キクタンの英単語アプリは使い勝手抜群!単語帳はもういらないかも

「キクタンの英単語アプリは使い勝手抜群!単語帳はもういらないかも」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

キクタンの英単語アプリをフル活用する方法まとめます

英語の教材はとにかく溢れすぎて何を選べばいいか分からない状態。このブログでは生きた英語表現を学べるDUO3.0をおすすめしてます。でも、文字と発音の両面から瞬間的に英単語を覚えられる良い方法を探してました。

そこでスマホのアプリを活用する方法。キクタンのアプリが秀逸で僕がやりたかったことがほぼ全部できるので、今の英単語学習のスタンダードになりつつあります。

大事なのはたくさんの教材を揃えることではなく、その教材をいかにやり込んで100%まで仕上げるか?にかかっています。教材はとことんミニマム(最高でも2冊)にして、1冊の完成度をこれでもか!ってくらいまで高めていこう。

ほしい機能が全部詰まったキクタンの英単語アプリ

僕が英単語を効率良く覚えるために欲しかった機能は以下の通り。

英単語アプリに求めたい機能

・スペル、発音、意味が瞬時に理解できる

・1単語1秒で確認できる

・間違えた単語をまとめて確認できる

・使いやすい

これ、全部網羅できてるのがキクタンのアプリ

キクタンTOEICとなっているけど基本単語は網羅されているし学生~社会人まで幅広くカバーしてくれてます。

とにかく英語をやってる人は確実に入れておくべきアプリです。

キクタン TOEIC®【All-in-One版】(アルク)

キクタン TOEIC®【All-in-One版】(アルク)

PLAYSQUARE INC.¥1,840posted withアプリーチ

レベル別と目的別で様々なバージョンがあるけど、ひとまずこのTOEIC向け3冊まとめを選んでおけばOKです。

この中から最低2冊を決めて短期間で一気に仕上げていきます。先ほど言った通り、1つの単語帳をどれだけ完璧に仕上げられるか?が大切なのであまり多く買う必要はありません。

目安は1冊を21日間(3週間)で仕上げること。

英単語の覚え方は以下の通り、ざっくりとまとめてみます。

英単語の覚え方

覚える範囲を決める(16単語以上)

英単語を発音して意味を覚えていく

見て聞いて1秒以内に意味が分かるまで仕上げる

次の範囲へ

英単語の覚え方は一生使える英単語の覚え方と単語帳の選び方まとめ【保存版】でより詳しくまとめているので知りたい人は参考にどうぞ。

単語にはそれほど多くの時間をかける必要はなし。

とにかく短期間で大量に単語を詰め込んでしまいます。見て聞いて意味が理解できる単語を一つでも増やしていこう。

アプリを開いて学習開始

まずはアプリを開いて学習スタートしてみよう。僕はAndroid版を使っているのでAndroidでの機能を説明していく。

f:id:kei_ta1211:20170928134857j:plain

こんな感じで英単語と日本語の意味が表示される。主にはこんな感じ。

16単語1DAYで合計70DAY(1120単語)収録

単語が発音される

お気に入り単語にスターを付けられる

違和感のない英語音声収録(CD音源)

英語、発音記号、日本語訳それぞれ隠せる

 学習機能だけでもキクタンアプリにはこんなにたくさんの機能が付いている。単語は表示されると同時に発音されるので画面を見ずに発音だけの意味確認にも使える。

f:id:kei_ta1211:20170928125931j:plain

僕のやり方は、16単語x3の48単語(3DAY)を日本語訳を消してざっと一通り覚えられるまで繰り返す。2回以上やって覚えられない単語と発音を聴いて瞬間的に理解できない単語にスターを付けておく。

それから、下部分を見てみると色んなマークのボタンがある。これ絶対に有効活用すべし。

f:id:kei_ta1211:20170928130041p:plain

♫…音源を流す(チャンツ)

英…英語を消せる

音…発音記号を消せる

和…日本語訳を消せる

再生…自動学習モード突入

△…1単語戻る

▽…1単語進む

発音があいまいなら♫マークで発音を学べるし、英語・発音記号・日本語訳の中で特に覚えたい項目を消したり表示できたりできる。

自動学習モードは設定したタイマー通りに自動で単語学習が進行していく。ボタンを押すのが面倒な人にすごくおすすめ(僕含む)

ちなみに、僕がよく使うのが日本語訳を消す”和”ボタン。

f:id:kei_ta1211:20170928131329j:plain

こんな感じで日本語訳がスパッと消えてしまうので意味が瞬時に出てくるかどうか確認して、どうしても思い出せない単語を洗い出していく。

ちなみに、日本語訳を左にスワイプすると・・・

f:id:kei_ta1211:20170928131604j:plain

英単語のフレーズと例文が登場!

f:id:kei_ta1211:20170928131626j:plain

1回スワイプでフレーズが、2回スワイプで例文が表示される。英単語がどんな場面でどんな風に使われるのかを知るのにかなり重宝する。

さらに復習して英単語を覚えられる仕掛けあり

学習スタートで一通り英単語を覚えていくだけではなく、さらに「まとめて聞く」と「お気に入り」ボタンを活用して英単語を自分のものにしていこう。

f:id:kei_ta1211:20170928125135j:plain

トップのサイドバーからまずは「まとめて聞く」を選択する。

f:id:kei_ta1211:20170929170029j:plain

するとチャプターを選ぶ画面になるので、聞きたいチャプターを選択していこう。選択し終わったら右下のリスニング開始ボタンを押そう。

f:id:kei_ta1211:20170929170140j:plain

英単語が再生されていく。下にある速度ボタンで0.5 – 0.8 – 1.0 – 1.2 – 1.5 -1.8 – 2.0まで選べる。一通り16個の英単語が流れたあとはチャンツ音声に切り替わる。

右上に「英・和・音」ボタンがあるので自分が覚えたい部分を消すことができる。このまとめて聞く機能は発音から英単語を覚えるのに抜群に使える。

他の英単語アプリでもここまで正確な発音で使いやすい機能はないのでかなりおすすめ。

それからもう一つは「お気に入り」ボタン。ここには学習中にスターを付けた英単語が自動的にストックされていく

僕は語義表示で右側の日本語訳を指で隠して一気に確認している。

f:id:kei_ta1211:20170928130125j:plain

全体再生を押すと画面上に見えている範囲の英単語が次々と発音されていく。これもスクロールしていけばどんどん下の単語に進んでいけるので活用している。

覚えたかどうかテストもできる。このテスト機能があまりにも秀逸。

f:id:kei_ta1211:20170928130150j:plain

問題数、出題形式、お気に入りonlyか全体かを選べる。この機能はかなり使い勝手良い。

僕がよく使っているのは以下の3つ。

聞いて意味を当てる

見て意味を当てる

聞いて書き取り

特に聞いて書き取りは英単語ディクテーションとしても使える。リスニング力アップにもかなり効果的。

もしまだダウンロードしていないのであれば、ぜひご自身の英語学習に役立ててみてほしい。

キクタン TOEIC®【All-in-One版】(アルク)

キクタン TOEIC®【All-in-One版】(アルク)

PLAYSQUARE INC.¥1,840posted withアプリーチ