社会人の英文法やり直しは参考書+オンライン英語講習が近道

「社会人の英文法やり直しは参考書+オンライン英語講習が近道」のアイキャッチ画像

社会人が英文法を学び直す一番の近道は?

社会人になってから改めて英語が必要になったり、自分のキャリアアップのために英語を学び直す人が増えています。

英語を学び直そうと思ったら、絶対に避けて通れないのが「英文法」です。

文法なんて必要ないと言う人もいますが、完全に嘘です。

第二言語習得研究でも文法は英会話するための知識として必須だと言われています。

というわけでこの記事では、社会人の人が英文法を学び直すベストな方法を紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ

  • 英語をやり直したいけどどうすればいいか分からない
  • 英語を丁寧に教えてほしい
  • 初歩から英語を学び直したい

英文法から学ぶべき3つの理由

1. 英語の文が腑に落ちるようになる

英文を読んだときに単語はわかるけど意味がよく分からない…と感じたら、文法的な構造がわかっていない可能性が高いです。構造さえ分かれば、「あぁこういうことを言ってんだな」とシンプルに納得できるようになります。

2. 将来の英語力の伸び幅が変わる

英文法の知識がある人とない人の決定的な違いは英語の伸びしろです。ない人は確実にどこかで必ず行き詰まってしまいます。英文法のルールが頭に入っているかいないかは、将来的な英語力の伸びを決めてしまいます。

3. 英会話の基礎になる

もちろん、英会話でも表現のレパートリーを増やすために英文法の知識が欠かせません。文法がめちゃくちゃだと、話す英語もめちゃくちゃになっちゃいます。逆に英文法を一度味方につけてしまえば、爆発的に表現の幅が広がっていきます。

英文法は一度やれば一生モノの揺るがぬ土台になります。リスニングやリーディングだけでなく、スピーキングにも効く最高の知識なんです。

英文法を参考書だけで学ぶのはツラい?

英文法を学び直そうと思ったとき、だいたいの人は書店でおすすめの英文法参考書を手に取ると思います。

間違ってないですし、一番コスパが良くて楽な方法です。

僕がおすすめしている文法書はこちらにまとめています。

で、参考書を使って独学するメリット、デメリットは以下の通りです。

メリット

  • 1冊をやり込めば十分基礎が学べる
  • 自分のペースで勉強できる
  • とにかくコスパがいい

デメリット

  • 分からない場合は挫折しやすい
  • 疑問に思ったことを質問できない
  • モチベーションを保つのが難しい

一番の敵は挫折です。

本を買って「よーしやるぞ!」と思った1週間後には開かずの書になる、なんてことはわりと普通だったりします。(僕も何度その経験をしたことか…)

そこで独学でおすすめしたいのが参考書とオンライン講義を組み合わせる方法です。

スタディサプリの文法動画講義を活用する

f:id:kei_ta1211:20170816235601j:plain

僕が英文法のやり直しで一番おすすめしたいのがスタディサプリ ENGLISHのTOEICコースにあるパーフェクト講義英文法。

「英語のコア」が学べる飽きない講義で、これがむちゃくちゃ分かりやすい。

参考書を組み合わせれば英文法の定着度は格段に上がります。

f:id:kei_ta1211:20170722105633j:plain

スタディサプリ ENGLISHの講師は予備校でカリスマ的な人気を誇る「関正生」先生。

予備校でも圧倒的に支持され、立ち見の生徒まで現れるほどの人気ぶり。関先生の授業は、ワケのわからない英文法の世界をガラリと変えてくれます。

 

 

 

 

 

 

「英文法のポラリス」「世界一わかりやすい英文法の授業」などの参考書も受験生にかなり人気があり、英語がものすごく分かりやすく解説されていると話題なんです。

ただ、文法書の独学だけで学習するのは、正直かなりハードルが高いです。

「これなんでこうなるんだろ?」「ここもうちょっと詳しく知りたい」

こういった疑問がどんどん出てきます。

分からない、モヤモヤ、誰も教えてくれない…最終的に続かなくなってしまうのがオチです。

参考書の文字とにらめっこするのではなく、動画でプロから解説を受けた方が理解度は数倍になるとも言われています。

もちろん独学で学べてしまう人もいるけど、9割の人は英語を知っているプロの講師から英文法を学んだ方が間違いないです

かんたん3分で動画見放題!!

