福岡の明太子を使ったちょっとニッチな人気おつまみ&調味料10選

「福岡の明太子を使ったちょっとニッチな人気おつまみ&調味料10選」のアイキャッチ画像

【PR】本ページにはプロモーションが一部含まれています

福岡へ観光へ来たときに確実に候補に入るお土産が明太子

明太子オススメは福岡地元民が人気のおすすめ明太子選びのポイントを紹介【9社の特徴や違いまとめ】の記事をまとめているけど、今回は明太子味のおつまみ&調味料などに絞っておすすめをまとめてみます。

基本的には博多駅のマイングお土産処という場所で買えるものを厳選しているので、立ち寄った時の参考にしてみてほしい。

 

福太郎|THE MENTAI

f:id:kei_ta1211:20170802224837p:plain

もう博多のお土産として有名になっためんべいを販売する福太郎が、博多デイトス店限定で販売しているのがTHE MENTAI。色んな食材と明太子を瓶に詰め込んだ逸品です。

味の種類も豊富

いかめんたい/あまえびめんたい/かずのこめんたい/サーモントラウトいくらめんたい/いくらめんたい/めんたい醬/バジルめんたい/チーズめんたい/ゆずめんたい/昆布めんたい/めんたいこ中辛

ちなみに、お店の一番人気はいかめんたい

実際に試食出来るのでマイング博多に行ったらぜひ試食してみてください。瓶も見た目以上に小柄なのでお土産にも最適。

博多の現地でしか買えない限定お土産を買うならコレ。

check!!

めんたいチューブ

 

切れ子や一本物の明太子はもちろん美味しいけど、色んなものを明太子まみれにしたい場合はコレ。チューブ式の明太子でごはんにもトーストにもいけちゃう。

やまやのめんたいチューブは現在5種類あります。(2020年時点)

めんたいフランス(パン用)

クリームチーズめんたい(パン用)

はちみつチーズめんたい(パン用)

梅昆布めんたい(ごはん用)

からしめんたい(ごはん用)

明確に用途が決まっていて、パン用が3種類とごはん用が2種類あります。

ごはん用はスタンダードな明太子だけど、パン用は独自に開発されていて明太子が主張しすぎない絶妙な味になってます。

ちなみにめんたいチューブを製造するやまやコミュニケーションズの公式サイトでは、めんたいチューブを使ったおすすめレシピも載っています。お土産で持っていくならこのページも合わせて教えてあげると喜んでくれるはず。

明太ふりかけ

お土産コーナーに行けば色んな種類の明太ふりかけを見かけると思うけど、僕がおすすめしたいのは福太郎さんが出している「ぱらぱらめんたい」です。

他と違うのが粒の見た目。明太子をそのまま小さな粒にしたような感じでとにかくかわいい。

 

f:id:kei_ta1211:20170803233621j:plain

https://www.fukutaro-shop.com/SHOP/22486.html

ふりかけに使えるのはもちろん、溶けやすいタイプなので調理用としても使える幅広さが売り。

いつもの料理に明太子風味をプラスするだけで、明太子に溢れる食卓になります。

明太マヨネーズ

うまい棒やポテチの味で馴染みのある明太マヨネーズ。おすすめはやまやの明太マヨネーズで、クリーミーかつピリ辛感のバランスが抜群。

個人的には唐揚げにつけて食べると絶品なのでおすすめ(メタボまっしぐらやけど)

