【完全初心者向け】英語学習の始めかた|TOEIC800目指せる

f:id:kei_ta1211:20200222162520j:plain

英語学習について完全初心者向けに1から丁寧に書きました。

具体的にこういう人に読んでほしい記事です。

  • 英語初心者でなにをしたらいいか分からない人
  • 英語ができるようになりたいと思っている人
  • 英語を学ぶ色んな方法を知って考えたい人
  • TOEIC800取ってスキルアップしたい人

英語学習のはじめかた

①レベル分析

②目標設定

③学習の準備

④方法を学ぶ

⑤継続する

この記事の信頼度は?

英語学習歴15年、いろんな回り道してきました。中学は英語嫌い、大学時代に独学でTOEIC500→800。今はTOEIC930で英語翻訳の副業で月5万ほど稼げるレベルまで到達。英語講師の経験もあります。
参考記事:僕が英語を話せるようになるまでにやった勉強法と計画のすべて
参考記事:【スタディサプリENGLISH】90日で結果を出す戦略的おすすめ勉強法

この記事は「英語やらなきゃ、でも勉強するための道筋がぜんぜん見えない」という方に向けて書いています。僕個人のように回り道してほしくないのでできるだけ丁寧に、を心がけてます。

この記事を読めば「英語学習における適切な目標、具体的な始めかた、その後の英語力の活かし方」までをイメージできるようになるはずです。

英語は給与アップ、転職、副業などあらゆる仕事の幅が広がる武器になります。

僕自身、英語を学んだからこそブログを書いたり、副業して会社員+αの収入を得ることができています。
海外旅行で行ける場所の幅も広がったし、海外の人とのコミュニケーションを通じて世界と価値観が大きく広がりました。

では、一緒に見ていきましょう。

①レベル分析:いまの自分の英語力を知ろう

英語を勉強をはじめる前にまずしておきたいのが、今の自分の英語レベルをきちんと把握することです。

無料でチェックできるので、まずはチャレンジしてみてください。

使うのは語学系教材会社として信頼度の高いアルクのレベルチェックです。 

ここからスタート→TOEIC(R)ミニ模試|アルク

①TOEICミニ模試 セットA(B, CでもOK)

f:id:kei_ta1211:20200222112113p:plain

メールアドレスとパスワードの登録が必要ですが、それほど時間はかかりません。登録まで合わせても所要時間は20分くらい。ある程度正確に実力が図れるので、こちらをまず受けてみてください。A,B,CどれでもOKです。

受けたら「あなたの得点は〇〇/100点です」と出るので、以下の表から自分レベルを把握してください。

TOEICミニ模試スコア別レベル一覧

A. 入門・初心者レベル

54点以下

B. 中級レベル

56〜79点

C. 上級レベル

80点以上

この記事を読んでくれている方々は、これから英語学習をはじめようと思っている方が多いと思うのでA.入門・初心者レベルの方向けに書いています。

より詳しく流れを知りたい人は【無料】TOEICミニ模試で英語力を15分で診断する方法【対策までわかる】を参考にしてみてください。

自分の実力が見えたら、次は目標設定です。

②目標設定:TOEIC600をまず目指す(TOEIC800はその先)

これは迷わず即断でいいと思います。TOEIC600は英語力の基礎が十分あることの証明になるからです。

TOEIC600できること

海外旅行で使える

海外の人と日常会話を楽しむ

海外部門への異動(730↑いることも)

TOEIC800できること

給料アップ

昇進昇格

転職で外資系企業が狙える

英語を副業にできる

なので、初級者の目標設定は「まずTOEIC600」をおすすめします。「海外旅行で使えるようになりたい」や「海外の人と日常会話を楽しみたい」など。これ、実はTOEIC600あれば十分です。

そもそもTOEICって?意味ないんじゃない?と思う方はこちらの記事も参考にしてみてください。

TOEICって必要?受けるべき理由とスコア別できること&学習法

「TOEICって点数取れても話せないなら意味ないんじゃ?そういう意見があってイマイチ信用してないんだよね…」「いやTOEICってそもそもどんなテストなのか詳しく知らないんだよね。」こういった疑問にこの記事では答えます。TOEICテストをうまく使うことはビジネス英会話力を鍛えることに繋がります。この記事ではTOEICそのものについて詳しく解説していきます。

>>記事を読む

TOEIC800はTOEIC600取れてからまた考えましょう。それなりに時間もかかるし、いきなりやる気満々で挫折した人を何人も見てきました。

英語って想像以上に果てしないので、基本的な考え方としては「まずはTOEIC600取ろう」みたいな感じでいいかなと思います。600取れている人は730を、730取れてる人は800を目標にしましょう。

目標:まずはTOEIC600

僕の経験から言うと、TOEIC600は「難しくない」です。

TOEIC600が難しくない理由

TOEIC600は基礎基本が学べる本を最低3冊やり込めば十分到達できます。単語帳、文法書、TOEIC問題集です。

英語講師をしていたときも、1英語が必要だと感じていて、2方法をきちんと理解して、3自習やってる、これができている方はほぼTOEIC600は取れていて、通過点として次の目標に向かっていました。

期間はどのくらいかかる?

