トド英語ってどう?英語講師歴20年が語る評判・口コミまとめ

「トド英語ってどう?英語講師歴20年が語る評判・口コミまとめ」のアイキャッチ画像

本ブログ限定の特別割引クーポン BR13

12ヶ月プランご利用で1ヶ月無料 + 41%OFF

世界20カ国以上で教育/こどもアプリ部門1位の「トド英語」について一挙にまとめます。

子どもの英語家庭教師歴20年のベテランmamatamaさんに一部協力頂きました。

トド英語は子どもたちの「やりたい!」「楽しい」というモチベーションを刺激する工夫がたくさんあります。トド英語がおすすめな理由を幼児教育の観点からアドバイスしていきますね。
mamatamaさんmamatamaさん

この記事でわかること

・トド英語の内容と人気の理由

・トド英語を使っている人たちの生の声

・トド英語のメリット・デメリット

トド英語について

有名な「トドさんすう」の英語学習版で、世界的に検証された学習方法論が詰まったアプリです。

1分で内容イメージできる動画があるのでまずはこちらをチェックしてみてください。

<対象年齢> 3〜9歳

<学べる内容>
アルファベット / フォニックス / 発音 / 英単語 / 短文リーディング / 文法 / 英会話

<学習コンテンツ>
2,500個以上の学習アクティビティ、700日分を超えるデイリーコース、400本以上の動画コンテンツ、400冊以上の読み物コンテンツ

<料金>

6か月プラン:8,400円 12か月プラン:16,800円
(1ヶ月あたり1,400円 | 2名まで利用可能)

本ブログ限定!! 12ヶ月利用の特別割引クーポン発行中

トド英語が世界中で人気な理由は「1人で勝手にハマってくれる英語教材」だからです。

子どもたちが「好き」になってくれること、を第一に考えて作られています。

英語をやらせるんじゃなく、進んで学ぶようになるためには「好き」になるかがとても重要です。

英語はスポーツと同じで反復学習がものすごく大事。内容よりまずは「続けてもらえるか」がポイントです。

トド英語は子どもたちが「楽しい!やりたい!」と言って続けてくれる、という声をよく聞くアプリですね。

mamatamaさんmamatamaさん

トド英語の内容と到達できる英語レベル

トド英語のStage 8を修了するとアメリカ共通教科過程基準で(幼稚園~小学校2年生)レベルの英語をマスターできます。これは簡単な英会話ができる準備段階レベルとも言えます。