リーズナブルかつ冷蔵せずに日持ちするので選びやすいです。王道ではなく、ちょっとひねったお土産にどうぞ。

博多なかなか皮ドライ

ちょっぴり贅沢なおつまみな乾燥めんたいです。

いわし明太の産みの親である中島商店さんが考案したもの。いわし明太を作るときに余ってしまう明太子の皮を干すことで旨味・辛味が凝縮されています。

福岡限定で香椎・博多駅マイング・福岡空港・天神ソラリアのみに店舗でしか購入できません。近くに寄った時は是非とも手に入れてほしい逸品です。

「えっこれなに?」とツッコミが入る珍しい乾きものおつまみとして喜ばれるはず。

明太ドレッシング

これも博多マイングや福岡空港で購入できる美味しい明太ドレッシング。

普段の料理やサラダにも使えるオススメお土産です。ふらっとお土産コーナーを見て買ってリピートする人も多い隠れた人気お土産。

福岡以外だと手に入りにくいと思うので、そのときはネットショッピングでやまや めんたいドレッシングを購入するのがベストですね。

福岡県民としてはやまやが出しているうまだしもかなり旨いので、ぜひ候補に入れてみてほしい。

めんたい高菜

福岡の定番お土産の一つは「辛子高菜」だけど、この「めんたい高菜」もなかなかの絶品。福岡各地で水炊きチェーンを展開する華味鳥なので味は間違いなし。

ピリ辛で旨いのでご飯の進みすぎにご注意を。

ちなみに、豚骨ラーメンに入れると高菜ラーメンになってこれまたかなり美味しいです。博多では高菜ラーメンもあって、地元ならではの食べ方なのでぜひ一度試してみてほしい。

ゆずいか明太ワイン仕込み

柚子いか明太の有名なお店は2つあって、原口商店あき乃家がかなり有名です。

原口商店はスタンダードで美味しい柚子いか明太子、あき乃家はワイン仕込みの明太子とゆずいかを組み合わせてます。

特にあき乃家の明太子は日本酒ではなくワインで仕込んだ臭みのない珍しい明太子。マイング博多の店舗でも試食ができます。僕も食べてみたけど、臭みも一切無く抜群のさっぱり感でした。

明太子が苦手な人でも食べやすくなっているので、家族へのお土産なんかにも最適です。

めんべい

すっかりお馴染みの博多お土産となっためんべい。実はご当地限定なんかも合わせると10種類以上ものラインナップがあります。

定番のプレーン、マヨネーズ、ねぎ、かつおなどに加えて、福岡の地元の名産品とコラボしていたり、全く福岡とは違う沖縄とのコラボめんべいなどフューチャリングを続けてくれてます。

僕も駅に行くたびに限定コラボを見つけるし、福岡限定の味なんかもあるので大人数へのお土産を選ぶときにめちゃくちゃ有効です。

ワイン明太チルドソース

f:id:kei_ta1211:20170804003943j:plain

出典:http://www.akinoya.co.jp/?mode=cate&cbid=450210&csid=0

これぞ本当の福岡限定お土産。というのもAmazonや楽天などへ一切取扱店がなく、現地か公式サイトでしか売られてません。福岡限定のマイナーなお土産として紹介しておきたい逸品。

それぞれ何に使うのかがハッキリしていて、特にチーズクリームは絶品の美味しさ。博多駅マイングのお土産店舗には試食用でパンが準備されているので立ち寄ってみてほしい。

福岡に訪れたときはぜひお試しを

f:id:kei_ta1211:20170804010158j:plain

ここまで明太子にちなんだおつまみやお土産を色々と紹介してきたけど、僕がもう一つおすすめしたいのはお土産コーナーの売り子のおばちゃん(お姉さん)達だ。

元気でガツガツ来るけど、ちょっぴり人情味が感じられて自然と仲良くなる。ぜひ博多に来たときはお土産だけじゃなく会話なんかも楽しんでみてほしい。

そして気になったものがあれば是非色んな人たちにお土産として教えてあげてみてくださいね。

 

まずはCHECK!!

地元民がまとめる明太子ランキング【完全版】

 

地元明太子企業20社以上を総まとめ

総勢20社以上!地元明太子の口コミ評判

 

明太子 関連記事

明太子の選び方
◆ どこよりも詳しい絶対迷わない「明太子の選び方
┣ 福岡でしか買えない「博多限定の明太子たち
┣ 明太子の贈り物に「島本の明太子が選ばれる理由」
┣ とにかく辛い「超・激辛明太子ランキング」
┗ 東京で買える本場福岡の「明太子のお店一覧」はこちら
◆ 明太子好きにはたまらない「明太子おつまみ&調味料

◆知っておきたい明太子豆知識
東京都内で本場の博多明太子が買える販売店まとめ
┣ 博多の辛子明太子を激安で手に入れる訳アリな4つの方法
┣ 安心安全な完全無添加・無着色な明太子7選
┣ 大切な人への贈り物に「博多の最高級明太子TOP5
┗ こんなものまで!明太子を使ったニッチなお菓子&調味料

◆試食レポート
┣ 通常の「25倍」の辛さ日本一辛いふくやの”ホットエンペラー”で窒息しかけた
┣ 昆布漬けの新鮮つぶつぶかば田の辛子明太子”雷”
┗ 白ごはんと相性抜群な絶品「ふくやの焼き明太子」が美味すぎた