海外留学で英語が聞き取れないときにやったリスニング勉強法

「海外留学で英語が聞き取れないときにやったリスニング勉強法」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

アメリカ留学で英語が全く聞き取れなかった悔しい思い出

もう10年以上も前の話ですが、アメリカ留学したときの苦くも懐かしい思い出を少し話します。

大学生のころ、右も左も分からないまま「英語が話せるようになりたい」という想いだけで渡米を決意。

大学3年生でTOEICはなんとか800に到達。

勉強法は僕が英語を話せるようになるまでにやった勉強法と計画のすべての中にまとめていますが、そのとき自信がなかったのが「リスニング」です。

でもまぁ、留学すればなんとかなるだろうと思っていました。

とはいえ「本当にやっていけるんだろうか…めっちゃ不安。」というのが本音でした。

出発前に色んな人が見送りに来てくれて、本当にいろんな感情が巡り巡りながら飛行機から外を眺めてました。初のアメリカに上陸です。

今でも思い出すタクシーでのリスニングの苦い出来事

無事、目的地だったボストン空港に到着したので駅に向かうべくタクシーを探します。

f:id:kei_ta1211:20180314073411j:plain

空港の外に出るとあっさり見つかったので乗り込みました。

で、早速行き先を伝えようと思うと…

タクシー運転手タクシー運転手
&#5$6?j”h??
…は?
STAYSTAY

このときの出来事は今でも鮮明に覚えてます。タクシーのおっちゃんの英語が1単語も分からなかったんです。英語の音として全く入ってこない。

「俺の今までの勉強はなんやったんや…」

もう完全に打ちのめされた気分でした。お互いの時間が一瞬止まったのを覚えてます。

というか、TOEIC800と英会話学校に通った程度で満足していた自分が猛烈に恥ずかしかったです。

テストの点数が取れたからってコミュニケーション取れる訳じゃない。そんな単純すぎることさえも見えてなかったわけです。

 

その後も、現地でしばらくはコミュニケーションも取れない状態が続きました。

瞬間英作文はかなりやり込んでたおかげで言いたいことは伝えられるんですが、相手が言ってることは正直ほぼ分からない状態。

リスニングができないと、そもそも会話が成り立たないんですよね。

まさかここまで聞きとれないとは…

自分のリスニング力の低さを呪いました。

f:id:kei_ta1211:20180314075128j:plain

で、留学先は語学学校ではなく、アメリカ人が普通に通う大学なので授業に出るのがとにかく恐怖。

教室の前で一歩引いてドアの窓から見える外国人たちの顔を見るとますます入っていく気がなくなって…

今となっては本当にいい思い出となりましたが、あのときに度胸はかなり鍛えられたと今では思っています。

リスニングできない原因は「発音」だった

聴き取れない理由は単純でそもそも英語の音を知らないからでした。

「発音を知らない音」はそもそも雑音と同じです。

聴きとるためには自分が分かる音、つまり自分の口で発音できるようにしなきゃいけないんです。

発音がそもそもできなかった僕がリスニングなんてできるワケがないですよね。

そんな事実にもっと早く気がついていれば…と今では思います。

リスニング力が伸び悩んでいた主な理由と原因

  • 英語の音を聴き取る練習が不足していた
  • 発音がわからないし自分の口で言えない
  • 自分の中に正しい英語の発音がない=雑音化

留学時代の自分を変えたリスニング勉強法

その当時は音読と瞬間英作文を中心にやっていたのですが、英語の音を聞き取るための特別な勉強はほぼやっていませんでした。

リスニング力を高めるためには、英語の音を聴けるようになる勉強にフォーカスしていく必要があります。

  1. 英語の音をちゃんと認識する
  2. 自分の口で英語を発音できる
  3. 音を繰り返して自分の身体に染み込ませる

今の自分なら英語を聴き取るために次の3つの勉強法を追加したいと思います。

  • ディクテーション
  • シャドーイング
  • 発音練習(音声変化)

まず、聞き取りの精度を高めるためにディクテーションを行います。

ディクテーション

f:id:kei_ta1211:20180320183009j:plain

ディクテーションは、英語の音を聴き取るためにものすごく効果のある学習方法です。

音読だけで英語力を伸ばしていた学生時代の僕は日本人の英語の音、いわゆるカタカナ英語が染み付いていました。

英語の音として聴き取るためには「あ、これ英語の音だ!」ってちゃんと認識する必要があります。

僕が知っているつもりの音でも、全く違う発音で話されていれば英語の音として理解ができません

f:id:kei_ta1211:20180320184005j:plain

つまりリスニング力を高めるためには「自分の脳に記憶されている英語の音を正しい英語の音に更新する」ことが大切です。

自分が思っている発音と、実際の英語の発音のギャップがわかる。ディクテーションはそういった意味でもいち早くやるべき勉強法です。

詳しくはこちらにまとめているのでチェックしてみてください。

シャドーイング

シャドーイングは僕のリスニング力を一気に変えてくれた最高の学習方法です。

アメリカ留学のあの恐怖も、シャドーイングさえ知ってれば大きく変わっていたかもしれません。

シャドーイングは英語の音だけに集中して、聞こえた音をリピートするというもの。

詳しくはこちらの記事にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

発音練習(音声変化)