・全ての機能が7日間無料でおためし可能!

・文法動画も見放題!

・合わなければ1ヶ月で解約OK!

学べる英文法項目一覧

講義数はなんと300本以上。英文法の全てがこの一つの動画で学べます。

文の成り立ち / 名詞 / 形容詞 / 副詞 / 前置詞 / 動詞(be動詞、一般動詞、人称) / 時制(現在、過去、未来) / 進行形 / 現在完了 / 助動詞 / 能動態と受動態 / 不定詞 / 動名詞 / 分詞(現在分詞、過去分詞) / 代名詞 / 比較  / 関係代名詞 / 仮定法 / 文型

基本は中高の英文法から抜けなくしっかり学べるのがとにかく魅力。

正直、ここまで「基本のき」から学び直せて、しかも月1,000円ちょっとなので参考書より安く済みます。

コスパよく動画でいつでも学べるのがスタディサプリ ENGLISHのイイところ。

1回5分で簡潔にまとまっているので集中力が続かない人にもおすすめです。

満足度90%は正直ちょっと控え気味、そのくらい面白くて分かりやすい講義になっています。

Youtubeにも講義の一例として上がっているものがあるので、まずはどんな講義なのかチェックしてみましょう。

講義内容はこちらからCHECK

 

スタディサプリの英文法動画を使うメリット

  • 問題集、英単語、英文法がひとまとめ
  • 英語学校に行くよりかなりリーズナブル
  • スマホ一つですべて完結
  • スキマ時間を有効活用できる
  • 講義は何度もリピート再生できる

スタディサプリ ENGLISHのパーフェクト英文法講義はTOEICの問題集を題材にしながら、英語のコアを本当にくわしく解説してくれます。

もう一つはオンライン講義という点。わざわざ学校へ通う必要もないし、時間や人の眼を気にする必要もないです。

これものすごく良くて、今さら中学の英語からやり直すのはちょっと恥ずかしい…と思っている人にとっても、誰からの目も気にせず好きなだけ学習できちゃいます。 

【お得に使おう】動画講義だけなら2ヶ月くらいで十分=コスパ最高

スタディサプリ ENGLISHなら2ヶ月もあれば十分に社会人として必要な英文法カバーできます。集中してやり込むと決めて、解約するのも一つのお得な使い方。

動画講義は分からなければ何度もリピート再生ができるので、気軽に自分なりのペースで学習が進められるのも魅力の一つ。

料金的に計算しても1日当たり100円程度とかなりの安さだし、何より無条件の7日間完全無料保証付。これはフル活用すべき。

試しに7日間は無料トライできるので、動画講義で英文法を1から学び直したい人はぜひ試してみよう。そして気に入れば2ヶ月くらい集中して学んでみることをおすすめします。

 C H E C K 

 

「分かりやすい」は続けるための魔法

英文法は難しいし、つまらないものだと思います。

英文法講義そのものが面白いから、次も学びたくなる!とならないと絶対にツラくなります。

だからこそ、教えてくれる講師が続くかどうかの鍵を握る、と思っています。

スタディサプリはTOEIC書籍60冊出版している関先生の神授業だから失敗しにくいし、信頼のできるコンテンツだと思います。

変な英語スクールに通って、講師ガチャで当たりハズレに賭けるくらいなら、動画で最高の講師を試せるのはこれ以上ない選択肢だと思います。

英語の「コア」を学べるLiberty English Academyも紹介

東京都三田にある知る人ぞ知る英語の駆け込み寺と呼ばれるLiberty English Academy

社会人が英語をやり直すためには、文法書を丁寧に1冊やってもいいけど、やっぱり面白くはないし講師から教えてもらった方がいいはず(本読んでても眠くなる…)

