英会話レベルまで到達できる点が一番の魅力。

TORAIZの口コミ・評判

僕の経験から言わせてもらえれば、35年間英語恐怖症だったのに、ここまでしゃべれるようになりました。トライズに通うまで、自分が英語で誰かと話すなんて考えられなかったです。もちろんまだまだですけど…。まだ5ヶ月ですが、英語の勉強が楽しくなって毎日充実しています。あと半年後、どれだけもっと楽しくなっているかすごく楽しみです。
ものすごく流暢に英語を話す人を見て「あの人はすごく話せてる、自分はとてもあんなにできない」と尻込みしている人は多いと思います。僕もそうでしたから。でも、自分と他人を比べるのではなく、楽しむことが何より大切だと思います。

そして、自習って本当に難しいです。同じ教材が揃っていたとしても、僕1人では到底続かなかったと思います。コンサルタントが共有して支えてくださるおかげで、英語の楽しさを知ることができたと思っています。

Aさん

おすすめしたい人

・英会話力をとにかく鍛えたい

・海外で生活/仕事できる英会話力がほしい

・短期ではなく長期で英語を定着させたい

\\ C H E C K !! //

VERITAS ENGLISH(ベリタスイングリッシュ)

VERITAZ ENGLISHの特徴や他との違い

ゴールドマンサックス→ハーバード大学院でMBA→マッキンゼーという経歴で活躍していた戸塚隆将さんが立ち上げしたバックグラウンド。世界で活躍する日本人エリートのシンプル英語勉強法の書籍も発行しており、グローバル人材を「シンプルな表現で、論理的に堂々と自分の意見を伝えることのできる人物」と定義。ここを目指す意識の高い人たちが集まるスクールです。

Harvard Business Schoolのケーススタディ教材(AppleやCoca-Colaなど)を使っており、ケースに関するディスカッションを繰り返しているうちに、ただ英語を「読む」だけではなく英語で「考えながら読む」癖が自然と身につくのが特徴。

VERITAS ENGLISHの大きな強みは、他のパーソナルトレーニングにはない仲間との交流。受講者用のオンラインツールがあり、その専用スレッドで授業外でも質問をしたり、話し合ったりできる。

週15時間以上の勉強ができるのが受講資格なのも特徴。本気で英語と向き合う人たちが集まっている。

おすすめしたい人

・ビジネスの現場で英語で意見を言えるようになりたい人

・MBA、グローバルな仲間たちに惹かれる人

・同じ志を持つ仲間と交流して高め合いたい人

TOEIC専門ではないのでスコアアップではなく、リアルで使える英語力を求める方におすすめです。

\\ C H E C K !! //

テンナイン・コミュニケーション

【公式サイト】テンナイン・コミュニケーション

テンナインの特徴や他との違い

通訳派遣エージェントがバックグラウンド。通訳学校で行う「話す・聞く」に特化した練習方法(シャドーイング、クイックレスポンス、リプロダクションなど)で実践的な英会話を学んでいく。

詳しい内容は取材した別記事を参考にしてみてほしい。

日常英会話だけでなく、M&A向け英語プレゼン対策、医療英語、ベンチャーキャピタル向けプレゼンなど、様々な目的に合わせて内容をカスタマイズ可能。

とにかく多忙な人が続けやすいように講師派遣も行っている。ピンポイントで使う英会話を学びたい、超短期間で英会話を身に付けたい人におすすめです。

懸念点

じっくりと英語力を磨きたい、リーディング力・リスニング力の基礎を鍛えたいひとはニーズに合わないと思います。

おすすめしたい人

・超短期で英会話力を身につけたい

・本当に使う場面での英会話練習がしたい

・手厚いサポートと分析レポートがほしい

\\ C H E C K !! //

ENGLISH BOOT CAMP(イングリッシュブートキャンプ)

【公式サイト】ENGLISH BOOT CAMP

ENGLISH BOOT CAMPの特徴や他との違い

バックグラウンドは商社マンが開発した英語事業。ビジネスマンが海外顧客と接するときの英会話がベースにあり、ビジネスコミュニケーションを円滑にするための手法を土日2日間でみっちり詰め込んでいく。

