楽天ABCマウスは本当におすすめ?評判と口コミまとめ

「楽天ABCマウスは本当におすすめ?評判と口コミまとめ」のアイキャッチ画像

楽天ABCマウスの効果やメリット・デメリットをまとめていきます。

子どもの英語家庭教師歴20年のベテランmamatamaさんに協力してもらいました。

楽天ABCマウスは幼児英語の教材として人気があって信頼度もバツグン!メリット・デメリット、私なりの経験も交えてアドバイスしていきますね。
mamatamaさんmamatamaさん

この記事を読むとこんなことがわかります。

・楽天ABCマウスがどんな内容か?ホントに役に立つのか?

・楽天ABCマウスを使っている人たちの生の声

・楽天ABCマウスのメリット・デメリット

楽天ABCマウスってどんな英語教材?

ネイティブが選ぶこども向け英語学習教材【Rakuten ABCmouse】

料金(月額) 1,233円〜(1日あたり39円〜)

1ヶ月ごとの更新型

ゲーム数 5,000以上
対象年齢 3〜11歳
内容 ・ゲーム
・デジタル絵本
・パズル
・歌(英語の歌詞付き)
・塗り絵

楽天ABCマウスはアメリカで人気のオンライン英会話教材の日本版。

アメリカのアプリストアの「子供向け」「教育」のカテゴリーでNo.1、レビュー数60万件で★4.5と海外でも非常に高い実績があります。



 

人気の理由は、子どもの英語学習のための魅力的なゲームが5,000以上も収録されているから。

学べる科目

英語理解力(英単語、リスニング、英文法)

リーディング(アルファベット、フォニックス、サイトワード、理解、ジャンル、読解方法)

算数(数字、計算、形、長さ、パターン予測)

科学とテクノロジー(天気、植物、動物、自然現象、エネルギー、宇宙、発明)

社会学習(家族、コミュニティ、地理、地図、歴史)

保健(人間の体、健康と安全の習慣、ヘルスケア)

大きな特徴は「英語で」いろいろな知識が学べ、英語力だけじゃなく学力そのものを高められること。

日本では楽天が提携を結んで提供しており、幼児英語教材として人気になってきています。

タブレットやパソコンを使ってゲーム感覚で学べるのも子どもたちの心を掴んでいます。

例えば安いオンライン英会話だと講師がフィリピン人だったりしますよね。せっかく学んでいるのに本場の英語じゃなくて大丈夫…?と思う方もいるはず。

楽天ABCマウスは全てアメリカ英語のネイティブ発音で学ますし、英語を耳で覚えられるようなアクティビティも多く、自然とネイティブの発音や単語を身につくのも人気の理由です。

楽天ABCマウスのメリット

メリット

・豊富なコンテンツ&チケット報酬

・早期幼児教育のプロが監修

・いつでも、どこでも子ども一人で楽しめる

・料金コスパが他の教材と比べてお得(楽天ポイントも貯まる)

1つずつ詳しくみていきましょう。

豊富なコンテンツ&チケット報酬

楽天ABCマウスの一番の特徴がこのチケット。子どもたちが学習をクリアすると報酬として得られます。

このチケットがゲーム内のお金のような役割となり、家具やおもちゃなど購入できます。

さらに、自分の家を作ったり、デコレーションしたりできます。

ペットを育てたり、水槽で魚を育てたり、子どもが好奇心を持って楽しめるような工夫がたくさんあるんです。

ABCマウスの学習サイクル

学習する → チケットをゲット → ゲームの中で好きなものに使う → 学習する

報酬がほしくて、ゲームをしているうちにいつの間にか英語を覚えていた!というのが楽天ABCマウスの特徴です。

学習ともらえるチケットのバランスを考え抜いて作られており、楽しい!もっと学びたい!という子どもの気持ちを上手にくすぐってくれます。
mamatamaさんmamatamaさん

早期幼児教育のプロが監修

幼児がどのように言語を習得するのか?という研究結果をもとに、ゲーム開発分析のプロ、辞書や幼児教育のプロたちが監修。

ABCマウスを利用した教師113名に調査したところ、総合学習力、読む力、数学力すべてに良い影響があったと回答しています。

英語だけでなく、学習能力そのものを高めることが可能なんです。

ABCマウスはデータに裏打ちされている点が信頼度がものすごく高いポイントです。

英語は発音はすべて本場のネイティブ発音ですし、早期幼児の英語は「耳」から学ぶのがベスト。ABCマウスはその点をきちんと押さえてくれています。

mamatama様mamatama様

いつでも、どこでも子ども一人で楽しめる

ABCマウスは子ども一人で楽しめるようになってます。

ゲームも長時間やるものではなく、5分くらいで楽しめるミニゲームがたくさんあります。例えば”Planets of Our Solar System”というゲームがあります。

惑星を選んで枠に当てはめていくゲーム。子どもの考える力を鍛え、絵で覚えることもできます。

惑星を選んで枠に当てはめていくゲーム。子どもの考える力を鍛え、絵で覚えることもできます。

こうしたパズルゲームは一人でも気軽に遊べて、英語以外の知識も身につけられるのでおすすめです。

check!!