Liberty English Academyは英語がぜんぜん分からない、どうしようもない、でもなんとかしたいと思った人が駆け込んでくる寺のような存在だと言われています。

メソッドは「グラマーテーブル」という英語学習の中心。

学校で教えられている英語は、受験のための英語。テストで点数を取るための、小難しい文法や英単語ばかり覚えます。テクニックだけ。

いざ、英会話をすることになっても、全く使い物にならないわけです。

 

英語がそもそもどんな理屈で組み立てられているか?そのコアさえ学べば、英語の見える世界が一気に変わっていきます。

Liberty English Academyで学べるのは、まさにそんな英語の根幹=コアの部分なんです。

こうすることで英語の成り立ちがわかり、どんなレベルの人であっても英語の基礎基本がしっかり身に付きます。

まずここから勉強しておけばよかった、もっと早く知っていればよかった、そんな声がたくさん卒業生のレビューにも書かれています。

「今の自分を変えたくて英語を身につけたいけど、小手先の技術じゃなくしっかりと英語を身につけたい。」そんな人には絶対おすすめのスクールです。

check!!

無料で体験レッスン可能
・このブログからの申し込みで入会金最大55,000円OFF
・成果が出なければ全額返金、満足いかなければ無料延長

【まとめ】社会人が英文法をやり直すために覚えておくべきこと

f:id:kei_ta1211:20170722120217j:plain

POINT

・英文法は動画授業で受け身で学ぼう

・失敗するくらいなら有名講師の神授業を選ぼう

・テキストと動画を組み合わせれば定着率はさらに高まる

英語をやり直したい!なら英文法は絶対に避けて通れない道。

オンラインの講義でスマホ一つで英語を1から学び直せる環境が整っている。英語をやり直したい人はオンライン講義で効率よく楽に英文法を学んでしまおう。

動画講義で英文法をマスターしたいなら

Check!!>>スタディサプリ ENGLISH

他にも英文法を1から学び直す方法を紹介した記事があるので紹介しておきます。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

STAY MINIMAL英語ガイドマップ

戦略的ミニマル英語学習法
◆ブログ管理人の独学英語勉強法
留学で味わった英語が全く聴けない悔しさを克服したリスニング上達
┗ 英語勉強法と計画のすべて

◆英語の基礎基本レベルとしてのTOEIC800点
TOEICっている?なぜ800点なのか?
┗ 英語って何から始めたらいいか分からない人はまずこの記事から
*英語の基礎基本レベルとしてまずは800点を目指すことから

最短かつ具体的なTOEIC800英語学習戦略
■ミニマル英語学習の計画を立てよう
英語学習のヒント65

■英語の3つの勉強法
◆管理人の独学の勉強法(時間と根気ある人向け)
英語が話せるようになるまでの勉強法と計画のすべて
◆教材が全て揃ったスタディサプリ勉強法
コスパ最高のスタディサプリENGLISHをフル活用する

◆全額保証の英語寺
「成果が出なければ返金」英語の成り立ちを教える唯一無二のスクール
┗  リバティイングリッシュアカデミー

◆英語学習に役立った参考書まとめ
┗ 英語の基礎基本を学べる「11冊

話す力をつける学習方法
┣ たった2日で発話力を底上げする「英語ブートキャンプ
┣ アウトプット力をつける「瞬間英作文
┗ ビジネス英語に特化した「ビジネス瞬間英作文

英語を聞く力をつける学習方法
◆具体的なリスニング力の上げ方
┣ 英語の音をモノにする「シャドーイング
┣ 聴けない原因を探る「ディクテーション
┗ 英語の音を聞き取れる「発音の上達
◆聞く力にテコ入れする「音声変化」
┣ 音声変化を学べる「おすすめアプリ
┗ アウトプットしながら学べる「おすすめ教材

絶対的な語彙力を身につける覚え方まとめ
スタディサプリ英単語の超効率的な覚え方
英単語の覚え方