いわゆる超短期集中の英語漬けのようなもの。 多忙な社会人で留学に行く時間がない人に選ばれており、土日2日間は日本語も一切禁止になるくらいのガチ度合い。

2日間だと少なくて効果もほぼないように思えるけど、いわゆる自分の限界突破という意味で本当に追い込まれたときに出る英会話力を鍛えられる。これは紹介しているどのプログラムにもない魅力。

お勉強ではなく、英語コミュニケーションにおいて自分の殻を破りたい、アウトプット量を最大限まで引き出したい人におすすめ。

懸念点

あくまでも今の自分のコミュニケーションの壁や瞬間的に英語が出てこない壁を突破するためのプログラムだと理解しておきたい。基礎からゆっくり1歩ずつやりたい人には向かない内容だと思います。

おすすめしたい人

・土日しか時間がない

・英会話するのに心理的なハードルを感じる

・ネイティブに立ち向かう度胸や気持ちを磨きたい

\\ C H E C K !! //

 

気になる英語スクールへまずは自分からアプローチしていこう

f:id:kei_ta1211:20180606111125j:plain

英語力を上げたいのであれば英語コーチはかなり心強い味方です。だからこそ、ちゃんとしたコーチを選びたいところ。

まずは自分から出向いて実際に担当から話を聞くのが一番。ここに載せている情報はあくまでも参考くらいにしかならないと思っているし、やっぱり自分が感じ取ったことが一番の決め手になるはずです。

ほとんどが無料の体験授業や説明会を行なっているのでまずは参加してみよう。

強制的に継続させたいならRIZAP ENGLISH、コンサルティングで細かく密に学習計画を立ててサポートしてほしいPROGRITもおすすめです。どちらも無料の説明会をやってます。

公式サイト:【30日間全額返金】ライザップイングリッシュ

公式サイト:【PROGRIT】

ガチで英語圏に住もうと考えている人で、1年かけて英語力をブラッシュアップしたい人はTORAIZ(トライズ)が間違いなくおすすめ。

公式サイト:【1年1000時間】トライズなら楽ではないから英語が身につく

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

これまでの英語学習をまとめた渾身のnote書きました。

check

15年間の集大成!失敗しない英語の学び方の極意

 

STAY MINIMAL英語ガイドマップ

戦略的ミニマル英語学習法
◆ブログ管理人の独学英語勉強法
留学で味わった英語が全く聴けない悔しさを克服したリスニング上達
英語勉強法と計画のすべて

◆英語の基礎基本レベルとしてのTOEIC800点
TOEICっている?なぜ800点なのか?
┗ 英語って何から始めたらいいか分からない人はまずこの記事から
*英語の基礎基本レベルとしてまずは800点を目指すことから

最短かつ具体的なTOEIC800英語学習戦略
■ミニマル英語学習の計画を立てよう
英語学習のヒント65
■英語の3つの勉強法
◆管理人の独学の勉強法(時間と根気ある人向け)
英語が話せるようになるまでの勉強法と計画のすべて
◆教材が全て揃ったスタディサプリ勉強法
コスパ最高のスタディサプリENGLISHをフル活用する

◆全額保証の英語寺
「成果が出なければ返金」英語の成り立ちを教える唯一無二のスクール
リバティイングリッシュアカデミー

◆英語学習に役立った参考書まとめ
┗ 英語の基礎基本を学べる「11冊

話す力をつける学習方法
┣ たった2日で発話力を底上げする「英語ブートキャンプ
┣ アウトプット力をつける「瞬間英作文
┗ ビジネス英語に特化した「ビジネス瞬間英作文

英語を聞く力をつける学習方法
◆具体的なリスニング力の上げ方
┣ 英語の音をモノにする「シャドーイング
┣ 聴けない原因を探る「ディクテーション
┗ 英語の音を聞き取れる「発音の上達
◆聞く力にテコ入れする「音声変化」
┣ 音声変化を学べる「おすすめアプリ
┗ アウトプットしながら学べる「おすすめ教材

絶対的な語彙力を身につける覚え方まとめ
スタディサプリ英単語の超効率的な覚え方
英単語の覚え方