料金コスパが他の教材と比べてお得(楽天ポイントも貯まる)

料金表 1日 月額 総額(年)
1ヶ月プラン 約63円 1,980円 23,760円
1年プラン 約39円 1,233円 14,800円

1年プランはお得なのですが、初めて登録するならまずは無料体験期間の2週間と1ヶ月プランを選択することをおすすめします。(月817円〜)

2週間を無料で使って、この時点で合う合わないを判断します。

良さそうかなと思えばさらに1ヶ月使ってみてください。それから、1年間の利用でも十分お得に利用できます。いきなり1年間を思い切るのではなく、無料でまずは2週間試せるのが楽天ABCマウスのいいところ。

楽天ABCマウスは他の教材とも一緒に使われることが多く、子どもが興味を持つかを見極める家庭も多いですよ。

あとは楽天経済圏で楽天ポイントを溜める理由で使っている家庭もありますね。

mamatamaさんmamatamaさん

ディズニーやピクサーなどの超人気コンテンツで学べる

楽天ABCマウスが選ばれる1番の理由はディズニーやピクサーの教材が豊富にあること。「アナと雪の女王」や「リトルマーメイド」「ラプンツェル」「ミッキーマウス」などが今すぐ読めます。

しかも、楽天ABCマウスの良いところはネイティブ英語(アメリカ発音)が聴けるという点です。

絵本のレベル別カテゴリー

子どものレベルに応じて教材が検索できるので、英語が全く初めての子から英語に慣れてきた子まで学習できるのが大きな特徴なんです。

公式サイト:全米No.1実績の英語学習教材【Rakuten ABCmouse】

楽天ABCの知っておくべきデメリット

楽天ABCマウスのよくあるデメリットをまとめてみました。

  • 特定のゲームだけにハマりすぎて英語の勉強にならなかった
  • 不具合いろいろでたまにうまく動作しなくなる
  • デザインがアメリカ仕様で好みが分かれる
  • iPad充電の減りがかなり早くなった

日本のレビューは調べれば見れるので割愛して、海外のレビューを主にチェックしてみました。

教材の内容にケチをつけている人は少なく、アプリそのものの不具が多いというレビューが多いです。ただこれは2021年6月にアップデートが行われて大幅に改修しており、日本では使い心地はだいぶ改善されたとのこと。

何歳の子にやらせるかで変わりますが、特に3〜4歳の幼児だと操作が分からなくて辞めてしまうケースも。

親が「わー!こんなゲームあるよ!やってみようよ」と一緒になって学ぼうとしてあげると効果的です。

mamatamaさんmamatamaさん

楽天ABCマウスのいろいろQ&A

ABCマウスを使う人からよくある質問をまとめてみました。

こういうのってすぐ飽きるんじゃないの?

ABCマウスはゲームがとにかく豊富で、学習というより遊びながら英語を身につけられる工夫がいっぱいです。

コンテンツ量は5,000以上で圧倒的なのですが、あえて子どもが楽しめるパズルや塗り絵などもあってABCマウスそのものを楽しいと思ってくれるような作りになっています。

子どもにとってどんなメリットがあるの?

英語で学校で習うような知識も学べるので、学力そのものが上がります。英語だけでなく、算数、歴史、地理、読解力、考える力、など頭が良くなる学習ゲームがたくさんあります。

パソコンやタブレットの操作を覚えるのにも一役買ってくれることもあります。

何歳くらいから利用するのがいいの?

ABCマウスは3歳から利用可能。とはいえ、どのくらいの年齢から始めるのがいいのか実際は分からないですよね。

ここは幼児教育の専門家mamatamaさんに聞いてみました。

第二言語習得の研究でも分かっていることは、英語を学ぶのは早ければ早いほど良いということです。

特に幼児の頃は耳から言語を学ぶので、発音だけでも慣れさせておくと有利になります。

mamatamaさんmamatamaさん

兄弟姉妹もやりたくなったときはどうすればいい?