日本人としては十分すぎる英語基礎力ですね。

ゲームで遊ぶだけで確実にこの英語力が身につくのも支持される理由の1つ。

トド英語で一体どんなことをやるのか、ここからは動画と合わせてまとめていきます。

①アルファベット・フォニックス

トド英語の学習コンテンツの中でも特に評判がいいのがフォニックス*学習です。*英語のつづり字を正しく読み、きれいに発音するためのルール

英語を初めて体験する子でも15日程度でマスターできるんです。

アルファベットの書き方もゲーム形式で学べるので、いつの間にか覚えちゃいますよ。

②英単語

英語の基礎力は「英単語」にあると言ってもいいくらい。

とにかく記憶勝負なところがあるので、早くから学べばそれだけ有利になります。

トド英語はキャラの可愛さが子どもたちにも好評。発音もゲーム感覚で身につきます。

③文法・リーディング

どんどん英語が上達してくると簡単なリーディング学習も行えます。このレベルまで来るとアメリカの小学1年生レベルに到達、英語の基礎力は十分です。

学校のクラスのみんなと比べても格段に高い英語力が身に付いているはずです。

動画で紹介した学習コンテンツはなんと2,500個以上もあります。

次から次に興味が移り変わるお子さんに合わせて、ずっと楽しめるように設計されているところがトド英語の良さです。継続するほど英語力はグンと伸びていきますよ。

mamatamaさんmamatamaさん

トド英語が選ばれる3つの理由

世界中でトド英語が人気の理由は3つ。

①楽しいのに本格的なコンテンツ

シリコンバレーのEdTech企業が海外のネイティブたちが学ぶ環境(EFL)をもとにカリキュラムが作られています。

本格的な英語はもちろん、リアルなアメリカのマナーや文化まで学べるので、将来的な海外留学にも役立ちます

さらに、発音練習ができるAIスピーキングを搭載。

基礎からしっかりと英語発音が学べ、AIのリアルタイムコーチングで楽しく遊ぶするだけで、ネイティブ発音にどんどん近づきます。

②学習進捗がよくわかる

子どもたちも続けやすいゲームでも、実際どのくらいやっているかは気になるところですよね。

トド英語は子どもの学習開始通知が「毎日の学習お知らせ」としてLINEに届きます。隣にいなくても進捗が確認できるので便利なんです。

学習内容をまとめたものはトドレポートと呼ばれ、どのくらい学習が進んでいるか、弱点はどこかがひと目で分かると好評です。

「ちゃんと英語を学んでるかな?」という疑問も解消できるし、子どもとのコミュニケーションにも役立つツールになります。

③かわいいキャラクター

キャラクターを好きかどうかって地味だけどものすごく大切な要素だったりします。

トド英語のキャラは愛らしく動きもポップで子どもが好きになりやすい点が魅力。

さらにLINEのオリジナルキャラクターBROWN & FRIENDSともコラボしており、他のアプリより馴染みやすいのも特徴です。

トド英語は2021年に日本に上陸したばかり。3つの理由はもちろん、子どもが圧倒的にのめり込む楽しさが他にはない魅力です。

幼児英語教育でよく起きる失敗は「そもそも子どもが英語に興味を持たないこと」です。いくら英語を学んでほしくても、

今も使っているご家庭が増えていて、これからさらに広がっていくと感じます。

mamatamaさんmamatamaさん

>>【公式】トド英語|世界中の子どもが英語を学ぶアプリ

12ヶ月プラン限定割引クーポンコード

 BR13

12ヶ月プランご利用で1ヶ月無料 + 41%OFF(9,912円)

トド英語の評判・口コミまとめ

トド英語の口コミは100%本音の公式サイトが参考になります。

今回は特に参考になる口コミを抜粋して、みんなはトド英語をどう活用しているのか?をまとめてみます。

評価5 Piyokonomiさん

小1・3兄妹で使用中です。お兄ちゃんの時無料でやっていて課金へアプデしました。

①言わなくてもやる

毎回自分で「トド英語やろー!」とやってました。星が貯まるのが楽しいらしく「もう200たまったよ!」など毎回嬉しそうに報告してくれました。

②親が付き添わなくていい

特に分からないことがないらしく、全く付き添ってません。これが何気に一番いい点かも。アプリ中に「ママ〜ちょっと〜」とか呼ばれたことないです。(他の勉強系アプリではアリ)

③発音がビックリするほど良い

英文科卒の親のわたしより発音いいです。聞いてそのまま発音するので、単語を知らないので先入観なく日本語英語の発音にならないのがいいんだと思います。耳で聞いて口で発音する、の繰り返しがこんなに上達するんだと感心しました。

評価5 あきゅきゅきゅん さん

一番いいのは、操作がひとりでも大体わかるらしく、子どもが一人でどんどん進めてくれることです!私は横で洗濯物を畳んだりキッチンから見守る程度でOKのありがたさ…!丁寧なアニメーションでうまく誘導してくれているように感じます。

(他の知育アプリではこうはいかず、「ママどうやってー?」か頻発するのでw)

うちの子はまだ、鉛筆で書く、ページをめくって開く、などの動作がうまくないため、紙の教材だとさらに対応頻度が増すため、そのサポートが不要なのほんと最高です笑

評価5 ciaocc さん

英語に興味がある娘の為にダウンロードしました。3歳児でも簡単に進められる内容で夢中になり、毎日の習慣になりました!