僕にとって、リスニングのそもそもの一番の原因は「発音」にありました。

現地でパソコン開いて、英語発音UDA式30音でマスターする英会話というサイトを見つけてを1から学んでやり直しました。

「こんなことならもっと早く英語の発音の練習をしておくべきだった…」

ひとりで黙々と練習して、言えるようになったかを同じ寮の友人に確認する日々でした。

その時の経験も踏まえた発音の学習法は、伝わる英語の発音を独学で上達させるおすすめの6つのコツと方法にまとめています。

 

そして一番大事なのが「音声変化」を知ることです。

音声変化については2つの記事で詳しく書いているので参考にしてみてください。

関連記事まとめ

英語の聴き取れないを解決するプライムイングリッシュ

「聞く・話す」力を鍛えるプライムイングリッシュを使ってみた

「音声変化」が学べるアプリ

Listening Hackerはリスニング苦手な人なら絶対入れておくべき英語アプリ

本当に学生時代にこの音声変化を知っていれば…と思わされることが何度もあります。

体系的に学ぶことで聞けない→聞ける英語になっていきます。

リスニング力をさらに鍛える実践的な英語学習法

f:id:kei_ta1211:20180320185449j:plain

今の僕なら音読、ディクテーション、シャドーイングは絶対にやります。この2つを徹底的に極めていきます。

そして、リスニング力と同時に別の英語スキルも身につけていきます。ということで、ここで紹介している方法と合わせて3つの英語学習方法をさらに紹介します。

コツコツ独学型の英語勉強法

f:id:kei_ta1211:20170817001529j:plain

こんな人におすすめ

  • 時間ある人向け
  • 自力でコツコツタイプ
  • 書籍を集めるのが苦じゃない人向け

僕なりに実績のある英語勉強法の記録です。教材をかき集める必要があるけど、汎用性が高くコツコツと独学できる人にはおすすめの学習方法です。

ただ、これだけではリスニングを100%カバーできないのでディクテーション・シャドーイングを取り入れながら補完していきたい。

 

もう一つ、英会話に特化した上達法もまとめているのでこちらも参考にどうぞ。

英会話を上達させることに的を絞って必要な方法をまとめています。

スタディサプリ活用してコスパ良く勉強する方法

f:id:kei_ta1211:20170816235601j:plain

こんな人におすすめ

  • 教材・音源を揃えるのが面倒
  • コスパの高い方法で学習したい
  • 隙間時間を有効活用しながら勉強したい

僕はもし今から英語を始めるなら、色々と探して、質・コスパなど欲しいものが全部詰まっているのがスタディサプリ ENGLISHです。こいつを戦略的にフル活用していきます。TOEICの問題集が詰まっているのでそれを音読・シャドーイング・ディクテーションの素材としてフル活用していきます。

単純に点数を取るための勉強方法ではなく、英語力の基礎基本を高めて問題の対策を全くしなくても英語の実力として800点レベルが取れるようにします。

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。
 
これまでの英語学習をまとめた渾身のnote書きました。

check

15年間の集大成!失敗しない英語の学び方の極意

 

STAY MINIMAL英語学習ガイドマップ

英語をもっと戦略的に学ぼう
■ブログ管理人の独学英語勉強法
留学で味わった英語が全く聴けない悔しさを克服したリスニング上達
英語勉強法と計画のすべて

■TOEIC800点は全ての英語学習者が目指すべき通過点
TOEICっている?なぜ800点なのか?
┗ 英語って何から始めたらいいか分からない人はまずこの記事から

■最短かつ具体的なTOEIC800英語学習戦略
管理人の独学の勉強法(時間と根気ある人向け)
英語が話せるようになるまでの勉強法と計画のすべて
コスパ最強のスタディサプリ勉強法
コスパ最高のスタディサプリENGLISHをフル活用する

■「単語・文法」を学ばない初心者に未来なし
┣ 英語の基礎基本を学べる「11冊
┣ 1からやり直す「英語やり直しおすすめ塾
┗ コスパもクオリティも最高「英文法オンライン動画講義

■スピーキング力を鍛える方法
┣ たった2日で発話力を底上げする「英語ブートキャンプ
┣ アウトプット力をつける「瞬間英作文
┗ ビジネス英語に特化した「ビジネス瞬間英作文

■リスニング力を鍛える学習方法
┣ 英語の音をモノにする「シャドーイング
┣ 聴けない原因を探る「ディクテーション
┗ 英語の音を聞き取るカギ「発音の上達
■聞く力にテコ入れする「音声変化」
┣ 音声変化を学べる「おすすめアプリ
┗ アウトプットしながら学べる「おすすめ教材

■記憶に残る英単語の覚え方
スタディサプリ英単語の超効率的な覚え方
英単語の覚え方