1つのアカウントで3つのデータがセーブできるので、兄弟で分けて使うことができます。

ABCマウスは自分のキャラクターやペットを育てられるので、兄弟で別々にセーブデータが作れる点は喜ばれています。

英語はうちの子に学ばせたいけど、ABCマウスで本当にいいか不安なんですが…

こんな経験ありませんか?意気込んでいざ買った教育教材も1ヶ月も経たないうちに飽きて見向きもしなくなる・・・。(下手すると1日でポイっとかあります。)

なんだかんだ最初だけ。結局、こういうのって子どもの英語学習には役立たないんじゃないの?と。

しかし、楽天ABCマウスは学習の専門家たちが監修しており、子どもが楽しく学べる工夫が盛りだくさんなんです。

ABCマウスはアメリカでも幼児教育の専門家が作っているだけあって、内容への賞賛レビューは実はものすごく多いんです。(★1にしてる人はだいたいアプリ動作の不具合に文句言ってます)

子どもの好奇心と吸収力はものすごいです。ABCマウスは遊びながら英語も学力も身につけられる一石二鳥のアプリです。

2週間無料で利用できますし、使ってみて合わなければやめてしまってOKです。まずは1ヶ月だけ試してみるのもアリです。

公式サイト:全米No.1実績の英語学習教材【Rakuten ABCmouse】

楽天ABCマウスの口コミまとめ

Twitterで活用している人たちのレビュー・口コミをまとめてみます。

海外でのABCマウスのレビューも簡単に翻訳してみました。

3歳の頃から始めて2年生(8歳)です。ABCマウスでかなりの知識を学んで賢くなれました。ほぼ全ての年齢におすすめで、ライティングにも役立って今では筆記体ですらすらと描けるようになりました。

数週間使って娘がとても気に入ってます。有り余るくらい学習に使えるコンテンツがあります。メインで英語を楽しめるのはもちろん、発音や文字を学べるたくさんのゲームがあります。娘が正しい文字や発音ができるようになっているのは素晴らしいです。

娘はまだ3歳ですが、学校に入る前の準備にも最適。いつも興奮してもっともっと学びたいとせがんできますよ。

と、いいことばかりな口コミですがあくまでも口コミ。

本当に子どもに合っているかは試してみるのが一番早いですね。

実質、1ヶ月後には確実にやめられるのが楽天ABCmouseの特徴。無駄になったとしても1,000円くらい。まずはトライしてみることをおすすめします。

公式サイト:全米No.1実績の英語学習教材【Rakuten ABCmouse】

楽天ABCマウスの登録方法

1. 楽天ABCマウスの公式サイトへ

 ネイティブが選ぶこども向け英語学習教材【Rakuten ABCmouse】

 

2. 無料体験ボタン→料金選択

ネイティブが選ぶこども向け英語学習教材【Rakuten ABCmouse】の無料申込ボタンを押すとプラン選択の画面になります。

初回登録から2週間は無料トライアルできるので、1ヶ月をまずは選ぶといいです。

3. ログイン→支払い方法を選択

楽天会員情報を入力してログインします。

楽天ABCマウスの申し込み画面になるので必要な情報を入力します。

お申し込み確定を押すと申し込み完了。

楽天ABCマウス申し込み完了

iPadなどタブレットならアプリをダウンロードしましょう。PCなどパソコンなら公式サイトに訪問すれば利用できます。

公式サイト:全米No.1実績の英語学習教材【Rakuten ABCmouse】

おうち時間を楽しみながら英語脳を育てよう

英語の4技能と才能を育てるABCマウス。

子どもの学びは早ければ早いほどいいです。興味を持ったものに取り組むことで学び方そのものを身につけられます。そしてそれは、将来の人生を自分で進んでいく力に変わります。

日本の人口はますます減ってきていて、海外で活躍する人たちも多くいます。この変化の果てしなく速い世の中を、柔軟に、頭で考えて、泳いでいけるような子になるためには学ぶ力が絶対必須。

楽天ABCマウスはまさに語学と学力を鍛えられるおすすめ教材です。

英語だけじゃなく、英語を使って学べるのが楽天ABCマウスの良いところ。特に英語を早くから学ばせたいという親子さんもものすごく増えていて、今の時代にピッタリな教材です。
mamatamaさんmamatamaさん

 

公式サイト:全米No.1実績の英語学習教材【Rakuten ABCmouse】

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

<人気記事>