即完売|福さ屋の「できたて明太」は想像を絶する旨さだった

「即完売|福さ屋の「できたて明太」は想像を絶する旨さだった」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

福さ屋『できたてめんたい』のおいしさに感動

f:id:kei_ta1211:20191216205713j:plain

【福さ屋】できたてめんたい

明太子は鮮度が命、冷凍した瞬間に味が落ちてしまうんですよね。

冷凍せず、明太子工場で出来上がった瞬間のおいしさを直送してくれるのが「できたてめんたい」です。

「福岡の一番美味い明太子はどれ?」と聞かれたら、僕ならこの「できたてめんたい」をまずおすすめします。

口の中で広がる弾けるような粒立ち、濃厚な旨味。ほんとうにおいしい明太子の味を楽しめる、地元福岡で食べるイチオシの明太子です。

「できたてめんたい」を開封&試食

早速、福岡空港で購入しました。

福岡空港限定の白いおにぎり型パッケージが可愛いですよね。

その日の数が限られているので、早めに購入しないと即完売しちゃいます。

基本情報

<原材料>
すけとうだらの卵巣(ロシア又はアメリカ)、食塩、唐辛子、発酵調味料、かつおエキス、魚醤/調味料(アミノ酸など)、酸化防止剤(ビタミンC)、ナイアシン、発色剤

<賞味期限>

冷蔵14日

<アレルギー特定原材料等>

なし

※数量限定生産なので販売終了になっているタイミングもあります。

内容量は150g。価格は税込1,512円と良心的なお値段でコスパ◎、お土産にもおすすめです。

明太子の美味しさを決める一番の要素が「新鮮さ」です。

できたて明太が美味しい理由はこの新鮮さで、一度も冷凍していない=鮮度がほかの明太子と格段に違うんです。

早速オープンしてみましょうで切れ子が4つほど入っています。

 

早速、取り出してみましょう。

 

切れ子なので形は崩れていますが、自宅用であればだいたいこんな見た目になりますね。

それよりも、この新鮮さと美味しさなら間違いなくお釣りがくるレベル

ごめんなさい…写真撮らなきゃいけないのに綺麗なカタチで取り出せなかった・・・笑

 

近くで見ると小さな粒がこんなにギッシリ。見てください↓↓

 

掴むと出てくる粒、粒、粒!

一粒ごとのプチプチ感から、新鮮さが伝わってきます。

一粒がここまでくっきり見えるのは「できたてめんたい」だからこそです。

 

食べた時のプチプチ感はもちろん、まわりの皮のハリがぜんぜん違います。

明太子の鮮度はこの皮に出ます。

掴んでみると、その弾力の強さにびっくりします。押し返されるくらいの勢いですね。

普通の明太子はここまでプリップリじゃないので、もう掴む前から新鮮さがわかりますね。

 

無駄な着色料はなく、自然な明太子の色味です。

 

粒の新鮮さだけでなく、福さ屋は味わいにも独自にこだわっています。

完熟の唐辛子を使っており、ピリッとキレのある辛さで程よくご飯がほしくなります。

これはご飯何杯でもいけちゃいますね。

 

できたて明太子を作っているのは辛子めんたい 福さ屋。この名前、覚えておいてください。

福岡では知らない人はいないほどの超有名店。なのに県外の人にはあまり知られてないんです。

もともとは博多駅直営店1店舗のみで月1回だけ売られていた知る人ぞ知る限定人気商品。

今では技術の進歩で、福岡空港や博多駅でもお土産として買えるようになりました。

漬け上がったばかりのめんたい、できたその瞬間のままで食べられる贅沢品なんです。

明太子の本当のうまさを一発で伝えられるのがこの「できたてめんたい」というわけですね。

>>【福さ屋】できたてめんたいをチェックする

福さ屋のできたて明太を購入する2つの方法

福さ屋のできたてめんたいを購入する方法は2つあります。

  • 福さ屋の公式サイトで購入(曜日限定)
  • 福岡の直営店・販売店で購入
  • 福岡空港の菊ひらで購入
  • 博多駅筑紫口の博多銘品館で購入

福さ屋の公式サイトのできたてめんたいのページはこちら↓↓

>>できたて直送めんたい【福さ屋】

完全受注生産なので毎週火曜日・金曜日の出荷のみとなっているようです。

また、WEBページでも完売すると買えなくなるので注意です!

 

もう一つが直営店で購入する方法。これは福岡空港にある「菊ひら」というお土産屋で販売しています。

詳しくは福岡空港の明太子選びをまとめたこの記事に載せてます。

お店の中にその日に工場から直送されたぶんだけ置かれています。

ほかにもたくさん明太子屋がありますが、まずはこのできたてめんたいがあるかをチェックしてみることをおすすめします。

 

それから博多駅でも販売されています。筑紫口側のマイング博多のお土産コーナー、稚加榮の横にあります。

工場から直送されてそのまま冷蔵されています。

持ち運びは最大10時間なので、ほぼ全国に持って帰れますね。

博多駅で買える場所は動画にもまとめたので、こちらもぜひチェックしてみてください。

 

明太子は鮮度が命。冷凍した瞬間に味が一気に落ちてしまいます。

味付けや辛さでごまかすことはできます。ただ、せっかく明太子を買うのであれば、本当に美味しい明太子を買うべきだと思います。

この新鮮さ、このプチプチ感、味のキレ、これを知らずに冷凍明太子を買って満足するのはもったいなさすぎます。

新鮮なできたて明太子ってこんなに美味しいのか、と感動します。

明太子を紹介している地元民として、「福岡で買う=できたて明太」という流れを作りたいです。

「できたて」こそ明太子の最高峰の味わい

美味しい明太子をチェックするなら、まずは「できたてめんたい」からにしてみてください。福岡の美味しいをぜひ!

check!!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

まずはCHECK!!

地元民がまとめる明太子ランキング【完全版】

 

地元明太子企業20社以上を総まとめ

総勢20社以上!地元明太子の口コミ評判

 

明太子 関連記事

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 福岡でしか買えない「博多限定の明太子たち
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┗ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料

◆試食レポート
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┗ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味しすぎた