最低でも3ヶ月。毎日1時間ほどやれば到達できると思います。ただ、過去形やI-my-me-mineからの方は4-5ヶ月ともう少し時間はかかります。

魔法はありませんがやればやるだけ必ず成果は出ますね。

③学習の準備:教材はどうすべきか?

英語をこれから始めようとする方のよくある質問は「何を買えばいいですか?」「何から始めればよいですか?」ということです。

結論:レベルごとに必要な教材だけ購入する

大事なポイントは「買いすぎないこと」です。

たまに不安になっていろんな教材に手を出す方がいるのですが、決められた1冊を徹底的に仕上げる方が圧倒的に身につきます。詳しくはまた後で書いていきますね。

入門・初級者の方が揃えるべき教材

購入するのは文法書2冊、問題集1冊の3冊でOKです。単語帳は買わず、発音を同時に聴けるスマホアプリを積極的に利用するのがベスト。ちなみに、ここで紹介する本は基本的に「一生モノ」です。一度買えばずっと使えるおすすめの教材です。

1冊目. 中学校3年間の英語が一冊でしっかりわかる

中学3年間の英文法を復習するならこの1冊で十分です。タイトルの通り「しっかりわかる」本になっているのでおすすめです。分厚い文法書もたくさんありますが、この1冊を繰り返せば十分です。

2冊目. とってもやさしい英文法(高校文法)

中学3年間の英文法を一通り終えたらこの1冊に取り掛かりましょう。高校3年間の英文法を一気にカバーできる優れモノです。英語が苦手な学生向けに作られているので、説明もかなり分かりやすいです。本屋で購入するときは、高校生参考書コーナーによく置いてあるのでその点だけ注意です。

3冊目. TOEIC L&Rテストレベル別問題集600点突破TOEIC問題集

この問題集は文量が多すぎないので、1回の負担感が少なくて続けやすい1冊です。大事なのは何度も繰り返して理解することなので、この問題集はちょうどよくまとまっていてやりやすいです。

単語帳アプリ2つ. mikanとキクタンTOEIC All-in-one

まずは無料のこのアプリをダウンロードしましょう。

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

次にこのキクタンTOEIC All-in-Oneです。合計で3360単語収録。一度購入しておけば、一生ずっと使えるのでかなりコスパ良いです。

キクタン TOEIC®【All-in-One版】(アルク)

キクタン TOEIC®【All-in-One版】(アルク)

PLAYSQUARE INC.¥1,840posted withアプリーチ

無料で使える最高の単語帳アプリで、中学・高校レベルの英単語をやり直せます。初心者はまずはここからスタートしましょう。この単語帳を見直したらスマホアプリでキクタンAll-in-oneを購入しましょう。これは一生使える単語アプリです。

単語帳ではなく、アプリであるべき理由は2つ。

①コスパ良い

②発音が聴ける

どちらも超重要ですので、僕は断然アプリ推奨です。

 

何度も言いますが、ここで紹介この3冊+アプリで十分です。これ以上買い揃える必要はありません。

それから、大切なのは「1冊をボロボロになるまで何度も繰り返すこと」です。1冊をやりこむだけで想像以上の効果が出ます。1点集中が大事。不安な方ほどたくさんの教材に手を出してしまい、1点集中の効果を実感できません。

④方法を学ぶ

よくある質問:具体的に何をすればよいですか?おすすめの学習方法を教えてください

僕自身あらゆる方法を試してきて、英語講師としての経験、20社以上の英語スクールをブログにまとめました。そうしてようやく、見えてきた結論があります。

結論:正しい方法と反復回数を守る

たったこれだけです。伸びてない人はこの2つを守れてないことが多いんです。詳しく見ていきましょう。

正しい方法を守る【4つの学習方法】

まず、覚えておくべき英語学習は4つだけです。

  1. 単語の覚え方
  2. 文法のやり方
  3. 音読のやり方
  4. シャドーイングのやり方

実はこれだけでTOEIC600はもちろん、TOEIC800まで十分に目指せます。

4つだけでいい理由

第二言語習得研究の中で明らかになっている言語学習のプロセスがあります。

f:id:kei_ta1211:20200222141448j:plain

出典:ENGLISH COMPANY公式サイト

紹介した4つの方法は「書く」以外すべてをカバーできる勉強法だからです。

専門プロ集団であるENGLISH COMPANYさんのサイトにもこの学習法の記載があります。英語教育を専門で行うベネッセグループ企業が言っていることなので信頼度は高いですね。