一緒に歌ったり、お絵描き感覚でアルファベットをなぞったりと、とにかく気に入ったようです。朝食後、お風呂の後の髪を乾かす時、などタイミングを決めて習慣にしたいです。英語早期教育の次の一手に最適だと思います^_^

評価5 えりえりマミー さん

ステージが進んだり、スターをたくさんもらえたり子どもが続けたくなる工夫がされている。機能アップデートがあり、AIの発音チェックゲーム「AI speaking labo」が追加され、発話が促されている。

お手本の声をしっかり聞いて、正確に真似をしないとexcellent!は貰えないため、これが子ども心をくすぐって、すごく注意深く聞き、ハッキリ発音する。

また、学習記録がLINEで送られてくるので、子どもとのコミュニケーションが生まれて、継続的なモチベーション維持ができる仕組みも素晴らしい。

とにかく楽しく続けられる!という声が多いのがトド英語の特徴です。

英語アプリ、やってくれるか不安。でも子どもに英語は学ばせたい…!という方におすすめしたいですね。

mamatamaさんmamatamaさん

>>【公式】トド英語|コンテンツ2,500以上で飽きずに続けられる!!

トド英語のメリット・デメリット

メリット

・子どもでも直感的に操作ができて親が付き添わなくてもよい

・毎日やりたくなるモチベーションアップの工夫が盛りだくさん

・AI発音チェックでフォニックスと発音がゲーム感覚で学べる

・わかりやすい学習記録/進捗レポートがLINEで送られてくる

デメリット

・アプリ通知が若干多い

・オール英語ではない(説明などは日本語)

・アプリの容量が大きい(1GB以上)

とはいえ、本音では以下のように思う方もいるのではないでしょうか。

・そもそも子どもがぜんぜん英語に興味を持ってくれない

・子どもが楽しそうに「やりたい」と言ってほしい

・できれば無駄なお金を使うことは避けたい

トド英語のカリキュラムは「Global Learning Xprize」という学習コンテンツを競う大会で優勝し、英語学習の成果が証明されています

トド英語は学習方法論をベースに開発されており、子どもが学ぶときの『モチベーションを高める』ので、進んで英語を学んでくれます。

 

皆さんも覚えがありませんか?評判もよく、他の親子も使っている評判の英語アプリをダウンロードして、いざ使ってみると10秒くらいで飽きられてiPadのトップ画面に置いてあるだけになってしまった経験・・・

無料登録期間も過ぎ、気づくと使わないまま1ヶ月分払ってしまい、無駄になった…結局は子どもが英語に興味持つかは運だよね!と思ってしまった方も多いでしょう。

トド英語は学ぶよりもっと手前の手前のモチベーションをいかに高めるかを考えて設計されており、楽しい!嬉しい!ワクワク!という気持ちを最大限に引き出せるので、子どもが自然と英語にのめり込むサポートができます。

でも、結局は飽きてしまうんじゃないの?

トド英語は動画、ゲーム、絵本、スタンプがもらえるペットクイズなど、子どもの「楽しい」「嬉しい」を引き出すコンテンツばかりです。

2,500以上もの量を用意しているのは子どもが飽きるのを防ぐためでもあり、よく考えて設計されています。

レビューでも「英語の勉強をあまりにも嫌いで、やりたくないと泣きながらしていた子供がとても変わりました。 勉強するように言う前に、楽しく英語勉強ができるようになりました。」という声もあるくらい継続しやすいのがトド英語です。
mamatamaさんmamatamaさん

何歳くらいまでを対象としているの?

3歳〜9歳が対象です。

早くから始めるほど発音や英単語を早く吸収しやすくなります。また、トド英語の全Stageをクリアするとアメリカの小学2年生レベル(日本の中学〜高校レベル)の英語力も身につけられます。

お金はいくらかかるの?

