英語の独学勉強法完全ロードマップ【初級英会話〜ビジネス上級まで】

「英語の独学勉強法完全ロードマップ【初級英会話〜ビジネス上級まで】」のアイキャッチ画像

「自分のいまの英語力をさらに上げていきたい、でもどうやって勉強すればいい、何から始めるべきか、どんな教材を揃えたらいいのか分からない」←こういった疑問に答えた記事を一挙にまとめました。

目次
  1. 英語学習の前にまずするべきこと
    1. ①いまの英語力を知る
    2. ②目標設定
      1. そもそも上達にかかる時間目安を知りたい人へ
      2. 論理的、戦略的、データで英語学習を攻めたいならこれ
      3. TOEIC500→800まで上げた僕個人の体験談
      4. TOEIC500から英会話までの道のり
    3. 英語やり直しからはじめたい初心者向けの記事一覧
      1. 絶対必要な「単語」と「文法」を押さえる
      2. 英文法の学び直しは「動画」がおすすめ
      3. ひとりじゃツラい…そんな人には塾に通い直すのも一つ
    4. 英会話力を上げたい人におすすめの記事一覧
      1. 英会話初心者だった僕の英会話戦略的勉強法の記事
      2. 話したいことを即話せるレスポンス力を高めたい人向けの記事
      3. ビジネス英会話に特化して練習したい人におすすめ
    5. 短期集中で一気に英語力を高めたい人向けの記事
      1. マンツーマンで英語を集中して学ぶ環境を手っ取り早く作る
      2. どっぷり英語漬けな環境を作るのも手っ取り早い
      3. TOEIC特化でスコアアップが狙えるおすすめスクール
      4. 迷ったらここ!英語コンサルティングの最高峰
    6. リスニング力を上げたい人におすすめの記事一覧
      1. 「音声変化」でリスニング力が高まるおすすめアプリ
      2. ディクテーションこそ万能かつシンプルなリスニング上達法
      3. リスニングに必須な「英語発音」はこれだけでOK!
    7. 英語でキャリアアップ&副業を目指したい人向けの記事
      1. 英語を身につければ年収100万円単位でアップ狙えます
      2. 英語を使った副業やボランティアに興味ある人はこちら
      3. YoutuberやTwitter活用戦術もおすすめ

英語学習の前にまずするべきこと

するべきことは2つあります。

①いまの英語力を知る

②目標設定

1時間もあればどちらも可能なので、サクッと決めておきたい。

特に目標設定はその都度修正してもいいので、とにかく決め込んでしまうのが大切。なんで大事かって言うと、ここがブレブレだと勉強の方に集中できないからなんですね。

決意は「よしやろう!」の1秒あればOK、あとは実行あるのみです。

①いまの英語力を知る

TOEICや英検などたくさんのテストフォームがありますが、もっと楽に簡単に、信頼度高く自分の今のレベルを測る方法があります。それがTOEIC(R)ミニ模試|アルクです。

この記事で初級・中級・上級のどの位置に自分がいるのか?をまずは見極めてください。

②目標設定

個人的はまずTOEICの点数で目標設定をすると良いと思っています。英検やIELTSなど、それぞれの試験に目標を置いている場合、一旦TOEICに換算してみてください。

なぜTOEICなのか?はこちらの記事を参考にしてみてください。英会話もコミュニケーションも「聞く→理解する→考える→話す」の高速化でしかないので、TOEICで楽に800取れるくらいを目指すのが得策です。

いろんな情報を集めて、慎重に決めたいという人はこんな記事もおすすめです。

そもそも上達にかかる時間目安を知りたい人へ

この記事を読めば、現実的に英語力を伸ばしていくための目標時間が建てられると思います。

論理的、戦略的、データで英語学習を攻めたいならこれ

正しく学びたい!間違いをなるべく少なくしたい!という声もかなり多いです。

そういった人はデータや科学的な根拠がまとめられた本を手に取るとかなり参考になります。

TOEIC500→800まで上げた僕個人の体験談

これは僕自身の体験談です。渾身作なので気になる人はぜひ読んでみてください。

TOEIC500から英会話までの道のり

最終的な目標は英語が話せるようになることだと思います。
だからこそ、TOEIC500から英会話するまでの道のりを知っておくことも大切です。英語コミュニケーションを目指す人はぜひ。

英語やり直しからはじめたい初心者向けの記事一覧

初心者の人たちには、初心者のための学び方があります。

絶対必要な「単語」と「文法」を押さえる

英語ができてるなぁと思う人って基礎力がきっちりと整っている人が多いんですよね。

この記事では「初心者が英文法・英単語をやり直すとしたら?」をテーマに、おすすめの参考書・教材を選んでいます。

英文法の学び直しは「動画」がおすすめ

英語を学び直そうと思ったら、絶対に避けて通れないのが「英文法」です。

でも、参考書で地道に勉強するのは難しいですよね…この記事では、そんな社会人たちが上手に英文法を学び直すベストな方法を紹介していきます。

ひとりじゃツラい…そんな人には塾に通い直すのも一つ

東京に住む社会人向けの英文法学び直しスクールをまとめています。

社会人になって英語が急に必要になる人もたくさんいると思います。この記事では社会人向けの学び直しに最適なスクールを紹介していきます。

大阪で働く社会人の方々が、英文法を1から学び直せるおすすめな英語スクール&塾をまとめていきます。

英会話力を上げたい人におすすめの記事一覧

英会話力をもっと上げていきたいという人たち向けの記事をまとめていきます。

英会話初心者だった僕の英会話戦略的勉強法の記事

大学時代にアメリカ留学する前に英会話学校に行ったとき、自分が話せない以上に「相手が言ったことが1秒後すぐに記憶から抜け落ちてる」感覚がものすごくありました。

いま、まさに聞いていたはずの英語がもうそこには無い。記憶から無い。

相手に聞き直して、しばらくするとまた話が繋がらなくなる。こんな感じのモヤモヤした英会話を永遠ずっとくり返していました。こんな僕が英会話できるようになるまでにやった戦略的勉強法をまとめていきます。