正しい単語の覚え方

簡潔にまとめると…
・意味を隠す
・発音して意味を答える
・5ページ一気にやる
・全部1秒以内に答えられたら次へ
・全単語を10回繰り返す

これだけです。細かい流れが知りたい人はこちらを参考にしてください。

一生使える忘れない英単語の覚え方と単語帳の選び方まとめ【保存版】

英単語を効率良く覚えるためにまず知っておきたいポイントを紹介。「脳科学に基づく正しい覚え方」を知っているだけで覚え方はガラリと変わります。知っておきたい記憶のメカニズム、英単語の効率よい覚え方など余すところなく解説していきます。 >>記事を読む

英文法の正しいやり方

簡潔にまとめると…

・単語を並べる順番(品詞)を理解する

・英語を音読する

・全体を10周する

関東で英文法をスクールで1から学びたい人向けの記事

社会人向け英文法学び直しにおすすめな英語塾&スクール6選【東京】

東京に住む社会人向けの英文法学び直しスクールをまとめています。 社会人になって英語が急に必要になる人もたくさんいると思います。人が外国語を習得するメカニズムを研究する第二言語習得研究という学問でも明らかになっているのは、単語と英文法は英語を身につけるために必要不可欠ということです。とはいえ時間がない、何から始めればいいか分からないという方も多いはず。この記事では社会人向けの学び直しに最適なスクールを紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

>>記事を読む

関西で英文法をスクールで1から学びたい人向けの記事

大阪で社会人が英文法をまるっとやり直せるおすすめ英語塾&スクール8校

大阪で働く社会人の方々が、英文法を1から学び直せるおすすめな英語スクール&塾をまとめていきます。英語の基礎基本はやっぱり英文法です。ただ、社会人になるとどうしても学び直す機会が減ってしまうのが現実です。とはいえ、文法を知ることが英語上達の近道なのは間違いないです。今回の記事では、社会人向けに英文法コースを行なっているおすすめスクールだけを厳選紹介していきます。

>>記事を読む

正しい音読のやり方

簡潔にまとめると…

・音源と同時に発音する

・自分の口でも発音する

・意味を考えながら発音する

・スピードを上げていく(目標2倍速)

シャドーイングのやり方

簡潔にまとめると…

・音を聞く(意識は耳100%)

・聞こえた通りに口に出す

・1日30回やる

シャドーイングの方法について知りたい向けの記事

リスニング力を上げるシャドーイングの正しいやり方を解説

英語をリスニングするために必要なスキルは発音、スピード、英単語、理解力など…広範囲に渡ります。シャドーイングはこの全ての力を一気に高められる練習法なんです。なので効果は絶大です。もちろん、リスニング力だけじゃなく英会話のフレーズなども効率よくインプットできるので、スピーキング力を上げるためにも有効。この記事では、シャドーイングの正しいやり方を身につけるために必要な情報を全てまとめています。

>>記事を読む

ここで紹介している方法はすべて英語力UPに一定の効果があり、根拠を持って調べた方法ですので、信頼度はそれなりに高いと思ってもらってOKです。

②反復回数を守る【回数にこだわろう】

おろそかにしがちなのが「反復回数」です。英語講師時代に感じていたことですが、伸びない人ほど練習そのものの回数が圧倒的に少ないです。

1回やったら終わり、多くても3,4回見て終わりです。「反復」というのは極端に言えば魔法です。回数を増やすほどに効果は確実に上がります。

それぞれの正しい方法の記事で「回数」を明確に書くようにしています。守る人だけが反復の絶大な効果を感じることができます。

結論:英語が伸びる人と伸びない人の決定的な差は反復回数の差

⑤継続する

正しい方法で反復練習、たったこれだけです。

あとは毎日継続できるかどうかですが、これが一番難しいです。

独学でできる人は独学を選びましょう。英語の独学はコスパが圧倒的に高いです。正しい方法と反復ができれば、教材費だけで英語力は伸ばせます。

よくある質問1:英語スクールに通った方がいい?

お手上げ状態、もしくはモチベーションを維持できない場合は英語スクールを積極的に活用したほうが絶対いいです。英語はプログラミングやwebデザインなどとはちょっと違います。言語は丸暗記だけではうまくいかないちょっと特殊なものなので、教えてくれる人がいた方が良い、というのが僕の意見です。

よくある質問2:どこのスクールがおすすめ?