プランは6か月:8,400円、12か月:16,800円のどちらかです。

はじめは誰でも15日間無料になるので、まずはお試しOKです。無料体験終了後は自動決済されることはないので安心して利用できますよ。

このブログ限定の特別割引クーポンコードも発行しているのでぜひ活用してください。

親である私がそもそも英語が苦手なんだけど?

そういった親子さんの方が実は多いんです。

トド英語は徹底してシンプルな機能しかないので操作に迷いません。直感的に親の力を借りずに自分ひとりで進められるようになっています。

 

世界的にも有名で日本でもすでに5万人以上が使っている「トド英語」はこれからますます盛り上がって人気になるはず。

無料の15日間トライアルがついていますし、英語は早ければ早いほど有利です。ひとまず物は試しでやってみることをおすすめします。

12ヶ月プラン限定割引クーポンコード

 BR13

12ヶ月プランご利用で1ヶ月無料 + 41%OFF(9,912円)

トド英語の登録&利用方法

登録はとても簡単ですぐに始めることができます。

まずはアプリをダウンロードしてください。

トド英語

トド英語

Enuma, Inc.無料posted withアプリーチ

 

*アプリは1GB以上の空き容量が必要です

まずはアプリを開いて会員登録を行います。

 

会員登録はメールアドレス・LINE・Gooleアカウントのいずれかで行います。

LINEでの通知を受け取れるのでおすすめはLINEです。

 

ログインすると、お子さまの名前と生年月日を入力する画面になります。

ここまで終わるとレベルチェックに入ります。

多くの方はレベルAの学習スタートでOKだと思います。英語の学習経験があれば「テストで学習レベルを決める」を選びましょう。

これで準備は完了です。

DAY1から早速スタートです!キャラクターが何をやればいいか説明してくれるので迷わず学習できますよ。

 

なお、登録した日から15日間は無料ですが、16日目から利用できなくなるのでお得なクーポンを先に入力しておきましょう。

アプリホーム画面左上の「Parents」を押しましょう。

このあと、数字を3秒間押すメニューになるので指示に従って進みます。

 

料金プランに行き、「コードを使う」ボタンを押すと公式Webサイトに飛びます。

 

あとはクーポンを入力しましょう。

12ヶ月プラン限定割引クーポンコード

 BR13

12ヶ月プランご利用で1ヶ月無料 + 41%OFF(9,912円)

限定クーポンは12ヶ月プランのみの適用となります。

 

世界の大学ランキングTOP30から日本の大学が消えたのも一時期話題になりました。日本の教育は海外からかなり遅れを取り始めています。だからこそ、これからの時代は英語ができることはより重要になります。

ぶっちゃけ、英語学習は楽しい教材に出会えるかの運だったりします。

だからこそ数を試してみることが重要。トド英語は世界中で賞も獲得して認められている英語アプリなので安心です。

登録は3分、無料で15日間も利用できるので、まずは子どもが興味を持ってくれるかトライしてみてください。たった1つのアプリで、子どもが海外で活躍するきっかけになることもあるはずです。

check!!

12ヶ月プラン限定割引クーポンコード

 BR13

12ヶ月プランご利用で1ヶ月無料 + 41%OFF(9,912円)

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

子ども英語ガイドマップ

幼児からの英語教育はじめの一歩
幼児向けおすすめ英語教材11選
まずは英語に慣れてもらいたいなら
英語に興味を持ってもらうための入門教材4選
大人気!!世界中で高評価の英語教材
楽天ABCマウス|評判・口コミレビュー

小学生向け英語学習
◆英語は早いほど◎ 使えるおすすめ教材
┣ まずはここから!「英語に慣れるための教材8選
┣ 英語講師20年のベテランが選ぶ「通信教材ランキングTOP4
┣ いつでもどこでも英会話「オンライン英会話厳選TOP8
┗ 読書好きの子どもなら「小学生向け英語を楽しく学べる本9選