話したいことを即話せるレスポンス力を高めたい人向けの記事

英語力って1日で一気に伸びるものではなく、少しずつ積み上げていくものです。

その中でも一番大変だったのがスピーキングです。英会話学校に通ったけど、まぁ話せるようになるわけありません。 どうしようか…と考えていたときに出会ったのが「瞬間英作文」でした。

この瞬間英作文がネイティブと普通に会話するよりも瞬間英作文の効果は絶大でした。 やるほどに英語が口をついて出てくるようになる。 今回は、僕独自の瞬間英作文を詳しく紹介していきます。

ビジネス英会話に特化して練習したい人におすすめ

「英語で言いたいことを瞬発的に言えるようになりたい」

「ビジネスに特化した英会話力を鍛えたい」

「英語での会議に参加して発言したい」

「英会話の応用力を鍛えたい」

こういったひとにおすすめなのがビジネス瞬間英作文です。日常英会話ではなく、ビジネス英語に特化して「話す力」を伸ばすための学習方法をまとめています。

短期集中で一気に英語力を高めたい人向けの記事

実は初心者ほど短期間で英語を詰め込んだ方が効率が良い、ということがわかってきています。

マンツーマンで英語を集中して学ぶ環境を手っ取り早く作る

マンツーマンの短期集中な英語パーソナルジムおすすめを厳選してまとめます。

ひとりで英語学習を継続するのはなかなか難しいものです。だからこそ、英語のパーソナルジムで短期間で効率よく学ぶのがかなり人気になっています。

短期集中で英語力を一気に伸ばせる、投資する価値のある英語パーソナルジムを8つ厳選していきます。

どっぷり英語漬けな環境を作るのも手っ取り早い

本当に英語力を鍛えようって思ったときに必要なのは「英語を使わざるを得ない環境」です。

なるべく短期集中でトコトン時間もお金も投資としてつぎ込むべき。この記事では、そんな英語環境が作ってビジネス英会話力を鍛えられるおすすめスクールを10校まとめてみます。

TOEIC特化でスコアアップが狙えるおすすめスクール

TOEICのスコアアップ実績を数多く出しているのがマンツーマンスタイルです。

マンツーマンなら3ヶ月でTOEIC200-300アップも目指せます。

お金と時間が許すなら、一点集中で選択するのもあり。ということで、実績を出している厳選スクールを紹介していきます。

迷ったらここ!英語コンサルティングの最高峰

英語力を上げるために必要なものは「人」

自分にとっての師匠と出会えれば、それだけで英語力はグンと伸ばせます。最高峰の英語専門性を持つコンサルタントと一緒に、一気にレベルアップしたい人は注目です。

リスニング力を上げたい人におすすめの記事一覧

英語の聞き取りが特に苦手な人たちに読んでほしい記事をまとめていきます。

「音声変化」でリスニング力が高まるおすすめアプリ

英語が聞き取れない原因の一つが「音声変化」。

例えば、for himは「フォーヒム」じゃなく極端には「フォイム」となったり、ネイティブはスペル通りに発音しているわけでないです。つなげたり発音を短縮したりいろんな変化があります。

この音が分からない=聞き取れない、を改善してリスニング力を上げられるのがListening Hackerです。

ディクテーションこそ万能かつシンプルなリスニング上達法

どうしても苦手だったのが英語のリスニング。相手が何を言っているのか理解できないって、ホント辛いんですよね。僕はアメリカ留学中もものすごく苦労しました。

リスニング力を上げるべく、試行錯誤した中で最も効果の高かったのがディクテーションでした。

リスニングに必須な「英語発音」はこれだけでOK!

英語を学ぶ上で避けては通れないのが発音です。英語が聞き取れる人は、簡単に言えば脳みその中に「英語の音」が入っている状態です。逆に言えば「知らない発音は聞き取れない雑音になる」ということです。

この記事では、英語の発音が苦手な人に向けて「僕たち日本人が知っておくべき発音」だけを厳選し、その練習方法についてまとめています。

英語でキャリアアップ&副業を目指したい人向けの記事

英語力をアップ=収入アップにももちろん繋がってきます。

英語を身につければ年収100万円単位でアップ狙えます

この記事では、外資系の転職に強いサイト・エージェントを3つ紹介。

さらに外資系転職を考えるコツとポイント、外資系に転職を考える人向けの英語学習について、外資系企業への転職前にやっておくべき事などをまとめています。

英語を使った副業やボランティアに興味ある人はこちら

英語で副業ってできる?どのくらいのレベルが必要?英語講師とかボランティアなどもやってみたい!こういった人たちの疑問に答えます。

会社に頼らずに自分の身一つで稼ぐためのツールとして「英語力」を活用する、英語副業のアイデアを15個+αを一挙にまとめてみます。

YoutuberやTwitter活用戦術もおすすめ

Youtuberたちの登場によって、英語が無料でむちゃくちゃ分かりやすく学べる時代になっています。

無料で情報量も豊富、しかも質も高い学習教材の一つとして有効活用していきましょう。

英語学習に役立つツイッターアカウントを一挙まとめてみました。

ツイッターを使って英語表現や学習について情報を効率よく集められるようになっています。気になる方がいたらぜひフォローして英語学習に役立ててみてください。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。