結論は、英会話スクール系や安価なオンライン英会話はほぼおすすめしません。こういうとスクールの反感を買うかもしれませんが、「ネイティブとおしゃべりする」こと以外の価値はあまり見出せません。

英語は話すだけでは身につきません。読む、聞くも同時に勉強しないと伸びていかないんです英会話学校に行ったほとんどの人が効果を感じられないのは、座学や読む、聞く練習が圧倒的に足りてないケースがほとんどですね。

留学並み|東京で英語漬けできるスクールおすすめ5社徹底比較

「英語を学びたい、でも一人じゃ続かないのでスクールに通うことも検討したい」←こういう疑問におすすめの失敗したくない英語スクールが知りたい方向けに3社をまとめています。英語教育に根ざした実績あるスクール、コーチング力のあるスクール、コスパ重視完全オンライン完結のサービスです。

>>記事を読む

オンラインで学びたい人向けの記事はこちら

オンラインでTOEIC対策できる英語スクール厳選4校【200点UPも可】

オンライントレーニングで成果を出しているスクールを厳選して紹介していきます。①期間は原則として3ヶ月以内、②オンラインコースを提供している英語スクール、③TOEIC200点以上の実績を持つところだけ、ここに絞っておすすめしたいスクールを紹介しています。

>>記事を読む

英語で外資系転職を目指す人向けの記事はこちら

「将来的に英語力を活かして外資系企業に転職したい。外資系でおすすめの転職サイト、転職エージェントを教えて欲しい。あと、年収アップのために必要な英語力や、転職のコツも知っておきたい。」←こういった疑問に答えています。

外資系に強い転職サイト・転職エージェント3選【給料UP狙う】

転職は「自分はどうしたいのか?」を知る絶好の機会です。この記事では、外資系の転職に強いサイト・エージェントを3つ紹介。さらに外資系転職を考えるコツとポイント、外資系に転職を考える人向けの英語学習について、外資系企業への転職前にやっておくべき事などをまとめています。

>>記事を読む

英語で副業を目指す方向けの記事はこちら

「どのくらいの英語力なら副業できるか、英語を活かしてできる仕事やボランティアを知りたい!」←記事では、この質問に答えます。

ボランティアやちょっとした英語力があれば副業に活かせる可能性があります。僕自身の経験も踏まえて紹介しています。

英語力を活かして稼ぐための週末副業15アイデアまとめ

英語で副業ってできる?どのくらいのレベルが必要?英語講師とかボランティアなどもやってみたい!こういった人たちの疑問に答えます。自分のスキルを活用して会社に頼らずに自分の身一つで稼ぐためのツールとして「英語力」は最適だったりします。英語副業のアイデアを15個+αを一挙にまとめてみます。

>>記事を読む

 

以上です。ここまで読めば、英語学習をはじめるために必要な情報や、英語力を身に付けて仕事の幅を広げていく方法がなんとなく見えてきたんじゃないかと思います。

あとは実行に移すだけ。英語は毎日少しでも続けていくことが大切ですよ。

英語学習のお役立ち情報もフォローしておこう

Youtubeは無料動画学習の宝庫

Youtubeは積極的に活用すべきです。文法〜英会話まで質の高い動画コンテンツが揃っており、正直無料レベルじゃないものもたくさんあります。知らないと損レベルですね。

英語学習に"超絶"役立つYoutubeおすすめ13動画まとめ

英文法を学べる超秀逸な動画をまとめていきます。Youtuberたちの登場によって、英語が無料でむちゃくちゃ分かりやすく学べる時代になっています。今回は英文法を無料で学ぶのにおすすめの動画をザクッとまとめていきます。「まず押さえておきたい面白い英語学習動画」「英会話系でおすすめのYoutube動画」「英文法系でおすすめのYoutube動画」など合計13名を詳しくまとめています。

>>記事を読む

Twitterも英語学習に役立つ情報満載

広告になるべくまみれていない情報として有益なのがツイッターです。ブログ系だと英会話学校の紹介やランキングだけしているところもあるので注意です。

こちらにフォローしておくべきツイッターアカウント一覧をまとめているので、英語を学ぶ人はぜひ参考にしてみてください。

英語学ぶなら絶対フォローしたいTwitter13アカウントまとめ【保存版】

ツイッターを使って英語表現や学習について情報を効率よく集められるようになっています。英語学習用のアカウントを作成して、英語関連のフォロワーしかいないという方々もいるくらいです。 今回の記事では、英語学習に役立つツイッターアカウントを一挙まとめてみました。気になる方がいたらぜひフォローして英語学習に役立ててみてください。

>>記事を読む

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

\\ まずはこの記事から //

英語の独学勉強法完全ロードマップ【初級英会話〜ビジネス上級まで】

英語学習の完全ロードマップをまとめました。「自分のいまの英語力をさらに上げていきたい、でもどうやって勉強すればいい、何から始めるべきか、どんな教材を揃えたらいいのか分からない」こういった人に読んでほしい記事を一挙まとめていきます。

>>記事を読む