【保存版】楽しめる福岡限定アクティビティおすすめ9選

「【保存版】楽しめる福岡限定アクティビティおすすめ9選」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

この記事では福岡に来たら一度は体験しておきたい面白いアクティビティをまとめます。

美味しいご飯はもちろん、観光スポット巡りをすれば福岡を何倍も楽しめます。

ということで失敗しない福岡遊びをご紹介していきます!

1. 大宰府天満宮観光

所要時間:1時間〜

予算:2,000円〜

福岡の観光地といえば?と地元民に聞くと必ず出てくるのが「太宰府天満宮」です。

学問の神様として受験前などにお守りを買いに行くのも地元民にとっては恒例です。

学問の神様といわれる菅原道真公を祀る神社で、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされています。

福岡の名物「梅ヶ枝餅」を食べながらぶらぶらと観光するのも良きです。

じっくり観光するなら福岡城跡とセットになった観光プランがおすすめです。黒田官兵衛の歴史を知ることでさらに楽しくなりますよ。

夏になると紫陽花が見頃になります。東京だと鎌倉が有名ですが、こちらも負けてないですよ。

西鉄を乗り継いで行くことも可能ですが、福岡市内からの観光タクシーで巡るのもおすすめです。

福岡で行ったことのない人はぜひ一度行ってみることをおすすめします。

2. 中洲クルーズ|那珂川クルージング

所要時間:30分〜

予算:1,500円〜

福岡でも有名な繁華街の中洲を通る那珂川クルージング。

屋台通り、キャナルシティ、春吉など福岡の中心を気軽に堪能できます。

昼間のクルーズもいいですが、夜は看板やビルがライトアップされて幻想的な雰囲気になるのでデートにもおすすめです。

福岡の中心街を観光しながらサクッと30分ほどで楽しめるアクティビティになっています。

3. 明太子作り|フクフクミュージアム

所要時間:1時間~

予算:2,000円〜

福岡のお土産と言えば明太子。このブログでも地元民がまとめる明太子ランキング記事でも紹介しています。

そんな明太子のオリジナルを作る体験ができちゃいます。

明太子の生みの親と言われるふくやの「ハクハクミュージアム」で毎日開催されています。

観光だと車を借りるのは面倒なので、ツアーにお任せすると楽に回れます。

明太子を通じて福岡の食文化を知ることができるので、大人も一緒に楽しめるアクティビティです。

4. 柳川の川下り|福岡県柳川町

所要時間:2時間~

予算:5,000円〜

柳川の川下りも人気のアクティビティの1つです。

柳川市は堀で囲まれた水郷と呼ばれ、江戸時代に防敵を目的として整地された場所。

いまや九州を代表する観光体験になっており、船頭さんの案内をBGMに、四季折々の水景を楽しむ旅を満喫できます。

柳川だけでなく、近くにある鳥栖プレミアムアウトレットでの買い物もセットでできるツアーもあるので、ゆったりと1日を楽しむならアリな選択肢ですね。

5. 博多まち歩き|櫛田神社おさんぽ

所要時間:1時間~

予算:3,000円〜

博多の街の歴史を感じたいのであればまず櫛田神社に訪れることをおすすめします。

博多の伝統文化と中洲にある川端商店街をぶらり散歩。

夏には山笠で盛り上がる地域なので、風情と博多文化を感じることできます。

通りすがったお店にふらっと入ってみたり、川端商店街で福岡土産を探したり、博多町家ふるさと館に入ってみたり。自由気ままに楽しめちゃいます。

街歩きは無料で楽しめますが、ガイドさんと一緒に行くと歴史を学べてより深く博多の街を堪能できるのでオススメです。

6. 大濠公園アヒルボート

所要時間:1時間~

予算:2,000円〜

福岡の定番スポットの1つである大濠公園。来た人は必ず見かけるのがアヒルボートです。

このアヒルボートに乗って大濠公園の湖の風を切るアクティビティです。

見た目も可愛らしいですが、家族や友人と乗れば盛り上がること間違いなし。

1時間くらいでサクッと楽しめるし、天神・博多の中心地からも地下鉄ですぐに行けます。

福岡で迷ってやることがなくなった時のひとつの遊びとして覚えておいて損なしです。

7. 糸島サイクリング|今宿レンタサイクル

所要時間:1時間~

予算:1,500円〜

福岡ドライブの聖地として人気の高い糸島をサイクリングで楽しみます。

自然豊かな糸島の海岸線を走ったり、サイクリングロード周辺のカフェやブティック、公園など街並みをゆっくり散策もできます。糸島の道はほぼ平坦なので無理なく運転できるようになっています。

レンタルサイクルでどこに行くのも自由、返却も自由、なので時間制限も気負わず楽しめちゃいます。

自由と開放感を求めるアクティビティをお求めならアリな選択肢です。

8. うきは市で季節のフルーツ狩り

所要時間:1時間〜

予算:2,000円〜

福岡の中心街から車で40分ほどの距離にあるのがフルーツ王国うきは市です。福岡県うきは市はフルーツの産地として有名で、季節のフルーツ狩りを楽しむアクティビティが人気です。

冬にはいちご、夏の7月ごろは桃やブルーベリー、8月にはぶどうや梨、秋には柿と年間でフルーツ狩りが楽しめます。

福岡は都心部から離れればすぐに大自然。のどかな福岡を満喫するのもいいですね。

ちょっと遠出するだけの時間がある方はぜひ検討してみてください。

9. 薬師岳&大峰山トレッキング&サウナ

所要時間:3時間~

予算:6,000円〜

博多駅発着で楽しむ薬師岳&大峰山トレッキング〜ランチ〜温泉&サウナのコースです。

福岡市でも海沿いに位置する福津と宗像を巡る自然アクティビティです。

トレッキングコースは低山なので気軽に楽しめるのはもちろん、頂上からの眺めは360°海に囲まれた絶景が楽しめちゃいます。

終わったあとはロイヤルホテル宗像の「玄海さつき温泉」にてサウナまで堪能。

トレッキングで疲れた身体を癒す温泉は最高ですよ。福岡の都心で街歩き以外で楽しいアイデアを探しているなら検討余地ありです。

トレッキングのみも可能ですが、ガイドがいた方が安心。温泉付きのツアーがあるので、気になる方はこちらからの参加をおすすめします。

 

食だけじゃなく、アクティビティでも遊び倒したい福岡。

ぜひ存分に心ゆくまで楽しんでくださいね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

福岡 関連記事

福岡を楽しむためのガイドライン
┣ 地元民が通う「福岡のグルメ
┣ 観光前に知っておきたい「福岡のおすすめ宿
┣ 買って帰るべき「お土産
┣ 絶対食べたいもつ鍋「やま中
┗ 自宅で味わう絶品 もつ鍋 / 水炊き お取り寄せ

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┣ 訳ありを狙う!「“格安”で博多辛子明太子を購入する方法
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

小倉でバリ美味いとんこつラーメンを味わおう
◆北九州の小倉で食べられる「絶品ラーメン 」まとめ